荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】2019県内中学受験【総合版】

= 中学受験ウオッチャーさん =

開邦、球陽、興南、沖尚、そして薬科と県内の中高一貫校の受験が一通り終わりました。
開邦、球陽が定員を倍増させたことによる影響ほか、その他もろもろ県内の中高一貫校の受験にまつわる「うわさ話」ができればと思います。
よろしくお願いします。

6+

384 Comments.

匿名さんより

これから各校が追加を出してきます。
子どもたちそれぞれが、自分の希望する学校に通えるといいですね。

31+
匿名さんより

ここでは荒れるだけです
各塾で総括が出されるはずなので、そちらを確認してみたらいいのではないですか?

26+
匿名さんより

我が子も受験生ですが、受験した子の親による情報だけが欲しいです。その方が次年度以降受ける親も参考になるのでは。今までいくつかのスレを見てコメントもしましたが、途中から、在校生が模試でどう、とか学校自慢が始まるので、その辺りの話は別でスレを立ててやって欲しい、と思うところです。

28+
匿名さんより

お子様の中学受験を終えられた保護者の皆様おつかれ様でした。

3年後、4年後の中学受験を考え、どの塾にするか検討中学なので、もろもろ中学受験に関する総合スレはとてもありがたいです。

中学受験の先輩方、情報よろしくお願いします。

0
匿名さんより

沖尚のHPで学力推移調査の結果みたけど、どこの学校にいっても抜いたり抜かれたりですよね。
偏差値高いところいって、あとで偏差値低いところの子に抜かれちゃうってのは一番避けたいところだが現実としてそれがあるんだよね。
どこに行ったほうがいいのかよく考えたほうがいいと思いますよ。

17+
匿名さんより

薬科や開邦に一局集中しすぎ。どうしても近くの公立に行かせたくない人は他の学校もいい学校だと思います。でも倍率が上がってほしくないな。

5+
匿名さんより

ここまで倍率が高いと合格できるのは各塾の上位層だと思います。

8+
匿名さんより

2019年01月21日(月) 15:13
薬科や開邦に一局集中しすぎ。

受かればいいだけの話でしょ?

5+
匿名さんより

昨年と数年前にひとりは薬科とひとりは沖尚受験をさせ合格しました。
ここ最近の中受ブーム?すごいですね。

でも、これからトピが長くなるにつれ毎回実績だの県立上げだの妬みだので荒れるばかりの受験トピで情報交換なんて都合良くはいきません。
受験に強い塾の名前は出尽くしてますし、お子さんの受験に興味があれば自ら出向いて塾でお話を聞いた方がよほど身になりますよ。
それにいくら親が良かれと習い事させたりあれこれ動いても入ってから苦労する子もたくさんいますし、学校自体に馴染めなかったり、学力的に不安になり一年の長期休暇でリタイアして公立に行く子がある程度いるのが現実です。
中高一貫に入って社会人になってからもチャレンジが続くわけで中受がゴールではないんですよね。
レスした方々の成功?話がそこのお子さんにとっては合っていただけのことで、ご自身のお子さんに当てはまるとは限りません。
生の情報は自分で聞いた方が正確です。

と、自身が子供の受験を通して得た感想です。
大学実績トピと中受のトピは毎回残念な話になるので上げなくてもいいとすら思ってます。

33+
匿名さんより

中学受験の話ってなかなかリアルでは話せないので、うわさ話しにしろ真実にしろ何かしら情報を得る場としては良いと思います。様々な情報の中から我が子に当てはめて選択すればいいわけで全て鵜呑みにするわけじゃない。
承認制にしたおかげで荒れてませんし。

これから大学受験も変わるし、それに対応できる学校や塾がどこなのか2年後に下の子の受験を控えてる親としては気になります。

9+
匿名さんより

どこのスレにも売りことばみたいなレスも散見されますし、ひどい中傷でなければ承認されている印象です。

そもそも大学受験制度の概要が未だにはっきりとしない時に憶測や先読みだけで一喜一憂してもしょうがないと思ってます。
それが現実となるのは入学して高校の授業を意識する頃でしょうし、親の強い思いばかりでなく、まずは合格してお子さんが学校に馴染めるのか否かを見極めてあげてからの方がいいと思います。
子供の同級生では早い子で夏休み明けにはいなくなった子もいましたし。
親や周りが諦めきれないばかりに逃げ場がなくなって精神のバランス崩す子もいますから。

何年か先を睨んでのかたならお子さんが勉強に興味もったり集中できるようにしてあげることが大事だと思います。

13+
匿名さんより

受験に向く子と向かない子もいますよ。
兄弟でも能力は違います。うちは二人とも受験塾に行かせましたが、同じ先生が教えても伸び方が全然違いました。
性格的にも下の子は受験に耐えられないと判断して、英語やピアノなど好きな習い事させています。

24+
匿名さんより

薬科→200名の枠に700名受験 500名残念
開邦→80名の枠に625人受験 545名残念
それが現実。
それでもやってみたい子が入れます。

9+
ピロティさんより

今年の薬科の試験は傾向が大きく変わっていたと受験した子供が話していました。親としては合格ラインが下がるのではと思うのですが、皆さんのお子さんの薬科受験の手応えはいかがでしたか?

7+
匿名さんより

勉強する環境はどこいっても同じです。結局は塾での学習になります。
学校では、志しを共にできる仲間で変わるとおもいますよ。

8+
匿名さんより

倍率について、
単に人数だけを考えて比較する人。
そんな単純なものではありません。

倍率には様々な事情が絡んできます。塾等の合格実績からある程度は読めますが。

一番わかりやすい例をあげれば、
東大と他の国公立大や私立大、
倍率で比較する人はいません。

23+
匿名さんより

沖尚推薦、一般それぞれ100人の枠に450人以上
興南、結構沢山いた(知り合い情報)
一応繰り上げも気になりますが、半分あきらめてます。

2+
匿名さんより

知りたいこと
・開球薬尚の最終的な合格者数(尚は推薦除く)
・開球の男女別ボーダーライン

24+
匿名さんより

一部受験者の保護者について。
毎年沖尚と併願か専願かの表記で合格するか否かが変わるということで受験者の多い塾や小学校内でお金出せばいいんだからとりあえずは沖尚専願と書いて受験すると言うことを当たり前のようにこちらで書いてくるかたやそれを暗に指導するという塾があるということに非常に怒りを覚えます。
子供が行っていた塾では、沖尚、薬科それぞれに絞って頑張ってる受験生がいたのでそんな事は言語道断でしたし、同じ教育者としての神経を疑います。
一般のみならず、推薦の場でも行く気もないのに受験して合格もらっておくのはどうなのかと卒業生、在校生のいる私に聞いてくる保護者もいます。
自分の子供に一生懸命になるところを間違えてますし、品位のない行動は呆れます。
こういうことをさも当たり前のようにしてしまう方々がいるから、ひとまとめに私立親は〜なんて言われるんですよね。

軽はずみな噂や行動は沖尚に行きたくて勉強している子供たちに非常に失礼ですし、本当に横行しているのでしたらやめていただきたいし、沖尚の受験担当者にも辞退者の多い学校、塾にはきちんとアナウンスしてほしいです。

16+
匿名さんより

>>各塾で総括が出されるはずなので
総括?赤軍ですか?なつかしい。

>>倍率で比較する人はいません。
東大と中学受験を同じ土俵に上げるのはおかしくないですか?
薬科はほほ全員が第一志望なので余剰の合格者は出しません。昨年も、一昨年も追加合格で補充しました。沖尚は倍率が上昇しているので、それに伴って、ここでよく出す方がいる、あのNなどの偏差値急上昇しています。実際に今年の入試の「併願」で正直に「併願」と書いた子が史上最多の受験者数で残念になっていますけど。

5+
匿名さんより

普通に受験者数から定員数を引けば落ちる数が出るから受け止めないと。
余剰数や追加合格も全体からみたら数10名でしょ。
それに入れた場合でも皆んなよく頑張ったと思うよ。

8+
匿名さんより

県立の校舎改築や運動場の話しを何度もしつこく切り出してくるユーザーが1人いますね。ここはそういう嫌みを書くのはしないでくださいね。うんざりしてます!トミーさんも見つけ次第、不採用や削除措置お願いしますm(_ _)m

2+
匿名さんより

2019年01月22日(火) 08:53
あの人は保護者ではないと思います。沖尚に限らず、県立スレでも「高校からでも入れる」「県立の運動場ってどうなるの」「沖尚はお金払えば専願取り消しできる」と繰り返し執拗に受験とは関係ないこと書いてきてますからね。昨年以前のスレでもほぼ同じことを書いてきてます。場合によっては学校に報告しようかと検討中です。

1+
匿名さんより

》実際に今年の入試の「併願」で正直に「併願」と書いた子が史上最多の受験者数で残念になっていますけど。

沖尚の担当者の方ですか?
全体の受験生が増えて併願受験者も増えているのに不合格者が増えるのは当たり前だし、正直書いたら不合格になるというような書き方は感心しません。

11+
匿名さんより

沖尚前期パイオニアで合格って実際のところ何人くらいいるんでしょうか?

2+
匿名さんより

あした昭和薬科合格して、来週の月曜か火曜日に開邦の教頭先生から追加合格の知らせがあったらどうしよう・・・

4+
匿名さんより

09:30さん、
県立の校舎改築や運動場の話しを何度もしつこく切り出してくるユーザーが1人います…とおっしゃりますが、

このトピにそんな話をしつこく持ち出している方はいますか?そんな話をしているのは一人なんですか?話をされると何か困る事でもあるのですか?普通に私も気になりますが。

15+
ドラゴン桜さんより

そもそも、このような指標必要?
結局、子供が何をしたいか大切じゃないかな
人気とか不人気とかどうでもいい話ですが
あなたの生きる意味は何か教育で持って子供に教育しては
その観点で教育している親御はどれくらいいるのかしら?
ピロティさんのお子様優秀ですね!

3+
匿名さんより

>>そもそも大学受験制度の概要が未だにはっきりとしない時に憶測や先読みだけで一喜一憂してもしょうがないと思ってます。
え?
受験スレに今頃こんなコメントが出てくるとは思いませんでした。
新共通テストに関しては公式な発表で色々な概要・方向性が示されてますし、プレテストも2回、英語成績システムの概要等も発表されてます。
そして記述式の自己採点の方法も出されてます。
これらの情報は一部修正はあるにしろ、ほとんどがそのままであることを踏まえて、各塾・予備校・進学校ではすでに対策等が始まってます。
受験の概要が正式に決定する新年度頭までまってたら遅いんですよ
2年前から検証は始まってます。早いところは2年前の検証試験の問題を手に入れて対策を初めてます。
まだはっきりわかんないっていって、4月まで待ってる人と2年半くらいの対策の差が生まれるんですよ?

5+
匿名さんより

>>正直書いたら不合格になるというような書き方は感心しません。
「併願」でも「専願」と書かせている塾多いですよ。どう考えても併願よりも専願が有利になるのは当たり前です。

1+
匿名さんより

15:55さん
在校生がいてのコメントですが、中学の時点でそこまで踏み込んで対策対策と躍起になって学校は対策はしてないですよ。
中3あたりで私立の子供は大学入試の現実と向き合うことなはなるわけで、先取り!先取り!対策!対策!と大人がが騒いでも実際のところ初年度始まってみないと親として本当のところが分からないことが多いのでは?いうことです。
もともと英検には力を入れている学校ですし、卒業するまでに準一級を取れるようにしましょうなど、目標設定はして取り組んでいますし、不安に感じることはないですが、入ってから伸びる子伸び悩む子いますし、何をもって正解かはわからないです。

それと、皆さん合格者数が知りたいなら薬科はHPから見られる学校案内PDFの中で在校生を出身小別に細かく出してますから、せめてそこくらいは見てからにしませんか?

3+
匿名さんより

 14:45さん
私の書き込みに過剰に反応しすぎですよ。何か思い当たる節がありますか?私はこのスレではしないでくださいって注意喚起してるだけですが?新校舎の話しは止めた方がいいですよ。受験とは関係有りませんよね??

0
匿名さんより

昭和薬科と沖尚は偏差値が既に1の差なので、子供が行きたいという方を選択させてあげてくださいって塾の先生や家庭教師から言われてます。
ちなみに、うちの子供は沖尚に傾いています。

8+
匿名さんより

明日薬科の合否が出るので、開邦は一発合格者に意思確認の連絡後、早ければ明後日の木曜日から追加連絡をするかと思います。
2/1に入学者オリエンテーションがあるので来週から追加の連絡していたら間に合わないので多分今年もそうなるだろうと。
開邦の口頭開示で点数が場合は可能性大。
入学志願願書に記入した連絡先に電話があるので追加待っておられる方は、いつでも電話取れる状態か折り返し連絡をおすすめします。

1+
匿名さんより

18:19さん、本当ですか?
開邦は24日、25日に入学確約書受付と聞いています。
そこで確定した不足人数分を28日から追加募集のはずです。
明日合格者に、意思確認の連絡が電話がくる可能性があるのですか?

2+
匿名さんより

じゃあ、開邦球陽ラサール行きが確定するから薬科の追加も来週から始まるのかな??

1+
匿名さんより

薬科は新校舎の設備がいいと出身者が話しています。新しいというのは確かに気持ち良いものでしょう。開邦も今は古いですが、あと数年後ですね。こちらを参考にされている方々の頃には完成しているかもしれません。楽しみですね。

8+
匿名さんより

18:19 19:23が同じときに出てきました。トミーさんが更新する前にコメントと質問が両方書けているのは何故。
私のパソコンがおかしいのかな?

7+
匿名さんより

19:23さん 昨年がそんな流れでしたよ。
薬科合否の翌日木曜日から追加連絡始まり、本来追加連絡する日程の前には追加連絡終わってました。
今年は辞退少ないだろうと言われてますが
追加待っていらっしゃる方に少しでも参考になればと思いました。
塾の先生方は昨年の開邦、薬科の追加の流れや情報を把握しているので聞いてみてもいいかもしれません。

4+
匿名さんより

薬科第一志望ですが合格ボーダーにいるので、沖尚専願で確実に合格もらえて入学金納めて済むのなら、と迷いました。
結局、お金の問題だけでは済まされないという話(あくまで噂)にビビって併願で出願、合格もらっています。
専願の誓約書にどれくらいの法的効力があるのかわかりませんが、子どもにサインさせてまで嘘をつきたくなかったです。
今の悩みは、もし薬科に落ちて沖尚に入学金と入学確約書を出した後、開邦から追加合格もらえたらどうしようということです。経験者の方いらっしゃいますか?

誓約書や確約書に縛られて、自由な選択ができないことに不満を感じながらも規則は守ろうと思いますが、私立中学に絶対行くという子どもの目標を達成するために、親がなりふり構わずルールを破るという気持ちも痛いほどわかります。
中学受験が人生の最終ゴールではないと経験上理解していますが、希望校に入れないより入れる方が絶対いいですもの。

5+
匿名さんより

開邦、男子が260点中約170で合格有り。
息子は残念だったので、薬科の結果でたら、早めに口頭開示に行く予定です。

3+
匿名さんより

12:17さん
開邦中スレに書かれていた、駿台模試全国総合5位って事実ですよ?私は自慢話というよりも寧ろ沖縄にこんな凄い結果が出せる学校があることに感心し、ますます親子ともどもこの先の中受を楽しむくらいの気持ちですよ。

3+
匿名さんより

開球から合格もらってても、薬科が第1志望校でダメだった場合は薬科の追加待てずに県立は手続きがはじまりますよね。子供は追加でもいいと言ってます。このような場合悩ましいです。

10+
匿名さんより

19:23です。

20:59さん、情報ありがとうございます。
そんな流れになっていたんですね。びっくりしました。

うちはもう合格いただいているので、24日に確約書提出予定でした。
追加待ちの方も何名か知っているので、
少しでも早く連絡がいくといいと思います。
ありがとうございました。

1+
匿名さんより

那覇在住、うちも来ました。本人が帰宅してから開封する事になってますが、透かして見てしまいました。合格通知 って記載されていましたが、喜んでも良いですか?突破って文字もありました。

0
匿名さんより

那覇在住です、届きました。
本人が開封する事になってますが、透かして見てしまいました。合格通知とありますが、喜んでも良いでしょうか?
突破って記載もあります。

1+
匿名さんより

県立中合格で、薬科不合格なら、県立中に確約書を出すってことですね。
確約書出したあと、薬科の追加連絡が来たりするのかな?

2+
匿名さんより

中部です。速達で届きました薄いのでどうかなと思ったんですけど2枚でした。合格でした。

6+
匿名さんより

きました。子供と開けようと思いましたが、開けました。
残念・・・。
こういう場合、親がしんみりしてはダメですよね。
気分転換に食事でも行きます。

13+
匿名さんより

那覇市内で、13時に合格通知届きました!
開邦・薬科合格で、本人の意志で薬科に行きます♪

9+
匿名さんより

午前中のうちにポスティングされていました。
外出から12時前に帰ってきて、ポストみてびっくり。
明日届くとばかり思っていたので…

3+
匿名さんより

開邦、薬科、沖尚(併願)を受験しました。
内薬科と沖尚に合格しました。
開邦が第一希望です。
開邦152点でしたが、追加合格は望めますかね?

1+
匿名さんより

合格通知届きました。
開邦と両方受かりましたが、薬科は辞退します。追加待ちの方がいらっしゃると思うので明日開邦の手続きに行きます。

3+
匿名さんより

薬科合格通知届きました。
開邦と両方合格しましたので、明日朝一で開邦に手続きに行きます。
追加待ちされている方に早く連絡がありますように!

3+
匿名さんより

薬科合格です。中部です。娘は球陽が第一志望なので明日球陽に手続きにいきます。

2+
匿名さんより

開邦、薬科両方合格しました。
子供の第一志望は開邦なので、明日開邦に手続きに行きます。

追加合格連絡待ちの方はダブル合格者の動向、気になりますね。
よい連絡が来ますように。

3+
匿名さんより

明日公立の入学手続きですが、その後に、昭和薬科の繰上げがされた場合
・電話だけですんなり辞退できるのでしょうか?
・昭和薬科の入学手続きは30日、31日に連絡をいただいた場合、すぐに手続きに行かないといけない状態になるのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

2+
匿名さんより

薬科中に無事合格し、開邦の口頭開示に行って来ましたが、思ったより悪く追加合格の望みが薄いです。女子の合格点は高めですよね。
模試の判定は良かったので予想外の結果で凹んでしまいました。
薬科は合格したのでお祝いモードだったのですが、今日は控えめにお祝いします。

3+
匿名さんより

息子は薬科と開邦を合格しました。今週は県外を受験します。県外が第一希望なので、確約書を提出するかどうかで悩んでいます。

1+
匿名さんより

後期入試をやっている学校は全部試験日が同じだから、その最後の学校にかけるか公立に行くかになりますね。

3+
匿名さんより

薬科、ダメでした。。。
残念です。頑張ってたからなぁ~
ショックです。

12+
匿名さんより

球陽中学についての質問があります。
開邦みたいにOB主催のEUホームステイプログラムやそれに替わるものはありますか?第二外国語の授業だけなんでしょうか?

1+
匿名さんより

 17:17
あのブログを書いているお父様でしょうか?どちらもおめでとうございます。久留米大学附設中学やラ・サール中学の模試A判定だったなら大丈夫だと思いますが心配ですよね。

2+
匿名さんより

2019年01月23日(水) 19:42
あるときは年に何度も転入試験してるし、言われるほど倍率や難度は高くないみたいです。建設費用やスクールバスの維持費等、運営資金不足を感じたときに開催されると思われる転入試験に合格すればいいのでは?

1+
匿名さんより

19:38さん。え?でも昭和薬科って一度手続きすると入学金10万円は返しませんよね?

8+
匿名さんより

本人の希望もあり薬科に行きます。でも、親としては正直言って開邦の方が教育費の負担が。。
これだけは仕方ないですね~。小学生と言えども意思を持って勉強していましたから。
12の冬を頑張って乗り越えた皆さま、こどもたちも親もお疲れさまでした。
これはゴールじゃないですよね。塾では今週から早速中学準備の授業になっているようです。これからも頑張りましょう!

10+
匿名さんより

17:17です。
ブログはやっていません。
息子を含め、家族で話し合った結果、開邦は辞退することに決めました。
県外不合格の場合は、開邦へ入学したかったので残念です。

2+
匿名さんより

将来県内に進学する場合は、開邦中を第一希望にしているのですが、中学受験のその後を追った沖尚が公開している資料がとても面白いです。
沖尚は全学年(特に現中2)のs3の数が伸びてますね。中でも中1の増加人数が目を疑うほど。
薬科はやはり私立の中ではs3の絶対数では断トツ1位で2年生は61人、1年生83人もいる。さすが!(但しここ2年間は入学時にこの模試を受験しなくなっているのが気になる。なぜ?)
ですが、やはり率では開邦中がトップですね。中弛み時期にもかかわらず中3は2人に1人が旧帝以上レベル。中2は大量辞退者がいたのにこの人数を維持できてるなんてほんとに驚きです!(s1が10名もいるとのこと)
そして中1生は球陽中が若干開邦中を抜いて率ではトップですね。
ウチはズーっと先の話しですが県内では開邦と薬科を受験予定なので参考になりました。

6+
匿名さんより

02:58さんのいう資料では、
伸びていたのは、沖尚と球陽でしたね。
数が多いのは、薬科と開邦でしたが。

13+
匿名さんより

昭和薬科の手続き後に辞退する場合は、
用紙で辞退届けを出した場合に限り、
学納金のみ返金。

7+
匿名さんより

去年は薬科の合格発表翌日に、開邦の繰り上げ連絡があったようですが、今日来た方いますかー?
やはり、予定通り来週かな。

0
匿名さんより

県立に一発合格したのでお試し受験しまして合格しましたが薬科の手続きはしなくてよくなりました。
でもうわさの方と鉢合わせになるのは恥ずかしいので先ほど手続きしてきました。
試験日のときの坂道の渋滞が嘘みたいに感じるくらい道路空いてました。

1+
匿名さんより

薬科はお金を期日までに振り込まないと辞退にするということですが、追加の連絡をしてきた日に20万ちょっとをまとめて入金しなきゃいけないんでしょうか?

2+
匿名さんより

開邦と薬科の両方合格しましたが、色々と調べて学費以外のメリットを開邦には感じることができないので、薬科に手続きに行く事にしました。開邦の追加待ちのみなさんに連絡がいきますように。

22+
匿名さんより

薬科と沖尚のs3以上の数が中2では11人しか変わらないんだね。
今年薬科○沖尚×多かった。もしかしたらもう少しすると沖尚が薬科抜くかも。

6+
匿名さんより

県立、薬科両方合格された方は悩ましい時間だと思います。
うちも去年迷いましたが、スクールバス、給食、立地で薬科に決めました。
もちろんお金はかかりますが、それ以上に満足する内容だと思います。
コスパはかなりいいと思います。

18+
匿名さんより

↑本当に環境もいいので仰る通りです。県立に行かれる方は勿体ないと思いますが、選択肢があるのはいい事です。

4+
匿名さんより

昭和薬科大学附属と沖尚蹴って開邦行きます。うちの周りも結構そういう人いますよ。短時間に何度も開辞退薬行きを理由をあれこれ述べて書いてるのは不思議ですね。ここで同じ方が主張してるように見えますよ。

1+
匿名さんより

薬科にどれだけ誘導しても、球陽に行くので…私たちは。暫くして給食も始まるからコスパも断然球陽がいいに決まってますからね。開邦の方だって給食かそれに代わる何かがあるはずですよ。うわさで誘導されても球陽行きたい親子は球陽行くし、開邦行きたいのは開邦、沖尚行きたいのは沖尚に行きます。素晴らしい素晴らしいと連投ありますが、同じ人が書いてるんですか?

0
匿名さんより

薬科に行きますっていう同一人物の繰り返しの投稿もーうんざり!(>_<)

1+
匿名さんより

薬科○ 沖尚×が多いってほんとですか?我が子の学校は、このパターンは1人もいません。逆は複数居ますが。塾を見ても、県立合格者は、沖尚受けずに、薬科受験な感じです。
もちろん、沖尚は前期100名しか合格しないので、沖尚×、薬科○も居るとは思いますが、多いと言うほどですかね。

6+
匿名さんより

沖尚が最も人気なのでは?学校が大学推薦入試結果公開後からうわさの閲覧数トップ10に入ってる。

1+
匿名さんより

海邦 追加連絡早いですね!おめでとうございます。球陽は予定通り来週あたりでしょうか…?

0
匿名さんより

締め切り前に連絡きたのですか?
男女、どちらですか?
追加連絡を待っているので、教えてください!

0
匿名さんより

沖尚が人気かどうかは知らないが、薬と沖の両方に合格しても沖を選ぶ人はいる。

7+
匿名さんより

確かに、沖尚の中2のs3以上の数は凄いかもしれない。
開邦のs3以上の率も高い。後は高校入学組が入ってもこの率を保てるかですね。

5+
匿名さんより

行きたい学校に行くのは普通。どこが上っていうは、ちょっと違う。子供の出来不出来は別問題。自己責任だから。

7+
匿名さんより

17:25さん
何点で連絡あったのでしょうか?
差し支えなかったら性別も教えてください。

3+
匿名さんより

うちは開邦、薬科ダブル合格で開邦に行きますよ。
進学塾に県外の受験も進められましたが、あえて受験しませんでした。今回は親族や周囲の意見もあり県内最高峰の開邦に決めました。
主人も義父も医師、親戚も医師が多い家系です。

2+
匿名さんより

17:25分です!女子155点でした!薬科、青雲もうかりました^_^これから家族会議を開いてどこ行くか決める予定です!

1+
匿名さんより

東洋経済に医学部に強い学校ランキングTOP100に昭和薬科が青雲を抜いて12位になってますね。どの学校を選んでも個人の頑張り次第とは思うけど、やっぱり医学部を目指す子は薬科のほうが何かしらメリットがあったりするのかな? どうなんだろう?

7+
匿名さんより

早々に追加が出ているということは、辞退者がいたということでしょうか。

3+
匿名さんより

19:06さん
そうだ、そうだ。
他スレで自慢と捉えられていた、化学GPつくば大会で金賞取れたのはそれを導けた指導力高い教員がいるからだよね!
最高峰かはさておきコスパが最高なのは開邦だと思うんだ。今年大手の塾でも合格者数減らしてるから募集人員減増えたのにレベルは上がったんじゃないかと言われてる。私立の問題は難しそうに見えるだけで答えは単純だったりするから意外と県立の方が熾烈な戦いだったんだと思う。

2+
匿名さんより

しょっちゅうかいほうって漢字間違える人、学校に失礼ですよ!

6+
匿名さんより

薬科を辞退する開球親もいちいち報告しない方がお互いを刺激しないでいいと思う。

6+
匿名さんより

19:06さん
あまり家系どうこうは言わない方がいいかな。環境は大事かもしれませんが。
親は親。子どもは子ども。
私の主人も医師で親戚に医師が複数居ますが、私は普通のサラリーマンなので、医者だから何?って思うことも多々あります。
この書き込み見られたら、怒られそうだけどね。

12+
匿名さんより

上記の書き込みとは別ですが、ウチは薬科に行かせます。送迎と弁当の手間とプレハブで過ごす事を考えて決めました。お金はかかりますが、共働きなので時間を取りました。
実績とか偏差値とかは考えてないです。本人次第だと思うので。

下の子の時は新校舎が完成して給食もありそうなので、行かせたいですね。

14+
匿名さんより

今年は昭和薬科が締め切り前に追加を始めているとの噂を聞きました。今日がラサール中入試だからなのかもしれませんが、そんなことあり得ませんよね?

0
匿名さんより

薬科合格者、上位3塾で213名。
ほか合わせると230名ぐらい合格してるかも。

3+
匿名さんより

高学歴遺伝はスペックが違う。
普通車とF1のレース車くらい違う。
努力もあるけど、旧帝や医大はスペックも大事。

1+
匿名さんより

(金)22:35さん
ヨコからですがその職業は家系大事だと思う
頭とか学力云々じゃなくて医学部にいれる財力とノウハウのコンテンツ持ってるから
だから一族医者でーすみたいなのが多い。

0
匿名さんより

親は親。子は子。別物です。地域で塾で一番でも公立・私立では期待外れって事もあるので。

4+
匿名さんより

薬科のメリットは中学・高校の別々職員室があり。図書館の蔵書。学食。冷房完備の体育館を新築中。無料・有料講座や無料・有料講義あり。中学は給食あり。売店あり。その他色々。

8+
匿名さんより

開邦男子、追加連絡ありました。
149点です。
なので、140点代で一発合格は男子でもないと思います。
男女、一発合格点は大差ないのでは?

2+
匿名さんより

沖尚が早めに追加出し始めてるから薬科も県立に逃げられる前に追加を始めててもおかしくない。県立も今年から締め切り早めたし、30日にラサール合格組が辞退するなら早めにしておかないといけないしね。

0
匿名さんより

追加は来週からと明記しているし、そのように連絡待ちの手配もしてるご家庭もあると思います。まさかこんな早く追加が始まったら電話を取り損ねる人もいるのではないでしょうか。

1+
匿名さんより

22:56さん、22:35の書き込みが反映される前にもう見えていたんですか?私には今朝の更新で22:35と22:56が出てきたんですが同じ方ですか?

2+
匿名さんより

追加合格された方、点数と性別が知りたいです。
やはり開邦へ行くのでしょうか?

4+
匿名さんより

県立 開邦は追加連絡あったのですね。球陽できた方はいらっしゃいますか?

3+
匿名さんより

12:17さんへ

22:35 です。
私は連続投稿してません。私のコメントではなく、別の方のコメントに対し、上記のものではない、と言っているのでは?

3+
匿名さんより

偏差値が高いからという理由で進学するのを決めるのもありですね。その他には、立地、設備、指導力やカリキュラムを重視する人もいるでしょう。出口を見て決めるという方法もあります。価値観は、人それぞれですね。

5+
匿名さんより

ところで開邦、球陽の中学開校後、琉大付属中の志望者数や難易度などに変化はあったのでしょうか?

0
匿名さんより

今年の薬科、上位3塾で213名って書いてありますが、ガゼットの合格実績が、去年のものしか探せないのは私だけ?
上位3塾とは、ガゼット、日能研、もう一つはどこですか。

6+
匿名さんより

薬科、開邦、合格しました。
しかし、6年まで部活を続けていた息子にとって、開邦中は部活が少ない、のがデメリットなようです。
仮校舎で、グラウンド潰すとなると、体育は?部活は?勉強だけでなく、思春期には体を動かすのも大事なはず。
これまで1クラスしかなかったので仕方ないとは思いますが、今後、部活動の充実も期待したいです。

12+
匿名さんより

140で追加合格しました。女子です。
点数低いので諦めていましたが良かったです。薬科は辞退します。

3+
匿名さんより

追加連絡はどれくらいになるのでしょう。
男女のボーダーの点数に違いはあるのでしょうか。

大手3塾も気になりました。
大手で結果を公表しているのは2塾なので、あと1つ塾の関係者のカキコミだとは分かりました。

7+
匿名さんより

え?薬科合格発表があってそれによって県立辞退者が出てその空いた枠に薬科を辞退して入るということですか、なんか複雑になってきましたね、なぜ薬科を受験したの

4+
匿名さんより

例年ですが球陽の辞退者は開邦より少ないと聞いてます
やはり中部という場所柄で他のライバル校が距離的に遠いからだと思います
なお球陽にはガゼットだけで正規合格49名というのが凄いです
日能研と合わせると69名になるのでこの2校以外からは11名ということですね

2+
匿名さんより

開邦追加合格しました。男の子です。
点数は聞いてません..聞いておけばよかった。。

0
匿名さんより

14:08学校に3台置いてあるマイクロバスでの送迎になりますよ。あれをスクールバスにして路線バスや電車で来れない子を迎えにいけばいいのに…。

3+
名無しさんより

球陽中学校から追加合格の連絡もらった方いらっしゃいますか?

0
匿名さんより

来年中学受験される方へ

今年息子が中学受験し、希望校に合格した親です。このサイト、色々な噂が飛びかっていて面白い反面、間違ってる内容もいくつか見られたので、噂だから仕方ないけど、今度は今の五年生が主役だと思うので、今年実際に感じた私なりの最新情報を書きます。

◯塾選びと実績
G,N,E,H,Yの塾であれば、値段や規模に違いはありますが、どこも対策はしっかりしているので、お子さんのタイプにあうところであれば問題ないと思います。個人塾は情報量と傾向、周りとの学力の差を知ることが難しいので厳しいと思います。
塾選びで気を付けたいのは、各塾の出す合格実績です。あちこちに教室がある大規模な塾がたくさん合格者を出すのは当たり前です。だから『うちは◯◯名合格、県内一番です』は違います。注目すべきは、人数ではなく、◯人中全員合格みたいな『合格率』をみるべきです。前出のG,N,E,H,Yでなくても、個人塾で複数薬科や開邦を通しているなら、かなり良い塾と判断して大丈夫です。

◯模試
G主催の薬科や開邦模試は必ず受けるべきです。
なぜなら、この模試の順位は、N塾を除いた薬科と開邦の順位に限りなく近いからです。
そうなる理由としては、
沖縄の場合、薬科と開邦に一極集中します。
この傾向は当面変わりません。他の学校でも必ず優秀な人はいますが、残念ながら、それは一部の上位層や特待生であり、学校内での差が極端です。
薬科と開邦の場合、十分に都内の御三家とかに合格できる力がある子でも、島の県という特性上、薬科か開邦に留まってしまうからです。
ちなみにN塾生は、全国のN塾生と独自の模試で戦うため、個人的にG模試に申し込まない限り受けません。N生は一万人くらいの全国のN生とハイレベルな問題で競争するらしく、かなりの強敵です。だからG模試順位にN生の数を加えた順位が自分の生の順位と計算して模試を受けるといいと思います。
一例として、例年N生薬科合格は70名程度なので、
G模試が60番だとしたら、60+70=130番みたいな感じです。
偏差値は模試の受けている人の質に大きく左右されるので気にしなくていいです。
参考までに、
四谷大塚模試で偏差値50だとしたら、
→G模試 偏差値60
→N模試 偏差値40
です。大袈裟ではありませんので、偏差値に惑わされないよう気を付けて下さい。

◯ボーダーライン
色んな情報がありますが、ぶっちゃけ公開されている偏差値ほど高くありません。沖縄県内であれば頑張ればどうにかなります。
言い方は適切ではありませんが、
開邦偏差値 67
薬科偏差値 64
沖尚パイオニア偏差値 59
とサイトなどでは公開されていますが、これはあくまでも『県内の中だけの話』であって、首都圏などの学校と並べたら多分各学校とも20近く偏差値は下がると思います。だから、子供さんの偏差値が低くても、あまり気にしなくていいと思います。
ちなみに、薬科より開邦の方が偏差値が高くでていますが、これは、薬科よりも試験日が早い開邦一般合格組を指していて、開邦補欠合格者を含んでいません。しかも一発合格者の大半は、薬科や県外の難関校へ抜けて開邦を辞退するため、本当の偏差値ではありません。実質、沖縄の最上位は今も昔も薬科のようです。

今年受験に挑まれた六年生はお疲れ様でした。
次は五年生の番です。頑張って下さい。

42+
匿名さんより

開邦、追加合格しました。薬科も合格しましたが、息子は最初から開邦へ行きたいと言っていたので、連絡時に即答しました。月曜日に確約書を提出します。
点数は151点でした。

4+
匿名さんより

うちの子にはそもそも無理。
金もないから沖尚も無理。
羨ましい

1+
名無しさんより

球陽中学校から追加合格の連絡あった方いらっしゃいますか?

2+
匿名さんより

21:09さん
保護者ならまだしも、そうでないのに色々な学校名を挙げて比較しているのはすごく見苦しいし学校に迷惑かけるので控えた方がいいですよ

3+
匿名さんより

今年は開邦の追加かなり少ないでしょ。いつもなら大手の塾で半数合格させていて、それに近い人数の追加があったけど、今年はその1/4。来週からは薬科の追加が始まるからそれである程度はわかるはず。どれだけ開邦のことを下げても「学費」というお金に関しては皆シビアだし、沖尚
が公開した資料で真実が見えてたから開邦
選択者も少なくないはず。7月には新駅開通で佐真下辺りまでの宜野湾市民も電車で通学できるし、帰りに綺麗な県立図書館で勉強してる開邦中の子もたくさんいるし。

1+
匿名さんより

11:32さん、21:09さんの文章は大変知的に分析されていて、有用な情報かと思います。
私がここ数年沖縄受験情報を注視していて思った事と同じです。
ただし、リアルでは口に出来ない、掲示板ならではの書き込みです。

自分が気に入らない書き込みを「見苦しい」かぁ。
ネットの掲示板向いてないかと思いますよ。

27+
匿名さんより

佐真下真栄原辺りからの新駅利用は無理です
徒歩1時間近く掛かりますし電車ではなくモノレールです
県外の方でしょうかね?

5+
匿名さんより

12:26さんに同感
凄く有効な情報なのに「見苦しい」とか、そういう捉え方しかできない人もいるんですね。なんか残念。

9+
匿名さんより

昭和薬科の辞退者数追加合格者数に触れると、スクバが新校舎が~と自慢話が始まるんですよね。そんなに開邦に行かれるのが嫌なんでしょうか…??あと、沖尚と差が縮まっているのも事実で試験日が違うから偏差値が違うというのは変ですよ。
個人的には分析ではなく持論の展開と捉えています。

4+
匿名さんより

1/26 12:21さん 1/25 20:26さんは青雲より薬科が上って投稿しているのに、どこにも開邦が上とは投稿してませんよ。

2+
匿名さんより

◆日能研R4結果偏差値◆
開邦48
球陽47
昭和薬科大学附属45
沖縄尚学(パイオニア)44

と、あります。結果なので追加合格者も含みます。もし含まなければ追加合格が少ない球陽がトップにくるはずです。ちなみに開邦合格者は青雲という昭和薬科大学附属より偏差値が高いところも合格してるのも多いですよ。

4+
匿名さんより

開邦は、運転手が確保できるまで保護者がマイクロバスの運転手をボランティアでやるとかしたらいいかもね。とにかく、まだできたばかりで学校に通う親子で何でも決めていくから入学できる人達は楽しみだね。

0
匿名さんより

今年は開邦の追加合格未だに聞かないね。私の周りだけかしら?週明けから昭和薬科の追加連絡が始まるからまた騒がしくなるわね。

3+
匿名さんより

14:01真栄原からなら、せいぜい徒歩30分くらいですよ。佐真下からなら自転車で駅まで行ってパーク&ライドできます。

0
匿名さんより

開邦は追加連絡はもう終わりかな。
やはりこれまでより辞退少ないようですね。

開邦は入学後すぐ沖尚のHPに資料のあったベネッセの学力推移調査のテストがあります。
なので入学者のみなさん気を緩めず頑張ってください!
入学時点でS 3以上が何人いるか⁈
その結果をまた来年沖尚のHPで報告されるのを楽しみにしています。

実質薬科の方が偏差値高いと判断される方もいるようですが、こういう模試の結果で明らかになります(^^)

0
匿名さんより

今年度最初に開邦で出されていた行事予定表では今日が入試日の予定でしたよね。
辞退だの他校批判だのがあるので次年度からは日程ぶつけていいと思う。

13+
匿名さんより

県立下げ書き込みしてしまうのがいるのは仕方ないと思う。私立は企業だから非正規雇用の契約社員もたくさん抱えていて県立に逃げられたりすると経営難になってしまうからね。現に新設備設立の協力願いの名目で、ある私立は寄付金募集のお手紙を保護者に渡してきたでしょう?それにしても薬科推しが目立つな~。沖尚、興南、カトリックは全く自慢話の書き込みがされないのにね。
もし、偏差値が関係ないなら自分はカトリック中も視野に入れるよ。大理石でできた校舎の入り口の外構とか玄関も綺麗なガラス張りで素敵だなあと感じたから。
普通の保護者なら自分の子が行きたい大学に行けるかなあとか学校生活馴染めるかなあとか心配していて中受終わったあとは各校の偏差値云々の分析してる暇無いからね。中学上がる前の準備やら卒業前に小学校のお友達との思い出旅行に行かせるとかでここ見てる暇もないくらい。偏差値が~環境が~は根強く私立を信じている某予備校関係者とか受験とは関係ない人達なんでしょう。

4+
匿名さんより

入学金も含めて月6万円ちょいでスクールバス乗車券と給食券を買うか、それともそういったオプション無しで月数千円で済む県立にするか。

3+
匿名さんより

どうでも良い話かもしれませんが、薬科って校長代わったんですよね。県の教育委員会の教育長だった方だそうですが、ヘッドハンティングですかね?

1+
匿名さんより

18:12
真栄原から浦西や前田まで徒歩30分は無理だしそれにあなたはそこまで毎日往復して歩けますか?
また自転車であの起伏の多い道を通学利用する人がいるでしょうか?駐輪可能かどうかもわかりません

宜野湾から通ってる生徒もいますが家族の送迎です

9+
匿名さんより

22:26さん
薬科の現校長は前職は県の教育長ですよね。
その前職時代に開邦・球陽の県立中を創ると言い出し、その後実現してます。
あの校長がこの掲示板で現職の薬科がとか前職時代に自分が創りたいと言った県立中だとかの争いを見て、どう思われるのだろう?とつくづく思います。

6+
匿名さんより

薬科は校長が変わってから入試問題の傾向が変わったと聞く。算数以外だけど。理科と社会は特に適性検査寄りに寄せてきたとか?いまの薬価の校長が教育長の時に開邦と球陽の中学設置を決めたから、ヘッドハンティングというのはありえるかも?

0
匿名さんより

子供が行きたい学校に入学出来ればそれでいいんじゃないの?
うちの方がいいとかじゃなくて、沖縄の進学校が皆で頑張って県の底上げをすべきですよ。どこも特色あっていいと思います。
沖尚の模試結果おもしろそう。他の県内学校も受けるんですかね?
16:25さんは投稿者個人を上から批判しているので、ここにはいない方がいいと思います。

16+
匿名さんより

子供の受験を控える親です。
薬蹴り、開邦を選ぶ方の決め手は何でしょうか。学費?子供の希望?
私なんかは実績に惹かれて安易に薬科を子供に勧めてしまうのですが。
皆さんの考えを参考にしたいです。

3+
匿名さんより

真栄原・佐真下方面からなら球陽のゼロ校時に合わせた直通路線バスが毎朝1本設定されてます
宜野湾は球陽の方が便利です

8+
匿名さんより

嘉数中区域からも開邦進学者何名もいる。宜野湾市民まで開邦に魅了されてる。高学歴になって起業したり開業医になって宜野湾市が発展することを願ってます。

1+
匿名さんより

薬科と開邦を合格して開邦を選んだ親です。
1番の決め手は本人の志望と学費
です。
実は私は、上の子は薬科へ進学させていますが、薬科は学力を伸ばしてはもらえませんですし、成績の悪い子は切り捨てられるという風に感じています。
これからの大学進学は内申も重視する方向性とのことです。
薬科で高い内申点をとるのは至難だと感じ、通学中の娘に関しても転校を何度か考えました。
薬科は成績上位の子にとっては、とても良い学校だと感じていますが、下の子は開邦を選んでくれてよかった安心しています。

13+
匿名さんより

09:18さん、素敵!!
高い内申点取らせないのは…いや取らせないのは県立高校や県外国立高校に行けないようにするためでしょ??
学費って重要だよ。docomo、au、softbank解約してMVNO選ぶ人がいるのと一緒。ほんとに綺麗事じゃない!

0
匿名さんより

内地の進学校を卒業しましたが、うちの学校も薬科のようにトップ層と下位層で二極化していました。生徒目線でみると、学校が良くも悪くも放任で、結局本人のやる気次第で成績が決まっている気がしました。
成績悪くても、学校楽しいという人もいたし逆もいる。
結局雰囲気や友達も含めて本人と合う学校が一番ですかね。

8+
匿名さんより

現役で志望の大学合格が確実に出来るなら学費は魅力。不合格の場合はどうなんだろう。

2+
匿名さんより

球陽中はあまり追加が無いと聞いていたので、球陽中追加よかったですね!

5+
匿名さんより

資料を見てご存知の方も多いと思いますが、難関大への現役合格実績は沖縄県内では薬科と沖尚が群を抜いていましたから、現役に強いのは私立かもしれません。

15+
匿名さんより

某ブログに沖縄市の中学校→開邦高校への推薦合格者が発表されてますね。中学受験だけではなく高校受験でも中部地域から開邦に来る方いるんですね!(*^^*)

0
匿名さんより

日能研R4結果偏差値 間違えてますよ。
ほんとに日能研の生徒なら、会員限定サイトで見られると思いますが。
    R4 R3
球陽  46 45
開邦  45 44
沖尚  44 42
薬科  50 46 です。
球陽は繰り上がりが少ないことが特徴だそうです。

16+
匿名さんより

↑それ、予想偏差値でしょ?日能研の中学受験ブックスで見てよ。薬科は50あるわけない。去年以前のスレでも46とかだったよ。

0
匿名さんより

会員限定サイト他に見れる方20:58の書き込みが正しいのか情報提供お願いします。発売されている日能研本では何度確認してもやはり
開邦48
球陽47
昭和薬科大学附属45
沖縄尚学(パイオニア)44
となってます。サイトと本が違うのか?それとも、今年(新小5)用なのか。昭和薬科って追加出してるのに偏差値が一気に4も上がるなんてあるんですか?それにしても開邦追加は今年は異常に少ないですね。塾実績からすると5人…。もっといるかもしれないですが、公開されてる範囲ではこれだけ。一応県立の追加は終了してるようですが今日がラサール発表日だから若干動きそうですね。昭和薬科の追加もいよいよですね。

4+
匿名さんより

球陽は繰り上がりが少ないことが特徴だそうです。←これがその会員制サイトに書いてあるんですか?だとしたら球陽合格者が併願していた場合、今年昭和薬科かなりの追加出すのでは?60人とか

0
匿名さんより

球陽の1~2期生のs3以上が7人しかいないのを見るとやっぱり18人もいる開邦との差は歴然だよね。悪い学校じゃないんだけど、これだけ違うと何かあるのかな。中部住みだけどうちの子には球陽避けて開邦行かせるはず。

1+
匿名さんより

会員限定サイトでは確かに20:58の数字になっていますね。
過去7年の推移が見られますが、サイトでの記載は2018年結果偏差値のみです。
青雲   55 50
弘学館  46 42
附設   63 61
ラサール 62 58
興南、池田 数値なし
です。

学校の教育内容が問題なので、この数値で進学先を決めるものでもないと思いますが。
2018の結果偏差値としては、薬科50となってますね。

16+
匿名さんより

んー、でもやっぱり書店に置いてある日能研の中学受験案内の偏差値を信じる。
うわさ話はうわさに過ぎないから。
さすがに出版物にデタラメな数値は載せないだろうから。

2+
匿名さんより

20:58情報

    R4 R3
球陽  46 45
開邦  45 44
沖尚  44 42
薬科  50 46 

とても興味深い。
球陽の偏差値が高くなっていくとの予想は現実に。ラサールを受けるような子が開邦の受験すらしない例もある。

それにしても、県内の進学校の偏差値は全国的視点からすれば大した差はない。沖縄のレベルだから仕方がないが、中受時点でこの程度の偏差値の差は、6年後にはどうとでも変わる。中受も大受も、公立と私立とでは、学校による試験の傾向や対策も違うため、単純に偏差値だけで比べるものでも無いようにも感じる。

今後の大学受験においては、進学後の学校の取り組みや本人の頑張りが如何に大切かに掛かってくる。大学入試改革についても注視していかなければ、学校によっては対応が後手後手になるだろう。

18+
匿名さんより

>>匿名さんより
>>2019年01月29日(火) 06:46
>>球陽の1~2期生のs3以上が7人しかいないのを見るとやっぱり18人もいる開邦との差は歴然だよね。

↑もしも単に数だけを比較して学校を選ぶというのでしたら、薬科と開邦との差も歴然ですので、薬科を選ぶという選択になります。また、県立内で比較すると、開邦は入学後の人数が低下する傾向にある事が気になります。球陽は伸びています。

15+
匿名さんより

ま、自分の子どもが合格するか、学校があうか、の問題なので、別に数字はなんでもいいと思いますが。入りやすい方がいいので偏差値下がってほしいし。

日能研のサイトには、成績別人数の推移、合格人数出てますよ。45~50の合格率は8割ないですよ。日能研に問い合わせてみたらいいのでは?偏差値5ごとに区切られて、偏差値の推移、受験人数、合格人数が男女別にはっきり書かれてます。

まあそもそも日能研に通ってないなら日能研での偏差値はどうでもいいですね。。。

薬科が伸ばしてるかどうかは正直わかりません。でも、上位は比較的厚いかな。

沖尚さん、S1からS3の内訳人数、B以下の人数も出してくれたらいいのに笑

3+
匿名さんより

そっか球陽だけでなく開邦すらも追加合格今年は少ないから焦ってるわけね。明日の入金締め切りまでにどれだけの入金があるんだろうね?去年は締切日当日に連絡開始してきたみたいだから今年は明日の朝くらいから連絡していくんだろうね。

1+
匿名さんより

選べる立場なのが、羨ましいですね。
うちのは、県立落ちて、薬科ですが、S1です。
どっちがいいかなーって悩みたかった笑

0
匿名さんより

球陽は繰り上がりが少ないのはNの説明会でいってました。
偏差値は書いてますが、ま、別に信じたくなければ信じなくていいのでは。
正しい情報を提供しようとしただけなので。

17+
匿名さんより

薬科と沖尚は、偏差値というより
カラーが全然違いますよね。
入試問題も全然違うし。

8+
匿名さんより

今年も開邦の追加は多かったようです。半分以上だそうですよ!

7+
匿名さんより

12:49本の偏差値が正しいんです。沖尚公開資料でも一目瞭然です。
今年発売の本でまた確認してみて薬科50球陽46開邦45なのかどうか真実がはっきりしますね。楽しみです。ちなみにうちの周りで球陽は何名か繰り上げありましたよ。

0
匿名さんより

12:49さん、
私は信じています。
今の時点での正しい情報をありがとうごさいます。

本が正しいと言われる方は、今年発売の本をご覧になった後にでも言及されてください。昨年の本は昨年以前の古い情報で最新のではありませんから。

13+
匿名さんより

 12:43時頭がいいのはいいですね。開邦と球陽どっちが伸ばす学校なのか…今年の大学実績でも判明しますね。私はいつもの結果だと思います。

1+
匿名さんより

14:44さん
沖尚の公開資料に偏差値の記載はありましたか?現中1〜中3の成績のノビの比較がされているだけで、今年の受験の結果にも偏差値にも何も触れていなかったように思いましたが。開邦が一番でないと納得ができないのですね。

まずは、今年の本が出るまで待ってみれば、今年の結果は確実に確認できます。あなたの参考にされている本の発行元が出している最新情報を信じないのでしたら、待つ意味もないですが。

12+
匿名さんより

14:30
それ誰からの情報?まだ各塾合計しても20名くらいなんだけど?球陽は10名くらい。

2+
匿名さんより

どこがどうとかより、
行きたい学校に行けることが一番。

偏差値も実質的な倍率も、
急がなくても後々わかってくる。

14+
匿名さんより

球陽○薬科×パターン。これが多くて本命の薬科にいけず辞退者が少ないんだとか聞いたことがある。

4+
匿名さんより

今年の沖縄県内の受験結果がほぼ出ましたね。
まだ追加連絡待ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。

合格者達も、今回は残念で涙をのんだ子たちも
どちらの学校に進んでも
これからの6年間で全国で戦える力をつけていってほしいです。
一人一人の自分のがんばりが、ひいては県全体の底上げにつながると思います。
一保護者として期待しています。

13+
匿名さんより

県立中1~3期生のS3以上(2018年10月時点)の合計人数
開邦18+12+14=44
球陽8+8+15=31

この差は何かあるはず…

3+
匿名さんより

開邦は結局いつもの40名程の追加…ただ、球陽も15名、と一気に増えましたね。わかります、開邦の追加が多いの。変わらないといけない部分を変えてないから 。
球陽の理由は多分、薬科の進学実績と大きく乖離しているから遠くても薬科に信頼をおいてのことでしょうね。

4+
匿名さんより

各塾の合格数ってもう出てるのでしょうか?
日能研しかHPで確認出来ないのですが。
ガゼットは昨年度のでした。

1+
匿名さんより

偏差値をあおるのは親御さんですか?
私が中高一貫校にいれたのは高校受験しない分、のびのび力をつけていって、自分のやりたい事ができるような大学に入ってほしいからです。

21+
匿名さんより

南部の人が球陽に行きたいって書いてる人がいたとしても誰も引き留めないのに、中北部の人達が開邦に行きたいって書くと必死に引き留めるよね。うちの姪っ子かなり頭よかったけど…北谷住みで球陽近くて誰もが球陽行くと思ったけど行かず他校行ったよ。たまに自慢話みたいなのは出るかもしれないけど開邦行きたくないって人に無理に勧める人はいないのに…。薬科派の人達も異常に開邦に敵対心抱いてるよね。だから球陽、薬科のイメージが凄く恐く感じるときがある。特に薬科派県立というよりは沖尚に対する嫌みコメント。開邦はヤフーニュースでは男の子達だったけど、女の子も琉大附属中と切磋琢磨して統計値コンテストで優勝やら平和に関する発表とかで活躍していても、それ自体否定して開邦を下に見るんだよね。どれだけネットで叩いても結果は結果。データで出されてるんだからさ、追加が多数出ていようが伸ばしてるのは開邦じゃん。勿論あの立地や給食が未だ開始してないことはいただけないけどね。日能研偏差値でも高く出て且つ、学校が公開したデータでもたがい無ければ信じるよ。でも偏差値だけが高く出されてる感が否めない。

0
匿名さんより

>>開邦は結局いつもの40名程の追加

↑昨年度までは、定員40名だから、ほとんど追加合格で入学ってことですか?

今年のことですが、地元沖縄市では球陽の追加合格の情報が出てきてますが、点数低めですね。

1+
匿名さんより

県立一発合格組160人の内ほとんどが薬科も受けてるとして、ほぼ合格しているでしょうが、こんなに県立辞退者が少ないのと今日合否が出るラサールや県外進学組合わせて100人とか辞退もあり得る⁈w

4+
匿名さんより

19:10さん、私は逆に思います。
ここの掲示板でよく見る自慢は開邦では?同じ内容で何度も何度も書き続けていますよね。

他校もそれぞれの学校が、大会やコンテスト等で素晴らしい結果を出しているのは色々と見聞きしていますが、ここで出てきているのを見掛けたことがほぼありません。細かく書き連ねていけば、ここに何度も出てくる開邦の栄光より遥かに多いと思います。

県立中はまだ創立したばかり。
これから設備も整い今後躍進していくと思います。今年の偏差値が昨年より落ちるのは、昨年の2倍の募集人員となっていることも要因で、あと数年の間に落ち着いてくると思います。偏差値だけをみて、一喜一憂するのではなく、もっと大きな視点から眺めて見ても良いのではないでしょうか。

偏差値を重視する人がいるのは理解しますが、様々な条件をそれぞれの価値観で比べて進学先は決めるのですから。多様化の時代です。

26+
匿名さんより

ガゼットも1月25日から今年度の合格者数が出てますよ
再読み込みすれば出てきます

2+
匿名さんより

中部地域の親子ですが、来年球陽ではなく開邦受験予定です。塾が充実している那覇周辺を元々希望していたことや開邦と球陽の高校から入る生徒でも中学から入る生徒でも実績差が開いていること。これから球陽は間違いなく今の進学校としては寂しい結果から抜け出し伸びるとは思いますが。

1+
匿名さんより

2019年01月29日(火) 12:43
【選べる立場なのが、羨ましいですね。
うちのは、県立落ちて、薬科ですが、S1です。
どっちがいいかなーって悩みたかった】

我が家は逆で県立合格、薬科ダメでしたがSランクです。真逆ですね。
なので先生方に感謝と県立で大満足でーす!!

1+
匿名さんより

おはようございます。

教えてください。

“S1からS3、B以下”
どなたか、↑
用語の説明お願いします。

2+
匿名さんより

ある親子のサイト見てたけど、ラサ~ル◯昭和薬科◯開邦◯でラサ~ル辞退してどちらかに進学するって書かれてるね。難関合格しても県内に留まる家庭もあるんだね。

0
匿名さんより

Sランクって、GTZのことですか?
中学受験でランクが分かってるのは、日能研に通ってる人だけですか?

0
匿名さんより

S、A、Bランクとは、ベネッセ模試のGTZ(学習到達度ゾーンですね。
Sランクのお子達は、みんな通塾してるのかな?

0
ドラゴン桜さんより

2019.1.26(土)21:09さんの分析と評論ナイスです。

お子さんはどちらの通塾されました?

4+
匿名さんより

なんでそんなに張り合うのか本当に不思議。住み分けできているのだから、張り合う必要なんてないのに。一部の人だけだと信じたい…。
薬科は、医歯薬理系、文系でも国公立私立難関大学ターゲットで、黙々と勉強できる、したい子が行く。学校の環境が整っている。
開邦は、コスパ最高。中高一貫教育の結果はまだ出ていないけれど、大変ではあるけれど自分達がレールを敷いていく醍醐味が味わえる。
沖尚は、上二校に比べたら入学のハードルは低い(推薦と受験組トップの子の差が激しい)けれど、卒業時には伸びている。英語や空手やボラに力を入れている。勉強もそれ以外も大変そうだけど子どもは充実感がありそう。

選んだ学校が1番と思うのは自由だけれど、他を陥れるのはどうかと思いますよ。
どの学校に行っても、大学受験の結果は家庭での方針と個々の能力が大きいですし、その学校で伸びた子は他の学校でも伸びてるはずです。

うちは開邦薬科と合格しましたが、子どもはどちらでも良いと選べない様子でしたので、スクールバスと給食がある薬科を選びました。もちろん子どもも納得しています。
両方合格したお友達は開邦を選ぶ子が多いです。薬科沖尚パイオニア合格で沖尚選ぶ子もいます。要はその学校で何をしたいかですよね。大学受験の結果だけではその学校を判断できないですよ。中学受験ほどではないですが、大学進学への道を導くのは私たち親でもあるのです。学校任せにしていると良い結果が生まれないこともあります。

長文失礼しました。

31+
匿名さんより

ドラゴン桜さんありがとうございます。
誹謗中傷する方が居られるため塾名は控えます。親として実際に感じたことに変わりありません。また日能研の偏差値をコメントしていただいた方や他にも同じように感じていらっしゃった方が居られて少し安心しました。
何よりも子供さんが県立私立関係なく、行きたい学校に行けることが一番だと思います。

14+
匿名さんより

16:38さんのコメントやある私立中学が公表したデータからすると、正規合格者の入学率が高く追加合格を断った生徒が多いのが開邦で、正規合格者の入学率が低く追加合格を断った生徒が少ないのが球陽ってこと??(>_<)

4+
匿名さんより

薬科でも浪人する人もいるし、県立高校から現役で医学部にいく人もいるし、人によりますよね。

11+
匿名さんより

うちの子が持ってる資料から
S1東大、医学部レベル
S2京都、一橋、早稲田、慶應レベル
S3九州、東北、上智、立教レベル
A1筑波、北海道、明治、青山レベル
A2熊本、立命館、関西レベル
A3長崎、鹿児島、立命館レベル
B1~B3佐賀、琉球、福岡レベル
C1沖国レベル
と、なってます。
中学受験は盛り上がるのに大学受験のスレはあまり伸びませんね。
なんでだろう?

5+
匿名さんより

薬科は最近、スクバの路線が充実していて感心がもてる。前みたいなあの短い距離だった時代が嘘のように感じられる。早朝講座を受ける生徒のために?小禄まで朝早く来てるようだし。他の私立校も見習った方がいいね。

8+
匿名さんより

スクバ。
私立はスクバがあるのが便利だと思う。
県立もこれから作っていけるといいと思う。給食は新校舎ができたら開始するから、スクバも早くお願いしたい。

9+
匿名さんより

大学受験になると現実が見えてきてますよね。成績もちゃんと数字化されますしね。中学受験だと未来が未知数ですが大学受験だと現実を突きつけられてしまうのではないでしようか。
しかしその未来に向かって頑張って下さいね。

5+
匿名さんより

昭和薬科中、追加合格者が昨日の夕方から出始めていますね!残念だった方、繰り上がれるといいですね。

6+
匿名さんより

追加合格は昨年以上に動いている印象です
大手2塾だけでも開邦52 球陽24 薬科6となっていますのでさらに増えているのは確実です
複数校合格者の辞退に伴うものですが合格のチャンスが広がるのはいいことだと思いますし、入学したら心機一転新しく同じスタートになるわけですから将来の希望も大きくなります
みんながんばってほしいですね

4+
匿名さんより

ラサール発表後から開邦と球陽はまた若干繰り上がりましたね。今年、ラサールの辞退者が少なかったと書いてあるサイトがありました。今更新してみると、大手だけで薬科は20名近い繰り上がりです。

2+
匿名さんより

薬科は大手だけで71→73、106→116と追加を出しています。うちのは小規模な塾ですが昨日追加連絡があった子がいました。もう他校に手続きをしていたようなのですが…。繰り上がりはどこの塾に通っているかで考慮されたりとかはないようですね。

2+
匿名さんより

開邦・球陽が中学部を開校するときの報道で「家計的に私立中は考えていなかったが県立進学校の中学であれば学費で悩まないからぜひ前向きに希望したい」という父兄のインタビューを見た覚えがあります

学費を払える人は私立に進学してもらえれば公立には学費で進学をあきらめていた子どもたちが行けるのでそういう住み分けができないものでしょうかね?

4+
匿名さんより

九州から受けさせられてる人が辞退した説の真相は・・・
それでも動くのは数十名でしょう。受験者は100名単位。

3+
匿名さんより

各塾の合格者数を逐一チェックして実況する人もいるんですね。
大手は追加もいるけど残念も多いよ。

5+
匿名さんより

17:22 少し思い違いをされてるのでは
そこがゴールではありません
やる気と能力がある子ならどこの学校に行ってもその先は拓けます。

8+
匿名さんより

15:50さん
追加多いですね。追加合格で辞退組が出て、また追加もあるのですか?
明日は開邦のオリエンテーションだから、さすがに開邦の追加は出ないですかね。
一緒に通ってた塾の子でどこも合格してない子達が追加合格して欲しいです。

0
匿名さんより

そうですね。
この時間になっても球陽中と昭和薬科中は追加合格者数が増加しているので、興南中や沖尚中を選択した人もいるってことではないでしょうか?さすがにラサール中や愛光中等の県外名門校に抜けたとしても今の時間にも増えてると言うのは有り得ないかな…と。

3+
匿名さんより

大手2塾でかなり合格者多いですね。
他塾ももっと頑張ってほしい!
だって、大手2塾は費用が高いんだもの。

2+
匿名さんより

薬科は今回県立の定員が80人増えたのと県外進学者の辞退をある程度見込んで230〜240人合格出してたようですが、
その数から辞退数引いて定員200人に満たない分に追加連絡してるって事ですよね?
現在判明してる分だけでも20人程追加があったという事は辞退が50〜60人⁈
実質倍率はどうなんだろう。

1+
匿名さんより

大手だけではなく小規模な塾複数校でも今日、複数名薬科追加合格者が出たことがHPにか書かれてますよ。例は少ないですが開邦◯薬科×→開邦◯薬科◯みたいなのも。薬科は18時以降も連絡してるんですかね?今見てみたら大手が116から118に増えていたので。
県立の追加が本日で終了しましたね。どこも不合格だったお子様はまた明日以降の薬科からの繰り上げ合格を祈るばかりですね(>_<)

0
匿名さんより

定員数が80人になったのに追加が昨年並みにいるってことは、昨年追加すら残念だったレベルの子達が合格してるってことですよね? 開邦の定員数が増えた影響で、薬科も同じことが言えると思うので上位層と下位層の学力差がかなりありそう。ギリギリで受かった子達は入学してからも頑張らないと辛いかも。

1+
匿名さんより

>>各塾の合格者数を逐一チェックして実況する人もいるんですね。
大手は追加もいるけど残念も多いよ。

大手だろうが小規模だろうが残念な子がいない塾なんてあるのですか?
そもそも論点がおかしくないですか?
どの子たちも頑張るわけですから、どこに行くかよりも
どこで何をするのかが大切なのでは?

7+
匿名さんより

薬科の人気凄いですね。40代OBはびっくりです。あの頃は学校の存在を知らない人もいたので。
また昔みたいに高校からも入れるようになるといいのにね。

6+
匿名さんより

いろいろ変な説、噂にたくさんの人が
惑わされてくれた方が
うちの子の受験にはいいのかも、って気がしてきた笑

うちの子を行かせたい学校の評判が下がって
うちがいいと思ってる塾の評判も悪くなりますように!

真摯に上の子の通ってる私学の情報とか、塾の会員限定サイトの情報をコメントしても、信じられない、ってしか言われないし。。。

0
匿名さんより

>>2019年01月31日(木) 17:22
>>学費を払える人は私立に進学してもらえれば公立には学費で進学をあきらめていた子どもたちが行けるのでそういう住み分けができないものでしょうかね?

入試日が同じになれば解決します。

13+
匿名さんより

開邦と球陽は同じ募集人数80名 。でもやっぱり球陽の追加が少ないね。

8+
匿名さんより

>>ラサール中や愛光中等の県外名門校
そうなんですか?まだ上があるかと思います。

6+
匿名さんより

薬科、開邦、球陽の追加は終わってます。
残念だった方は、沖尚、興南の後期ありますよ。諦めないで。

1+
匿名さんより

球陽が今も追加合格増え続けてるのは薬科に追加合格した子達が薬科に入学決めたからじゃないかな?中北部に住んでいるからって必ず球陽を選択する訳ではないし。

3+
匿名さんより

開邦中では、定期テスト終わった後に近くにあるアイススケート場(サザンヒル)でお疲れ会としてスケートする子達もいるみたいですね。うちの娘、今年入学だけど運動音痴。大丈夫かしら。。。

0
匿名さんより

>開邦と球陽は同じ募集人数80名 。でもやっぱり球陽の追加が少ないね。
中北部から通学が容易な私立校がないのが最大の理由ですよ。定時運行できる交通機関やスクバって本当に重要ですね。
高専も出来、県立中高一貫校もできてこの10年ほどで沖縄の教育に関する親の意識が変わってきたのが嬉しいですね。

6+
匿名さんより

本日2/1は開邦中の入学説明会です。
開邦中に入学確約書を提出していて、1/30と1/31に昭和薬科中の追加合格をもらった方いらっしゃいますか?

0
匿名さんより

球陽中に入学確約書を提出しているにもかかわらず、1/30に薬科中から追加合格があり、薬科中に手続きした人も多いので、球陽中はこれからも追加は出そうですね。
入学確約書を辞退ってありなのですね。
これってどうなの?

3+
匿名さんより

2019年01月31日(木) 20:52さん

ほんと、あの当時から考えると、凄い人気ですよね?
中学ができたとき、3年間でもつらいのに、6年間かよ~って思っちゃいましたから

薬科卒って私の中では黒歴史ですよ

2+
匿名さんより

開邦の追加合格者は多分ジャスト60くらい。球陽は30数人。なので開邦は追加多いけど昨年よりは球陽との追加人数はそこまでの差ではない。多分薬科はいつも230くらいとるって言われてるからいろいろなサイト見てたら30人弱?上の人が書いている通り追加で計260名くらいは合格者いるかも。さすがに開邦の追加80名もいないよ。しかし、昨日の夕方からも追加入学者出た球陽は苦労しただろうね。県立も私立みたいに入金させておくとか対策必要かもね。

2+
匿名さんより

 2月1日(金)13:06さん
今朝の新聞に『昭和薬科附属高校中学もスカートズボン性別関係なく事前相談不要で選択可能』とありました。この影響では??

0
匿名さんより

>各塾の合格者計
>薬科260名程、開邦160名程

開邦は募集人数の2倍も合格しているのですか?!

6+
匿名さんより

開邦中は何点まで追加が出たのでしょうか?
上記の情報だと140点ですね。
定員と同じ数の追加があったとすると、もっと追加合格点は低いかと思っています。

3+
匿名さんより

各塾の合格者計
薬科260名程、開邦160名程 の10:44です。

HPや広報用チラシによるとGNETHK合計は
薬科257名、開邦155名
HPで確認できないYも含めると少なくとも上記の数字になるんじゃないでしょうか。

4+
匿名さんより

球陽中、うちの子の友達がかなり低い点でも合格したって言ってました。昨日の16時30分頃に着信があったようです。
07:12さん、昭和薬科大附中は今日も追加連絡あった方いたみたいですよ。実際、大手さんで未だ増えていますよ。

2+
匿名さんより

個人塾にも合格貼り出してるの見かけたので実際はもっと追加多いんでしょうね。
薬科 708人受験の260人以上合格
開邦 625人受験の160人程合格
やっぱり定員少ない分倍率高いのは開邦。
薬科の上位層の子と追加で下位層の子では差が激しくて最初の中間テストの席次で撃沈しそう(>_<)
まぁ入学後は本人の努力次第ですけどね。
今日の開邦オリエンテーション参加された方、男女数の内訳どうでしたでしょうか?

5+
匿名さんより

薬科は県立締め切り(オリエンテーション)前に追加連絡を完了させられたんでしょうか?今日以降の追加連絡ではお断りの嵐になってしまいますよね。
うちは珍しいパターンなのか、スクールバスと本人がやりたい部活があったので県立球陽一次合格を辞退し薬科ではない私立校を選択しました。中部からでかなり遠いですが本人がやりたいことを思いきってできれば充分ですよね。

6+
匿名さんより

大手2者だけで、球陽中40人以上追加とは…今年はほんとに各校激戦でしたね…。

1+
匿名さんより

18:34にコメントした者です。

薬科中の追加合格って、開邦中に入学確約書を出してる人を省いて出してますか?

覗かれてますか?と変換を間違ってます。。

1+
匿名さんより

球陽合格で確約書提出後、薬科繰上げ合格の子がいます
どちらにするか迷っていてまだ返事をしていないので、もし薬科を選んだら 球陽に又追加が出るのかな?

0
匿名さんより

各塾の合格者数を長々羅列してみたり一生懸命合格者数の帳尻を合わそうと奔走してる人は特殊な趣味なの?そういうお仕事なの?

9+
匿名さんより

塾名ふせる必要あるのかな?

母体数が違います。たとえば、泊のある個別指導塾は1名受験して1名合格している。

4+
匿名さんより

追加発表はもう終わりですかね。
受験勉強お疲れ様でした。
若い人生はまだこれから、どう転んでも、皆さんよい道を歩んでください。

8+
匿名さんより

今のところまだ県内では薬科の人気が高いみたいですね
追加合格者数や県立本命であれば私立受験をしない人もいるでしょうから概ねの結果が出た上で比較して見えてきました
これまでの実績が進学先を決める大きなポイントになるのはしかたがありません
医学部進学専門誌のどれもが有力進学校として薬科の名前が挙げていたから中学受験に熱心なご父兄はそのような情報も参考にするのでしょう
しかし県立中も理系難関校進学を念頭に置いているようなので成果が期待されます

ただし今後も一流大学・学部合格者数については各校大きく変動することはない思います
沖縄だけが進学熱が高いわけではなく全国で公立一貫校が乱発気味に増えている現状から今より他県に遅れを取らないだけの対策と言えるのかもしれません
少子化に拍車が掛かっているので将来のことはどうなるのかわかりませんが・・・

12+
匿名さんより

開邦中に入学確約書提出している人で、薬科の繰り上げ合格もらった人いるんでしょうか?

0
匿名さんより

01:31
まあ、今年は昭和薬科が予測通りの追加合格増(現に増え続けている)だから県立を否定したい気持ちはわかります。
しかし、県立入学者で一次合格者だけでなく追加合格者にも昭和薬科は当たり前に合格してる子がいるので、県立を否定するということは昭和薬科合格者を否定していることになり矛盾が生じますね?
県立中に不合格であったり他私立中にも不合格であった子が恐らく薬科の追加で入学してくるわけなので私は昭和薬科一強の時代は間もなく終焉するとみています。

9+
総さんより

どちらにせよ、私立、県立両校とも
一発合格以外は対して実力ないと思った方がいい。
繰り上げって結局は最初の戦いで勝ってないんだから。

8+
匿名さんより

薬科は上位層は確かに素晴らしい進学実績ですが、下位層&繰り上がり合格者との実力差が大きい印象ですね!

2+
匿名さんより

開邦◯、薬科×だった子達もいますよ。
当日の体調等もあるし、元々薬科一本の子もいるし、その逆もあります。
どっちが上とか比べるのはバカらしいです。
それぞれ色んな理由で学校を決めています。環境が違うし比べてもしょうがない。

開邦でも薬科でも、他の学校でも頑張る子はどんどん上に行くし、挫折する子も出ます。
良い大学出てもヤバイ人はいっぱいいるし!
東大出ても採用試験で上位じゃなければ官僚にはなれないと民間企業へ行く人もいる。大学入学がゴールじゃないので、子供には社会人になる前に様々な経験と知識を付けて欲しいです。

15+
匿名さんより

02月02日(土) 7:20かなり不便な立地でありながらもあの倍率の高さは凄い。
けど、現時点での実績差が開きすぎていて中等部ができても是正されにくいこと、通塾しにくいこと、向陽中が出来ても開邦中選択者の方が多そう。のびのびと勉強できて良さそうだなーっと聞くまでは感じていたけど…民家から隔離された環境のせいで黒い噂も周辺住民から聞いたことがある。学校外で起きてることまでは教師には関係ないでしょうけど。
あの辺に住んでない限り、さすがに向陽中はスクールバスがないと通学はできないから全寮制にするとか課題は山積みで追加合格者は球陽と同じぐらい出ると思う。

3+
匿名さんより

中学受験じゃありませんが最近は琉大の医学科に合格者を出している県内の高校は5校しかないそうですね
特に薬科、沖尚、開邦、球陽で全合格者の半分以上を占めてるそうです
少し前まで首里や普天間、名護、向陽など多様な高校からも合格者を出していたように思いますが進学校が分化・特化してるんですか?

3+
匿名さんより

そーいえば日能研の結果偏差値ってさ、いつも4月以降に雑誌で発表されるのに今出てるって変じゃない?これだけ追加で合格者いても薬科が過去最高の50ってあり得るの?
県立の追加はいつもよりは多少増えたけど、薬科の追加は県立の2.5倍の募集人員に対して出してるものだから、入り口偏差値は高くなったと仮定しても出口偏差値は下がるよね?

2+
匿名さんより

私立は学校経営の為、定員確保しなきゃいけないですもんね。
だからどんどん下位まで追加出す。
私立の追加で入学して高校卒業まで6年間で約400万払ってずっと下位だったら…。
私なら今回160人までしか追加してない開邦の追加の方が学費かからず魅力的。(上位下位の差も薬科よりないし)

6+
匿名さんより

薬科はそれなりに勉強してないと、受験料納めてまでは受験しないんじゃないかな。
県立と私立とでは、母体数の質の違いもあると思う。

11+
匿名さんより

私立中の下位でも校区内の公立中では上位だと思いますよ。余り変な事を触れ回るのはやめた方がいいです。

7+
匿名さんより

2018年の結果偏差値が50ですよ。
それにR4偏差値は平均偏差値ではなくて、その偏差値なら8割合格した、って偏差値です。
でも、日能研行ってる人以外にはどーでもいいような

8+
匿名さんより

開邦下げや薬科下げのコメント入れる人って、結局、その2校をライバル視しているってことだから、自爆なのでは。自分のお気に入りの学校を押し合い気持ちはよくわかりますが、それって親のつまらない見栄であって、大切なのは、周りに惑わされることなく、子供自身が行きたい学校に行く、親はそれを支える、これが一番なのではないでしょうか?親のレールのままの人とか、冷やかし受験の人は別だけど、自分の意志で中学受験を志した子供たちなら、私はそれだけでもすばらしいことだと思いますよ。だって、ほとんどの子供たちは地域の公立に進学し、高校受験で初めて受験の重圧を経験するんですから。

10+
匿名さんより

14:59開は、先の人が書いていた塾を合計しても143名とかだった。一発合格で私立受けなかったり、独学で入るのもいるとしても合格者合計160人未満だと思うけど。私立は他に教科書代、高い給食費、修学旅行積立金、寄付金とかで400万円では足りないよ。でも進学実績がどうなろうとそれだけ環境や学校名というブランドを手に入れるために払う価値があるとして入学させきれてるんだから凄い。

2+
匿名さんより

17:32さん
別スレ
【教育】EX進学塾について教えてください
をご確認ください

0
匿名さんより

 16:34
私が見た本では「2019中学受験案内」なので私がみてるのが最新なんですね。そこで開邦48球陽47薬科45沖尚パ44となってます。

0
匿名さんより

昭和薬まだ今日も大手さんで増えてますね。土曜日は追加の連絡しないと思ってました。

2+
匿名さんより

もうどうでもいいけど
2018の結果偏差値より最新の偏差値は来週再来週にある日能研の説明会で聞けるのでは?
2019の本に載ってるのは2018の結果でしょ。2019の結果はまだないんだから。
開邦が上とそんなに言いたいならそれでいいのでは?ってかほんとに保護者なら、自分の子どもの学校内での位置づけ、全国での位置づけは気にしても、狭い県内での学校の位置づけはどーでもいい笑

7+
匿名さんより

開邦一発合格で昨日の豊島岡女子学園1回目受験しに行ったお母様、お嬢様の手応えわいかがでしたでしょうか?
東京都は寒くないですか?
見ていましたら書き込みお願いします。

0
匿名さんより

>>私が見た本では「2019中学受験案内」なので私がみてるのが最新なんですね。

その本は2019の予想なんですよね。
実際はちょっと違っていたたいうことなのでしょうね。

3+
匿名さんより

13:29さん、中受スレだから脱線してしまう~。やめて~(>_<)※ちなみに2017年は八重山高校からも3名の合格者が出てます。那覇高校からも出るときがありましたよ。
15:41さん、開球受験者中~上位層≒薬科附受験者ですよ??質はあまり変わらないと思います。例えば附設や灘、開成が薬科のお得意併願先なら受験者の質が違うと言えますが。
しかも多分、開の算数独自問題が県内の試験では一番難易度高いと思います。

3+
匿名さんより

31日をもって薬科や開邦の追加はおろか、入学手続き自体が終了しています。塾の合格数が増えるのは、単に集計が追い付いていないだけです。ちなみに合格者が誰かなんて個人情報になるので、塾が調べることはできません。あくまで合格数は受験生の所属塾に対する自己申告です。どこに何名とか盛り上がっていますが、若干、数は前後するものだと思っていた方がいいかも知れませんね。

7+
匿名さんより

県立中ができなければ薬科に行っていたであろう子達が県立中に流れている事実。
県立中ができなければ私立の追加で入学できなかった子もいる事実。

学校名やブランドを手に入れる親の見栄の為の私立なんですか?
それで私立の子達が県立の子達に学力負けてたら話になりません。
県立の保護者が経済力で県立を選んだ訳ではないと思います。
こんな話になるので現5年生の入試は正々堂々入りたい学校を受ける為、受験日同一日程で!

10+
匿名さんより

↑結局、勝ち負けの問題でしょ?受験する時点で親の見栄よりは本人の意志じゃないと乗り越えられないと思います。試験日は同一日で賛成です。

6+
匿名さんより

私立は公立より柔軟ですよ。薬科は中学の修学旅行はなし。高1に国内にて修学旅行。夏休みも短縮可能だそうです。

3+
匿名さんより

県立も私立も一発合格者と追加合格者との学力差がかなりあるかもしれませんね。
入学後も気を抜かず頑張って欲しいです。
県立中入学者は気を抜いていると3年後高校から入学してくる子たちにかなりの差をつけられる可能性があります。

7+
匿名さんより

(開邦VS薬科)
この話題、尽きませんが、答えは出ないと思います。同一日程試験を希望するコメントもありますが、競ったところで何の価値もないし、子供には関係ありません。単なる親の見栄です。選択するのは通学する子供です。親ではありません。
もし『じゃ~どっちがいいんだよ』
と言われるのであれば、学費だけでなく、
・学校のカリキュラム
・体質
・教員の質
で判断するしかないと思います。結論、どっちの学校もそれぞれ魅力があるからです。

県立と私立ではそもそもカラーが違います。
VSして競っても答えは出ません。

12+
匿名さんより

>もし『じゃ~どっちがいいんだよ』
と言われるのであれば、学費だけでなく、
・学校のカリキュラム
・体質
・教員の質
で判断するしかないと思います。

さらにつけ加えますと、
・給食
・スクバ
・立地
・設備
そして何より
・子どもの希望

14+
匿名さんより

そもそも一次合格者数が全然違う。
県立はきっちり80人。
薬科は毎年少し多く210人位はいるでしょ。
今回に関しては薬科は1次で240人程出してるから約3倍は合格者数違うけど?

3+
匿名さんより

11:45さん
すごい納得。分かりやすい!

12:26さん
そうですね。たくさんありますね。

7+
匿名さんより

私たちは公立と昭和薬科で
・校則や規律が自由過ぎずストレス耐性取得
・大学受験に必要な内申部分での優位性
・同級生の幅広い人間力
内申無しの昭薬では疑問
・コスト
・塾代や留学費捻出
・2クラスという少人数制

以上から選びました。

塾と同じで高いお金払って安心出来ないし、昭和薬科みたいに1学年の人数がいて、偏差値が幅広くなっちゃったら、サポート難しいだろうと緊急変更しました。

人間力ある社会人。
国公立大学への入学。
ていうことは、昭和薬科用の私立受験勉強よりも、開邦中学上位合格を目指せる塾のほうが有意義かなっていうイチ意見です!

5+
匿名さんより

>>開邦を蹴った子達のおかげで開邦に繰り上がり合格した子達は薬科には落ちてるので、追加合格した開邦とパイオニア以外の沖尚合格の2択で開邦を選んでます

この子たち、薬科の追加合格が来ても薬科を断ったってこと?

2+
匿名さんより

割とガチで言うと薬科いれた理由は「ファッション」、校区の中学校がオニ沼、様々なことも含めて当たり外れが小さいであろうクラスメート、たまたまはいれる学力があった

実際こんなもんです、こちらで散々語ってる部外者さんほど深い考えはありません
あと教育をコスパで語るのは論外です。

16+
匿名さんより

化学甲子園県代表→開邦
個人部門:金賞→開邦、銅賞→薬科
数学甲子園県代表→開邦
エコノミクス甲子園県代表→薬科
全国統一テスト決勝進出→中高ともに開邦のみ
この結果から開邦は理系に強い!!
新校舎にはカフェテリアできるかもと噂されてます♪

1+
匿名さんより

09:41です。
どうして薬科と開邦の上げ下げをコメントする人がいるのか、未だにわかりません。
どちらも特性が全く違うよい学校です。
薬科と開邦が沖縄の未来や学力低迷県の汚名を払拭すべく県の進学事情を牽引している事実は、誰もが認めるところではないですか?
そんな素晴らしい両校なのに、うちの学校の方がいいとか、お互いのダメ出しとかをコメントする方、止めませんか??
県外には開成、灘に限らず、もっと難しく、もっと特色のある学校なんて山ほどあります。
開邦と薬科両校がいい意味で刺激しあうのは素晴らしいことと思いますが、とにかく上げ下げするのは止めましょうよ。
沖縄もようやく進学熱が内地なりに近づいてきました。でもまだまだです。両校が更なる牽引をして、内地の教育事情に少しでも追い付ければいいですね。

17+
匿名さんより

14:55さんの言う通りです。薬科の40人の繰り上げは開邦球陽に手続きした生徒がいるためです。

2+
匿名さんより

↑又、始まった。それはそれでいいと思います。科学誌に掲載されたのは薬科です。

13+
匿名さんより

【朗報】ローソン開邦高校前店3月21日オープンだそうです。やっとまた朝の通学時間帯に飲み物や食べ物が買えるようになりますね。

10+
匿名さんより

薬科はどの学年も210人くらいいますね。
県立は80人、といっても、両方は受けられないので、実質160人?

1+
匿名さんより

18:48さんすごいなぁ!
印象操作する人をバッサリ、カッコいい。

1+
匿名さんより

18:49
14:55です。
今回は県立定員増の為、薬科は例年より多めに240人程1次合格者出して→そこから定員200人に達しない辞退が発生→その後、私が把握している小さい塾も含め総計280人位まで増えています。
だから薬科は40人どころか開邦以上に80人は繰り上がってます。
開邦の繰り上がりは160番位まで。
薬科の繰り上がりは280番位まで。
薬科で1番の子と280番の子が同じクラスだったら差がありすぎるし、追加の子で偏差値下げてるのかもね。

3+
匿名さんより

薬科は難関狙いが多いせいか、意外と浪人もいる事は公式HPで正直に数字を出してくれてるけど、私立に金かけてるって点で優越感にはひたれると思います。
学校にはお金かけないで他にお金かけるなら開邦でもいいでしょうね。

2+
匿名さんより

正直言って、
開邦と薬科、どっちも灘ほどの偏差値も無く
沖縄の中での背比べ、、、
環境で言うと
どちらも、大学(医学部)希望の子が、多く在籍している。
結局は似たり寄ったり、、、

学校での授業は大事だと思うが、受験する頃には
予備校には入らず合格できるとは、思わない。

だから、子供は薬科も受かったが開邦に進学を決めた。

中学受験も、結局は塾に入らなければ受からないのが現実。
どこに進学しても、結局は予備校頼み。

比べる必要無し。だと思う。

10+
匿名さんより

昭和薬科って「薬科」ですよ。理系ですが?あと内申のない学校なんてない。対策はあるし、指定校もあるし、内申重視の勉強をするかしないかは全て本人次第ですよ。薬科に内申無しなんて誰が言っているんですか?あと一番気になったのは、人間力のある社会人と書かれていますが、まるで薬科だと人が育たないように聞こえますが?開邦だと人間が育つのですか?これから薬科に進学される方や薬科関係者に対し、ものすごく失礼です。そう思うのが私だけならごめんなさい。また記載された方にもきつい表現で申し訳ありません。
薬科卒業生

17+
匿名さんより

19:35さん 朗報ありがとうございます。
開邦送迎車で朝夕いっぱいになりそうですね(^^)

0
匿名さんより

ほんとに、やっとコンビニ来たかあ~って感じ~。あのY字路にあったファミマがつぶれてから久しいわ。今の時代、中高生コンビニは行くでしょ?ほっともっともリウボウも登校時間過ぎてからしか開店しなかったから・・・これで首里駅側から通学してくる生徒も弁当忘れたとか緊急時も困らないねー。セブンイレブンもこの辺に立てたら需要あるはず。

4+
匿名さんより

すみません!!よこから失礼します。
このスレの最初の方を見ればわかると思うのですが、スレ立てた人の目的って、
→[今回受験した親子からの参考情報がほしい]
だと思います。
スレの最初の何名かの方は、ちゃんと最初にそういう部分で荒れないよう書かれています。懸念されていた通りにスレの目的がズレテいると思います。スレ主のための情報を噂すべきです。スレ主の回答になってるのは1.26(土)21:09さんとか、数名しかいらっしゃらないような気がします。うちの子は再来年の予定ですが、塾選びも含め自慢じゃなく、ちゃんとした情報を入れて頂ければ幸いです。

11+
匿名さんより

ローソンは開邦中隣のテニススクールの隣になるのかな?学校のすぐ横なんだって。実質、首里久場川店の新川移転。

2+
匿名さんより

化学甲子園に参加している子たちが、その学校のトップの子なのかしら、という疑問。
代表になった、賞をもらった、というのは事実だろうけれど、だからこっちの学校が優秀っていうことにはならないですよ。指導する先生のおかげもあるでしょうけれど、その子が優秀なんでしょう。
頑張っている子が立派なことには変わらないのだから、大人のつまらない見栄の張り合いをするのはやめましょうよ。
どちらも沖縄をリードする進学校です。

14+
匿名さんより

どの学校に入っても成績的に格差はそれなりに出てきますし、大体定員の三分の一ぐらいがこちらに偏差値だのなんだの書き込む方たちのお望みの大学に行くだけで、あとは本当にピンキリなんじゃないですかね。
上にいくつかコメントあるようにそれぞれの学校の良いところを競い合って行けば沖縄の中高生の学力も底上げされてくるのではないでしょうか。
それに、私立に入れた保護者がすべて東大や難関や医学部に進学してほしいなんて思ってるわけでもないですよ。
我が家の場合は、子供自身も友達が少数派の受験組の子が多く地元中に行きたくないようでしたし、内申気にして先生の顔色うかがい続けたり、部活に朝から晩まで拘束されるよりはと思って行かせているだけです。勉強は大変ですけど、友達もできましたし本人が充実していることが一番です。
毎度のこと結局は県立薬科で上げ下げに終始してしまうのでこういった総合スレじゃなく、下げコメント禁止して県立、私立それぞれ褒め上げるスレ立てしてやればいいと思いますが?

17+
匿名さんより

20:14さん
説明不足ですいません。

薬科の内申無しというのは、受験当日のテストの点だけで評価の部分です。誤解申し訳ないです!

6+
匿名さんより

たまにならまだしも、成長期の子どものお昼寝がコンビニ弁当だと可哀想ですよ。添加物や薬品が多く使われています。夕方、部活や塾に行く前にもコンビニに寄りそうですから。家からおにぎり程度でも持たせた方がまだ無難です。

17+
匿名さんより

20年ぐらい前の薬科は予備校は高2で考えた。塾代はあまり考えなかった。今では薬科は中学から塾に通う子が多い。費用を計算すると学校の授業料と塾代でざっと月10万。子が四人だと40万。上の子が大学入学で入れ替えで入学しても更にかかる。年収一千万弱の1馬力で維持するには結構キツい。大学の諸経費は教育ローンで補うとしても。
子が一人二人は大丈夫だが、四人全員私立はうちらは厳しい。

5+
匿名さんより

塾選びに関してですが、内部の人っぽい書き込みや中傷があるのでここで情報交換するよりママ友の情報や他の口コミサイトの方が実際通ってる方の情報が聞ける気もします。
うちは個人的には本土系列より地元の受験塾の方が子供にあっています。
それにしても中学受験する小学生が増えましたね。うちは親の方は地元の公立中でもいいとは思いますが、どっちみち高校受験もあるので色んな面で悩みますね。

7+
匿名さんより

子どものことを思えば、試験日統一するよりは、全ての学校を受験できて、全ての受験の結果が出てから学校選択できる方法を取れるといいな、と思う。
推薦で大量に生徒を取る中学校は、そうでない2校には、全体的な平均偏差値上絶対に上回らないだろうと思うし。学校の特色も生徒の質も異なるので、同じ目線で比べること自体ナンセンス。
ただ入学偏差値が低い割には、卒業時に伸びて良い大学に受かっているとは思うけれど、結局は予備校や塾のおかげでしょうね。

10+
匿名さんより

女子プロレスラーをしているジャガー横田さんの息子さんが今年中学受験するとのことで、日本テレビが長期密着し放送しています。残念ながら沖縄に日本テレビ系がないのでテレビで見ることは出来ませんがユーチューブなら見れますよ。中学受験をする上で大切なことを子も親もたくさん学ぶことができます。受験を終えた親子、これから受験に望む親子、いつまでも上げ下げにこだわっている悲しい人も含め、是非見てみて下さい。きっと、気づくことがあると思いますよ。

11+
匿名さんより

試験日を統一して受験すれば、行く予定もない学校を受けることも無くなり、上手く住み分けできる。お互いの学校を下げ合う事もない。あとは、二次募集日を設定し調整すれば良い。

16+
匿名さんより

全落ちしてたけど、球陽中追加合格して、そのあと、薬科中追加合格したラッキーな子もいます。

1+
匿名さんより

2019年02月04日(月) 15:12の書き込みを以て、このスレのコメント受付終了しては如何でしょうか?

3+
匿名さんより

コンビニのご飯が血となり肉となって大きくなる事を考えると、食べ盛りの時にはできる限り与えたくはない。

13+
匿名さんより

県立の試験落ちてから頑張り始める子もいるし
下げたい人なんてごく一部なんだからその人たちのために試験日統一する必要とかないでしょ。

4+
匿名さんより

結局SNSの影響はあまり大きくなかったですね。同じ人が執拗に開邦を下げるコメントを繰り返しても昭和薬科の繰り上げ合格の勢いは止まりませんでしたね。トミーさんそろそろコメント受付終了お願いします。

3+
ドラゴン桜さんより

2019.1.30 16:38さん 評論ナイスです。

2019年 県内受験終えて
受験生と親御さんお疲れ様

ドリーム・ナビより
中学受験に取り組む中で子供は成長した?

成長した47%
どちらかといえば成長した47%
成長していない1%
どちらかといえば成長していない5%

成長したところは・・・
1、良い点数を取るために何をすべきか自分で考えた
2、時間を大事に使えるようになった
3、できないことから逃げず、できないことだからこそ少しずつやるようになった
4、計画性が身についた

12+
匿名さんより

結局、それぞれの学校に何名受かって、何点がボーダーラインだったのでしょうか?
今年度の試験の難易度は高かった?低かった?

4+
匿名さんより

日能研の偏差値を何度もコピペしておあってる方、
日能研の偏差値って、塾が押したい学校の偏差値を高くしてるはずって内地の掲示板に書いてありましたよ。

4+
匿名さんより

知りたいこと(再)
・開球薬尚の最終的な合格者数(尚は推薦除く)
・開球の男女別ボーダーライン

2+
匿名さんより

どなたかが書いていた薬科280名以上合格は本当だったんですね。県内の老舗塾の合格者数を書いてる人がいたので、本当だとわかりました。

2+
匿名さんより

県立中ができてから、だいぶレベル下がりました。普通の子達が入学してくる。
でも先生たちはこれまでの授業レベルは保つ。ついてこれない生徒は苦しみます。
入学後の上位20位くらいまでが薬科が本来求めてる生徒です。

5+
匿名さんより

・開球薬尚の最終的な合格者数(尚は推薦除く)
・開球の男女別ボーダーライン
学校に聞いて下さい

8+
匿名さんより

みんな進学校に夢見すぎ。
落ちこぼれるのは学校のせいではなくて、本人が原因。
中学・高校時代成績が良くなかった同級生を思い出してください。違う学校だったら成績良くなっていたと思いますか?
薬科、開邦なら落ちこぼれても琉大普通学部なら受かる。これは中学受験を頑張った子供なら少し勉強すれば到達できるレベル。
それぐらいの気持ちでいないと、成績が悪かった時に親も子供もプレッシャーできつくなります。
友人関係などが辛く転校するのは別ですけど。

7+
匿名さんより

ローソン開店により、森の中が光で照らされて不審者対策になって生徒達の下校時の安全も確保されて何よりだ(^ー^)来年以降はまた出願者数増やすかもな!

2+
匿名さんより

開邦下げに勤しむなんて昭和薬科派は敗けを認めてるようなもんだよ。それにいいねを押してる人達なんて受験とは無関係な層だから今後の開邦には一切影響無ーし。

3+
匿名さんより

開邦派→薬科非難
薬科派→開邦非難
他校と比較するの止めませんか。目的は何ですか?自分の学校だからですか?あまりにもレベルが低い。投稿してる人の人間性を疑います。
このサイト閉鎖すべきです。くだらない。

12+
匿名さんより

開邦ができてから薬科のレベルが下がったとか書いてる人、問題見たことあるの?
7~10年前位の入試問題と比べてごらん今の方が難しいですよ。
開邦ができても倍率は下がるどころか上がってますよね。
適当な事いわないほうがいいよ。
ちなみに私はどっちの学校でも自分の子供が行きたければ良いと思います。

23+
匿名さんより

大人目線で見て問題が難しくなったように感じても勉強してきた子達からすれば難しくないから平均7割~追加の子達でも6割くらい取ってるんでしょ。いくら倍率が増えようがその分逃がしてるから入学者の質は下がったって意味で19:21さんは書いてるだけね。

2+
匿名さんより

難易度は開邦>薬科ね。大手2社の一発合格者の率でわかるでしょ。薬科は約半数合格者いたのに、開邦に関しては1/4だけしか合格させきれなかった。

3+
匿名さんより

開邦第一志望で一発合格。
開邦に行くと決めてるのに、その後塾の要請?かなんか知らんがわざわざ薬科受験させて薬科辞退させる親がいる模様。
ラサールとか附設とかだったら力だめしという意味でわかるが、県内の似たようなレベルでこれやる意味ある?

やはり試験日は同一にした方がいいと思う。

9+
匿名さんより

試験日は薬科より早めがいいよ。薬科派は悔しいかもしれないけどたくさん開邦に手続きしてくれるもん。
薬科辞退→開邦入学、応援してる私からしたら入試日が今のままがいい。
薬科はそろそろ前期後期とか1回目2回目とかするのかな?

2+
匿名さんより

14:36さん、大人目線でというか解かせてみても、薬科の問題は最近の問題より昔の問題の方があきらかに簡単だよ。
最近の問題が簡単に思うなら受検生のレベルが上がったって事さー。

9+
匿名さんより

18:25さん
開邦は定員の倍以上合格者だして、定員以上の辞退者がいるわけだけど異常だと思わない?
入試日が同一であればこんなことにはなりませんよ。

20+
匿名さんより

19:04さん、確かにそうですね。
開邦の募集人数の倍以上の合格は異常。
受かっても行かない人が、
行く選択をした人より多いということ。

入試日統一にも賛成です。そうすれば、受かれば、ほとんどの子が行く選択をしますからね。県外志望の子や急遽通えなくなった子の穴埋め等の意味で、各校が二次募集なりすれば、大きく追加を出すこともないでしょう。県外ではいくつもの学校が短期間の内に、二次募集も三次募集もしていますね。本命であれば受け続けることもできます。

13+
匿名さんより

一回の試験だけの点数で追加を出すより、改めて二次、三次とやった方がいいかもね。この時期、体調を崩す子どももいて試験日に調子が悪かったりすると実力発揮できないもん。試験問題との相性もあるし。模擬試験だって毎回微妙に順位が変わるもんね。

9+
匿名さんより

だからー、
県立中が設立されてこの3年間の現中1〜中3で言える事は
球陽、開邦に40人定員の追加であれ合格できるレベルがあった子達は、ほぼ薬科も合格できるレベルの生徒達。
県立中が設立されてなければ、大半は薬科に行っていたでしょう。←ラサールや県外辞退の子もいるので
この80人が県立に行っていなければ薬科に合格できなかっただろう80人が現在薬科に在籍してるって事。
普通に考えれば分かる事じゃない?
偏差値落ちたり上位下位の差が大きくなるのは当たり前。

5+
匿名さんより

これだけ試験日統一って何度も書くって、異常性が垣間見える。トミーさんが何度も消しても悪口書き続けてたよね。薬科を応援するあまり、沖尚から薬科に編入する方法スレ立てたり開邦だけでなく、他校も巻き込んで迷惑かけてることにいい加減気づかないと!あなたですよ、あなた!

2+
匿名さんより

各塾の出している合格実績ってホントなのかしら?
もしかしたら水増しかもと思ってるのは私だけ?

3+
匿名さんより

21:46さん
根拠のないデマをばらまいたり、上げ下げに固執して自己満足しているような人に時間裂いても無駄ですよ。何を言っても伝わりません。つける薬がないのです。スルーが一番です。

4+
匿名さんより

21:29さん
>>この80人が県立に行っていなければ薬科に合格できなかっただろう80人が現在薬科に在籍してるって事
県立中学が出来てから中学受験を希望する人が増えたんですよ
なので、県立中以外は受験しないって人も割と多いですし、私立のみって方も多いです。
なので、県立中入学80名のうち、県立中がなかったら薬科に入っただろうって人って半分くらいかなって感じですよ

10+
匿名さんより

22:07 さん
私も疑問に思っています
小規模の塾は名前が張り出されるので、水増しは出来ないと思うのですが。
いくつも分校があると水増ししてもバレなさそうです。生徒数もかなりのものだし、誰かなんて分からないですね。

3+
匿名さんより

べつに学校の実績、どうでもいい。
自分の子どもが楽しく通って、伸びてくれれば。

11+
匿名さんより

べつにどっちでもいいけど
開邦の応援がものすごいなーーと思うw

13+
匿名さんより

各塾での合格数は実績です。有名な(多数合格)塾は氏名(プライバシー保護で、親など保護者の反対があれば載せない)も出します。薬科開邦沖尚は重複者も多数です。かつては、全国テストなどをその塾で受けただけで合格実績としたりしていましたが、このネット社会、ばれたらその塾信頼性完全になくすので、現在はそのようなことは先ずありません。なので、有名どころだけの合格者数の合計で、定員をはるかに超えてるのは、それだけ(以上に)キャンセル、追加合格がでたって事です。

9+
匿名さんより

球陽は来年新校舎になるから辞退者減るかも。その影響で薬科300名近く合格者出るかも。そしたら塾主催の模試の判定基準も変わってくるかもね。

1+
匿名さんより

大手塾の統一テストなりで毎回上位に名を連ねる実力があるのなら有だと思います。
沖縄の学校で一番でも全国レベルではトップではありません。
沖縄での学力や偏差値はベースのレベルで低いです。
その低いレベルの中でトップでも全国トップレベルの学校には行けません。
しかし、チャレンジして勉強することはいいことです。
地力をあげて窓口を広げて大きい世界に飛び出してください。
応援します!

2+
匿名さんより

はぁ、私も中学受験したかった!
大人になってやはり同僚見てたら、おもう。中学受験経験者は頭が良い。

8+
匿名さんより

模試の件ですが、塾主催の模試は入塾させる為や実績を作る為に若干操作されてるふしがあると聞いた事があります。難関校を目指しているなら実際のセンターの問題とかを解いてみてどの位とけるかもやってみては?
大学入試の形式が変わっても参考にはなるはず。

4+
匿名さんより

県立中高の受験に対していろんな意見が子供達の周りで湧いてます

「中学で40名乃至80名先取りするから高校が狭き門になってレベルが一段と上がる」
「いや中学入学者は前倒しで入ってるだけだから高校受験の合格ラインはそんなに上がらない」
「中学受験で生徒が広く集まってるから高校への志望者も広範囲になって増えるのでさらに上がる」などなど
根拠の無いものもありますが高校受験を経て進学するうちの子にとっては情報はしっかり整理したいものですね
ただし少子化で中学の生徒数が年々漸減している現状ではそんなに難関ではなくなっていくのかなあ、と個人的には考えてます

この掲示板で「こっちの水は甘いぞ、あっちは苦いぞ」みたいな罵り合いも結局はあまり根拠がなく実質は収まるところにちゃんと収まってるのでとにかく志望校に入学できれば御の字ですね

1+
匿名さんより

19:50さんへ、
発表されているものを合計してみると、74+120+3+1+8+2+2+19+1+37+11+1+1?+1?でした。追加合格を含んでなかったり、現時点で未発表のところも有るためもっと多いと思います。?は人数非公開のため最低の1人としてます。

0
匿名さんより

沖尚は追加合格連絡の件もHPに載せているのに薬科は追加出してる事すら公表してないよね
でも大手の実績足した人数と地区の個人塾で見かけただけでも総計274
だから280以上合格は本当
薬科と開邦の辞退者数はほぼ変わらないんじゃないかな
どちらの中学にも実際に通わせている保護者がもしいたら両校の感想教えてほしい

1+
匿名さんより

塾の選び方で迷っている方。
大手でも小規模個人塾でも、実績があるところならどこでもいいと思います。
中学受験における学力の向上は、本人のやる気と親のコントロールやサポートが重要だと思います。もちろん塾や先生の相性も考慮するべきでしょうが余程でなければ大差ないです。
だから我が家は家から1番近くの塾を選んで正解でした。
夜のお迎え以外は一人で通塾できたのは、とても助かりました。
こういう選び方もあるよ、ということで参考になれば。

8+
匿名さんより

塾選びも学校選びも最終1択の難しさ!
お金払って子どもが楽しければと思うけれど、血気盛んな子どもと親の土日も夕方もかなりの時間浪費し、親の保護下からも離れ「一番いいとこを選び抜いて、お金も良くかけてる」では難しいのが高校、大学受験と大きく違うところだと思いました。

どういう先生(塾も中学も)が
どういう親御さんと
どのような生徒達で
1人1人に寄り添える環境があるか

私たちの場合は、お高いN塾に通い、私立洗脳をうけ、ギリギリで、はっきりといい意味で目が覚めました。

お高い勉強代でしたが。。
皆さんにも色々な結果や
気持ちがあって
決定した学校が一番であってほしい
その気持ち本当によくわかります!
みんな失敗もして
みんな成功も積み重ねて
よく頑張ったーーー!って
お互い拍手だと思います!

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。