荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】子供の授業参観に祖父母

= 五月さん =

子供の授業参観に祖父母(私からすると両親)も見に行きますか?

私の感覚で祖父母などは親が来れない代わりに来るものだと思っていました。
しかし前回、会話の流れで授業参観があると言ったら誘ってもないけど一緒に行くことになって、え?と思いました。
実際私と旦那と義理両親の4人でぞろぞろと授業を見るのは、なんとなく恥ずかしかったです。(肝心の子供は嬉しかったと思いますが)

運動会や発表会など行事を見に行くのは分かるけど、授業参観はどうなんだろうと思っています。

同じく祖父母もいっしょに来た方いますか?
プリントなどには特に人数制限はありませんでした。

1+

29 Comments.

匿名さんより

私は旦那が仕事なのでいつも1人でいきますが 私の学校は祖父母の方と一緒に来てる方もいますよ!

4+
匿名さんより

祖父母と一緒に行ったことはありません。
日曜参観でも見かけるのは夫婦2人まで。
ただ、子供が喜んでいるならいいと思うし、旦那さんの両親と見て取れたら「お嫁さん大変ねー」と心の中で思います。

4+
りんさんより

祖父母が来る子達もいますよ!全然恥ずかしい事でもなく、愛されてるなーと思います✨。自分の子供や孫見たいのはとてもよいことだと思います

29+
匿名さんより

良いと思う派。
子供の学習意欲も増すというもの
子の健やかな成長は楽しい家庭から
両親、祖父母の愛情が感じられる素晴らしい家庭。

24+
匿名さんより

全然かまいませんよ

祖父母でもオッケーです。
母親同士のおしゃべりがうるさくて授業の邪魔になることはよくありますが祖父母はそういうことはないし気兼ねなさらず一緒に参観していいと思いますよ

16+
匿名さんより

記載がなくてもモラルの問題では?全員がそれやると絶対教室に入らないからね。交代で行くとかしないと迷惑に成りうるね。

8+
仲良くできないさんより

授業中に子どもに話しかけない。
子どものクラスメイトの身体的特徴をその子の前で指摘しない。借りた椅子は片付ける。なら私は子どもも喜ぶしいいとおもいます。
義理母は約束守れなかったので、それ以後誘っていません。

5+
匿名さんより

子供の同級生にいましたよ。
その方はご主人はお仕事で、お母さんとお婆ちゃんと二人でした。
でもさすがに4人は多いかな?

4+
匿名さんより

最近の学校はオープン教室で廊下からも参観できますし、普通に祖父母の参加者も多いですよ。
昔の作りの教室だと配慮が必要かもしれないですね。

3+
匿名さんより

理由があって授業参観で祖父母が来たことはありませんし誘った事もありません。
先生やお友達と話したがる祖父母ですか?おしゃべりな祖父母ですか?子供(旦那)と孫、どちらを可愛がっていますか?孫をちゃんと可愛がってますか?
そのような祖父母は学校でも、親のいないところで悪口を言ってわざわざ問題を作ったり周りと仲違いさせたりするので要注意です。
自分は大丈夫ではなく明日は我が身ですよ。

毒親もいますが毒祖父母もいます。

8+
匿名さんより

最近は授業参観も祖父母家族総出、授業中なのに、写真パシャパシャ
変わりましたよね

4+
匿名さんより

狭い教室にじいさん、ばあさんまで…
うちの学校は見かけないです。
代理であろうばあさんは、時々見かけますが。
主さんが嫌なら、1回だけ体験させて次からは情報をいれないことかな。

7+
匿名さんより

うちはなかったですが、低学年ならほほえましいけど、高学年になったら子供が恥ずかしいと思い始めるのでは?

6+
匿名さんより

間違えて途中送信してしまいました、どこの、おばあちゃんおじいちゃんでも本当に気になりません、地域柄によるかもですね

1+
匿名さんより

16:19さん
何があったんですか?
ごめんだけど笑ってしまったさぁ

9+
匿名さんより

授業中に後ろや、廊下でペチャクチャ馬鹿みたいにお喋りしないなら良いのではないでしょうか?

4+
匿名さんより

教員です。お子さんの学校での様子を見ていただくのが、授業参観です。
ご両親は勿論、祖父母にも見ていただいて、お子さんの励みにして欲しいです。
土曜参観には、ご家族総出というところも多いのですが、廊下で参観したり交互に教室に入ったりと、周りの方に配慮される家庭がほとんどです。そのため、受け入れる側としては迷惑に思いません。
IDカードを提示することや、写真撮影をしないということはお願いしています。
主さんが心配なら、学校に問い合わせることをおすすめします。

12+
なはんちゅさんより

両親、祖父母の四人でいらしてる方いますよ。何組も何度もいらしてます。子供も嬉しそうだし、他の保護者からの「変だね(?)」なこともないです。県外出身の方の祖父母がいらしてることもあります。こちらに遊びに来て、日程が参観日と重なってたようです。
授業中に話しかけたりしなければ、問題ないと思いますよ。

12+
おばちゃんさんより

おばの立場ですが、産休で実家にいた時に甥や姪の授業参観に行った事があります。

姪にぜひ見に来てほしいと何度か言われ、子どもを母に預け一人で行きましたが、甥姪の普段の様子が見れて嬉かったですし、彼らも私を見つけて喜んでいました。

祖父母もお孫さん達の学校での様子に関心があるから行かれると思います。マナーを守って参観出来るなら私は問題ないと思いますよ。

逆に子どもにとって学習面での励みになると思います。

6+
匿名さんより

子供は大学出て就職したが結婚はまだ。だから子育て経験はあるがジジババの立場は知らない。
でも、自分も家内も行かないな。子供の仕事の都合か何かで代理を頼まれた場合以外は。
自分達夫婦も授業参観に親を呼ぼうとは全く思わなかったし両親義理両親どちらも行きたいと言わなかった。

授業参観は家庭での学習指導、躾とかと同じく、「親の子供への教育」の一部だと思ってる。七五三で一緒に神社に行く、誕生パーティーやひな祭りを祝う等々とは別物じゃないかな。

ここにコメントされてる方々の殆どは現役子育て世代だと思う。そういう皆さんに対してではなく自分と同世代のジジババの皆さんに言うけど、自分の息子、娘に任せたら?お誕生日パーティーと授業参観は一緒かね。

10+
はずきさんより

学校公開日的な日なら、よく祖父母の皆さんも見かけますよ。
まだ、低学年だと喜んでくれるから可愛いですね。喜んでくれるうちは行ってもらっても良いかもね。

2+
匿名さんより

毎回行くわけではないと思うよ。祖父母も慣れてきて、授業参観が退屈ってわかったら、来ないと思うし、来たいと思ってるうちは、来てもらったら良いよ。
上にも書かれてたけど、愛されてる証拠!!子どもは嬉しい!
うちは、ちょうど内地から義父母が来てる時は必ず一緒に行きますよ。

4+
主さんより

皆さまコメントありがとうございます。
それぞれの考え、どの意見にも納得する部分がありました。

2+
best friendさんより

娘はシングルマザーで同居です。授業参観は娘だけで行っています。ジジ・ババが行かないことにも意味があると思うからです。

3+
匿名さんより

じいちゃん、ばあちゃんに見られてて実は父母ってこともありえますよね…
私も気を付けなきゃ。

2+
匿名さんより

うちの姑は毎月「来月の行事は?」と電話をかけてくる。参観日も発表会も全部一緒にくる。正直、旦那と二人だけで行きたい。 おしゃべりうるさいし、きもちわるい。

5+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。