荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【税金】確定申告について

= ゴンさん =

昨年、本土に所有していた土地を3000万ほどで売却しました。
土地の売却はもちろんはじめてで、分からないことが多く、とまどっています。

今年確定申告をしなくてはいけないと思うのですが、申告は税理士さんに頼んだほうがいいのでしょうか?
個人で手続きするのは、めちゃくちゃ難しいのでしょうか?教えて頂けると助かります。

0

6 Comments.

匿名さんより

以下が理解でき、他に申告するものがない、あったとしても複雑でないようでしたら税理士さんにお願いしなくても大丈夫かと思います。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm

電話か税務署に行って相談もできます。
https://www.nta.go.jp/about/organization/okinawa/location/index.htm

今は税務署が忙しい時期ですので、電話が繋がるかわかりません。税務署に行ってもかなり待つ可能性もあります。
こういう事が面倒であれば、時間をお金で買う意味で税理士さんにお願いするのも良いかと思います。

4+
匿名さんより

時代おくれだね 今は簡単だよ e taxで簡単だしいくら納税するのか還付があるのかすぐわかるし いちいち足をはこばなくていいよ。

3+
窓際太郎さんより

土地を買った時の領収書があれば、
税務署で相談しながら一緒に作成してくれますよ。

4+
ちゃりんさんより

購入金額(贈与でもらった土地?)、それにかかつた経費を把握してればできるんじゃないですかねー 
 時間があるなら自分でできる所まで、ある程度作成して わからない箇所は税務署に相談 役場、商工会等の相談で勉強してみるのもいいのではないでしょうか

0
匿名さんより

税務署で相談できますが、予約制なので
事前に電話してから行ってください。

2+
匿名さんより

不労所得を確定申告するならPCでe taxなら所得金額や経費を入力すると納税額が自動的に表示されます。
税理士費用もったいないのです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。