荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【御願】ビンシーの使い方

= ぺったんさん =

先輩方のアドバイスを頂けたら幸せです。
今日ビンシーを購入しました。購入時は箱に入っていて新品なのですが、塩を振ったり、あるいは塩水につけた布巾などでふくべきでしょうか?

また上の段の下に三箇所には洗った米、洗ったない米、塩で宜しかったでしょうか?
ネットで見ると10円硬貨を置いてあったりしますが置くべきでしょうか?
ビンシーの下の方にある穴に通して固定する紐はどこで購入だきますか?

ウガンが終わった後はお米などはそのまま数ヶ月先の行事ごとまでそのままにして再度使えるのでしょうか?それとも余ったものはうさんでーして使って新しいのに変えたほうがいいのですか?

購入時は月桂冠のボトルが2つ入ってますが、使用して泡盛に変えるべきですか?月桂冠のボトル以外のとっくりはどこで買えますか?

質問だらけになりましたがアドバイス頂けますと幸甚です。今後行事ごとにはこのビンシーとともに行なっていきたいと思ってるので、大切に守っていきたいです。よろしくお願い致します。

0

9 Comments.

半人前。さんより

●神事に使うものは、基本塩で清めます
塩を使わない時はお酒やアルコール使います

●真ん中が洗ってない米、両サイドが洗い米

米に関しては極論を言うと何回でも使おうと思えば使える。けど、カビるのでオススメしません。結果的に食べ物を無駄にする事になるし、神さまにお供えするには適さない。なのでウサンデーが吉じゃないかな。

●小銭に関して30円70円気持ちの分をおけば良い

それが無かったからと神様や先祖に叱られるようなものじゃないし、私はそういうので、一度も叱られたことないです。が、中持ちの方には形式ってのも大事だから、教えたことはちゃんと守りなさいと言われたことはあります。

小銭置く意味があるとしたら儲けがふーの意味合いみたいですよ。そして縁起の意味です。

●月桂冠のトックリは個人的にはベスト、ビンシーにジャストフィット、月桂冠以外考えられない

泡盛はカビが生えないから入れ替えおススメですよ。日本酒はカビますよ。

…他のトックリに目を向けた事はないので詳しい事はわからないです。でも仏具店とかAmazonに売ってるんじゃないですかね?

…ビンシーに穴ありましたっけ?(-.-;)?
家に帰ったら見てみます。用途はなんですか…?固定するだけの紐ですか?もしそうであればタコ糸とかどんなですかね?穴の大きさわからないんですけど…(-。-;

4+
ぺったんさんより

半人前。さん、

コメントありがとうございます。感謝します!

それではビンシーは使用する前に塩を振ってお清めしたいと思います。

両サイドに洗ってない米との事了解しました。ビンシーには塩は入れないんですね。神様には新鮮なのをうさげたいのでその都度うさんでーするようにしますね。

硬貨についてですが、ビンシーでググると良くお米の上に10円硬貨や五円硬貨が置かれてあるのを見ました。それは何故でしょうか?また中持ちとはなんですか?

今後お酒入れには月桂冠のボトルを使っていこうと思います。
ビンシーの底には穴がありました、移動中とかに蓋が外れないようにするためですかね?その紐はみなさんどこで買っているのでしょうか?

またまた質問ぜめとなり恐縮していますが何卒宜しくお願い致します。

他の先輩方でも私はこうしているよ、と言うのがあればご教示いただければ幸いです、宜しく御願い致します。

1+
匿名さんより

うちは、ビンシーには洗ってないお米3ヵ所に入れてます。
洗ったお米は、墓に行く時に7回洗ったもの(7汁の米)をタッパーに別にもつように中持ち(ユタ)の方に教わりました。
あと、ビンシーは洗ったら駄目になります。乾拭きでお手入れを。

1+
半人前。さんより

●びんしーの上段の米を入れる3箇所
真ん中が洗ってない米→両サイドが洗い米

●洗ってない米の上に10円玉などの硬貨を置く

●硬化の意味は縁起担ぎのようなもので
儲けがふー(この世ではお金というものが必要なので、生きてる限りはお金に困りませんように)を意味する

●中持ちは手を引いてくださっている神人やユタの方です。

※昔はユタやらノロやら神人やら区別、差別されていましたが今は総称での呼び方となっています。

●ビンシーの穴について誰か御教授くださいm(_ _)m

私のビンシーに穴はなかったです…

1+
匿名さんより

うちの実家にあるのは確かに穴が開いていて紐を通していた。
うちの母は適当に家にあった紐を通してちょっとした持ち運びや結んで固定?して使っていたような。まぁ確かではないのですが、、、
でも、持ち運びは風呂敷などに包むので紐を通さなくても不自由しないかも。
うちの母は巾着とかに使われる紐を使ってました

0
ととさんより

私も月桂冠のボトルを使っています。丁度いい感じにお酒が納められますよね
ビンシ-の手前の三つは拝みの内容によって使い分けています。
洗い米は、心身を清めて祈りを捧げると言われているみたいなので屋敷の御願は  両脇に洗い米入れて中央にカラミハナ(洗わない米)入れています。
私は家庭のシ-ミ-の時はビンシ-は使っていません。拝所などの拝みの時だけです

首里十二巡りなどの拝みには三つともカラミハナだけ入れて 中央に洗い米の代わりにクバンチン(神様にお供えのお金)30円置いたりします。首里十二カ所行ったら両脇に30円置いてる方も見受けらます。一対徳利の意味もあるのかな?
残念ながら私も穴が無いビンシ-使ってました。

1+
匿名さんより

おぉ、そういうやり方もあるんですね
色んな事が知れて感激です!

洗い米と洗ってない米の意味わかってなかったんですよ良き事聞いた!

カラミハナって単語ドヤ顔して使いますね!

0
匿名さんより

ぺったんさんが、これから学んで行くのかと思い気にせず書き込んでしまいました。
失礼いたしまいた。
私も少し学びになりました。有難うございます。とと

0
匿名さんより

最近親戚がビンシーセットを仏具店で買いました。
その時紐もつけてあった?つけてもらった?そうです。

ユタさんによってお塩入れる方入れない方分かれるみたいです。

ユタさん呼ばない予定でしたら家族(おばあちゃんかお母さんとか)に聞くのが一番かなと思いました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。