荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【妊娠】出生前診断

= ばばさん =

この度40歳で初めて子どもを授かる事ができました。夫共に高齢で不安なので総合病院で出産予定です。

授かる前から、もし授かったら出生前診断を受けようと話していましたが、いざ、授かると検査や結果が怖くてたまりません。次の健診では医師に相談すべき12週にもなります。

受けた事のある方の経験談を聞かせて下さい。検査の費用や内容などもよろしくお願いします。

1+

16 Comments.

匿名さんより

主さん、もし宜しければさい帯血保管についてもお調べしてみて下さい。
県内でも徐々に浸透してきています。
民間のさい帯血バンクです。
生まれてから、もし自閉症と診断された場合、自身の細胞を投与することにより症状が改善されたりという感じです。万が一の時の保険ですね。出生前診断はダウン症でないかどうかの診断ですが、それ以外の時のにも使用できる可能性のものです。
主さんの不安が少しでも解消されたら良いですね。

8+
匿名さんより

我が家は中部病院で受けました、たしか十万円ぐらいだったかな?
上の子が障害があったので念のために調べました、ここで相談するより病院に相談した方がいいですよ、医師も親身になってくれますし

13+
とこさんより

私は43歳で出産しました。調べたかたのですが、医師から反対されました。命の選択するんですか?と、、、、
でも、やはり調べたく病院変えてしらべました。金額も覚えてませんが、安心しました。

2+
匿名さんより

検査を受けると決めたときは
結果が出たときにどうするのか…そこまで決めてから検査を受けないと、かなり悩まれると思います
検査をやりっ放しではなく
検査後のカウンセリングもプロセスに入っている病院で受けることをお勧めします

8+
匿名さんより

とこ様

命の選択について、お医者さんから言われるのって、不安な中、相談したのにキツいですね…
結局は、産み育てる親が決める事なのに…
もし、こういう事を言ってくる人に従って、検査をせずに出産した時に、その子がダウン症などの障害を持ってたら、検査を否定した人は、親と同じ様に毎日のお世話やそれに掛かる費用を一緒に負担してくれるの?と問い詰めたい。というか、しろよ。と思う。
確かに昔に比べたら、医療の発達もあって、そういう障害を持って生まれた子達の寿命だって、伸びてる。けど、親はいつまでもいないわけで。

受ける受けないは別として
とにかく、スレ主様がとこ様と同じ様に、納得のいく結果になる事を祈ります。

※ご質問の内容と異なる事を書き込みしてスミマセン…

8+
匿名さんより

私は、41歳で第2子を妊娠しました^ ^
当時悩んだ末に、大阪の有名なクリフムの胎児ドックを受けました。細かく見て頂きその後のカウンセリング体制もしっかりしていると思います。先生のぷぅー先生は、胎児診断では、有名なドクターで説明もわかりやすく話しやすかったです。結果、特には異常所見はなく安心して妊婦生活を過ごすことが出来ました。
病院は、混んでるし受ける時期もタイミングがありますが、私は受けてよかったと思います。
障害があった場合は、その時でベストな選択を夫婦で決めようと話してました。夫も私も言葉には出さなかったけど、産まない選択はなかったと思います。どちらの選択も夫婦で話し合い納得することが大切だと思います。

2+
匿名さんより

そんなこと言う医者がいるんですね。じゃあ貴方が育てられますか?って返したくなりますね。うちも上がダウン症ですが、2番目、3番目は検査しましたよ。命の選択と言われればそれまでですが、お医者様だって急患で100人一気に来たら優先度付けるでしょうよ。それも命の選択です。我が子は皆かわいいです。しかし手がかかるし育てる親も増えません。物理的にどうしようもないから検査するのです。主さんも、不安でしょうが受けるべきですよ、ダメで元々、ぐらいでいいのではないでしょうか。

5+
お駒風さんより

以前聞いた話で申し訳ありませんが、保険適用外で15か20万だったような・・。
病院や検査内容で違うので、今はどうなんでしょうね?スミマセン
出生前診断って必ずしも否定的な意味ではなくて、事前に勉強出来る事はないか、
それによって出産までに覚悟を固める期間でもあるんですよね。
簡単に決めてる訳じゃないから、最終的に個人(母)の決断を尊重します。
主さん、常に深呼吸ね。

4+
匿名さんより

うちも3人目は37歳で妊娠したため、受けましたよ。病院によってはダウンの疑いがあるかどうかも教えずに出産に至るところがあります。通ってた産科がそうでしたので、私も中部病院に紹介状を書いて貰って検査してもらいました。
総合病院でなくても、通われてるクリニックで行ってくれるところもあります。
過去トピにも書いてますので、ぜひご覧になってください。

1+
匿名さんより

うちも41歳で妊娠して、出生前診断受けました。保険適応外で17万でした。結果は異常なし。
うちはもし染色体異常があった場合、子供が大きくなるにつれて自分達が高齢も高齢になり子育て出来るだろうか、もしそういう時に社会資源の活用やフォローはどういったものがあるかなど前もって知識を深め、出産後は万全な状態で過ごしたかったのが理由でした。
主治医の先生からは受けるなとも受けろとも言われず、反対する先生や批判の声もありますが、実際産んで育てるのはご夫婦なので、夫婦で沢山話し合って、結果がどっちになってもしっかり考えて行けばいいと思いますよ。って言われました。
周りなんと言っても、育てるのは親である主さんです。周りの意見に流されず、旦那さんとしっかり話し合って決めて欲しいと思います。
追記ですが、ご懐妊おめでとうございます高齢出産して毎日育児で身はボロボロですが心は毎日充実してますよ。高齢出産は時間も心もお金もゆとりがあるので子育てもすごく楽しいですよ。

1+
匿名さんより

大丈夫。たとえ障害があっても高校卒業後は施設に入れるから親が亡くなっても独りにはなりません。施設はイベントも多く、楽しく過ごせます。

4+
匿名さんより

不安を払拭する為にも検査をされた方が良いと思います。結果をご夫婦で受け止めて安心して出産して頂きたいです。

1+
匿名さんより

糸数病院で出生前検査受けました
保険適用外で10万円でした
私も高齢出産だったので不安な要素が多く、検査を受ける事で安心して出産に臨む事ができました
受けて良かったと思っています

0
ママ応援団さんより

主さん、ご懐妊おめでと。
これからいろんなことがあるだろうけど、頑張ってね。
妊娠って奇跡だからさ。ファイトー!

1+
匿名さんより

卵子の劣化でダウン症になりやすいと言われていますが、卵子の若返りもできつつあるようで、将来は不妊の人がいなくなる可能性もあるとか。昔は卵子は有限と言われていたが、今は無限と言われ、神経も再生しないと言われていたが、実は再生するらしい。脳神経などは再生してるとか。人間の体も凄いが、日進月歩の医学も凄い。各国が競って研究を進めているので、早く一般の人にも手が届く治療になればいいね。

4+
匿名さんより

沖縄県内でも出生前診断できるのですね。
知らなくて、大阪のクリフムに行きました。
すごく細かく見てもらえてよかったです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。