荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【困】自分が代表だと勘違いしている親

= にょろさん =

同じ学校に通っている保護者が苦痛です。
「○○さんの子供って乱暴よね。」
「○○先生のやり方っておかしい。」
みたいに、不満を言うのは、愚痴を聞くので苦痛にならないんですが、その後に
「あなたもそう思うでしょ。みんな困ってるの。他の人もそう思ってるの。」と続きます。

私はそう思わないのですか、周りが「うん。」と、言うまでいいつづけ、「みんな困ってるから私が代表として伝えるわ」となり、相手の人に「みんな、そう思ってますよ。」と、伝えてしまうのです。

これには、私たちはもこまっていて、私たちはそう思わないので「そうなのー。」と、話を流しているのにいつの間にか、同意していると勘違いしているのです。
不満があるなら自分だけで行動すればいいのにと思ってしまいます。
皆さんの周りにも困った保護者っていますか?
どう対応してますか?

3+

14 Comments.

匿名さんより

職場とかにもいますよ。自分の思ってる意見を押し付け貴方もそう思うでしよ?と、うんと言うまで粘る。で、みんなそう思ってると流します。こっちはどうでもいいことなんだけどね。今は、別に?思わないよ!と伝えてますよ。変な顔されて睨まれましたが気持ちは楽になりました。人に同意求めてくる人、自分1人では何も出来ない人なんでしょうね。

14+
匿名さんより

代表としての意見として伝えることは間違っているけれど、先生も大人なのでわかるはず。
言ってくれる、気づいてくれる
そういう意見や行動をとってくれる人が
いることはありがたいと。

学校も子育ても、みんなが主役で
みんなで作っていくから
よいと思います。

5+
匿名さんより

普通に自分はそう思わないって言えばいいだけでは?
嫌われたくないから言えないの?

18+
匿名さんより

こんな人って他からの自分への意見は聞こえないんですよね。私の周りにもいます。自分一人では行動できないんでしょうね。
この親の娘さんも、クラスで同じような感じで自分の意見を押しつけてくるって子どもも悩んでいました。親は子供を見ているんでしょうね。

5+
匿名さんより

主さんの書かれてる事、感情としてはよく理解出来ますし、同情致します。

でも、06:47さんの仰る通りだと思いますよ。

お書きになってるタイプの人に対し正面から強く否定する事は普通の人には
出来ないのが当たり前だと思います。でも、「キッパリ否定」は出来なくとも「やんわりと賛成しない」事はできますし、やらなくてはなりません。

「あなたの言うことは間違ってる!」とは言えなくても「仰ってる事、私は直接見たことが無いので何とも言いようが」とか、「賛成はしない」 事は伝えるべきです。
嫌な思いしているのは皆同じ。「誰かが注意してくれないかしら」と思っても、主さん同様誰だってバトルしたくないですよ。

12+
匿名さんより

意見が違うなら、私はそう感じないよーって言って身を守るとかすればいいのでは?
いい顔して否定も肯定もしなくて影でグチグチ言うのは大人ではないと思うよ。

14+
匿名さんより

迷惑なら曖昧な返事をしないで、自分の意見を言うべき
言いづらいなら、離れる等自衛したらいいんじゃないですか?
曖昧な返事で、何事にも責任を取りたくない、問題は誰かに解決してもらう
よくいます、こういう親御さん
子供が似て来ますよ

11+
匿名さんより

何だろうね、まるで自分が上みたいな人っていますよね。話をまとめたがったり。
黙るってことができない人っています。

0
匿名さんより

いるいる。職場の仲間外れが趣味な50歳。自分に同意しないと仲間外れ。もう50歳なのに全然大人じゃない。この人なんかより20代の子が人間できてたし。この人の取り巻きと子供らには今後一切関わらないし、子供の就職も協力しません。同じ職種に来たらこちらも仲間外れにさせていただきます。やり返します。

3+
best friendさんより

このタイプの人の一番困るところは、曖昧な返事をすると「〇〇さんもそう云ってた。」とあちこちで言いふらすところです。シッカリと自分の考えのニュアンスを相手に伝えたほうがいいですよ。独りで行動出来ない時点でアウト!です。

3+
匿名さんより

そうは思わないよって話したらいいんじゃないの?
その理由も話して会話を広げていけばいいと思うけど。
それが無理なら近寄らないようにする。

4+
匿名さんより

うーん。
話は相づちも打たず、その場から離れるなどしていない、曖昧な返事をしているなら話に同調していると思われかねない。
不満なら距離を置くべき。

2+
匿名さんより

私は巻き込まれたくないので、そんな時は必ず否定してます。
自分は違う、とちゃんと伝えないと「あの人もそう言ってた、皆もそう言ってた」と言うに決まってますから。

その保護者は結局1人で何も出来ない小心者なんですよ。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。