荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】お線香の匂いが苦手

= 洗濯バサミさん =

こんばんは。唐突ですが、平お香の匂いが苦手です。
元々、沖縄の者ですが、ここ数年で火事場の匂いというか、煙が苦手なのか鼻がムズムズするようになり、最近では鼻水が止まらなくなって咳込むようになりました。

寒い為、風邪かな?とも思ったのですが、お線香を炊く時にくしゃみから始まります。
同じような方、いらっしゃいますか?

また、お線香って何からできているんでしょう?お麩以外にも何か使われているんでしょうか。

0

5 Comments.

洗濯バサミさんより

コメントありがとうございます。
祖母が大きなパックを買ったらしく材料は、原材料は分からなかったのですが、
確かに、他にもアレルギーがあるので可能性はありそうです。

0
お駒風さんより

原料が曖昧だったのでググりました。
平ウコー(平御香)の原料は、デンプン、炭粉、樹皮粉に水を加え、練り合わせたものを成形、乾燥して作られます。香りが全くしないのは、原材料に芳香成分を含まないからなのですが、これは世界的にとても珍しい線香なのだそうです。
とは言っても、香りしますよね。
私は主さんのような鼻ではなく、喉と若干目なのでマスクしてます。
旧盆の時期は喉がやられるので滅入ります。
こまめな換気以外ないような気がします。。(^ ^;)

0
匿名さんより

コメントありがとうございます!
喉と目もお辛そうですね(TT)
平お香に樹皮粉入ってたんですね!意外です。匂いがしないお線香も売ってるらしくて試してみようと思っています。
やはり換気ですよね!頑張ります。

0
匿名さんより

私も平ウコーや香りのあるお香ダメです。
それを知ったのはつい最近で、身内に不幸があり、葬儀などの時に一日中その部屋に居たのですが、すごく気分が悪くなり。
現在は自宅に仏壇があるのですが、やはり香りと煙で咳き込んだりしています。
なので、普段は無香の細くて丸いお線香を使ってます。
あと、換気ですね。
これで随分マシになりました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。