【仕事】スモークハラスメント(社長が煙草)

= 自由でいたいさん =

わたしの勤める職場は5名程の小さな営業所です。
社長がヘビースモーカーです。

まだ最初の頃は窓の側で吸ってくれてたんですが、今では狭い事務所の自分の机で平気に吸ってます。
おかげで寒い日でも窓を開けっ放しにしておかないとタバコ臭くて仕方ありません。
私の髪もタバコ臭くなります。

喫煙のお客様が来たら、どうぞどうぞとタバコを勧めます。
お客様も最初は遠慮してますが
社長が私に向かって、「いいよね〜?」って聞いてきます。

ダメです!って言える訳ないだろ
もうすぐ平成も終わるってのに
うちの事務所は昭和のまま

5+

11 Comments.

匿名さんより

このご時世あり得ない!
「タバコが格好いい時代は終わりました」って舘ひろしさんも言って無かったっけ?

6+
匿名さんより

毎日ですよね。日記に書いて、ガンになった時に訴えられますね。何時何分に何本吸っているか、貴女の洋服と髪に染み込んでいるんですよね。それもきちんと書いてね。労災も取れるかは分かりませんが、申請してみる価値はある。写真、できれば録画もお願いします。

2+
お駒風さんより

前の職場で上司が喫煙者だったので、火を点けたら女性達で口裏を合わせてて、慌てて髪を纏めたりマスクをしたりで抵抗したら、回数が減っていきましたよ。
職場の雰囲気もあるけど、私なら聞かれたら「今日は無理で~す」とかマスクをして「OKで~す」とか笑いに変えて皆が言いやすいようにしたいな。
煙草、もう無理。

8+
匿名さんより

うわ〜、、、今どきいるんですね。
本当に迷惑!髪の毛に匂いつくとか無理です。居酒屋行った後の匂いが毎日ですよね?
私なら直談判します。

2+
匿名さんより

元喫煙者です。
タバコの匂いがあんなに臭いとは思わなかった。
今では迷惑掛けてたんだと後悔してます。

社長さんもそこに気づいてくれればいいんだけどね。
吸ってる時はなんとも思わないんだよね。

たとえ外で吸ってきたとしても室内ではものすごく匂ますもんね(^^;

吸うなとは言いませんが、お互いわかりあえる職場になってほしいですね。

5+
匿名さんより

コメントにも有りますが、冗談めいてでも良いので、臭いですーとか、昭和どころか平成も終わるのに未だ分煙しないのですかーとか、何がしかは抵抗しますね。
それでも改善されなければ、転職します。

2+
匿名さんより

似たような会社に入社2ヶ月後にはタバコやiQOSが原因の蕁麻疹が毎日出るようになり、慢性蕁麻疹の体質になりました。
上司に相談しても『社長にはそんな事言えないから、嫌ならあなたが辞めるしかないね』的な事を言われ、
自分なりに試行錯誤してタバコ、毒煙を凌げないか毎日苦戦しましたが、結局退職しました。
そのような時代遅れの会社には未来も見えませんね。

本当に!吸わない方は特に、
百害あって一利なしですよ〜!

0
匿名さんより

主です
唯一の救いは、社長が月の3分の1は出張で
事務所に居ない事です。
そんな社長ですが家で吸うときはベランダだそうです。

0
匿名さんより

>わたしの勤める職場は5名程の小さな営業所です。
社長がヘビースモーカーです。

それでも居続けたいほど魅力的な職場ですか?
副流煙は健康を害します。
転職を考えた方が身体にも精神的にも良いのではないですか?

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。