荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【投票】県民投票で聞きたいこと

= 島ンチュさん =

来月2月24日に辺野古賛否の県民大会がありますね。
賛否だけじゃ本質が分からないと思いませんか?

別の県民大会スレを見て思ったんですが、いっそ基地について県民の意見を聞いてみたいと思います。
そこでこのスレでなにを聞きたいのかをアンケートを取り、改めて1人1票のうわさ的アンケートを実施したいと思います。

自分が聞きたいのは、
・辺野古    賛成  か 反対
・普天間基地  即閉鎖 か 現状維持
・既存の基地  必要  か 不要


以前なら必ず荒れるので出来なかったが、
コメント承認制になった今だから出来ると思い投稿します。
tommyさんよろしくお願いします。

辺野古新基地

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

普天間基地

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

既存の基地

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

▼関連投稿

2+

139 Comments.

匿名さんより

なんか残念
いつもここは選挙結果と逆ですよね
組織ぐるみなのかと思います

38+
匿名さんより

基地容認派でも反対派でもないけど
沖縄県内のニュースや地元新聞紙は中立性をもう少し持った方がいいと思う。
反対派の意見だけを映す偏った報道を毎日観てると、元々容認派でもないけど、都合悪いときだけ民主主義うんぬんだとか弱い者がなんだかんだ言ってる反対派に嫌気がさしてくる。
報道の圧力や情報操作やってることが中国や北朝鮮と変わらないじゃんって思ってしまう。

45+
匿名さんより

前提が大雑把です、よりけりです。
A,世界は平和で、日本は近隣の諸国と友好な状態を保っています。なのか
B,世界は混沌として、日本は近隣の諸国から資源をねらわれたり、経済的な負担をかけられようとしている現状で。なのか

人殺しはいいのか、悪いのかの投票をもとに死刑制度を問うべきではない。

3+
匿名さんより

私は沖縄にこんなにも多くの基地があるのにさらに新基地をつくることに賛成している人の気が知れない
ねぇ、なんで?どうして?
やっぱりお金ですか?教えてほしい
70%以上も押し付けられてさらに民意を無視されてまで新基地を作ろうとしている

この強引な政府のやり方に当事者であるウチナーンチュがなぜ賛成するのかだれか教えてほしい

21+
匿名さんより

残念ではありませんよ。本当の結果なんです。現実を受け止めた方がいいかもしれません。

7+
匿名さんより

基地は必要悪だと思う一人です

確かに沖縄のマスコミは中立性は無いですよね
あと沖縄の基地問題を確実に利用してる人たちがいますよね
政府や日本国の批判に使ったり国外の人間が目的はわからないのですが
何食わぬ顔して反対運動のなかにいるし
そういうことが書かれると人権を振りかざしてヒステリックに批判する

米兵の犯罪の標的にされたり巻き込まれたりした人達や
基地のそばに住んで騒音などの被害に巻き込まれてる方々には
大変申し訳ないのですが

20+
匿名さんより

自己防衛のため、基地は必要だが、沖縄に集中する根拠がうすい。
いろんな意味で基地の拠点は集中すべきではない。
戦後、基地に依存してきた県民は、いきなりなくしたら苦労する人が増える。
私が望むのは、基地を沖縄に集中させるのはやめて、新しい基地は別に作ってほしい。
現存基地は徐々に縮小したほうが望ましい。でも、全部なくすのは反対。

9+
匿名さんより

現実とかけ離れたアンケート結果というのを踏まえて下さいね、皆さん

13+
とくめいさんより

基地反対派です。
でも中国軍が拡大しているのも怖いです。
よって自衛隊強化がいいのかな?
難しい問題だと思います。
か、それぞれの県(46都道府県)に数%ずつを振り分けて米軍基地の負担を分散させてもいいのではないでしょうか?
私の子供が米軍になんかされたら頭に来ます。涙
自衛隊なら道徳心も高いのではないでしょうか?

12+
匿名さんより

「オール沖縄」っていつから俺も一員になったのか(笑)
国防に関わる事と認識しているので現実問題(なかなか報道されない事案)を
直視した方がいい!ネットの方が中立な情報が潤沢だと思います。
また、県民として基地問題以上に注力してもらいたいのは
低所得や子供たちの低学力問題に力を入れて次世代の沖縄を担う
子供たちを育て上げてほしいですね!

27+
匿名さんより

沖縄は離島県故に、隣県のテレビが受信出来ません。そして、新聞も地元紙しか読めません。本土は全国紙、エリア紙(九州なら西日本新聞)、地元紙の中から選ぶ事が出来ます。
沖縄県民は東京キー局と地元のメディアが制作した番組、新聞しか読めないのをいい事に、情報を操作しています。沖縄メディアは少しでも保守色のある番組は放送しません。
ちなみに、保守番組は大阪、名古屋の地方局しか制作しておらず、沖縄のテレビ局は絶対に放送しません。

11+
匿名さんより

>この強引な政府のやり方に当事者であるウチナーンチュがなぜ賛成するのかだれか教えてほしい

賛成できない理由は何度も書くけど、フィルターが通りませんね。

3+
匿名さんより

沖縄に民主主義が根付かない理由。
①沖縄メディアが偏向情報しか流さない。
②議論がない。
③正義より、真実より、民主主義より、ウチナー意識が優先されてしまう。
批判されている対象が沖縄県民、沖縄企業など沖縄という属性を持っていれば、とにかく庇いたい、味方したいという意識が常に働く。
沖縄の様に民主主義が根付かない土地柄で、選挙や県民投票など意味がない。

17+
匿名さんより

私も「オール沖縄」って言葉、疑問です。容認の意見もあれだけ多く有るのに…ナゼに「オール」と付ける…
不平等な沖縄を感じます。
マスコミしかり、巷では、容認と言うと非国民の様な感じを受けます。
ネットなら、本音が語れる…

35+
匿名さんより

基地問題ばかりで毎日疲弊してる私。新聞は反対派の意見しかないのでもう一面をなるべくみないようにしてます。
勉強不足の私の意見です。
基地はないほうがいいけど、辺野古へ移して普天間基地がなくなって欲しい。
もちろん辺野古のかたの心的、金銭的サポート充実で。
米軍基地がなくなると沖縄は中国に奪われないか心配。自衛隊だけでは不十分な気がする。戦争もおきてほしくない。
今沖縄で生活して最も辛いのは、貧困と低学力と低賃金と職の不安定だと思う。
沖縄に基地があっても住めるが、先ほどの理由で生活できなくて出て行く人もいたり、住んでても辛い毎日だったり。どうしてそこに目を向けないのでしょうか。
テレビに出る反対派の暴言を吐いてるウチナーンチュは一体どこの人なのか不思議でたまりません。
沖縄県民が今よりも色々勉強し、今よりもいい術を一人一人が身につければ基地がなくなる日は近いのかと思っています。
なので今は受け入れて耐える時だと思っています。

30+
匿名さんより

ここのアンケートは意図して結果を出せても、投票ではどーかな。
投票で事実を出すということ
その地域の民意の事実を元に進めることこが大事。

2+
匿名さんより

石垣島の空港も何十年も移設反対してたけど現に新空港出来たし、
これと同じだと思います。いくら反対しても無駄だと思います。

1+
匿名さんより

16:42さん
普天間閉鎖して辺野古移設を白紙にしても沖縄には沢山の基地があるので中国に奪われるということはありませんよ

16+
匿名さんより

>>その地域の民意の事実を元に進めることこが大事。

前提は沖縄のメディアが正しい情報を報道し、沖縄県民が正しい知識を持っているという事。
間違った知識を持っていたら、民意も間違っているという事になるからね。

5+
匿名さんより

辺野古だけじゃなく全ての新基地反対ならわかるんだけど浦添軍港は作ろうとする県政ってどうなんだろ?
なんのために辺野古だけ反対してるのかが理解出来ない、反対は政治活動なの?って思ってしまう

12+
匿名さんより

結局「自分のところで引き受けたい。」
って気概ある住人が本土にいないのが現実。
まあ仮に「是非引き受けたい」って言っても反対派としては喜んではいけないよね。
辺野古が中止になったって本土に押し付けたら結局一緒だから。

6+
匿名さんより

知事選の結果とここのアンケートの結果

違いすぎて呆れるまえに笑ってしまった
またかぁってね

10+
匿名さんより

>普天間閉鎖して辺野古移設を白紙にしても沖縄には沢山の基地があるので中国に奪われるということはありませんよ

そのとおり
普天間飛行場無くなってもまだ約70%ものアメリ専用基地は残る

どれだけ沖縄に置けば、脅威はなくなる?

森本、石破、中谷の3人も 海兵隊は必ずしも沖縄に置く必要はないと話していた

無理やり嫌がる住民 選挙結果を踏みにじっての政権運営も問題なのに

環境ばかりコメしてくるけど

必要以上に脅威を煽り
それもあいまいな情報

民意を無視したやり方が問題でもあるのに、環境にズラす
環境以前に、嫌がる住民を無視して押し付けはありなの?

17+
ピースさんより

住民投票して、辺野古賛成が多かったらどうすのかしら?
投票の質問がキーとなるね。
辺野古新基地賛成かどうか? よりは、
沖縄に基地は必要か?
では変わってくる。

2+
匿名さんより

違い過ぎて呆れた、またかぁって…
反対派が連打してたってことですよね。アンケートが物語ってますよね。賛成が多いですね。

3+
匿名さんより

すみません,根本的に興味がないのでよくわからないのですが,
今度の県民投票は埋め立てに関してですよね。
埋め立ては基地建設につながるとしても,
なぜ直接基地建設そのものを問わないのでしょうね。

1+
匿名さんより

県のGDPを見ても分かる通り、結局は基地を負担してるが故の一括交付金が無いと経済や行政が機能しないのが沖縄の現実で、移設反対派も利権が絡むから反対してるだけで、本気で反対と思ってる人は一部じゃないでしょうか。
現に、新知事は国からの交付金を頼らない運営と選挙でも言ってましたが、当選後は交付金の満額を国にお願いしてましたし、北部や離島地域の医療費の公約も守ることも出来ず、県議会でも回答すら出来ないじゃないですか。
当事者の辺野古区民や名護漁業が条件付きで容認してるのに、内地民や大陸人が反対するのがおかしい。
県民投票にしても5億もかけて「はい、いいえ」の二択ってのもおかしいし、他に良い使い道があるでしょう。と思う。

12+
匿名さんより

米軍基地は中国や北朝鮮などの防衛の為にあった方がいいんじゃないかな。
でも一つだけ。嘉手納だけにして欲しい。
嘉手納の人たちごめんね。

4+
主ですがさんより

>そこでこのスレでなにを聞きたいのかをアンケートを取り、
改めて1人1票のうわさ的アンケートを実施したいと思います。
主ですが、聞きたいのはこれですが、誰も上記3問以外に聞きたいことがないようなので投票は継続しますが、あとはもう勝手にやってください。

0
匿名さんより

反対派の人に聞きたいんだけど
尖閣諸島始め県内の離島に度々くる中国漁船についてはどう思うのか知りたい。
あとベース無くなったとき中国が東南アジアの某国のように領域を我が物として強制的に人工の島作ったときの対応とかさ。
重大なニュースなのに県内のニュースや記者たちは一時だけ伝えるだけであとは触れないよね。
バッグに中国のお金持ちスポンサーでもいるの?って勘ぐっちゃうよ。

10+
匿名さんより

人口の4分の一を占める65歳以上の老人はネットをしない。
選挙や新聞世論調査とウェブ調査の結果が違うのは当然。

11+
匿名さんより

>>知事選の結果とここのアンケートの結果

オール沖縄を支持し、玉城知事に投票した人達はネットは見ない、沖縄メディアの報道に影響を受けている人達だという事がよく分かる。
未来予測をすると、ネットは見ないという年配者がいなくなり、ネット世代が社会の中心になっていくほどオール沖縄を支持する人達は減っていく。

12+
匿名さんより

中国漁船の心配する人は、小笠原に基地を作るよう要請したらいいと思います。

沖縄県には、山ほどの基地がありますから、心配ご無用です。

27+
匿名さんより

>離島に度々くる某国の船

これを米軍が退治するの?
これって米軍の仕事?
自衛隊じやないの?

23+
匿名さんより

5:28さんそのとおりですね。

>尖閣諸島始め県内の離島に度々くる中国漁船についてはどう思うのか知りたい。

立派な日本の自衛隊が対応しています。
安倍も対応しているし、わざわざ沖縄の知事が口出す必要もないですよね。

むしろ普天間基地にいる海兵隊が何してくれたの?

辺野古移設とどんな関係が

沖縄には渋谷区とほぼ同じ面積の嘉手納基地もあります。
いくらあおれば、脅威はなくなる?

24+
匿名さんより

中国漁船が大挙して小笠原にやって来て赤珊瑚を乱獲して行きましたが、この時、中国漁船に乗った連中(武装漁民)が、島に上陸してくるんじゃないかと心配になり、夜も眠れなかったと、小笠原の人達が石垣島で講演されていましたよね。結局、石垣島、宮古島は県民投票に参加しない意思を表明しましたが、随分、沖縄本島の人達とは意識にズレがありますね。
沖縄本島の人達も一度、小笠原の人達の話を聞き、県民投票するか決めたらいいんじゃないですか?

4+
匿名さんより

リスク、デメリットは頻ぱんに見聞きする。メリットは皆無なのか、、。誰へのリスク?デメリット?メリット?。復帰前の沖縄中南部の生まれ、沖縄育ちです。先祖代々です。学業や仕事で本土も県外も短期間ではなく、年単位で居住してました。結婚して子供もいます一般的な県民家庭です。

0
匿名さんより

中国漁船の心配をする人は
韓国、北朝鮮、ロシアの脅威の心配
もした方がいいよ

17+
匿名さんより

ここでやたらネット云々書いてくるけれど

ここでもやたら多用されていた保守速報からの情報

保守速報って、昨年年末には嘘流して人権を踏みにじった。で司法からヤバイ認定されてた
さらには差別や嘘の垂れ流しで、広告スポンサーも撤退やら

むしろネットをみて、根拠も乏しいのに、都合の良いことだけをみて、またそれを使って恐怖をやたら煽る人たちも
ネットには多数います。

情報の取り扱いには気をつけないといけませんよね。

20+
匿名さんより

5:09さん、未来のことはなんとでも言えるからね

でもね、多くの沖縄県民は良識がありますから基地に関してはこれから先もずっと民意は変わらないですよ

平和を愛するウチナーンチュですからね
基地はいりません

13+
レバ刺しさんより

幾つかの情報では県民投票にかかる費用は
「約6億円」とありました。
(正確な数字では無いかもしれませんが)
参加しないと表明してる市もある
県民投票に大金を投じてまで
実施する意味があるとは思えないなぁ。
どんな結果であろうとどちら側にも
疑念しか残らないと思われます。
私が投票に気がすすまない1番の理由は
県民投票の結果には
法的な拘束力を持たない事です。
そんな投票に6億円もの税金を投入する
意味があるのかな?と思ってしまいます。
そんな費用に使わないで
その6億円を県民の医療や福祉に使って
欲しいです。
結果に法的拘束力があるならば
とても大事な意味があるので税金の投入が
6億円でも仕方ないと思いますが
結果はただの数字でしかなく
不参加の市もあるならば、どちら側にも
「全ての市町村が参加なら結果は違った!」
みたいな感情が残るだけだと思います。
まぁ、あくまで私個人の意見で
他人に押し付けようとは思っていませんよ。

13+
匿名さんより

イギリスの宰相チャーチルや知の巨人といわれた小室直樹博士は平和主義者が戦争を起こすと力説していた。
今、日本を取り巻く状況を見ているとチャーチルや小室直樹博士が言った事が正しいということがよく理解できる。日本と韓国、中国との関係をここまで悪化させたのは、自称平和主義者、自称人権派の人達だ。この人達が従軍慰安婦問題、徴用工問題を焚き付け、日韓関係を最悪なまでに悪化させた。ここまできたら日韓はいつ国交断交してもおかしくない状態。そして、その次に来るのは戦争だ。
まあ、日本には米軍基地があり、抑止力になっていますから、すぐに戦争が起こると言うわけではありませんけどね。

8+
匿名さんより

県民投票に使われる費用
これまでの裁判費用
反対派の皆さんの中で実際税金払って
いる人ってどれくらいいるのだろう
その費用があれば、貧困、福祉、雇用問題
県民の実生活の問題が今よりも手厚くできる
のに。

24+
匿名さんより

基地が無ければ平和
武力、軍隊無くして平和
かかる妄想、幻想は止めた方がいい
1609年薩摩の3000人ばかりの鉄砲隊に組み伏せられた琉球が
以後、自立したことは無い。
 常に軍事大国だった(である)米国、英国が他国の言いなり、従属、隷属になった
ことは一度も無い、戦争は相手が弱いと思うから始まる。

日本は某憲法で手足をもがれて反撃できない状態
それをいいことに隣国が傍若無人、乱暴狼藉やりたい放題の現状
それなりの軍事力は持つべき

14+
40代ですさんより

普天間を返還してもらうための辺野古埋め立て。辺野古はもともと軍用地のところにつくるので、普天間が返還されると沖縄全体の基地面積は縮小する。辺野古住民の負担軽減のため、普天間への移住や補償を充実させる。新都心、ハンビー、北中、西普天間等返還され、一応少しずつ縮小してはいると思う。

12+
匿名さんより

中国漁船に対しては、米軍基地を強化したからってなんの対策にもなりませんよ。恐怖を煽ってる人いますが、日本の海上保安庁と警察に頑張ってもらうしかないですね。

米軍基地の理由にしたい人は、ほんと何にでもこじつけちゃうから。そんな理論じゃ日本中の至る所に米軍基地置かなきゃいけなくなるじゃないの。

14+
匿名さんより

米軍基地がある国と米軍基地がある国同士が戦争した事は過去に一度もありません。

3+
匿名さんより

基地反対とか言っているけれど、普天間基地の固定化を促進し、地権者の軍用地利権を温存させる結果にしか繋がらない。政治は結果が総て。法的拘束力のない県民投票を、しかも市町村の予算で(←何故県の予算ではないのか?)やっても何の成果も出ない。呑んだくれどもが居酒屋でクダまいているのと同じ。

6+
匿名さんより

衆院議員の宮崎政久氏が勉強会で県民投票は否決できると資料を配布していたと今日のタイムスに載ってました

これって大問題ですよね。
タイムス、お手柄ですよ、バンバンあばいてほしい
結局、政府が操っていたんですよね。
これが現実なんですよ

利用されて押し付けられて
沖縄県民、これでいいんですか?

わたしは投票権を奪われたので宜野湾市長と宮崎議員が許せないです

25+
匿名さんより

沖縄弁護士会も声明出してますね。

データ改ざん、弱いものいじめ、民主主義つぶし
なんでもあり

でもこんなの選んでいるのは日本国民なんですよね。

県民投票の権利は全県で保障されるべきだとして、沖縄弁護士会が緊急の会長声明を出しました。

会長声明は「一部の県民から県の意思形成に参加する機会を奪うことは決して許されない」とし、全県で県民投票の機会が保障されるよう求めています。

天方徹会長は「(県民投票の)設問のあり方であるとか、これについてもご意見が色々あって、そういったことについても例えば、県民投票の場において白票を投ずるであるとか、棄権をするであるとか、何らかの記載をして投票するであるとか、いう意見表明をそれぞれできるはず」と話し、声明では、投票できる県民とできない県民が生じることは、法の下の平等の見地から「極めて不合理」だと指摘しています。

18+
匿名さんより

14:02
??
アメリカなんて戦争ばっかりしてる
普通、戦争したら基地を狙うよね
沖縄なんてすぐやられちゃいます

12+
匿名さんより

戦争関連だけではないですね。
テロ関連もですよね。
911のあと、沖縄への観光客も減った時期ありましたよね。

8+
匿名さんより

どっちを向いて政治しているのか?

民ではない、自分の組織のところ
つまりは自分の保身しか考えないから、多くの沖縄県民からいらないになったのにね。

いつまでたっても学習できないんですね。
異常に私欲ばかりか高いと

12+
匿名さんより

70数年前から沖縄に基地がある
沖縄がいつやられましたか
70年前の戦争と現代の戦争を同一視してはいけない
歩兵(海兵隊)が上陸してドンパチやる時代は終わった

アメリカの基地を攻撃した国は未だ現れず

8+
匿名さんより

弁護士って殺人者や反社会的集団の弁護もするし必ずしも正義のモノじゃない
「辺野古訴訟で沖縄県の敗訴確定 最高裁が判決」–朝日デジタルより
遵法精神に則れよ

7+
ライズさんより

以前タイムスだったと記憶するが、ここ最近中国艦船による尖閣への領海侵犯があきらかに減っているのは、米軍へ挑発的な事をしないよう中国側の思惑が…云々という記事を見ました。さすがに米軍の駐留が、抑止力になっていると思わざるを得ない記事の印象でした。

11+
匿名さんより

このままだと、沖縄県は沖縄本島と離島部で分裂すると思います。
実際に危機に直面している石垣、宮古の事を、沖縄本島の人間は何も考えてはいないという事がはっきりした。
コメントを見ても、離島を心配する沖縄本島の人間による書き込みなどない。

4+
匿名さんより

今日は新報に県民投票に反対するように指南した宮崎議員のことが載っていますよ

沖縄県民は翻弄されています
それをそのままにしてていいんですか?

おかしいのはおかしいとみんなで声を上げないといけませんよ

16+
匿名さんより

弱者を名乗る人たちの横暴ほど怖いものはありませんよ
かつての総括や制裁などは今も存在しますし中にいる人たちは「あのようなことをしたのだから相応のことを受けて当然」と言い切ります
逃げるしかありませんが逃げられないこともあります

2+
匿名さんより

マスコミ、ヤバくないですか?
自分達の意見と違う人には
犯罪者のような物書きして。

いろんな意見があって、勉強して
それでも不参加を表明しているんですよ。
やれ訴訟だリコールだ!
税金をなんだと思っているんですか!
いい加減大人になってください!

10+
匿名さんより

沖縄の離島の心配ばかりしている人は、
本土の心配はしなくてもいいのでしょうか。沖縄の離島を心配する理論からすれば、危ない地域は沢山ありますから。

沖縄に米軍基地が集中しているので足りないのではないですか。

6+
匿名さんより

県民投票に賛成するキャンペーンは良くて
県民投票に反対するように指南するのはアカンのですか?

そのままにしちゃあかんでーもっと頑張らなー

10+
匿名さんより

米軍人とウチナーンチュとの子供達に配慮した行動を。
多くの子が苦しんでいると思います。

12+
匿名さんより

しかしこんなに選挙反対の市があるなんて予想外でしたね。
てっきりオール沖縄は一枚岩と思ってました。

4+
匿名さんより

投票権を奪うのは憲法違反ですよ
勝手に奪うなと心の底から市長と宮崎議員に叫びたい

11+
匿名さんより

上のコメントにも有りますが、ナゼに「オール沖縄」なのでしょうか?
あれだけ、容認の意見も有るのに、「オール」とは、どう言う事??
不思議でなりません…

10+
匿名さんより

県民投票のアンケートっていつあったんですか?
先にもあったけど、普天間の危険性を早急に取り除いて
欲しいと願う民意についてどう考えているのか?
宜野湾市民が県民投票に反対することも立派な民意です。
その他の市町村もしかり、限られた財政で県民投票より
自治体の抱える問題に向き合うのは当然の選択です。

17+
匿名さんより

5億円以上かかる、県民投票…私も反対です。
うるま市長が言っていたように、反対、賛成の2択でははかれないと思います…

12+
匿名さんより

むしろ辺野古に移設することに賛成、反対以外に何があるの?

逃げるための言い訳が多いですよね。

9+
匿名さんより

お金に目がくらむ人たちへ、分断工作
典型的なやり方ですね。

稲嶺市長の時に、市への予算を渡すのではなく、自分たちの言うことを聞いてくれる、辺野古近辺の住民に直接お金をくばる。そして賛成を得る

そして、反対派の稲嶺氏を退陣に追い込んだら、辺野古近辺住民への直接お金配りはやめる。
そして、辺野古近辺住民から反対も出てくる

目の前お金に
いろいろ人として考えることありますよね。

県を通さないで、直接、市町村にお金をくばるこの制度
沖縄振興特定事業推進費
沖縄だけに適用

あの人たちのやり方らしいです。
チラつかせて、言うことを聞かせる

市町村レベルでなぜ反対するのか?
予算を出すのは市町村ではなく、沖縄県なのに

ヤフーニュースの古賀茂明氏の記事より

19年度から、他の都道府県にはない、沖縄だけに限った新たな制度を創設することになった。沖縄の自立的発展に資する「市町村」の事業を推進するためという名目で、新規で「沖縄振興特定事業推進費」を創設し30億円をつけたのだ。しかも、これは、昨年8月の沖縄県の予算要求には入っていなかったものだ。予算要求もしないのに、予算が付くということは、よほどの理由がない限りないのだが、今回は、政府が無理矢理その予算(30億円)を作ってしまった。もちろん、その分、他の予算が削られたということになる。ちなみに、前述の一括交付金は、2014年度の1759億円がピークで、来年度の1093億円は4割近く削られていることになる。安倍政権の沖縄への態度が鮮明になっていると言って良いだろう。

 今回作られた新しい制度は、一言で言えば、県を通さないで、国が市町村向けに直接、使途の自由な交付金を出す制度だ。

6+
匿名さんより

琉球新報 今月9日記事より

名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、市町村議会で投票事務の経費を盛り込んだ予算案が否決される事態が相次いでいることに関し、インターネットのSNSでは、市町村が経費を支出するという誤解に基づく書き込みが拡散している。県民投票にかかる経費は全て県が支出する。

 SNSでは「県がやろうって言ってるのに、なぜ各市町村に予算を負担させるの?」「県が全ての経費を負担すべきだ。全額、県が負担するのが筋だ」などと書き込まれている。

9+
匿名さんより

おなが知事が命をかけて、脱却しようとしていたことですよね。

お金ぶら下げられて、それに飛びつくようなことをやめてほしい。

自尊心、自立心をもったうちなーんちゅとして、子や孫に引き継ぎたい

16+
匿名さんより

翁長知事かよく発していた

「うちなーんちゅ、うしぇーてぃないびらんどー」

16+
匿名さんより

日本防衛のために基地が必要なのはわかるけど、本土からしたら沖縄の基地は抑止力になるんだけど、本島からしたら戦争で真っ先に狙われる場所になるのでは?
ま、相手がアメリカだから話はそう簡単ではないかもしれませんけどね。

沖縄にはすでいくつもの基地があるのに、新基地まで作られて県予算を削るなど嫌がらせもされ、扱いも下に見られ、あまりにも馬鹿にされてる印象しかないです。
選挙結果は国からの扱われ方に対する怒りが上乗せされてるように思います。
国に対する反発として私は基地反対です。

15+
匿名さんより

2019年01月15日(火) 07:58さん

県が全額経費を負担するなら、なんで各市町村が補正予算案を審議してるんですか?
各市町村が投票費用を捻出しないといけないからだと思っていましたが。

1+
匿名さんより

名護市議会議員 辺野古の現状を語る

↑でyahooでもgoogleでもいいですから検索してみてください。直接生活に関わる本当の地元の民意がどれだけ蔑ろにされてるかわかりますよ。

3+
匿名さんより

>なんで各市町村が補正予算案を審議してるんですか?

何の補正予算案ですか?

1+
匿名さんより

県民投票ねぇ~
無駄なことだと思う。
無駄なお金を使うだけ。
基地に関しても反対も賛成もしないけど、基地があることで国からの援助なり資金なりがおりてきて我々県民は税制などで優遇されていると思う。
もし、そのお金が無くなったら県の財源って足りるのかなぁ。
足りなければ何らかの税金が必要になるんだよね?

5+
匿名さんより

緊張が高まる日本海を目の前に、岩国基地、三沢基地、佐世保基地は前線基地の様相ですよ。
導入予定の迎撃ミサイルシステムであるイージスアショアーは山口県、秋田県の基地で日本全土をカバーする為に、強力な電磁波を発生し健康被害が出るのではないかと、導入反対運動が盛り上がっている一方、国防の為にはしょうがないのではと意見が割れています。
沖縄のみなさん、知ってました?
沖縄の人達があまりにも、沖縄の外で起きている事を知らないので驚いています。
これも沖縄メディアの報道しない自由のせいですね。

9+
匿名さんより

韓国海軍による自衛隊機へのレーダー照射は、無事に至らず良かったと思います。もし、韓国から米軍が撤退し同様の事件が起こったら、韓国軍と自衛隊の本格的な武力衝突に発展します。その時は、沖縄の基地からも米軍が来る事になりますが、沖縄の人達には、これらの危機に関して一切頭になく、その上で県民投票となると、私は非常に不安に感じます。

2+
匿名さんより

北朝鮮のミサイル問題を対話で解決した韓国は見事でした
基地作るより対話した方がコスパ最高だと思います
税金で無駄に基地作るより対話に力入れてほしいものです
韓国が実現したんだから、できない!無理!では通りません
韓国と北朝鮮で起こった出来事を頭の固い一部の人たちは受け入れるべきです

3+
匿名さんより

賛成なら賛成、反対なら反対すればいいだけ。県民投票実施の市町村は民度が高いんでしょうね。やたら賛成しても反対しても仕方ないですからね。

8+
匿名さんより

緊張が高まるのに、どこの自治体からも海兵隊来てくださいの声はなぜかかからない

16+
匿名さんより

アメリカみてわかるように軍備拡大で懐が潤う人たちが政治にもビジネスにもいるんですよ。

そしてアメリカに付随した人たちも、やたら軍備買いますよね。
アメリカの言い値で

4+
匿名さんより

たしかに宮古石垣はアジアに近いね。九州、山陰地方だと一番近いけどな。奄美も大きい島だよね。

0
匿名さんより

強い圧力に物が言えない空気、
戦争前もそんな感じだったんだろうな。

仕方なかったんだよ、って言っても遅い。

投票権を奪った罪は重い。

6+
匿名さんより

(水) 08:40さん

詳しく知りたいので、その情報の元ネタ
どこから得たのか教えてください。

3+
匿名さんより

海兵隊が来て、何をするんでしょうか?
海兵隊の役割を知ってて、コメントしてますか?

4+
匿名さんより

今、日本の離島で一番危機的状況にあるのが長崎県対馬です。この島からは韓国釜山は100kmしか離れていません。
この島の土地は韓国資本に買い取られ、ホテル、レストランのオーナーは韓国人が多いです。そして、多くの韓国人観光客がやって来て、韓国人観光ガイドが「対馬は、元々、私達の領土です。近い将来、島は私達の元に帰ってきます。」と韓国からやって来たツアー客に説明しています。
沖縄には毎年多くの中国人観光客がやって来ますが、中国人ガイドも中国からやって来た観光客に、どんな事を言っているのか分かったものではありません。
本土の多くの人達は、沖縄の人達の危機感のなさに不安を抱いています。これは沖縄のメディアが日本を取り巻く情勢を県民に教えないからだと思います。
つまり、報道しない自由です。

4+
匿名さんより

2:36さん

なぜ沖縄にだけ海兵隊を置く必要があるのですか?

防衛大臣経験者
中谷、森本、石破の3人も、似たようなことを話していました。

「海兵隊を必ずしも沖縄に置く必要はない。
ではなぜ沖縄なのか?

他の自治体に移そうとすると、反対がおこる
だから沖縄に置いている。
政治的な理由で海兵隊が沖縄にいると。」

他の自治体が反対すれば、「はいわかりました」なのに、沖縄だとなぜそれが許されないんでしょうね。

緊張が高まっているのであれば、それこそ海兵隊どこもかしこも欲しがるんじゃないんですかね。

でもどの自治体からも、うちの街に来てください。なんて声はあがってませんね。

10+
匿名さんより

>>強い圧力に物が言えない空気、
戦争前もそんな感じだったんだろうな。

戦後からの沖縄がまさにそれ。基地反対派であれば沖縄県民に非ずという強い同調圧力が常に沖縄県民にかけられてきた。

3+
匿名さんより

沖縄の多くの人たちは、安倍政権つまりは強い圧力にも物申してますよね。

自分の想いに後ろめたさがある人は言えないだけのことでは
強い圧力云々以前に

6+
匿名さんより

「県民投票を行ってどのような結果が出たとしても、何も変わらないという状況だと思っているので」(石垣市 中山義隆市長 11日)

「単にたまたま特定の市に住んでいただけで、県民投票に参加できなくなるのは、全く合理的な理由に基づくものとは言えないので、平等権の侵害になる」(首都大学東京 木村草太教授)

 憲法学者の木村草太さんは投票の機会を奪うのは憲法14条にある法の下の平等に反すると指摘します。

 「県民投票に反対するのであれば、端的に(投票で)棄権すればよくて、県民投票に参加したい人の権利を自治体の長が奪ってしまうことの方が問題」(首都大学東京 木村草太教授)

この人に限りませんが、私欲で憲法違反もする政治家
民を考えているのでしょうかね。

5+
匿名さんより

県が予算を出そうが、市町村が出そうがどちらでもいい。
税金の無駄遣い。もっと他に税金をかけるべきところがあるのでは。

5+
匿名さんより

>>強い圧力に物が言えない空気、
戦争前もそんな感じだったんだろうな。

それこそ県民投票という機会が与えられているのに、辺野古移設容認系の政治家たちは、そういう民の訴えを潰そうとしますね。

7+
匿名さんより

>>>強い圧力に物が言えない空気、
戦争前もそんな感じだったんだろうな。

今の政権がそういう風潮ですよね。

自分らに都合の悪いことを話すマスコミに圧力的なことをかけたり

この政権で成立させた
特定秘密保護法もそうでしたね。

多くの識者の学者や弁護士らが、自由な発言を押さえつける懸念があると反対も出てましたね。

自民党の憲法草案自体が、戦前の国家第一主義に戻りたがってますよね。

国民の基本的な人権よりも、その上が国家

戦前、それで戦争に流れていった経緯もあって、国家より基本的な人権尊重にかわったのですが

自民党は戦前の社会に戻したがってますよね。

1+
匿名さんより

特定秘密保護法だけではありません
安保法案も
識者 学者や弁護士などからは多く反対が出ますよね。

理をもって、何が本当に正しいのか説明できますからね。
彼らは

1+
匿名さんより

この記事見てもわかりますよね。

県は投票に係る予算は、地方自治法177条1項で定める「義務費」に該当し、議会で否決されても「市町村長は理由を付して再議に付さなければならない」と指摘。
糸満、本部、金武、与那国は今後再議に付す方針で、うるまは検討中としている。

あと琉球新報1月9日の記事より
県民投票の経費、約5億5千万円を計上した補正予算案は昨年10月26日、県議会で可決された。
条例では、県の事務のうち名簿の調製や投開票事務などを市町村に移譲すると規定している。事務の移譲に伴い、市町村の事務にかかる経費は地方財政法28条に基づき県が市町村に交付する。

 市町村は、歳入や歳出予算について議会の議決を得る必要がある。県内41市町村は地方自治法218条に基づき、県からの交付金を財源として県民投票の事務を執行するための経費を予算に計上し議会に提出した。

つまり県は市町村に義務費として、経費を渡している。

それなのに議会はじめ首長らが個人的な主観で断っているんですよね。

断っている理由も、タイムスの記事見ても、市又は町 村の予算が足りないとはない。

むしろこのコメにあるように。
今後採決予定の石垣市議会では県民投票に反対する意見書を可決しているほか、中山義隆石垣市長も「無駄な5億5千万円を使うぐらいなら必要ないというのが私の考え」などと述べており、県民投票に非協力的な考えを示している。同議会は賛否が拮抗(きっこう)しており、判断が注目される。

石垣市長見てわかるように、断るのは個人的な理由でしょ。

首都大の憲法学者 木村さんが言うように、有権者から投票するという平等の権利を、主観で奪っている

この人たちの政治家、人としての政治運営
をまさに表していますよね。

2+
匿名さんより

>>やっぱり情報元を出すって、ものすごく重要ですね

でも情報元は琉球新報だよ。これまで散々、報道しない自由を公言してきた。

4+
匿名さんより

安室奈美恵は沖縄嫌いだ

翁長知事の長女は中国人と結婚した

などなど

誰が流したかもわからない嘘を持ってきて、ここで垂れ流すより、琉球新報よっぽど信頼できますよ。

4+
おこめさんより

県民投票は国籍も関係あるのかしら。
平等って言うなら沖縄に住んでる人全てに投票権を与えて欲しいわ。
あたし日本国籍じゃないから1度も投票したこと無いのよね。
長年沖縄に住んでるし税金も払ってるから県民投票くらいしたいわ。

3+
お駒風さんより

おこめさん、日本じゃないのね~。
よく分からないけど、なにかと不便はないのかしら? (^ ^;)
今、日本のパスポートは世界最強らしいじゃない?

と、話は変わって。
県民投票の不参加を表明した宜野湾市役所前でハンストしてる元山さん。
今日で4日目。
急に冬になった時を同じになってしまい・・心配だな。
覆る事はないだろうけど、彼の意思と行動に敬意を表したい。
宜野湾は普天間があるから「賛成」に投票すればいいだけよ。
2択なんだし、市町村別で統計出るだろうからそれでいいのに。
でも、そう簡単なことじゃないのも知ってるから・・厄介だわ。
夜間、激励に行ったら駐車する場所あるかしら?(×_×)

3+
匿名さんより

憲法学者の木村草太さんも次のように言ってますね。

県民投票の権利を奪うこと
特定の市に住んでいただけで、県民投票に参加できなくなるのは合理的な理由に基づくとは言えない。
平等権の侵害にあたる

憲法14条 第1項
法の下の平等
__
行政の首長や議員の個人的な判断で、平等を侵害することは許されませんよね。

弁護士の住田裕子さんによると、
「県が市町村に対して、法的に行政的措置をとることができるそうです。」

但し、時間がかかるので2月には間に合わない

このままやっても、県民投票 「県民」の定義を成していません。

ここは一旦、延期にして、法的な手順を行い
住田弁護士の助言のような手続きを行うのが妥当だと思います。

行政側が、個人的な私観で、民の平等の権利を奪い取ること自体、かなりおかしいのですからね。

5+
匿名さんより

元山さん大変な中、本当にお疲れ様でした。

あなたは辺野古移設反対の特に若者を象徴する大事な人です。

私のようなものと違って、元山さんは自分の名を出し、プライベートを犠牲にしてまで、正義を問い続ける
とても大切な存在なんです。

過度な無理はしないでください。
あなたに何かあってはもともこもないのですからね。

おつかれ様でした。
どうもありがとうございました。

9+
匿名さんより

>ここは一旦、延期にして、法的な手順を行い
住田弁護士の助言のような手続きを行うのが妥当だと思います。

↑ 延期すると、マスコミが取り上げてくれます。

何がおかしいのかを、多くの国民に周知もできます。

むしろ、これを活かさないともったいないですよ。

要は、ここで延期することに大きな意義があるんです。

どんどん、どんどんあの人達の実態を知らしめることができるのですからね。

4+
匿名さんより

沖縄に住んでる外国人にも投票権があればいいのではないですか
だから米兵とその家族にもぜひ清き1票を投じてもらいたい

0
匿名さんより

最近、本土でも沖縄のおかしさが知られるようになってきました。浦添の埋め立てはOkだとか、自分達の都合よくダブルスタンダードなんですよね。

3+
匿名さんより

浦添の埋め立ては松本市長も了承して
かつ彼は再選してますからね。

4+
匿名さんより

移設容認はやたら環境問題だけに焦点当てようと必死みたいですけど

問題なのはそれ以前

嫌がる地元民を権力で抑えつけて、ことを進めようとする権力者らへの怒り
ということもかなりあるんですよ。

5+
匿名さんより

>最近、本土でも沖縄のおかしさが知られるようになってきました。浦添の埋め立てはOkだとか

しかもこれって県民投票以前のことですよね。

特に影響ないこと、これまでの沖縄の選挙結果見ているとわかるとおもいます。

4+
匿名さんより

最高裁で敗訴確定したものを一人のはか者が半ストしたら変わるのは民主主義では無い
テント張っている場所は違法。
自分の違法はよい違法てか
嫌がる地元民なんていない、ぼう有力な政党の支持率を見ればよく分かる。

1+
匿名さんより

私観だけで、行政の長や政治屋が、憲法の民の平等の権利を踏みにじる
絶対に許されない行為

改めて
あなたたちにとって大事なのは、有権者なのか
それとも推薦をくれる中央よ政党なのか
よーく考えるべきですよね。
同じく有権者も

多くの知識人たちが、おかしいと声を上げてくれていますね。
かすかに希望が見えます。

安倍政権による辺野古新基地建設強行が憲法の重要な原理を侵害し憲法違反だとする声明を全国の憲法研究者ら有志が準備している。

20日時点で、小林武沖縄大客員教授や高良沙哉沖縄大准教授、飯島滋明名古屋学院大教授ら126人が賛同している。24日に東京都内で記者会見して発表する。

 声明は、昨年9月の県知事選で辺野古新基地に反対の民意が出たにもかかわらず安倍政権は建設を強行していると指摘し「『基本的人権の尊重』や『民主主義』『地方自治』という日本国憲法の重要な原理を侵害、空洞化するものだ」と強調した。

その上で「辺野古新基地建設に関わる憲法違反の実態と法的問題を社会に喚起することが憲法研究者の社会的役割であると考え、新基地建設に反対する」と訴えている。

 20日時点で声明に賛同する憲法研究者は、井端正幸沖縄国際大教授や田島泰彦元上智大教授、青井未帆学習院大教授、水島朝穂早稲田大教授、安原陽平沖縄国際大講師ら126人。

3+
匿名さんより

憲法学者って何ですか?(笑)
職業ですか?何か国家資格でもあるんですか?

偏った思想を持った人間が憲法学者を名乗って偏った解釈をしたらそれが正しいとなるんですか?
随分危険ですね。

同様に大学教授とかにも怪しい人いっぱいますが…

あっ、ちなみに私は某大学教授に選挙区擁立を奪われた糸数○子さんの支援者でもなんでもないですよ~ 笑笑

2+
匿名さんより

政府も権力者ならば沖縄県も権力者なんですよ。
国が県民の気持ちを無視して強行に新基地を作ろうとしている、などと言う人がいますが、沖縄県も嫌がる市町村民の意思を無視して県民投票を実施しようとしているんですね。
常にダブルスタンダード。

3+
匿名さんより

>>首都大の憲法学者 木村さんが言うように、有権者から投票するという平等の権利を、主観で奪っている

まったく違いますね。反対している人達は行政の長として反対しているわけです。
投票にかかる費用は税金であり、その税金を有効な事に使いたいと考えての事です。どこの自治体も税収不足でお金が足りないんですよ。
県民投票など無意味な事に貴重な税金を使いたいなどと思う首長なんていませんよ。

3+
匿名さんより

市町村の長によって投票を中止できるなら、何のための住民投票制度なんでしょう。

これでは、住民投票を行うために定められている署名を集めることすら意味をなさなくなってしまいますね。

14+
匿名さんより

翁長さんが、天国で神様にお願いしてくれたかもね。

うちなーんちゅ、うしぇーてー、ないびらんどー!

辺野古、軟弱地盤改良へ…県は承認せぬ構え

沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画を巡り、政府は今春にも、辺野古の埋め立て予定区域北東部の設計変更に着手する方針を固めた。軟弱地盤の改良が必要と判断したためで、年内にも変更を県に申請する。移設に反対する県は承認しない構えで、北東部での工事が遅れるのは必至だ。

13+
匿名さんより

住民投票は、法で定められた制度です。
それを市長やら議員の想いだけで、取り上げることが許されるのか

お金を出すのも県側なのに

15+
匿名さんより

学者って、国家資格とかでなくて、基本 自分の専門とする論文を書いて、大学に査定してもらう。

そして合格もらえば、博士号が授与されます。
基本、それで学者と名乗っている人は多いです。

基本は博士号の有無や論文をみて、各大学が教員または研究者として採用する形です。

1+
匿名さんより

安保法案
秘密保護法の時も多くの学者らが、現政権のやり方に反対の意見を出してましたね。

日本弁護士会はじめ多くの弁護士らも

詳しいからこそ、おかしいと声をあげているんですよ

13+
匿名さんより

憲法学者の木村氏は行政経験などないんですけどね。税金の使い道を決めるのは首長や議会。
それに権利というのならば義務を果たしてもらいたいですね。
真面目に働いて税金を納めている住人の票より、働かず税金を納めていない住人の票の方が多かったらどうなるんですか?

0
匿名さんより

>>お金を出すのも県側なのに

元はと言うと税金だけど、そんな意識はないんだろうね。
中立公平な立場ではない沖縄県が金を出すなんて、民主主義じゃ考えられない事だね。
本来ならば移設容認派でも、移設反対派でもない第三者的なところが金を出すべき。そうでないと公平な投票にはならない。

0
匿名さんより

オール沖縄とか、反対派ばかりが全国ネットやニュースになるので沖縄県民全員がそう思われていないですか?
ヤフーニュースとかのコメントでも沖縄への補助を打ち切れだの沖縄は中国になれだの、沖縄県全体として批判されます
YouTubeなどで反対派がどんな野蛮な言葉を浴びせたり暴力を振るったりしているかみてください
私は基地問題は普天間を辺野古へくらいしか意見はありませんが、反対派の行動を見ていると到底応援できません
オール沖縄とか民意とかは本当に勘弁してほしい

4+
匿名さんより

>税金の使い道を決めるのは首長や議会

話逸らしますね。

県民投票にかかるお金は沖縄県議会で了承されて、県側が支払うんですけど

11+
匿名さんより

名護の議員の講演をネットで見たが、辺野古区の皆さんは殆どが移設に
賛成してるみたいですよ。地元の意見を聞けって言ってる人。
話が矛盾してる。それなら移設に舵をきるべきです。
辺野古を埋め立てて増設することは、辺野古の山側にあるヘリパットも
海上ちかくの基地に移転することになるため、辺野古区の方も
移転を推奨してるみたいだ。

2+
匿名さんより

>>そういうことは法で定まってないですよね。
反対している長と同じですね。
感情だけで嫌だ嫌だ

権利と義務はセットですよ。法以前の常識ですよ。

9+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。