荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【妊娠】切迫早産と診断された方居ますか?

= ちょこさん =

現在、妊娠28wの経産婦です。

26wの頃に、子宮頸管23ミリとのことで入院しました。
入院中は、一時的に28ミリまで戻りましたが、退院の前日は20ミリで、入院する前より短くなってしまっています。
今は退院し、自宅安静なのですが、どうか正期産まで持って欲しいと思っています。
毎日不安です。

そこで質問なのですが、
切迫早産を経験された方の、
診断された時〜出産までの
妊娠週数や子宮頸管長を教えてください。

少しでも希望を捨てないで居たいです。

0

11 Comments.

匿名さんより

もう14年も前のことなので詳細は覚えていませんが、妊娠8ヶ月の時に出血(=おしるし)で切迫早産で2週間ほど安静入院して39週で普通分娩で出産しました
心配であれば入院させてもらってはどうでしょうか?
それこそ家事も何もせず、トイレとシャワー以外はずっとベッド上で安静だし、心配なことがあればすぐに診てもらえるし
保険に加入していれば入院費カバーできるんじゃないかな?

1+
匿名さんより

わたしも切迫早産で入院しました。
妊娠8ヶ月で2ミリきってて、入院しないと産まれちゃうよと言われ、生産期になって退院→すぐに出産となりました。
不安なら、入院をお勧めします。赤ちゃんのためですし、何かあっても病院だとすぐに対応してくれますし。
生まれるまでの一時、後悔してほしくないので最善の選択をしてくださいね。

3+
匿名さんより

14wの切迫流産から35wまで入退院の繰り返しでした。
初めての安静入院は生理痛のようなチクチクした痛みがあり受診すると即入院。
それから後期までに何度も入退院を繰り返していました。
原因は、頸管の短さ、お腹のハリ、出血…
24wでは破水陽性で入院中の個人病院からNICUのある病院へ搬送された事もあります。
頸管長は忘れましたが、お腹のハリが強く、内診台に座ってる間も、寝返りも、個室内のトイレの距離、シャワーの短時間立つだけでとてもきつかったのを覚えてます。
妊娠中は 点滴、薬漬けの毎日でしたが、38wで無事出産することができました。

2+
たまひよさんより

妊娠初期の頃に切迫と診断され入院でした。安静第一だと思います。
二度は巡ってきません。出来る限り周りに協力してもらい、休んでください。

1+
匿名さんより

二人目のとき9ヶ月の時に頸管長が3センチだったかな。切迫気味でした。
この時、上の子が肺炎で入院していたので張り止めの薬をもらい何とか一週間動き過ぎないように旦那と協力して上の子の面倒を見ていました。毎日ヒヤヒヤしましたがなんとか3センチ保ちながら無事出産に至りました。
3センチ以下はかなり心配です。。
今すぐにでも病院で入院しておいた方が安心かと思います。

1+
プリンさんより

私は23週で切迫早産で入院し、張り止めの点滴も24時間ずーっとしていたのに26週で頸管長十数ミリになり、その後すぐ出血して陣痛がきてしまい緊急で帝王切開となりました。
子供は3ヶ月入院しました。今となっては元気ですが、産後はやはり子供には申し訳ないしたくさん自分を責めました。

切迫での安静は不安ですよね。私は初産だったのでお腹が張っていてもあまりわからずでした。経産婦なら張りとか症状とかはわかりますか?
もし心配なら家族や産院が可能なら入院していたほうがいいと思います。その方が対処早いし、何より赤ちゃんのことも母体も安心。
主さん頑張って1日でも1時間でも多くお腹の中で育ててあげてください。生まれて外で過ごす1週間はお母さんのお腹の中の1日と同じらしいです。そのくらいお母さんのお腹の中は赤ちゃんにとってすごく大事な時間らしいです。
頑張って!また何かあれば投稿、コメントしてくださいね!応援してます。

2+
匿名さんより

1人目妊娠時に8ヶ月手前で切迫で入院しました。
24時間点滴で、37週手前まで2ヶ月以上入院し、すぐ産まれるかも〜と言われつつ、退院し、結局予定日の翌日生まれました(40週)。お産は早かったです。

切迫がわかる前まで、結構お腹が張っていたんだと思いますが、1人目でよくわからず無理して仕事していました。
子宮頸管は入院して安静にしていても10ミリ切っていた時もあったので、正産期になるまで退院はできませんでした。
お腹の張りはほとんどありませんでした。赤ちゃんはずっと下の方にいたと記憶しています。

そして、まだ初期ですが第二子妊娠中です。
入院は避けたいのですが、体質かもしれず、戦々恐々です。
主さんも無事赤ちゃんお腹の中にいてくれるといいですね。
私は毎日、まだ出てきちゃダメだよ〜と話していましたよ。

1+
匿名さんより

私も切迫でした。私の場合は14週で20mmで、ドクターストップがかかり、翌日から仕事も休むことに。上の子がいたので、子宮口を縛る手術をしましたが、それでも入院は避けられず、最終的には8mmまで短くなりました。入院時は車いす点滴生活が続き、30週で一旦退院しましたが、31週で破水、NICUのある病院に運ばれ、32週で出産になってしまいました。子供は1か月入院しましたが、今は元気いっぱいで健康に育っています。ちょこさんも不安だと思いますが、安静にお過ごしください。

3+
ままさんより

数年前のことなので記憶が飛んでますが、9ヶ月の時に25mmでした。
ウテメリンを飲み安静にして正期産まで持ちました。正期産になると1センチを切り子宮口も2cm開いてると言われましたが、中々陣痛は来なくて結局38週に産まれました。

入院中に話した方も切迫で入院してたのに結局予定日過ぎたって人もいました。

私のようなタイプもいます。
主さんも安静にそしてリラックスした気持ちで過ごしてください。
元気な赤ちゃん産まれてきますように☆

2+
ちょこさんより

こんにちは。主です。

皆さん、コメントありがとうございます。

心配なら、入院した方がいいとのコメントがありましたが、
上の子がまだ小さいということ、
夫の他に頼れる人がいないこと、
認可保育園は申請済みですが、その結果待ちの間、平日毎日フルで一時保育やファミサポだと、経済的に追いつかないので、無認可に…と思い、自宅周辺の無認可全てに電話をしましたが受け入れしていないとのことで、
この現状で入院となるとなかなか厳しいです。。

言葉足らずですみませんでした。

しかし、早産になった方もいれば、正期産で出産された方もいるとのことで、少しは希望が持てました。

なるべく安静にしていようと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。