荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【鳥】沖縄のヒヨドリ

= トマトさん =

沖縄のヒヨドリが飛ぶ時期をわかる方いますでしょうか?
それとも1年中いる?

去年までは蛇のおもちゃなどで鳥害を防げましたが、今年から庭のトマトが食い荒らされて何を対策してもすぐ慣れて効果がありません。
おかげで家庭菜園がここ一か月ヒヨドリ対策におわれ進めなくて困っています。

まるで人間のように網の隙間からくぐって侵入してきます。
調べたらすでに日本の農家では被害を止めるため駆除対象鳥として認定された鳥でした。
去年の台風襲来の被害で折れた心を取り戻そうと必死ですが、ゴキブリみたいに次から次へと新しいヒヨドリに作物を荒らされるので悔しいです。

2+

8 Comments.

匿名さんより

ヒヨドリは留鳥なので、1年中いますよ。
果物や木の実などが好物なんですが、この時期は自然の木の実などが少ないので、トマトがあったら集まってきそうですね。

1+
匿名さんより

この方法が良いのか分かりませんが、やってみる価値あるかも
スーサーはネズミ捕りにかかります。板のパッチンの物や籠の物や粘着の物にも。目立つ場所に仕掛けて駆除して、それをぶら下げて見せる。そしたら、頭が良いからしばらくは近づかないかも。実験的にしてみるのも解決への道じゃーないでしょうか?

0
匿名さんより

うちの家庭菜園にもひよどり来ます。でも着いてる実には実害がなく、落ちた実を
拾ってる感じなので、勝手にさせてます。

0
匿名さんより

頭いい鳥なのに、ネズミ捕りで簡単に捕獲できます。ビビったのか来なくなったのは一週間だけでした。その後は死んだヒヨドリなどお構いなしで、なんども違うのが着て網目をくぐってトマトを荒らしていきます。

0
匿名さんより

私の自宅の軒下に毎年巣を作り雛が巣だっていきますよ。家庭菜園でトマトを栽培してましたが実害はなかったですが他の野鳥にやられました。
頭が白い雀位の大きさの野鳥です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。