【仕事】人の休みに文句をつける人

= あこさん =

以前、職場の人がお子さんの看病のためお休みを1日とりました。
お休みのために、色々と準備をしてお休みをしていました。

休み明け「お休みしてすみません」と、ある人に謝っていたら「本当に大変だった」と、ぷりぷり怒って当たり散らしていました。
周りの人にも大変だったと文句を言っていました。大袈裟に、、、私からみると、この人が休んでこの方に迷惑はかかってなかったのに、、、

そして、つい最近、この文句をいっていた人が体調不良で二週間ばかりお休みをしていました。
休み明け、みんなに迷惑をかけたのに「体調悪いアピール」をして、迷惑をかけたことにたいしてはなにもふれず、いかに自分の体調が悪いかのアピール。
他の人が仕事の当番を何も言わずにやらないで、早退すると文句を言うのに、自分は当番の交代もなにもしない、、、

私の親と同じくらいの年だけど、こんな文句ばかりいうひといるんだなぁと、、
皆さんの職場にもいますか?ほおっておいていますか?

5+

23 Comments.

匿名さんより

60代以上はこんな人多いですよ。脳が萎縮してるのか?人のこと言うより自分がちゃんとやれ!って思う人ゴロゴロいますよ。自己中なんですよね。人に厳しく自分には甘々なタイプですね。

22+
匿名さんより

いるいる、あるある、ですよ!
他人の休みスケジュールいちいちチェックして、人事に確認する粘着質の方たちいますよ!笑
そう言う人に限って自分に大甘、他人に超厳しいのよね、困ったもんだ!
女性の権利、生理休暇にも毎回辛口コメント、悔しかったら、女に産まれろ!!!
あー、スッキリした!
他人に迷惑かけてなければ休み取らせて下さい。
労働基準法に則って有給休暇、病気休暇、介護休暇、気持ち良く申請できる職場にしていきましょう。 まず、自分の意識から変えていきましょう! 先は長いんですから。 下手したら定年70歳ですよ、皆さん。 少子化、人手不足で、国が年金払えないので、細く長く働いていかないとね〜。 お互いに、労わり合いましょう。

7+
匿名さんより

06:01さん

「ゆとり世代は」「中部の人は」「60代以上は」「今の若い者は」「沖縄の人は」・・・・・
こういうのは皆一緒です。

あなたのコメントの後半、「自己中なんですよね。人に厳しく自分には甘々なタイプですね」をご自身でよく読まれては如何でしょうか。

9+
匿名さんより

なんか面倒くさい人ですね。
私ならこの人が何か言ってもスルーしてるかもです。

1+
匿名さんより

います!沖縄あるあるです
難癖つける癖があるある
人の言ってることの反対のことばかり言う癖のあるある
もおおいです。
酒、煙草のし過ぎでしょうね。脳に影響きてます。

10+
匿名さんより

前働いていた職場にいましたよ!自分は突発に休む事が多いのに、出勤したら平気な顔して他人の陰口や悪口が大好きな人。性格なのか?病気?と思って接していましたね。
どこにでも自己中心的な人はいるので、あまり関わらない、割り切るしかないですね。

7+
匿名さんより

いますよ。スルーするのが一番。
みんな同じ日数休みがあるはずなのに、連休を取ったら休み多くない?と言われました。 日数は皆同じなのに。
文句言う人はほっときましょう。

2+
匿名さんより

こんな人は放置しましょう。定年が70歳になったら最悪ですね。この国の官僚や政治家はポンコツしかいなかったことを証明してますね。ポンコツ社員も周りにも迷惑な存在です。

2+
匿名さんより

16:05
> 60代以上はこんな人多いですよ。脳が萎縮してるのか?

これ読んで普通と思いますか。

5+
匿名さんより

16:05、17:41、やっぱり世の中
いろんな人がいるな~。
感じ方、考え方って、10人10色だよね~。

1+
お駒風さんより

年休や病休などの有休は、上司の承認を得られたら休む理由を皆に言わないでもいいと個人的には思う。生きてるといろんな事がある。
同じ理由でも、あの人はいいけどこの人はね・・とか言う人がいて、聞いてて疲れます。
休む前後に一言あればそれで充分で、お互い様だけど、いつまでも根に持つ人や詮索する人とは関わりたくないです。

0
匿名さんより

おそらく、女性の職場ですね。
男性の職場ではありえまえん。

私が思うに、
変なおばさんの立場で考えてみました。

自分自身が休んだ時、その申し訳なさを軽減するためではないでしょうか。

他の人が休んだ時、私はあなたのためにたいへん頑張ったのよ。
だから、私が休んだときはフォローしてね!

ということを周りにアピールしているのだと思います。

空気よめないおばさんだよね。

でも、わたしとしては、かわいい。かも

1+
匿名さんより

過剰なストレスがかかると老若関係なく脳が萎縮するらしいですよ。

2+
匿名さんより

年配に多い気がします。いちいちうるさい。若い人でそのまでネチネチ言う人今まで働いてきてみた事ないです。だいたいブツブツ言うのは高齢者。

2+
匿名さんより

「ゆとり」「バブル」「年代」「土地柄」「崇拝」「嗜好」「家族構成」などで
考え方、捉え方、行動、ややクセありますよ。
差別ではなく、区別として観察してみてください。

ひと昔、オバタリアンと言う言葉もありましたね、番組も。
面白ろおかしく作ったと思いますが。
やはり「女が年取るとああなる」の特徴をさしていると思います。
精神的、肉体的、とりまく環境がそうさせてるのか、
人を不快にさせているのは事実なので
思いやり、御互い様の心は持ちたいですよね。
ちなみにああいうオバサンは、もう治らないそうです。

1+
匿名さんより

脳が萎縮してるだの定年が70歳になったら最悪だの、やたらと上の世代
を攻撃する人がいますね。恐らく若い方なんだろうけど、仕事出来ない人や身勝手な人はどんな世代にもいる。

誰でも他人の事は見えやすいが自分自身の事はなかなか気付かない。

「ゆとり」とか言われると猛烈に反発するだろうけど、中年の自分もそういう決め付けは間違ってると思うよ。実際に、その世代にも優秀ないい子は沢山いるからね。

でも、年寄りは、とか脳が萎縮するのは本当の事だろ、なんて事を平気で言うタイプには、優秀なヤツ、仕事の出来る奴はいないね。少なくとも、自分がこれまで見てきた中では。

そういうタイプの若者が歳を重ねるとこのスレに出てくる他人の休みにケチを付け、自分は平気で休む人になる。経験は年齢重ねるとある程度誰にも備わるけど、常識の無い人年寄りは若い頃からずっと常識がない。

9+
匿名さんより

文句つける人は男女関係なくいますよ。
自分は男だけの職場ですが、暗黙の了解で有休が取りづらい雰囲気だったので、そんな環境を変えたいと思い、勇気を出して有休願いを出してみました。
すると上司が意外にあっさりと快く了承してくれたので、そのことを同僚たちに話して喜んでいたらある一人の先輩だけが滅茶苦茶怒って文句言ってきましたね。
今までみんな我慢して有休使ってこなかったのに、何でお前が有休取るんだと。
ホント馬鹿だなぁと思いました。

3+
匿名さんより

↑ 10:25さんに共感します
60代以上は脳が萎縮してるだの大変失礼ですよ。
沖縄のことわざで
きらまーみーゆしが まちげーみーらん
というのがあります
慶良間見しがまつげ見らん
遠くは見えても 近くにあるものほど見えないという意味です!

4+
匿名さんより

若い時は恥じらいがあったけど歳をとるとなんでもズバズバ言えてきますよね。心で止める事が出来なくなるんですよ。自分はいいけど他の人は許せないってタイプかも。私の職場にもいますからわかります。相手を責めてガンガン言って自分が同じミスしたら、テヘッ!とニタニタ笑うおばさん。どういう神経してるの?って思う。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。