荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】失業保険受給か就職のどっち

= にこにこ笑顔さん =

こんにちは
3月に30年勤めた会社を退職する49歳女性です。

退職後、失業保険150日間受給してもらってから仕事に就くべきか
それともすぐにでも仕事を探して就くべきか悩んでいます。

失業保険は1月13〜14万受給予定です。
これまで、産休以外、1週間以上会社を休んだことがなく、何もせず
のんびりと過ごせるか心配です。
そして何より、心配なのが49歳で仕事が探せるかどうかです。
本来は一般事務に就きたいですがそれは無理だと分かっています。
49歳のオフィス業務があるのか心配です。

オフィス業務がなければ、ホテルの朝食等も考えています。
49歳で何故、退職するのかと問われると思いますが、我慢できないことが
あったので退職を決めました。
10年後、我慢して現会社に残ってても後悔、退職したことに後悔のどちらがいいのかと自分に問いただしたら後者の後悔のほうが良いと思います。
現会社に在籍していると、自分の心が汚くなるのが分かります。
思ってはいけないことを思ってしまう自分がいたのです。

5+

19 Comments.

匿名さんより

今は仕事はいっぱいあると思いますよ。ただし、前職の退職理由を聞かれると
思いますので、どう答えるか?考えていた方がいいと思います。

3+
匿名さんより

30年お疲れ様でした。資格を取って新しい業界にチャレンジもできますよ。資格取得にかかったお金も全額ではありませんが、まとまったお金が戻ってきます。ハローワークで調べてください。

3+
匿名さんより

主さんのように雇用保険に入っていた人は失業手当をもらわないと損と考え、失業手当を貰い終えた後に就職しようと考える人は多いです
それを防ぐためにできたのが再就職手当(正式名称ではないかもしれません)です
失業手当受給中に就職しても残りの受給額の何割分かを一括で貰えます
更に就職後の給与が前職より少なければ、差額に近い額を貰えます
私も転職活動をしていて色々な手当がある事を知りました、ハローワークで聞いてみてください

主さんの年齢的にも少しでも早い方が再就職しやすいのではないかと思います

7+
匿名さんより

失業保険って、必ずもらえるものではなく、前向きに就活してるけど、就けないからもらえるものですよね?
もらってから、就活するっていう考えは不正受給にあたりませんか?

4+
うふふさんより

長い間お疲れさまでした。
自己都合退職だと待機期間3か月発生し収入がない状態になりますけど、その間生活できますか?
健康保険や住民税の支払いあります。
次の就職をどの程度の収入でお考えか分かりませんが、失業保険料より高額でお考えなら、退職後ハローワークに登録し、さっさと就職して再就職手当もらった方がいいと思います。
働いていてもハローワークに相談できるので制度のこと、ご自身で聞いてみてください。

3+
匿名さんより

失業保険給付中でも就職活動は必要ですよ。面接は何回以上受けないとダメとか、職安から厳しく指導が入ります。はっきり言って煩わしいです。さっさと次の職場を決めちゃった方がいいですよ。

5+
匿名さんより

失業保険を受給しながらハローワークで再就職先を探したらいいですよ。セミナーに参加したりして自分に合った職種があるかもしれませんし潜在能力を生かすチャンスですよ。

4+
匿名さんより

前の会社を辞める前に、次の職場を探しておくか、手に職をつけるための勉強をすべきだったと思います。
やめてから、就職先を考えるのであれば、給付金をもらいながらじっくり考えた方がいいです。
看護師、介護福祉士は50代でも引く手あまたです。
資格がものをいう時代になっていますので、
事務だけでは難しいと思います。

0
匿名さんより

たしかに資格がものを言いますが、主さんの場合、30年も経験ありますから大丈夫じゃないですか?ボスママになりそうな人は面倒なので遠慮しますが、そうでない人なら大歓迎です。

6+
匿名さんより

失業手当を受給しながら職業訓練校で資格を取得するのも一つの手ではないですか。

3+
匿名さんより

ハローワークで手続きして
再就職手当て貰った方がいいよ。
知り合いは、50万貰いましたよ。
お金は、大事ですよ~。
30年も頑張ったんだから
自分にご褒美だと思って、貰いましょ~

8+
匿名さんより

こんにちは。よく「人手不足」「売り手市場」と言われますが、職種によるようです。例えば、求人倍率は「オフィスワーク事務 0.39倍」「総務・広報 0.72倍」だそうです。参考まで。
※2018年11月の転職求人倍率を発表。11月は1.66倍(前年同月差 ▲0.24) | リクルートキャリア – Recruit Career https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2018/181210-01/

2+
匿名さんより

ハローワークに行ってから考えます。もし、興味のある訓練校があれば通って資格取得してから、再就職しても良いのでは。

2+
匿名さんより

いまから、
職業訓練校
ハローワークの資格取得訓練
など募集がはじまってるので
うけてみてはどうですか。
ゆっくりすることができないなら
チャンスです。
ホテルの業務なら
食品管理者、救命講習などがあると
いいです。講習だけうけるので1日2日でとれます。
一番は、色んな職業について
資格をとろうとしてる人達にあうと
自分も頑張ろうとおもいます

1+
匿名さんより

50代で弁護士もなった人もいますし、あなたの人生です。好きなように生きてもバチはあたりません。

2+
とくめいさんより

私は数年前に10年働いていた職場を辞めて、翌月の初めからすぐ新しい職場へ就職しました。
理由は技術職なので数か月休むと腕がにぶるからです。
仕事をすればする分、技術や感覚が上がるので経験にはかえきれないと判断しました。
数か月休んで腕がにぶらなければ失業手当をもらいながらもアリではないでしょうか?

1+
匿名さんより

主さんもご存知でしょうし、他の方も書かれてるように会社の倒産による失業などと異なり、自己都合退職は1~3ヶ月の給付制限期間があります。また、就職活動も必要なので「悪用」は簡単には出来ません。ましてや、30年勤めてずっと税金も雇用保険も払い続けてきてる訳ですから気にする事はないかと。
ただ、自分でもここならいい、と思える勤め先の募集に出会い、採用してくれる、と言ってるのに失業保険がまだ残ってるからと見送るのはやめるべきでは?
それから、保険を受け取りながら職業訓練を受けることも制度として認められているのですから、受講するのも良いかと思います。

4+
匿名さんより

受けるだけで、求職活動1回とみなされるセミナーがあります。
ハローワークにチラシが置いてありますよ。
雇用保険をちゃんと30年払ってきているんだし
失業保険をもらうことを遠慮する必要はないですよ。
不正受給するというわけでもないんだし
もらう資格があるので、そこは胸を張って下さい。
数ヶ月間、これからの人生の方向を探してみるのもいいと思います。
長くお勤めされたんですね!
お疲れ様です。

4+
匿名さんより

失業保険よりなるべく早く職に就いて再就職手当てを受給した方が良いと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。