荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】今日こそはいいママでいたい!

= ままさん =

イヤイヤ期の子を持つ母です。
今朝もただ一緒にズボンが履きたいってわがままいってるだけなのに、余裕がない私は怒鳴りまくって放置して、子供は私の顔色を伺って、、、
本当に申し訳なくて、、、

可愛い我が子にこんなことをしてしまうなんて。。今日こそは笑顔のママでいたい!って毎日同じことを思っているなー。。。

5+

16 Comments.

匿名さんより

主さん頑張っていますね。
終わりが見えない子育てお疲れ様です。
忙しい時・余裕がない時に、子供からいやいやされるとこちらが泣きたくなりますよね。
時間はかかると思いますが
選択制にしては、どうでしょうか?
着る物を2~3つ出して選ばせたり、自分で選んでもらう?みたいな。
主さん、大丈夫ですよ。
反省しているじゃないですか。
手がかかるのは、一時。
いつの間にか、親から離れて行きますので寂しくなりますよ。
今ならもう少し上手に子育てできたかも?と思う新米ばあちゃんです。

7+
匿名さんより

主さん
ここに相談している段階で
貴方は何とかしたいと希望している。
自分の不甲斐なさを感じてる。
貴方は気付いてる。素晴らしい

けど、子育てってストレスあって当たり前。生きてる人間相手ですから。
貴方は頑張ってる。

子供って、大人から見て何も感じてない、分かってないように見えるけど、よーく見てる感じてる。
預かり人と思い対応しましょう。
我が子は、貴方の持ち物ではないです、

貴方は全て分かって投稿している。
子育て頑張ってる。
お疲れ様、頭下がります

11+
匿名さんより

20:20さん
主です。アドバイスありがとうございます。貴女の言葉に救われました。経験者だからこそいまあのときこうやっていればと思うのでしょうね。そのお言葉を忘れないように明日からまたがんばっていきます!今、子供の寝かしつけが終わりました。「今日はママと○○は怒りんぼだったねぇ〜。明日はニコニコしようね〜っ」とお話してギュッとしました。今日は子供のほうからいつもより熱くギュッと何度もしてくれました。こんな怒りんぼママなのに、大事に思ってくれてありがとう、、、( i _ i )

7+
匿名さんより

わかります!私も毎日怒ってます。
最近は甘ったる〜いチョコ食べて乗り切ってます。
明日は笑顔のママでいたいなぁ…

4+
匿名さんより

うちも自分でやりたがってるイヤイヤ期真っ只中です、
私な余裕がなくて怒ったり、イライラしたりすると子供は泣き出し、余計疲れますし、時間も余計かかり悪循環なことを知ってから、怒らない、イライラしたら一呼吸置いて、やってみてねーと子供が納得するまでさせてます、その間私は側で出来る家事します、着替えなら台所に持って行って食器洗ったり、着替えさせてる側で洗濯物畳んだり。
だいたい2〜三回トライして出来なければ出来ないーって泣き出すので、一緒にやろうかーと家事の手を止めて、出来るところは自分でさせて、少し手伝い出来たことを大げさに褒めてます。
そうすると泣かずに、出来た出来た!と喜んでます。
お互い気持ちをぶつかり合ってイライラする方がすごく疲れます。
主さんもやってみてもらいたいです。嘘みたいにイライラせず上手く行きます。
コツは気持ちを子供に集中して真剣にぶつかるのではなく、別のことをに集中して、いい塩梅で子供と接するって感じです。

4+
匿名さんより

叱る前に深呼吸しましょう。叱ったとしても、子供を抱きしめてスキンシップすると子供も安心しますよ。
ママと子供もいつも頑張っていますね。
小さい頃は手がかかりますが、成長するのもあっという間です。子供を育てる事で親として成長します。
大人になっても子供は子供で苦労しています。応援するのみです。

1+
とくめいさんより

イヤイヤ期大変ですよね。我が家もです。一人目のときはイライラしてました。今回は本人の言うとおりにやる方が時間もかからずできることに気づきました。お着替えは鬼アプリのDXを利用するとすぐに着替えてくれます。

2+
匿名さんより

我が家は小学校低学年の子供がいます。
魔の2歳児と言われるイヤイヤ期が全くなく、とっても育てやすい子でした。
それが今になってイヤイヤ期(笑)
中間反抗期というみたいですが、もう毎日イライラです。
何かと口ごたえするから、私もハイハイ!と聞き流せばいいものを、それが出来ずムキになってしまう、、、悪循環です。
早く終わってほしい…いや、終わるのかな?という不安。
感情的に叱るのはやめようと毎日自分に言い聞かせるも、気付けば怒鳴っている。
寝顔を見ては、ごめんね…と溜め息をついています。

私も主さんと一緒です。
みんな何かしら悩みはあるはず!
イヤイヤ期に負けずボチボチ頑張りましょう!

5+
匿名さんより

私も同じイヤイヤ期の子を持つ親です。
私は怒っても、イライラしても時間の無駄だと思ったので、
一緒に「そーなのー?これイヤなのー?」とか「じゃあ、ママと一緒に〇〇しよー」、
〇〇は今嫌がっていることを一緒にしようという意味です。
もしくは、朝は少し早めに起こしたり、朝起きた時におはようと抱きしめると少しは変わります笑
主さん、お互い頑張りましょー(*^^*)

2+
匿名さんより

大丈夫です!イライラして必要以上に怒ってしまったなら気持ちが落ち着いた時にいつもよりも抱きしめたりおしゃべりしたり、たくさんスキンシップをとってください。
お子さんはどんなお母さんも大好きですよ。

1+
匿名さんより

02月05日(火) 23:17さん
うちの小学5年生の末っ子も今になってイヤイヤ期です!
本人曰く「小さい頃おとなしかったから今爆発してる」そうです。
確かに手のかからない子でした。
どこかで帳尻は合んですね(笑)
ということは、2歳のイヤイヤ期が激しいと、その後は落ち着く可能性が高いのでしょうか。

1+
匿名さんより

主です。皆さまありがとうございます!一緒に頑張っている人がいると思うとがんばれるー!!!子供と一緒に怒らずにやりたいようにさせ、自分は家事をやるっていいアイディアですね!試してみます。ありがとうございました。

2+
JPPさんより

 私はパパですが主さんと同じです。
この子は幼い…悪くない…と思えば、自然と怒りがおさまることに最近気づきました。試してみては?

1+
匿名さんより

子供の教育なんて終わりは見えてる。そのうち自立していくじゃない。
60歳の人を介護することになったら終わりが見えないよ。
いい親になろうとせず、尽くせるうちに尽くしましょうよ。
子供とズボン履くのも1分くらいで済むと思えば気楽になりませんか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。