荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【借入】住宅ローン事前審査のタイミングはいつ?

= ぺこさん =

はじめまして。
皆さんの体験談をお聞かせください。

注文住宅を建てた方、住宅ローンの事前審査っていつしましたか?
設計の契約後、間取りがある程度固まってからですか?
それとも契約後すぐ、希望金額が借りれるか目安にするためにすぐ出すのですか?

大まかな流れを知りたいです!
よろしくお願いします。

▼関連投稿

0

4 Comments.

匿名さんより

私の場合は銀行の仮審査から始めました。
この時点では土地も何もかも決まってなかったです。
まずは銀行がいくら貸してくれるのかが知りたかったのです。
手持ち金と借り入れ金などを目安に土地探し、家の間取り、施行会社を決めましたよ。

3+
匿名さんより

私の場合は
1)設計事務所に依頼しておおまかな間取りを決定.
2)建築会社を決めて躯体・外構の建築費決定,建築費の数%の設計費も決定.
3)キッチン・電気・水道・内装それぞれ施工会社を決めて費用を決定.
以上それぞれの費用の見積書を銀行に持って行って仮審査していただきました.

0
匿名さんより

まずは自分がいくら借りられるかわからないと何も進まなくないですか?まぁ資金が多くて、残りの少し借りたいとかなら別ですが…

という私もあまり一戸建てに乗り気じゃなくて、とりあえずと言われて見に行った家を気に入ってしまって、いくら借りられるかも知らずに仮審査が後になってしまいましたが…
結局予算オーバーで中古・建売色々見て回った結果、土地買ってから新築が安いと気付いて、今建築中です。
注文住宅って好きなように出来るので、あれもこれもってなっちゃいますよね。
それに仮審査しておかないとまず借りれる状況かも分かりませんよ(^^;
我が家はカーローンの支払いの振替日忘れてて、借りれるのが何月以降ですって言われてしまいました。
設計契約して借りられませんでしたってのは先方にも失礼になりますので…

1+
匿名さんより

まず、銀行に行って自分がいくらまで借りられるか相談する。それからその予算で住宅を建築するでいいと思いますよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。