荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】再就職と収入レベル

= 再就職と収入レベルさん =

はじめまして、アドバイスや経験談をお聞かせ願えればと思います。

今年で35歳になります。
主人の転勤により、10年程勤務した会社を思い切って辞め、カリフォルニアについてきました。ド田舎なら単身赴任してもらう予定でしたが、大都会だったので、仕事探しも困らないだろうと考えてノコノコついてきたのが運の尽きでした。

大都会だからこそバイリンガルなんてザラにいるし、その分給与も低く、日本でのみ通用する免許しか持っていない私は、ビジネスの場での価値が低くなりました。

この2年間は過去の仕事を活かす場もなければ、帰国後に大して活かせる様な仕事内容でもありません。事務、経理関係です(若い子たちが沢山いる職種ですよね)。そして先日、あと1年で沖縄に戻る事が決まりました。

36歳になる歳で沖縄に戻り、再就職できるのかが不安でたまりません。どうせ実りのない仕事をしているので、主人より早く切り上げて、35歳のうちに戻った方がいいのか、なんて微々たる事まで気になってしまいます。

アメリカについてきた大きな理由の一つに、大学院に通うという目標もあったので、もうすぐMBAの課程が修了します。

少しキャリアはお休みをし、勉学に集中した3年間、という風に考えれば気が楽ですが、この歳なのでお金の無駄だったのかな、なんて考え始め、精神的に毎日が悪循環です。

非常に安定し、長年キャリアを積んだ前職を辞めてしまった事が残念でなりません。
今後は語学や、MBA(国際ビジネス学)を活かせる様なお仕事をしたいと考えていますが、この年齢では厳しいと思いますか?または、どういったお仕事があると思いますか?

色々な求人サイトをみてはいますが、年齢が気になります。

▼関連投稿

0

17 Comments.

匿名さんより

また前職に戻れないですか?読んでて主さんなら前会社も大歓迎すると思いますけど?一応会社に交渉してみたらいかがでしょうか?

11+
カリフォルニアさんより

こんにちは。
私も沖縄からカリフォルニアへ渡り、カリフォルニアで仕事をしている者です。

アメリカでMBAの資格を取得するほどの英語レベルがあるなら、米軍基地で働けるのではないでしょうか?

私のお友達で38歳で(内地ですが)戻った方がいますが、直ぐに条件の良い就職先に就職が決まりましたよ。

良い仕事が探せますように。

5+
匿名さんより

時間にゆとりがあるようですね。
お子さんはいらっしゃいますか。

「勉強」への自己向上が高い方なのですね。語学やMBAを活かしたいとの思いが強いなら、今の環境を大事にして頑張ってみるのがよいですよ。
まだ36歳。人生100年時代、日本は近い将来80歳定年説もあります。新たなスタートに年齢は関係ないですし、
今の日本でも40代50代から活躍し、新たな環境に挑戦する人もたくさんいます。

団塊の世代の70代がどこ行くにも目立つくらい日本の人口層は高齢化しています。70歳から大学にいく人もいます。

若い子達がたくさんいる職種も、どれだけの人が継続できる忍耐があるでしょう。私的には10年以上同じ環境に入れる人は少ないと思っています。だから転職が止まないのですよ。若い人口が減り続ける日本では年齢は理由にならなくなってきています。

主さんがやりたいこと、好きなことを、それの出来る環境なら今頑張ることは絶対マイナスにはならないです。

6+
匿名さんより

私も思いました。
以前勤めていた会社に戻れるなら手っ取り早いと思います。

MBAを活かしたいなら必要としている企業を探すしかないですよね。
割と大きい企業が必要とする場合がありますが、そういう場合、会社がお金を出して留学させて取得させたりしていますよ(企業で幹部候補の人等)。

1+
匿名さんより

主さん大丈夫ですよ全然、私は45歳男ですが転職活動をしていますので泣。
MBA持ってるだけスゴいですよ!
35なんてまだまだ引く手あまたですよ、そんなに心配せずに我がふるさとに帰って来て下さい。

7+
匿名さんより

人に使われるのではなく、自分でMBAを生かしてビジネスを立ち上げたらいかがでしょうか?
沖縄はすべてにおいて遅れているのであなたの力を十二分に発揮できるようなものを今から学び、盗んで沖縄に持ってきてください。

4+
匿名さんより

MBAホルダーが悩むような問題ではない気がしますが…、それはさておき、外資のホテルもどんどん進出してるし、沖縄はさらにグローバル化が進みます。バイリンガルは多いと言ってもしれてます。バイリンガルだから仕事ができるとも限りません。

沖縄の伝統を守りつつ、良い意味でのグローバル化に絡む仕事をされてはいかがでしょうか。スキルがあれば年齢なんて関係ありません。

主さんネガティブ過ぎですよ、もっと自分に自信を持たないと。

8+
匿名さんより

人手不足で国は定年をどんどん伸ばしてる時代ですよ。まだ35歳でしょ?全然余裕ですよ。

8+
匿名さんより

ブランクがあるにせよ30代でMBA持ってて10年のキャリアがあるバイリンガルなら、必ずどこかに就職できます。というより、むしろ同じ業界に知り合いも多いでしょうから、その紹介の方が入りやすいのでは?大手コンサルでも沖縄勤務が可能な企業も多いと思います。ご健闘を祈ります。主さん、資格は皆同じようなものですが、貴女の経験はあなただけのものですよ。そこを売りましょう。

3+
匿名さんより

36才でMBAって、何処でも採用してくれると思いますよ。35才転職限界説は過去の話です。

7+
匿名さんより

欧米ではスキルアップの転職は評価されます。転職できる能力があるからです。日本もそうなりつつあるし、どこの会社も優秀な人が欲しい。

2+
匿名さんより

主です。

ポジティブなコメントを下さいまして、ありがとうございました。
多くの方の前向きなコメントで、だいぶ気持ちが楽になりました。

最初の就職先は学生時代からのバイトの延長で正社員になり、その後、本命の職へやっとの思いで就いたのが25歳。同年代の方々と比べると、就職活動の経験も少なく、大変だった記憶しかない上に、10歳も上乗せになった自分に自信喪失しておりました。

以前勤務していた会社は散々反対を押し切って抜けたので、出戻りとなれば都合が良すぎるのではないかと、気が引けてしまいます。先方よりお声がかかれば飛びつくとは思いますが。

軍雇用員ですね、興味がありましたので視野に入れたいと思います!38歳で就職された方もいらっしゃるとのことで、希望が持てますね!

子供は実子はいませんが、主人が前妻との間におりまして、年に数カ月は一緒に過ごしております(した)。そちらでいっぱいいっぱい感があるので、追加の予定はありません。そのせいもあって、渡米やら仕事やらに没頭できたんだと思います。逆に没頭しすぎてタイミングが…、という不器用な自分です。

確かに、日本の情勢等を考えると、頑張ればまだいけるかなという気持ちが少なからず出て参りました!皆様のご意見を聞けて本当に良かったです。
こちらでの上司や同僚はみんな日本やアメリカの有名大卒で、こつこつ地味ーにやって来た私、しかも沖縄出身の自分が同じ土俵に立てていないことをこの歳で目の当たりにしています。残りの一年、この環境でしか経験出来ないことに挑戦してみます。沖縄での就職の心配は沖縄に戻ってみてからでいいのかな、と思えてきました。この適当さが、さすが、うちなー両親の血を継いでいるなとも思います。

同じくカリフォルニアにいらっしゃる方もいるとのことで、架空の想像をして心強くなりました。頑張りましょう。

まとめて返事で恐縮ではありますが、コメントを下さった皆様ありがとうございました。

8+
僕さんより

何の資格免許でも・・
ピンキリありますから  適当にやってたら悪循環~って思てもしょうがない・・

0
匿名さんより

起業した方がいいのでは?あと10年もすれば語学力(特に英語)は不要です。

0
ワトソンさんより

仕事について一貫性がない感じがします。
一貫性のない経験は無駄ではありませんが、効率がわるいですね。
もっと、目指すものをしっかりと考えてから新しい就職先を選んだ方がいいと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。