荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】保育園内定後の時間短縮について

= AAさん =

こんにちは。
今年度の沖縄市の認可保育園の申し込みをフルタイムでしたのですが、勤務地から沖縄市の保育園にお迎えとなると延長料金が毎回かかるので1時間の時間短縮を考えています。

育休中は時間短縮で申請していましたが、保育園内定貰いにくいとのことでフルタイムに変更したつもりでしたが、連絡不足の為か先週時間短縮での復帰との通知書が届きました。

もし、内定後に時間短縮をした場合、退園になったりしますか?
職場は時間短縮を一度キャンセルすると時間短縮の勤務には戻らないようです。

0

7 Comments.

匿名さんより

市町村は違いますが…
私もフルタイムで申請しましたが、申請後に時短での復帰を考えるようになり、内定が出る前に役場に確認に行きました。

私のところでは、特に内定取り消しになることはないようです。役場の方から「内定前に時短の勤務証明書を提出すると、保育点数に影響するので、内定が出てから提出してください」とアドバイスを貰いました。

「まだ未定なんですけど…」ということで役所に確認してみた方がいいと思います。

1+
匿名さんより

役所に聞いたらいいと思いますが、延長ってそんなにかかりますか?
うちのこども園は30分200円。
月契約なら4000円です。
毎月10日以上延長するなら月契約の方が良いと言われてそうしていますよ。
いま一度確認してみてはどうでしょうか。

1+
匿名さんより

職場の同僚は、フルタイムで申請し内定。そのあと4時間勤務に変更していましたが、特に役所からの連絡もなく大丈夫だと言っていました。ちなみに去年の話。
なので、自ら役所に問い合わせてそのあと取り消しになっちゃった…的な事はしなくてもいいのでは?と思いました。
バカ正直に生きて得か損か…あとは主さんの考え方次第かなと思います。

2+
匿名さんより

主さんはワザとではないつもりだろうけど、もし時短で保育園内定取消しになるなら時短しないですよね?
勤務地から遠いのは最初からわかっていたことでは?
主さんがフルタイムで申請したことによって内定もらえなかった子もいるのに理不尽だと思います。
別スレには夫婦フルタイムでも内定もらえなかった子もいる中で。
でも上のコメントにもあるように主さんの考え次第だと思いますよ。
一応、住んでる市町村によっては入園後にまた5月あたりに勤務証明の提出があることだけは伝えておきます。

1+
匿名さんより

私もフルタイムで復帰予定でしたが、配属部署が一番過酷で残業続きの部署だったので時短に切り替えました。
5月に現状調査がありましたので、その前に役場に事情を説明して相談しました。元々時短で働く予定だったけどフルタイムで申請してたら虚偽との事で退園になるとの事でしたが、私のような事情がある人は退園にはならないとの事でした。
市町村によっては毎年の現状届けで退園にはなるところもあるようなので、今年は大丈夫でも来年退園を言われることもあるかもしれません。
いづれにせよ今住んでる役所に現状を話してもし退園になるという事なら、フルタイムで働けば良くないですか?延長保育料は頻回だと毎月一定額(3千円くらい)となるのでそんなに高くないかもです。

0
AAさんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。
私の中では罪悪感があるのでどうしようかと悩んでいました。
残業もあると延長時間にも間に合わない時がありそうなので、もう一度会社とも話し合い決めたいと思います。

0
匿名さんより

時短保育を標準に切り替えてもらうことも可能ですよ。例えば勤務地から、園までの距離があり、迎えにいく間に、時短保育枠の時間を過ぎてしまう日が、月に10日以上ある場合(延長料金発生が10日以上)は、役所に申請して標準保育の適用になりますよ。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。