荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】インフルエンザの自宅待機

= 人手不足は辛いさん =

自分の友人が7日月曜日からインフルエンザで会社を休んでいましたが、人がいないから出社しろ、と言われて11日金曜日に出社したそうです。


熱は下がって症状も収まってきたから彼は出社したそうですが、その日は1日フラフラで何回か事故を起こしそうになったとのこと。

インフルエンザになって熱が下がれば出社していいのですか?最低でも1週間は自宅待機、って聞くけど。。

ちなみに彼の職場は食品卸売の職場で社員は30人ほどで、ずっと人手不足らしいです。。

▼関連投稿

0

11 Comments.

匿名さんより

医療機関勤務です

インフルエンザの場合は解熱後三日からは出勤させてますよ。
咳が続くときついですよね。
私も年末年始に風邪をひいた後も、今もまだ咳が続いて体力消耗状態です

3+
たんぽぽsmileさんより

熱が出た日を0日とし5日間、且つ解熱し2日経つまでは自宅待機です。

9+
匿名さんより

昨年かかった際外出不可とされたのは7日間ではなく5日間でしたよ。潜伏期間が最短5日とされるから。ただ金曜日が5日目だから、月曜日に診断書を貰ったのなら復帰が早すぎますよね。症状が発症したのがいつかによるかも。
ただ食品を扱う現場なら、無理させるべきではないですね。リスクが大きすぎる。

16+
匿名さんより

出勤を制限する日数は会社によって異なると思いますよ。
私のところは5日間です。
でも、症状が酷くてもっと休む人も居ます。

6+
匿名さんより

社長本人がインフルエンザにかかったらしっかり1週間休むんだろうね(>_<)
何度も事故りそうになった、って実際その友人が事故ったら誰が責任取るんだろうか。

6+
匿名さんより

職種、食品卸会社?余計に出社したら困るよー、って言うかめいわくわく(><)
まだ社内での事務的な作業ならまだいいが
菌を撒き散らかしてるようなもんですなー
しっかりと休んでもらわないと大事故にも繋がる。経営者に言ってやったらいいのに
万が一の事あったら責任とるのかーって。
人手が足りないのは、こっちには責任ないんだしさ、それは会社の理由。
そんな会社やってらんないよ、

9+
匿名さんより

医療従事者です。
インフルエンザは基本は5日間は出勤禁止です。
4日目や5日目に発熱してた場合は解熱後3日は出勤しちゃいけないので、5日以上休む方もいますね。
こういう風に、症状残ってるまま出勤させる方々がいるから感染が広がるのかなって思いますね。
人手が足りないからといって、病人を出勤させるなんて辛いですね。

5+
お駒風さんより

うちは解熱後3日です。
以前3日目に出勤した人が、事務所の3割に感染させて大変なことになりました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。