荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【葬祭】門柱墓と仏壇

= パピコさん =

義父の家系は門柱墓です。
そして義父自身次男なのですが、義父母がなくなった際はその門柱墓に入ると思います。

そこで質問なのですが、長男が代々の仏壇を管理している場合次男自身(義父)がなくなった際は次男自身の仏壇は作るものなのですか?
無知ですみません。。

ただ兄妹がそれぞれ仏壇作っていたら本家に代々の仏壇がある意味がないんじゃないかな、、?なんて思ってしまい。。

0

6 Comments.

匿名さんより

次男である義父の仏壇を作って、義父家の長男が継ぐ。
義父の子供達がお盆の時に線香を捧げにくる。
って感じかな。

0
匿名さんより

>義父の家系は門柱墓です。

沖縄の墓には門中墓もあります。
門中(もんちゅう、琉球語:ムンチュー)は
沖縄県における、始祖を同じくする父系の血縁集団のことである。

0
お駒風さんより

門柱墓は門中墓とは違うんですか?
ヨコで申し訳ありませんが教えて下さい。
(もし変換ミスならすみませんm(_ _)m)

0
匿名さんより

墓は一緒よ
仏壇は次男自身の作らないとダメ
次男の息子が親の仏壇を見る
次男に男子供がいない場合
兄弟の長男以外の子が養子として見る

0
匿名さんより

主です

もう誰も見てないかもしれませんが。。
私は全く毛色の違う宗教で、仏壇とかの概念がなく
今後自分たちや子供の代には仏壇は作りません。

なので仮に仏壇を作った場合義両親一代の分だけ作りいずれ処分することになります。。
子供世代には絶対に仏壇なんて大変なもの負わせられないです。

ですし、私自身もこれから家を建てた際に仏壇を置くことが宗派が違うのにやはり無理だと感じます。
これはいずれ義両親と話し合う際にもめるのかな。。
今から憂鬱です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。