荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【妊娠】シェーグレン症候群で妊娠しました。

= ゆくりさん =

第一子妊娠中。
現在、妊娠17週の妊婦です。

シェーグレン症候群の方で、妊娠出産など問わず良い病院があったら教えて頂きたいです!

前日、シェーグレン症候群の可能性が高いと言われました。

昔から顔に紅斑が出現したり消えたりすることが気になって病院を受診しましたが、診断がハッキリとはせず治療しないまましばらく放置してしまっていました。

そんな中、結婚をしたので念のため婦人科を受診したところ、子宮頸がんが陽性。
個人病院から総合病院に移ることになりました。
婦人科を受診するついでに以前から気になっていた膠原病内科も受診。

血液検査の結果、ssA抗体、ssB抗体
どちらも陽性でした。

いくつかの検査を進めている中、妊娠が分かりました。

その後 ガムテストを行い、
まだ診断は出来ないが、
シェーグレンの可能性が高いだろうと先生から伝えられました。

シェーグレンと診断されなくても
ssAとssBの抗体が陽性になると、
胎児不整脈が起こる可能性がある。

NICUのある病院で分娩した方が良いでしょうとも言われました。

そこで、知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、分娩するのにオススメの病院などがあれば情報を頂きたいです!

宜しくお願いします!

0

10 Comments.

Mさんより

こんばんは。膠原病でエリテマトーデス通称SLEだと思われます。私もこの病気と診断されて20年!現在でも治療中です。その間に、シェーグレン症候群も発症、SLEの人はほとんどの方が合併でなるそうです。私が、膠原病全身性エリテマトーデスと疑われた最初の病院は、あくまでも疑いなので、また半年後に来て下さいと言われ帰されました!が、これを聞いた主の知人が大手薬品薬剤会社に勤めていて県内の病院と取引があるため専門ドクターにも詳しく、直ぐにでも膠原病に詳しい専門で有名なドクター豊見城中央病院を紹介してもらい、診断結果、やはり膠原病で全身性エリテマトーデスと診断され直ぐに治療を始めました。迅速な判断により今では病状も治まり2ヶ月に一度の通院です。この間に他の科などもお世話になりましたが、内科の主治医の先生と提携しながら診察が出来るので安心ですよ。頑張って治療されて母子共に健康でありますように。

8+
匿名さんより

こんばんは、
妊娠おめでとうございます。
初めての妊娠だけでも不安なのにご病気ですと、尚更心配ですね。

私は膠原病のSLEですが、2人の子供に恵まれました。
1人目はやはり大きな病院で出産し、
2人目は内科と個人の産婦人科両方を
通い無事出産する事が出来ました。

最初は那覇市立病院でしたが内科の先生
と相性が合わず
産婦人科は、結構スパルタで、入院中は睡眠を全く取れなかったです。

今はどうか分かりませんが、授乳時間が決まっていて、母乳が出なかった私はその間に搾乳をしているうちに次の時間が来てしまいあの時が一番つらかったです。

膠原病の方の妊娠でよく聞く病院は、
豊見城中央病院ですが、大きな病院は待ち時間が長く、内科⇄産婦人科のハシゴですので大変だと思いますが、
赤ちゃんのために頑張って下さいね。

7+
年子ママさんより

ご懐妊おめでとうございます!
どうかお身体ご自愛くださいませ。
主さん希望の病院が見つかりますように!

5+
匿名さんより

胎児に影響が出るのは、1%未満と書かれてます。
ネットで検索して観て下さい!

3+
匿名さんより

私は別の疾患持ちでしたが、妊娠確定してもらった病院で超ハイリスク軍だから南部医療センターか琉大でしか生めないと言われ、その場で紹介状書いてもらいましたよ。どちらの病院も一般受付は無いとも説明受けました。
主さんはまだ紹介状書いてもらってないなら自由に産院選び出来る経過と状態と捉えるのが自然かと。中頭病院か中部病院はハイリスク軍受け入れあるし大きな病院なので自宅から行ける範囲なら転院を願い出てみるのも一つ
うちの子はNICU入らなかったけど、やはりあると安心でした。
本土では麻疹 風疹流行っているので主さんにどちらも無縁である事を心から祈ります
あと母子健康で安産になりますように

2+
匿名さんより

心配しすぎは身体に悪いですよ。先生に相談して決めたらいいです。妊娠おめでとう。出産、頑張って。

2+
匿名さんより

早めに転院先を決めてしまえばあとは楽ですよね。
南部徳州会がレベル高いみたいですね。
うちの親戚の女の子も若くて急に妊娠中毒症になり、初めは中部徳州会に入院しましたけどあとから、南部徳州会の方が色々対応できるから?そんな感じで転院しましたよ。
数年前の話で今はどうかわからないですが。
中部徳州会も新しい機械の導入や色々やってると思うので、まずはご自分がここなら大丈夫かな?と思ったところに、確認入れてみては?
NICUはハートライフもありますがシェーグレンに、対応例があるか私にはわからないので主さんである母体のことを考えると、シェーグレン症候群のことや色々確認必要だと思います。
不安材料は色々あるかと思いますが、こういうとき不思議と色んな人が助けてくれますよね。
赤ちゃんとお母さんが二人元気にいられるといいなと思います。

1+
ゆくりさんより

皆さん、暖かいお言葉をありがとうございました。

初めての出産で不安な中、
担当医から「お腹の中で胎児が死ぬ可能性もある」といわれたときは、涙が止まりませんでした。

可能性が低いとは言っても、胎児死亡や生まれた後もペースメーカー使用の可能性があるのは、
親として本当に子供に申し訳ないと思いましたし、
無事に育つかどうかとても不安でした。

今は、そうなってしまったら考えよう!と出来るだけ気にせずマタニティライフを過ごそうと心がけています。
他にも膠原病で大変な方、
膠原病でも無事に出産されている方がいることを知って、
少し安心しました!

病院の情報などもありがとうございました!
2月初旬にまた妊婦健診と膠原病科の受診があるのですが、
その時担当医から良い先生を教えて頂けるかもしれないので、
皆さんの情報も含めて病院を決めようと思います(^^)

ありがとうございました!

2+
匿名さんより

リウマチとシェーグレンもちです。
南部医療センターで出産しました。
確か、主さん頃から週一で胎児の心エコーに通ってました。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。