荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】今から青雲高校に進学出来ますか。

= 匿名さん =

皆さんこんばんは。
僕は県内南部に住んでいる公立中学校の2年生(進級して3年生)になる者なんですが、僕は沖縄県内の高校に心から行きたい思っているところが無くてというのも、自身の中学受験で昭薬附中学校に失敗してしまった過去があるからです。
(薬科以外無いと思っていました。)

それから通っている中学校の進路希望アンケートでも未定高校未定学科って適当に書いていたんですが、僕の尊敬する親戚のおじさんがある日東京から来て下さり、進路に迷っている僕にアドバイスをしてくれました。

おじさんは長崎県の青雲中高出身で聞くと青雲は大学の医学部合格実績も全国指折りの中高一貫の進学校であるそうでおじさんは南城市の超ど田舎から毎日バスで那覇の塾に行き勉強に励んで青雲中学に合格したそうです。

僕は話を聞くかぎり「ここだ!!」と強く思いました。
僕の場合中学生だから高校受験で受けることになるんですけれども学校での席次は1学年260名規模の学校で10番〜45番位です。

クラスでは1番なので勉強は基本的に出来ます。
中学受験では小6からでも偏差値全然届いていなくても維持でも勉強して合格する人はいますよね?でも高校受験の場合一年間しっかり勉強して合格する可能性はありますか?不安です。

自分の偏差値も知らないので。
でも、僕の将来の夢を実現する助けになる学校だと思っています。重い覚悟の上で自分の一年間を受験に捧げるつもりです。両親にはまだ内緒です。

塾には通っていませんが通いたいなと思っているところです。どこの塾がノウハウのある塾で有名ですか?那覇だと助かります。長文でごめんなさい。
併願高校は沖縄尚学高校にしています。良いコメントを待っています。

1+

22 Comments.

匿名さんより

おじさんの話を聞いて、自分で行きたいと思うとは素晴らしいと思います。過去問を見て、何が足りないか考え、個人塾やガゼットなどに問い合わせてみて下さい。専願で受ければ有利だと思います。あと、金銭面で両親に負担になるので、まずは両親に相談です。中学受験は沖縄で受験できますが、ここ数年、高校受験は本校受験になっていますので、募集要項出たら確認が必要です。頑張るお子さんには最高の環境だと思います。是非あと一年頑張ってほしいです。

4+
ある塾講師さんより

沖縄には私立高校受験専門塾はないので、開邦等の上位公立に多数合格している塾でしっかり磨いてもらえば、受かりますよ。津田塾、こうぶんかん、ハル、屋宜塾あたりなら相談にものってくれますよ。
しらべて授業体験してみることです。
頑張ってください。

4+
匿名さんより

青雲高校は開邦や薬科とレベルが違いますよ。
厳しい事を言いますが、沖縄の公立中学で1番をとっていても難しいです。
本気なら今すぐにでも塾を探して、受験勉強に取り組んで下さい。
中学2年が終わる時点で、3年生までの全てが終わっているくらいでないと。
開邦、薬科は内地では中の上レベルだという事を忘れずに。
青雲はもっと上のレベルです。
目標に向かって頑張って下さい。

7+
匿名さんより

沖縄出身で本土在住です。
沖縄の公立中と本土のレベルの高い中高一貫は
雲泥の差があります。
まずは学年一位をとることから目標にしましょう。
本土では塾にかよわずとも難関を目指す子は
中1からみなさん大手模試を受けてます。
最近あった中学受験の合格発表も小学生で
平日5時間、休日10時間の勉強時間だそうです。
ぜひぜひ青雲目指して下さい。
まずは親戚のおじさんに相談するといいですよ。
青雲となると沖縄でもトップクラスの進学塾だと思います。

4+
匿名さんより

中学2年にして、素晴らしい方だと思いました。是非、青雲高校に受かってほしいです。自分で決めた事は、頑張れると思います。過去問を解いて苦手なところを見つけ、塾は、事情を話して応じてくれる所、薬科編入トピでも出た塾でもいいと思います。青雲、いい学校ですよ!

1+
匿名さんより

一般入試では難しいとは思いますが、英検または数検で2級以上あって専願での受験であれば合格も可能かと思いますよ
ただし、問題は費用が払えるかですよ
学費と寮費だけで月に12万、そのほかにも交際費や衣服・雑費等々で月3~5万は必要かと思います。
ほかに入学時だけに払う入学金や設備費、制服、教材費等々で40~50万ほどかかります。
そのほか、長期休みでの里帰りの往復、入学式や三者面談等々での保護者の交通費、修学旅行や研修・検定等々の費用・・・3年間で1000万近い費用が必要になると思います
それだけの費用を捻出できるかどうかの相談もなく、いきなり受験と言っても両親は反対するだけだと思いますよ
まずはご両親の説得からではないですか??

12+
匿名さんより

常に10番以内ではないとキツイのでは?
大手の進学塾が開催している全国統一模試を受けたり解答したりしてみたらある程度の全国的にみたあなたの学力がわかると思います。

因みに従妹は一浪して都内の私立に進学。
寮が無いので近隣県に住む親戚宅に住所を移してそこから通いました。
望めば可能性はたくさんあります。

3+
匿名さんより

まずは塾と県外寮生活になるかもしれないということで経済的に負担をかけるご両親に相談しましょう。
希望校の偏差値は色んなサイトに出てますし、学校の入学案内や募集要項はHPで見られるはずなので、そちらもすぐに確認しましょう。推薦入試の求める学生像なんかは主さんの参考になります。
塾は県外受験に対応するなら個別しかないですから、それ相応の講師がいるとなると色々探してみるしかないですよね。
これも親の協力がないと難しいです。

超現実的に厳しい事を言うと沖縄の中学の学力レベルが全国最下位の状態で南部地域の中学で学年で何位というのはまるで参考にならないし、内地の進学校では通用しないと思った方がいいです。
素晴らしい仲間がいることは大切ですがその学校で人生が決まるわけじゃないです。
青雲に入ればあなたが医学部や難関大学に入学できると約束してくれるものでもないです。
沖尚なら楽勝みたいに思っている部分もあるかと思いますが、高校からの外生や内地出身の子が合格実績を引っ張ってる部分もあるので入ってからそれ相応のクラスに入ればレベル高いし、そもそも沖尚の高校入試も簡単ではないですよ。
高校入試でそれ相応の成績で入学すれば学費免除も受けられる可能性もありますし、医学部、難関大学も目指せますから、要は県外でなくても、どこに行ってもあなたの努力次第で未来は変えられます。

9+
匿名さんより

沖尚は県外や開邦狙いから多数が出願してくるし、どこの中学かわからないけど席次10番では青雲はおろか沖尚も危うい。 でも、長崎県も今県立中高一貫校が3校できて、そこに引っ張られて青雲もレベルが落ちてきてるみたい。内1校からは昨年現役で理3が出た。今はラサール~県立中高一貫校の高入生の滑り止め的な感じ。それでも学校での席次がトップ3くらいに入らないことには…

5+
匿名さんより

とても参考になるコメントありがとうございます。投稿文の訂正です。維持→意地です。
すみません。

0
匿名さんより

公立で10番~と言ってる時点で厳しいです。
1番でも話にならないかもしれないのに。
1年間、青雲にかけるより逆に一年で県内トップの進学校に行けるように頑張って、そこから良い大学を受験することを薦めます。

10+
名無しさんさんより

私の子供が受験生ですが、中1の頃からずっと席次5番以内キープしつつも、県模擬を5回受けてきて5教科合計、平均250点位で付加問題(県立進学校で追加されてる試験)3教科合計の平均43点位で志望校希望のランク(県内高校)で150人中30~50番位です。 現実も見つつ、ご両親にしっかり相談された方がよろしいかと思います。目標は大事ですが、1年でその希望を叶えるにはいばら道かと思われます。 スレ主さんの目標は青雲ですか?それとも大学ですか? 中学、高校はあくまで通過点だと思います。その先を見越す目標を立てられた方が良いかと思いますよ。でも、目標を高く持つことは良い事です。頑張って下さい。

10+
青田雲子さんより

応援します!!
頼もしいですね!目標に向かって一所懸命やれば受かりますよ(^^)/
うちの子も地元に行きたい高校がないからと九州の高校に進学しましたが、学費が大変でした。でも、子供の希望をかなえたいと学資ローンを組みました。
両親には早めに伝えたほうがいいかもね。いろいろと準備あるしね。
とにかく、希望を強く持っている貴方を応援します!がんばれ~。
1年後報告待ってます。

5+
匿名さんより

医学部に入るより内地の難関中学、高校に入る方が大変な場合もあるみたいです。
でも目標があるなら頑張っても良いと思いますが、沖尚でも無理ではないと思います。

5+
匿名さんより

沖尚でも無理ではない
→だから、今の席次だと沖尚は無理ですって!那覇国に安全に合格できるかどうかレベルだよ。

5+
匿名さんより

塾関係者です
学校の席次、県模試、プレ入試と県外高校入試は全く別物です。
問題のレベルが全然違います。
県外難関校の問題はいかに合格点をとるかの勝負なので、学校の定期テストのように高得点勝負になりません。
青雲高校を目指すならば、直近3年から5年以内に県外難関校に合格実績のある塾に通えば、合格点を取るために必要なことを教えてくれると思うので、そのような塾に問い合わせるのがいいと思いますよ。

6+
匿名さんより

南城市の学校で成績が40番くらいだと那覇にくるともっと下がる可能性があるのでたしかに沖尚や那覇国際も厳しいかもしれません。
県外私立高校は県立高校とも問題の難易度が違うし、高校からとる枠も少ないと思います。
でも内申はあまりみないかもしれないので、今から真剣にとりくめば無理ではないかもしれません。

8+
匿名さんより

今年、沖縄受験ゼミナールから長崎青雲に合格者が出ています。1月の塾ブログに載っていました。
本気で目指すなら、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

0
匿名さんより

難しいというコメントあるけど、そうでもないと思う。僕、薬科落ちたけど青雲中受かったから。ちなみに今は沖縄の私立中にいるよ。

2+
匿名さんより

よこすれ失礼します。
子供はまだ中1ですが、参考までに教えて下さい。
こちらで公立と私立の受験は別物とありますが、
例えば、沖縄尚学や興南の高校受験の試験内容も公立入試(模試も含めて)とは全くレベルの違う難しい内容なのでしょうか?
そうなると受験対策はどうしたらいいのでしょうか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。