荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】有休を使いたい

= はちゃぐみさん =

皆さんは有休を使うとき、どれくらい前に上司に伝えてますか?
休みたい日の約1週間前に申請して却下されるか、渋々承認します。
週明けは私の担当の仕事が多いので、その日を避けて申請していますが、基本的にいい顔されません。アドバイスをお願いします。

1+

15 Comments.

匿名さんより

まず、有給休暇を却下するこちは法律違反です。別の日にとってほしいと変更することはできます。

有給を労働者の権利として認識し、有給を取れる仕組みをつくっていかないといけないのです。

それがまだ、できてない会社だと思います。

10+
匿名さんより

私の職場、有給休暇ないですけど…本当はあるのかな?聞いた事ないです

1+
浦添ぽーくたまごさんさんより

いまだに、こんな会社ってあるのですね。20年前にいた会社を思い出しました。有給は、労働者が使える権利なので会社が拒否はできないと思います。ちなみに、いまの職場はその日でも有給がとれるし、ちゃんと有給制度を知っている会社なのでよい会社です。

3+
よもぎさんより

11:43さんの言う事も分かるし、
もちろん取れてはいるけど…
取りづらいのよね〜……
人手不足だと、言い出しずらいわ…^^;

4+
匿名さんより

予定が前もって分かるものなら分かった時点(1週間前~一ヶ月前等)で申請しますが、仕事に余裕があって同じチームメンバーに確認した上で大丈夫であれば、当日、午後休申請することもあります。
お互い様なので誰も嫌な顔はしないです。
主さんはご自身の仕事状況も判断した上でしかも前もって申請されているので、方法は何も問題なくて、いい顔されないのは単なるその上司の方の性格なのかと思います…主さんが戦力なので休まれると困るから、とか。
気にしてたら有給取れないので、気にせず取っていいのではないですかね。

1+
匿名さんより

どのくらい前に申請したら良いのか聞いてみないのでしょうか。
一週間前であれば、遅くはないと思いますけど、どうしても休みたいのに有給をとらせてもらえないなら、当日欠勤しますと強気に出てみては?

2+
匿名さんより

私が勤めてる会社は有給が有りません。有給の話をしても「無い」で終わり。
沖縄で名の知れた会社ですが昭和のまま時間が止まってます。

1+
匿名さんより

沖縄の小さな企業は未だに有給休暇なし、社会保険未加入、交通費なしなど多いですよね
有給休暇は会社の好意ではなく、社員の権利です。労基に訴えれば絶対に勝てます。有給の繰越を認めていない所もありますがこれもアウトです。
有給取らせてあげたフリして給与引いてたり、皆勤手当カットしてたり、セコイ会社多いですよ。
沖縄の人達は働けてるだけでいいみたいな、会社に不満を言えないようです。
沖縄は全国一、経営者と従業員の所得の差があります。
儲かっているのは社長と、その一族ばかり。
有給やボーナスをあげられるはずなのに、従業員が何も言わないからあげないだけ。
沖縄は物価も家賃も高いです!
都内の激安スーパーの方が安いです。都市ガスは安いです。水道水が硬いのでほとんどの人が水を購入しています。
土地も家も高いです。沖縄より人口の多い地方で、浦添、宜野湾レベルの市で50〜60坪二階建ての新築が、2,000万もあれば建てられます(木造です)
賃金は全国一低いのに、物価は高い
おかしい事に気づき声をあげましょうよ

15+
匿名さんより

アルバイトでも条件により有給が発生します
県外ですが、税理士事務所に勤めていた時担当していた飲食店の学生アルバイトにも有給を取らせるよう指導しました

2+
当たり屋さんより

そんな会社ならいつ申請しても、上司の態度は変わらないと思うよ。 従業員にはメリットあっても、会社にはメリット無いも同然の制度だからね。 むしろ、あまりにも早く申請したら、後で社内の状況が変わった時に却下されやすくなるんじゃないの?

一応、フツーのトコは10日から1週間前だと思うけどね。

1+
匿名さんより

有給は労働者の権利です。忙しい、人がいないのは労働者の責任ではなく、会社の責任です。忙しくても人がいなくても労働者の有給は当たり前なんです。休む理由を聞くのもアウトなんですよ。あなたの場合はもらえてるからまだいいですが、もらえてない人は労働局に相談すべき。あなたの権利が侵害されてます。

9+
匿名さんより

一連のコメントを読んで驚いたのが「有給が無い」という会社があるって事
経営者が「無い」と言えば、納得する(本音は納得してないはず)のがまかり通っているって事
従業員の方も不勉強なのかな?と驚きました。
給料を引いたりするのも細かくチェックしましょうよ。
ちゃんと働いているのなら、ちゃんと権利も主張しましょうよ。
自分の生活、人生でしょ?
同じウチナーンチュとして情けないやら・・・。
あなたの人生だから「別にいいさ~」という考えなら、なぁなぁで過ごしてもいいけどさ、なんか呆れてしまいました。

3+
はちゃぐみさんより

皆さま、アドバイス有難うございます。心強いです。却下されそうになったら、皆さまのコメントを思い出して、緊張しますが強きに主張してみようと思います!

2+
匿名さんより

社員がいつでも閲覧できる場所に、社内規定があるはずです。無いと違法です。給与の事や休みのことなど、いつでも見れるはずですよ。それが無いのが沖縄企業クオリティなんでしょうが…。

1+
匿名さんより

会社に有給が無いと言われて諦めてる人も多いけど、有給の有る無しは会社が決める事じゃ無い
半年以上勤めたら有給の権利が発生します、一年後全ての有給を消化出来てなければ最大40日間繰越せます
どうしても業務が忙しくて有給を取らせてあげられない会社は買取などしています(本当はダメですが、買取してくれるだけまだマシだと思います)
有給は申請時に理由を言う必要もありません
会社側が有給制度を理解していない(その時点でヤバイ会社ですが)なら従業員がまずは取らせてほしい旨話すべきです
それで拒否されれば労働基準局に訴えていいと思います
会社を訴える事でへんなーとか気まずくなる事を恐れて言えない人がほとんどだと思います
特に狭い沖縄、色んな繋がりがあったり働きやすさよりも人間関係を大事にしたいという県民性も考えものです
人見知りで口下手、大人しい人が多いので会社に都合良いように使われているだけです
ただでさえ賃金も低いんだから最低限の権利だけはちゃんと主張しましょうよ

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。