荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】幼稚園の卒園パーティー

= 新ままさん =

物凄くモヤモヤしているので皆さまのご意見を参考にさせて下さい。

題名通り幼稚園の卒園パーティーがあくまでも任意であります。
保護者会の役員からのお手紙がありビックリする内容でした。
大人1人、5000〜
小中学1人2000円
卒園児500円
何かご意見があればお願いしますと。

その後、某ホテルで卒園パーティーをする予定に決定。
↑の金額は普通ですか?

他の保護者さんも高額すぎと言う声がありアンケートに色々なご意見を書いたようですが、結局意見はスルー。
参加できるメンバーでの開催との事らしく何だか卒園前に悲しい気持ちになりました。

金持ち以外は来ないでーと言わんばかりで物凄く嫌な気持ちです。
ウチの家族構成になると夫婦、兄弟、卒園児で高額になります。
皆さんの幼稚園もそうですか?
因みに認可こども園です。
何かとお金の徴収があり先生方の花代、贈答品、諸々ある上にこんな高額なパーティー。
意味あるんでしょうか?

やはり意味が無いと割り切って参加しないべきでしょうか?
保護者とやり取りしてて分かった事ですが、高額過ぎだと言っても無駄だと言う事わかり不参加にしましたが長年お世話になった先生方やお友達との最後の日に虚しいし、何と言っても楽しみにしてる子供や兄弟に不参加と言う事を何と伝えようか胸が痛みます。

保護者代表の役員は任意なのでが口癖なようですが、学校がバラバラでも情報を共有して繋がって行こう!と話してた様です。がそんな気持ちになれません。
なんだかラスト1か月弱なのにボスママ役員煩〜いと叫びたくなりました。

ごめんなさい。
大好きな幼稚園だったのになー。
楽しい卒園パーティーに出来ないか。何か良いご意見はありませんか?

2+

32 Comments.

奈々さんより

えっー?高額すぎてびっくりなんですけど(-_-;)。大人1人五千?ありえん
私なら行かない。絶対園に意見だすなー
その五千円の中にきっと花代等いろいろ入っていそうだねー(・・;)。怪しい、、
うちの子達の時は、園でパーティーしましたよ^_^、園がいろいろオードブル等準備していたのでありがたかったです。たしか1世帯500円撤収でした。
ささやかなパーティでしたが、思い出に残りました(^.^)

4+
匿名さんより

出席しなくてなんの問題も無い。
小学校で楽しい思い出をいっぱいイッパイ、沢山作ればいい。

23+
匿名さんより

うーん、でも決まったなら仕方ないかなと私は思う。
「意見をしても、スルー」ではなく、出てきた意見をもとに、園と役員とで話し合いを重ねたと思います。

主さん。小学校ではぜひ役員として、みんなの意見を反映させてほしいです。

14+
匿名さんより

今時は卒園パーティーというのがあるんですね。
私が子供の頃は、卒園式の後は家族で外食って感じでした。
卒園式で一つの区切りなので、無理して参加しなくてもいいんでは。
参加したって、しなくたって同じモヤモヤするなら
私ならお金出してモヤモヤする方を選ばないです。
同意見の仲の良い家族何組かでささやかな食事会でもいいと思います。
子供の為ということなら、家族全員じゃなくて卒園の子と主さんだけ出席して出費を抑えるとかの方法になってくるのかな。
ホテルでのパーティーって、高くて出席できない家がたくさんいたら
参加する人の負担が増えたりしないのかな?
上の方が書かれているように、園でオードブルとかだと参加しやすいのにねー。

3+
匿名さんより

主です。
大人1人5000円〜には花束代金や記念品、贈答品は含まれ無いです。
別途に徴収されます。
なので卒園パーティーに大人1人5000円〜
夫婦参加で1万円➕子供➕卒園児

参加に意味があるのか?
でも長くお世話になった先生方も招待らしく最後は感謝を伝えたいと思う反面、子供の為に無理にでも参加した方が良いのかと悩みましたが不参加になります。
ごめんね我が子。
幼稚園が大好き、お友達、先生が大好きなので本当に胸が痛いです。
ボスママや役員は参加出来ない園児、家族の事は何とも思わないのでしょうか。
数年前は幼稚園で先生方と一緒に準備して色々な食べ物を出して心温まる卒園パーティーだったのに悲しいです。
幼稚園側はノータッチなので何処にも相談できません。
数年前の楽しかった卒園パーティーが懐かしい想い出です。

5+
匿名さんより

ホテルでの開催でしたら、妥当な金額だと思います。もちろん、オードブルやケイタリングでもいいかと思いますが、場所の確保や飲食物の準備ってすごく大変なんですよ。
お店にお任せするのが1番、楽です。居酒屋だと子連れでは嫌な方もいるでしょう。
それとも場所や飲食物を安くで用意させ、最後まで保護者の代表の人達に接待しなさいと思ってるんですかね?
お高いと思うなら参加されなくてもいいと思います。

8+
匿名さんより

園でオードブル等を準備して 卒園生家族と先生方が参加できる形式だとほのぼのとして良さそうですけどね!
ボスママ連中は後日、ホテルでもどこでもやりたい人だけ集まってやればいい!

8+
匿名さんより

色々なご意見を聞かせて頂きありがとうございます。
もう一つ腑に落ちないのは先生方の記念品や花束、子供達からのDVDレターをそのホテルで観覧し贈答すると言う事です。
お金の徴収は全員からで、贈答は半分参加の園児、保護者の前でするのか?

私達は夫婦で役員はしたりしなかったりで大変さも承知しております。
上の子もおり現にPTA活動しておりますので多数のご意見ごあれば参考にしてるつもりです。
しかし今回の卒園パーティーのケースは最初から場所と金額は決まってたのに建て前でアンケートを取った様に思います。
PTAは本当に大変ですが好きで活動してますが差別を感じる事もなく、身勝手にならぬ様に活動している所存でございますので役員さん達の大変さは分かるつもりでおります。更にお金が絡むと大変です。

しかし今回の件は少し乱暴な形になってて寂しいです。

6+
匿名さんより

少人数の園でしたので、そのまま午後から園でしましたよ。一家庭2000円、プレゼント代500円だったかとおもいます。
主さんのとこは難しいですね

2+
匿名さんより

私もこの金額だと参加できませんが。
仕方ないですよ。
役員さんが楽なやり方がいいです。
役員してくれてるだけありがたいです。
家族みんなで行く必要ないと思いますし、
卒園児と父、母のどちらかの参加でいいじゃないですか。
不参加なら、家族みんなで家で、ささやかな思い出になるパーティをやってあげたらいいと思います。

7+
匿名さんより

高さよ。将来続く関係では無いので私は行かない。
先生には個人で御礼します

9+
匿名さんより

幼稚園の卒園でしょ?
なぜホテルで行うの?
主役の幼稚園児がホテルでパーティーがいい!とでも言ったの?
最近は、なんでもかんでも派手な感じで
やらなくていいのを行事にしたがるのに違和感を感じます。

11+
匿名さんより

私はそんな文書きて、高すぎると思ったら、欠席で良いな〜と何も悩まないです。
卒園パーティーよりも、卒園式に、お子さんの門出を祝う事が大切です。
子どもの立場だと、卒園式で仲良かったお友達と写真撮ったり、保護者の方が来てくれる事で、十分に嬉しいし楽しいと思います。
パーティーは2の次ですね。

5+
匿名さんより

後日、日を改めて幼稚園の方へ挨拶に行かれる方がよいかと、
しかし金額が高すぎる、これじゃ参加者減るのでは?
園児全員が参加出来る金額設定でないと子供が可愛そうだよ。

5+
匿名さんより

私もホテルでのパーティーに賛成派です。

役員のお子さんだって卒園児ですよね?って事は、ゆっくり挨拶をしたるり、最後まで接待や会場の片ずけまでするのは大変ですし。

全部お任せ出来るホテルの方がいいです。

主さんが最後まで接待や会場の片ずけを出来るなら、それを申し出て注文などから全部仕切れば、オードブルとかの卒園パーティーできたかも知れないですがね。

9+
匿名さんより

園でオードブルや園児にプレゼントを用意できないのかな?子ども達より役員の為の卒園パーティーじゃない?何故幼稚園でパーティー出来ないのか?
これからもホテルパーティーが恒例行事になったらイヤだなー。役員数人でホテルパーティーをすれば良いのにね。

16+
匿名さんより

なんのための卒園式でしょうか?
ホテルでのパーティーが卒園式よりメインになるのに違和感があります。。

12+
匿名さんより

誰か、ホテル経営者に親戚がいるんだはずよー。そう考えたら納得。

2+
匿名さんより

高いと思ったら来なくていいって書いてる人、自分の事しか考えないのですか?
全ての人が経済的に余裕があるわけでもないし、多くの人数が参加できる形を考えるべきだと思います。ホテルでやる必要ってありますか?
小学校への入学時期って色々お金かかりますよ。

ボスママ一家は無料とかになってたりして。

10+
匿名さんより

ボスママがいれば意見言えないのよ。
言ってもムシは普通だし、マウンティングあるし疲れるから付き合いは上辺だけーで良いのでは?
だいたい暇なんですよ。子供達の喜ぶ顔がみたいと言うのが決まり文句でしょ。
違いますよ、子供は二の次。そろそろ気が付きましょ。ね。

4+
匿名さんより

卒園式が終わった後のパーティー、つまり謝恩会みたいなものですよね?
昨年、幼稚園を卒園しましたが、卒園式後、幼稚園のホールで謝恩会をやって、
その後、レストランを貸し切って2次会的な事やってましたよ。
なので、謝恩会は1世帯500円(先生へのプレゼント代や軽食含む)、
2次会は大人3,000円、子供1000円とかだったかな。
謝恩会の役員だったので色々準備は大変でしたが、2次会には参加しませんでした。
謝恩会で先生たちにも個別で挨拶できたし、良かったですよ。
卒園式後に挨拶したり、写真撮ったりできるだろうし、パーティーは不参加でもいいのでは?
後日、仲良しのお友達だけで集まって、パーティーしても良いだろうし。
小学校へ行ってもママ友たちと繋がっていたいと言う感じなら別ですが、
(いや、それでも高いお金払ってまで行きたくないかな―)
私はそういう交流にあまり興味が無かったので。

どこにでもボスママっているんですよねー。
仕切りたがりで何もやらないクセに意味も無く盛大にしたがる。
プレゼントもお金だけ徴収して、相談もなしに意味不明の物選んでましたよ。
幼稚園の先生にコレ??みたいな物で、役員以外の保護者からは何でアレ選んだの?という声が凄かったです。
そして私のおかげよと言わんばかりの態度で、取り巻きママたちもボスママを持ち上げる持ち上げる(苦笑)
〇〇さんのおかげ!〇〇さんがいなかったらここまでできなかった!なーんて…。
そういうのにうんざりしてたのもあったし、結局2次会もボスママとその取り巻きとそのママ友たちみたいなメンバーだったようで、行かなくて良かったと心から思いました。
小学校は小学校で新しいコミュニティが繋がるし、仲の良かったお友達は卒園後小学校が離れてからも連絡取りあって遊んだりしてますよ。

2+
匿名さんより

もしかして、お世話になっている先生達の食事代とかも保護者で割ってる為、割高になっているのかな?と思いました。

他には、プロジェクター借りるのもお金かかるホテルありますからね。
全部説明したらいいのにね。

1+
匿名さんより

うちの子はインター系の無認可園だから、そういう謝恩会自体無いのだろなと思いつつ、興味持って読ませて頂いてます。
個人的な感想ですが、主さんも少し甘いかと思います(ネット上不躾ですみません…)ホテルだと5,000円は予算組まないと人数減ったら赤字になるだろうし、そのPTAの方々も役員だと謝恩会自体雑事ばかりで楽しめ無いと思います。ささやかなパーティーでも、オードブルやら飲み物やら、片付けやらその他準備アレコレ「労働力」がかかってるから、無償で安くっていうのは私は個人的には好まないし、申し訳なくて心苦しい。
だったらやらないでくれるか、「これだけお金出してくれれば役員も楽しめます」的な2択で納得出来る。というのはさばけ過ぎですかね?どうしても任せてしまっている以上、お礼を言って参加するしないを決めるだけかなと。
家族全員参加で予算2、3万円が難しいなら、私なら自分と子ども2名の1万円予算で参加して、先生方にお礼を伝えられればオッケーです。

2+
匿名さんより

役員の方も子育てしながら仕事もして、毎日忙しく時間も無い中、一生懸命活動されてるのかもしれません。
そうなら、こんなところで主さんの書込み内容もそうですが、実情を知らない方にいろいろ言われている事を知ったら悲しいでしょうね。
内容的にその幼稚園に通っているお子さんをお持ちの親御さんでしたら、幼稚園特定出来ると思いますよ。もう少し特定し辛く投稿するべきだと思います。
規模の大きい幼稚園だったりしませんか?
園児+保護者に兄弟、大人数過ぎてホテルでないと対応が難しかったりするかもしれません。それこそ、オードブル等だと準備後片付けにものすごい労力がかかるんじゃないでしょうか。ホテルであれば、食事と飲み物で5000円、そのくらいにはなってしまうと思います。
役員の方を庇うつもりはございませんが、なんだか陰口を言ういじめと同じようにも感じてしまいました。
お友達のお母さんの事をボスママ煩いなどとネットで言うお母さん、お子さん悲しみませんかね。
厳しい言い方で申し訳ございません。
楽しい卒業パーティーにできないか、との事ですが、同じ意見の親御さんと一緒に役員の方に直接話したらどうでしょうか。

10+
匿名さんより

ボスママはボスママには変わりないよ。

お子さんの前で口にしたらそりゃダメでしょうが、主さんもお子さんの前ではボスママなんて言わないのでは?

掲示板で分かりやすく使ったんじゃないの。

3+
匿名さんより

私も最初読んでいて高い!役員ありえない!と思いましたが色んな人のコメント読んでるうちに、ホテルでの謝恩会だと妥当だと思いました。
だいたいホテルでそういうのをする時は、人数にもよるけどそのぐらいの金額は出ます。
数年前にやっていた心温まるパーティーは、きっと誰かが難儀したんだと思います。結果ホテルでってことになったのでしょう。
それに食中毒とかも怖いし、役員達が案を出し合って出た結果だと思います。

2+
匿名さんより

「ホテルならそれくらいの金額は当たり前」「役員、幹事の苦労・後片付けをしないでよい点を考えたら仕方ない」という内容のご意見は、トピ主さんの問いかけを全く理解されてないのでは?

トピ主さんが仰ってるのは、そもそも論としてのお話です。高額の謝恩会を開催する事への疑問です。

やりたい人、有志でやるならホテルだろうが何万円だろうがその人達の自由です。
でも、園児全員からのDVDだの感謝の花束贈呈だの、が含まれ、しかも役員からの呼び掛け、意見集約があるなら公式行事と言ってよいのでは。それなのにこの金額。配慮が無さ過ぎますね。

正直言って、これを思い付いた人達は大人ではありませんね。子供の発想としか思えません。

7+
匿名さんより

金額の問題の問いかけかと思ったのですが、任意と全員参加の問題なんですね。役員側が任意と言い続けている以上、謝恩会主催の主旨が主さん側の意見と全く異なっていますよね。
だったら、今出来るのはお花代や贈呈品を、任意ですからと伝えて同意見の保護者さんと一緒にお断りする事でしょうか。
参加費用が不参加の理由であっても、問題点は任意制じゃなくて全員参加型の謝恩会作りだと主張しないと、すれ違いになりそうですね。コミュニケーション不足かも。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。