荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】ファミリーサポート利用したことある??

= ぴっぴさん =

こんばんは
現在2人目妊娠中ですが、
1人目の時重症妊娠悪阻で水分さえ吐いてしまい入院していました(? ̄?? ̄?)?

妊娠発覚直後ですが吐いたりしていてまた吐き悪阻かもしれません!

上の子が1歳になりたて、保育園に入れておらず、入院だけは避けたいのですが…

本当に悪阻がピークで辛い時ファミリーサポートをお願いしようかと思っています!
どちらの実家も本州なので実家に頼れず、また知り合いもおりません(´xωx`)

お願い会員、助けて会員
利用したことある方実際どうだったかなど教えて欲しいです!
よろしくお願いします?( ??? )?

一時保育も探す予定ですが見つかるかわからないのも不安です((I%%;)
豊見城周辺です!

▼関連投稿

0

9 Comments.

匿名さんより

中部です。産後眠りたい時にお願いしました。特に子どもが低月齢の時にお願いしましたよ

0
匿名さんより

私も両実家に頼ることが出来ないのでファミサポ利用してました。利用するかしないかわからなくても、もしもの時に利用できるように登録だけはしていたほうがいいです。
仕事復帰してからも出張時に保育園の迎えや食事もお願いしたりしてとても助かりました。毎回同じ方にしてもらえていたので子供達も慣れて「もう一人のおばあちゃん」みたいな感じでしたよ。
私も近所に心強いおばあちゃんが出来て
頼りになりました。
頼れる人がいないって最初からわかっているなら、動けるうちにあらゆるサポート機関を調べて登録だけはしておいておくことをおすすめします。
病児保育してくれるところとか。

5+
匿名さんより

宜野湾市在住です
9月に出産しましたが切迫早産になり入院しました
私も両親は本土に住んでいて主人の実家も遠く頼れる人が居なかった為ファミリーサポートを利用しました

元々、入院する前から産後上の子の送迎を頼む予定だったので登録のみしていたのですが

ファミリーサポートは登録してから自分の要求に合うサポーターさんを探す為
出来たら早めに登録をされた方が良いですよー

宜野湾市はサポーターさんが見つかった後に子供とのマッチングを兼ねて

親、子供、市役所の方、サポーターさんで顔合わせの様な少し話し合いの場が設けられます

今回私はとても良いサポーターさんで子供の送迎、病院の付き添い、買い物の付き添いなど本当に助けて頂きました

途中から母と妹がマンスリーを借りて沖縄まで来てくれたので契約が切れましたが

また何かあれば利用させてもらおうと思います

主さんにもステキな出会いが有ります様に

6+
匿名さんより

私は上の子の送迎をお願いしたり、自宅で短時間の保育をお願いした事があります。送迎の時は赤ちゃんを抱っこしたとても感じのいい方でした。自宅でみてもらった時は、元保育士さん、元看護師さん、地域の民生委員さんなど安心してお任せできる方が多かったです。普通の主婦の方も来ましたが、不定期の活動だと思うので、ボランティア精神でやってるような方が多いように感じましたよ。
私は周りのお友達にもファミサポすごくおススメしてます。

0
匿名さんより

急ぎで利用したいとき、急なお願いなどサポーターさんが見付からない
兄弟でバラバラの人をお願いしないといけないなど、融通が利かない、臨機応変さに欠けるという印象が個人的には拭えませんが、
登録は事前にした方が良いです。
利用前に必ずサポーターさんと面談があります。

0
匿名さんより

子供が幼い頃、世話になりました。3人で調整してもらいました。お孫さんいる方、幼児がいる方、教職経験がある方、、。私は実両親の大病、フルタイム仕事、夫はシフト勤務の仕事だったので助けてもらいました。

1+
匿名さんより

私も1年半前に利用を検討し、登録に行きましたが週3回の利用でも条件に合う方がおらず、また私は自宅で見てもらいたかったのですがそれも不可能・サポーターさんの自宅でと言われて利用には至りませんでした。。
場所やタイミングによるのかな…私はこのことからあまり頼りになるイメージがありませんでしたが、一度登録に行ってお話をされることをオススメします。

0
とくめいさんより

沖縄市に住んでいます。
去年利用していましたがかなり助かりました。感謝しかないです。
おすすめです。

0
匿名さんより

中部ですが、双子を出産しファミサポにお世話になりました。

両親が近くにいたので色々とサポートして貰ってましたが、高齢でお互い疲れが出てきてしまい、時々預けてましたが気分転換もでき、上の子の学校行事にも参加でき助かりました。

3~4人ほどのサポーターさんにお願いしましたが、どの方も子ども好きでとても可愛がってくれました。私も子ども達が大きくなり落ち着いたら、同じようにサポートを必要としている方達のお手伝いがしたいと思いました。

まずは登録される事をお薦めします。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。