【仕事】電話はまだまだ重要なツール

= 鰯さん =

メール、SNSなどが主流になってきてますが、電話もまだまだ・・・というか主流ですよね。

大手の企業では、若手社員に電話応対を指導する動きが広がってきたそうです。今どきのケータイ世代は電話が苦手なので教え込む、ということだそうです。

皆さんは電話好きですか?

僕なんかは電話嫌いなので、知らない人に営業電話かけるのがすごくストレスなんです。
電話のメリット、デメリットを語り合いましょう。

0

4 Comments.

匿名さんより

電話嫌いです。メールやラインの様に片手間でできないので。
でも仕事を休む時にメールで済ませる同僚は責任感ないなと思いますね。ジェネレーションなのかもしれませんが、常識は備えるべきと思います。

3+
匿名さんより

ビジネスで、シビアな内容だと、言ったか記録に残らないですからね。

メールで概要は伝えて、資料もつけたほうがいいと思うけど、時間なければ、詳細は電話で

この社会、誰が責任取るか取らないか大きい

だからビジネスのやり取りに証拠は残しておくのは鉄則だと思います。

3+
とくめいさんより

メールをうつのと読むのがめんどくさいので電話で終わらせたいです。
でも記録に残るかという視点でみれば確かに残したほうがいいのはメールですね。

2+
匿名さんより

急いでいるときは、電話しないとだめですね。
資料がある場合は、メールの方が簡単です。

宣伝の電話もいやですが、おくりつけFAXも嫌です。
まだ、宣伝メールの方がいいです。

メールでは相手が既読したときに自動返信が飛ぶようにメールに設定することもできます。でも、相手が本人しかみないPC、スマホならいいですが、複数で共有している場合は、相手から受信したよとの返信をいただかないとだめです。
電話の場合、大手の受付電話では、録音していますとアナウンスが流れますね。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。