荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】更年期障害、通院のその後

= ヒマワリさん =

以前に42歳閉経
2年後の今、更年期障害?に苦しんでいると投稿させて頂いた者です。

皆さまの助言からその後すぐに産婦人科を受診しました。
血液検査より、更年期障害と確定され、最初漢方薬を2週間。
それ程効果が見られず、ホルモン剤を追加で2週間。3回目の受診で頓服剤として
安定剤をもらって2週間が経ちました。


おかげさまで、時々落ち着きを失うことはありますが、以前の様な酷い状態から脱却。
出来平穏な日々に戻りつつあります。

そんな中、なんと3年近く止まっていた生理が少しですが復活しました。
こんな経験した方いらっしゃいますか?

皆さまに以前のお礼と報告を兼ねて投稿しました。ありがとうございました。

▼関連投稿

1+

3 Comments.

匿名さんより

落ち着いたようでよかったです。同世代の私も主さんのことが他人事に思えなくて心配もありますし参考にもなります。ご報告感謝です。
1つ、生理が復活したとのこと本当に更年期症状だったのかな、と今疑問もあります。一般的には知る限り、これから50歳を迎えるまでに生理の不規則が始まる頃から更年期症状が始まると私は医師から言われました。私も体が怠い45歳ですので生理が順調である限りいつも、心療内科をすすめられてしまいます。更年期を否定されると何故心療内科なのか疑問なんですけどね。
主さん、お元気になられてよかったです。
お互い体調に気をつけて過ごしていきましょう。とても参考になりました。有難うございます。

1+
匿名さんより

ヒマワリさん、ホルモン剤を服用しているとのこと
ホルモン剤の種類の記載が無いので分かりませんが
ホルモン剤を補充した場合「子宮体がん」を予防するために、人工的に月経を起こさせる方法をとることがあります
ヒマワリさんの場合の生理は、これかと思います

それ以外(ホルモン剤による出血)に出血するときは、他の原因がないかを主治医に確認してもらうといいですね

3+
匿名さんより

あ~主さん、良かったですね。
困難な状態が続く人もいる中でほんとに良かったです。
これは悩んでる人たちに勇気つけられる投稿ですね。
これからも不安定が続くかもしれませんが、
よんな~よんな~自分の体と付き合って下さい。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。