荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【教育】商業高校以外の高校生はいつパソコン使える?

= ライトさん =

商業高校ではパソコン授業で使い検定とかも取得できてワードエクセル等を卒業するくらいには使えこなせますよね?

それ以外の高校はワードエクセルなど使えるようになるのですか?

大学など進学しない場合、高校卒業後、そんなパソコンIT関係の専門学校へまた通い、そこを卒業後
就職するのですか?

建築関係就職希望だと工業とかで、その後パソコンIT専門学校へ行くのがいいのでしょうか?

皆さんはどの科?高校を受けて、どこでワードエクセルなど勉強しましたか?

直接就職後、就職先でワードエクセル仕事、同時に勉強しながら日々を過ごしていたのですか?

0

13 Comments.

匿名さんより

2週間くらいMOSのテキストやりゃ
一般的な会社のWordとExcelの操作はこなせるよ
それよりもタッチタイピングの方が重要

4+
匿名さんより

⬆︎その通りです。
パソコンは皆使える様になります。
ただ、ブラインドタッチ大事

3+
匿名さんより

iphone があればパソコンなんて要らないわ
と、隣家のお嬢さんが言っていました。
会社の業務もアイフォンで間に合っているのかしら。

0
匿名さんより

年代や高校によっても違うと思うんですが私は、
3年になってから選択授業で情報処理が選べたので、
ある程度Wordの使い方を教えてもらいました。
タイピングは親が何となくやらせてたので、ブラインドタッチが高校の頃にできるようになってましたから、その他にペイントで落書きしたり、タイピングを極めようとしたり文書の三級レベルのものに取り組んだりとか。
あとパソコン部もあってそこにも入ってたので、そこでもやらせてもらいました。
自宅のパソコンのOSやワープロが学校のと違ってたので、素早く文書作成する時間もらえたことに感謝してます。
ちなみに卒業が2000年でした。
もう大分前のことですね。
表計算のロータスが懐かしいです。
先生が光速で処理してたから…。
Excelと全然違いますし。
今はExcelだけじゃなくてGoogleのスプレッドシートも、覚えた方がいいですね。
会社でExcelとスプレッドシートを併用してるところもあります。

長々ですけども私のはこんな感じです。

1+
匿名さんより

進学校は地頭と学習能力が高いから
すぐに追いつき追い越します。
たぶん
商業生が3年間学んだ内容も
集中すれば3ヶ月。
普通に6ヶ月
タイピングは中学で習得している。
語彙も、文章作成能力(作文)、理解力も
違う。
パソコンは手と頭が瞬時に連動している。

5+
タイルさんより

まだインターネットがあまり普及してない頃からのバソコンとの付き合いです
仕事の報告書作成でワードがワープロ代わりになり、研究発表、プレゼンでエクセル、パワーポイントに触れます
と言っても簡単な報告書とか
専門的な使い方は知りません
はやり、専門学校や大学では
オフィスソフトは必用だし、
必要なら習得も努力しますよ。
やりたい操作方法も、ネットで
探せるよし、独学ですかね。

0
ワトソンさんより

事務では、確かにMOSは大事ですが、
それよりも、大事なのは、ブライドタッチです。

それは、ひごろ、タイピングしていないとダメだぞ。

1+
匿名さんより

15年以上前の記憶ですが、普通に高校の頃パソコンの授業があり習った気がします。
興南高校です。私立だからかな?!
今は小学生からパソコンの授業ありますよね??
ちなみに社会に出てからパソコンの知識を学ぶことも多かったです。

1+
匿名さんより

娘が通っていた4K進学校では普通にパソコン使ってましたよ
ワードもエクセルもパワーポイントでのプレゼンも

2+
匿名さんより

WordとExcelは検定などは受けてなくても高校生はだいたい使えると思います。
以前職場に高校1年生がボランティアできた時にロゴや報告書をPowerPointでさくさく作っていて驚いた事はあります。
その子達は中学の情報の授業でPowerPointは習うって言ってたよ。

2+
匿名さんより

現在アラサーですが、小学生からパソコンの授業ありました。中学では授業でホームページ作りました。高校は開邦ですが、PowerPoint使ったプレゼンやブラインドタッチの練習ありました。タイピングの検定もうけさせられました。でも、公立なので先生かわっているでしょうし、今はどうなのか…。
もともと家でパソコン触るので、Word、Excel、PowerPointは仕事に支障なく使えます。

新卒の後輩みんな、パソコン使えなくて驚きました…
大学のレポートとか卒論とかどうしてたんだろう。

0
匿名さんより

アラフォーの元開邦生のときはパソコンの授業とか特にありませんでした。ワード、エクセルは大学に入ってから少し触った感じで、本格的に触るようになったのは社会人になってからです。「ワード、エクセル、パワポを学校で習いました」って聞いても、「それぐらいだったら独学なり、趣味でもどーにかなるよね」って思ってしまいます。

大学の卒論をワードの数式エディタで書こうとしたら「数学の論文はTIFF(テフ)で書くのが常識でしょ!」とかよく分からん教授のこだわりを押し付けられてイミフだった。そのうるさい教授から習った統計学が後々いきてくるとは思わなかった。

>大学のレポートとか卒論とかどうしてたんだろう
コピペで対処した、とかじゃないかと。パソコン嫌いの教授が「手書きでもオッケー」とか容認したりとか。いろいろ抜け道はあるよね。

うちらが2ch,P2P,PC世代なら、今の世代はSNS,クラウド,スマホやタブレットが主流になりつつあるから、マイクロソフトの製品なんて社会に出るまであまり触ってないとかあると思うよ。俺も今は家でほとんどウィンドウズ触ってないし。

以上、ちょっと先輩面してみました( ^∀^)←これも既に古い表現

0
ライトさんより

ライトです。

パソコン操作は独学でもできたとして
タイピングが重要なのですね

しかも高校授業でいろんなパソコン授業もあるみたいで、私立だからか?

取りあえず、めどができたので良かったです!

アドバイスありがとうございました。
〆ます!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。