荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【ショッピング】沖縄のモールはどこも同じ

= ZZZさん =

なんでいくつも同じモール作るんですかね? テナントも同じさほど離れてもないのに
同じもばかり。サン○ーとイ○ンのモールってどこいっても一緒じゃないですか?
人が分散して殺し合いにならないのかなぁ? もうちょっと工夫、挑戦が必要だと思うんです。
例えば、ここには屋上に小さい遊園地があるとか、水族館あるとか、プールがあるとかなんか場所場所の特色なくて面白くないと思うん自分だけでしょうか?
みなさんどう思います?

21+

46 Comments.

匿名さんより

どこもそんなもんですよ。
ただ本土は隣県に簡単に行けるのでそのような不満が分散されるだけです。
島国は仕方がない。自分の思考を変えるしかない。旅行にでも行ってはどうですか。

4+
匿名さんより

私も思ってました。どこも一緒。出来た当時は一回は行きますが結局サンエーメインプレスばかりになってます。あちこちに作ってガラガラな店舗もあるのにね。

13+
年功序列さんより

どこも同じ=安定感がある!
世の中、年いった方々が最終判断するので、こんなものだと思いますよー。

2+
おこめさんより

もうちょっと変化はあってもいいかなって思うけど
遊園地とプールと水族館はいらないかな。
本土のイオンみたいに日帰り温泉があるモールが欲しいわ。

18+
匿名さんより

遊園地や水族館なんて簡単に言うけど諸々の費用も大変だし、こんなに単純じゃないからね

18+
咳が酷いさんより

確かにね
でもそれぞれ予想たてて出店してるとは思うけど通販の利用が増えてる自分としては、行きたいモールって少ないかな。。。 コンビニも凄く多い

11+
匿名さんより

モールに限らずそれが沖縄の特性。なにかが上手くいくと皆こぞって真似して結局潰しあって壊滅。岩盤浴、漫画喫茶、白いたい焼き。

18+
匿名さんより

浦添から北谷までの58沿いを基準に考えると、GUはマチナトにしかないし、東急ハンズはコンベンションだけ、家電量販店は大山だけ、無印と乳幼児用品専門店はハンビーだけ、みたいに各テナントごとに違いがあります。「全部一緒」な品揃えに近いのは食品売場と衣料品売場かもしれないけど、それも店舗の混み具合とかでストックに違いがあったりします。「全部同じサンエー」とくくって全部同じ店舗構えだとくくるのはちょっと暴論かと。
サンエーも一時期はハンビーとマチナト、大山に同じ家電量販店「デオデオ」が入ってたけど、客足が鈍ったのか今は入居させるテナントに少し違いを出してます。

自分から見たらそれなりに違いがある感じはするけど、食品売り場にもそこでしか買えない限定商品が欲しいとか、そーいう感じなんでしょうか?

22+
匿名さんより

観光客相手がメインですから、同じでもいいのでは?
集団でくる外国人なので、分散させているのかもしれません。

2+
匿名さんより

そーですね
どこに行っても同じ
それぞれの色を出してもらいたいですね
うちーなんちゅって人真似ばかりですから
挑戦ってのを知らない
失敗すると!(だからいったさー!)と言い
責める文化ですから、だから本土に遅れをとると思います

9+
匿名さんより

沖縄に住んでると内地のモールがどれだけ特色を出してるのかが分からないので、まずは内地の同系統のモール(イオンならイオン、ららぽーとならららぽーと等)が同じ系列での他モールとの特色の違いを教えないと、沖縄のモールだけが変わり映えが無い事に気付かないと思いますよ。

3+
匿名さんより

ライカムは水族館並みの大きな水槽もあるし、夏はプールイベントもありますよ。維持費を考えると十分頑張ってる。僕はモールに温泉が欲しいなぁ。お金持ちの高齢者がたむろして、すごい儲かると思う。

10+
匿名さんより

思いますよー。個人的にはショッピングモールより遊園地とかテーマパークを作ってほしいです。

30+
匿名さんより

同意見です!オンリーワンがない。キッザニアみたいなの入れて欲しい。

22+
匿名さんより

確かにどれも一緒ですね。
沖縄にPARCOが出来ると知ったとき、嬉しかったけど、サンエー関連と知ったときはせっかくのPARCOなのにダサい!と思いました。出来たら多分るんるん気分で行くと思いますが 笑

10+
匿名さんより

沖縄は車社会だから、フラットな靴とラフな服装で行けるとこばかり。
オシャレに気合いを入れて行くとこがない。
暑いって気候が更に拍車を掛けるからオシャレもしないし化粧も最低限のみ。

モールはどこも同じだけど、駐車場が無料だからどこでもお客さんで賑わってる。
そのお客さんもオシャレはしていないしオシャレして行く場所でもない。

どこも同じだけど、特に不満もなくあるから行く。みたいな存在のイメージ。

14+
匿名さんより

日本人は一定したものが好きだからしょうがないのではないでしょうか。
変わったもの作ったからと言って流行るとは限らないし、つくったらつくったで文句言う県民も多いし。

6+
匿名さんより

作ってもリピーターが居なきゃね。
暑いなか外に出ない人も多いのに。
主さんは子供向けを言ってるの
家族連れはともかく、大人は行かないよ。

4+
匿名さんより

オリジナル感は欲しいですね!
あまり沖縄にない店舗も増えてきていますが、なんだか似たり寄ったりで。。。
店舗の空きが出たら、やっぱり感を感じてしまいます。
他の方が言うように、お金はかかりますが、遊園地やプール、温泉などのオリジナルを入れた方が良いと思います。映画館も増えてるから、他のも考えて欲しいですね。

2+
匿名さんより

行くならやっぱりライカムかなあ
食事の選択が多くおっさん御用達のモンベルやスポーツオーソリティーがあってMacの代理店や書店も充実してるから家族で行っても退屈はしないですね
反面すぐに閉店してしまったお店も多くオリオンのビアホールなどちょっとメニューや経営スタイルを工夫すれば成功して閉めずに済んだと思います
あと駐車場が休日はすぐにいっぱいになってしまうのが難点かなあ
バスが敷地内に入れるので泡瀬や北谷からの便もあればさらに便利になるでしょう

5+
匿名さんより

ショッピングに行くだけだから、
特に不満はないかなー。
でも、ららぽーとexpoCityに行った時は、
「すごい〜、毎日来たい〜」と思った。

1+
匿名さんより

内地のイオンの敷地内に1階に食事処と、日帰り温泉(種類も豊富)、2階にスポーツジムが入ってる所があり、何度か行きました。
駐車場はショッピングモールなので、広いし気軽に行けるので、良かったです。
1階には産直野菜も販売してあり、安くて新鮮でした。

2+
匿名さんより

洋服などの店舗より、子供が遊べる室内遊園地をでっかく造って欲しいなぁ。

6+
匿名さんより

ショッピングモールは商業施設です。仰るようなプールや遊園地など作るとその分売場面積は減り、逆に設備の設置費用や維持管理費用は増えます。

さらに、沖縄は島ですから、県境を超えて客が来ることはありません。沢山の買い物をしてくれる観光客だって、沖縄まで来てショッピングモールのプールや遊園地に行こうとは思わないでしょう。泳ぐなら海に行くに決まってますし、高い金払って遊園地に行くなら沖縄のショッピングモールの中の小さな遊園地に行くより最初からTDLなどに行きます。

という事は、プールや遊園地は小売りの売場にするよりも儲かるくらいの売上を、しかも沖縄の地域住民だけで上げられないと無理ですね。最初の1ヶ月くらいは物珍しさで可能かもしれませんが。

あと、沖縄には改めたい、向上させたい面が多々あると思いますが、大型商業施設などを県外と比較して「つまらん!」と言うときの比較対照はどこでしょうか?日本の最先端を行く東京や大阪、しかも陸続きで商圏人口が沖縄の10倍20倍以上あるところと比べるのは無理があります。人口140万人弱で所得水準も類似の県と比較するとあまりにも不釣り合いな位商業施設の規模が大きいですよ、沖縄は。

21+
匿名さんより

沖縄は保守的だから新しいものをなかなか受け入れませんよね
誰かが成功したものにすぐ飛び付くので同じような物ばかり、また飽きるのも早い
離婚率、転職率も全国一ですから
みんなと同じでないとというひとも多いと思います
K何とかっていう靴とかアンダーアーマーとか、沖縄だけでなぜか流行っている物も多いですね

近年道の駅が増えましたが、やはりどこも似た感じで(もやしつめ放題ってどこでもやってるけど人気なの?)スーパーと変わりないのでもうちょっとテーマパーク感があったらいいと思います
県外の話ですが、道の駅の駐車場で車中泊して何県か周るのが楽しかったです

5+
匿名さんより

>モールに限らずそれが沖縄の特性。なにかが上手くいくと皆こぞって真似して結局潰しあって壊滅。岩盤浴、漫画喫茶、白いたい焼き。
沖縄に限らずを沖縄に限ると?
県外を知らないのかな?もっと県外に行って下さい。
こんな勝手に沖縄あるあるという人、とても迷惑です。
このサイトをみるようになって、あるあるの文字に拒否反応が出ます。

9+
匿名さんより

那覇 32.0万
浦添 11.0万
宜野湾09.0万
豊見城06.0万
糸満 06.0万
南風原03.8万
与那原01.9万
――――――
計  69.7万

西原からも来るとして
那覇都市圏の人口規模は約70万

平成30年の沖縄入域観光客数は約984万
12ヶ月で割ると82万人

沖縄に入域して2~7日間滞在し
すぐ出て行く人が
約80~50万人ほど
毎月 那覇都市圏にいると考える

70万人+(50~80万人)≒(120~150万人)

(結論)那覇都市圏の人口規模は
140万としてよい

1+
匿名さんより

狭い沖縄に同じようなショッピングモールはいくつもいらない。
それなら規模は小さくても遊園地の方がよっぽどマシ。
うちの子供、ライカム行くのも嫌がります。お店ばかりでつまらないって。

3+
匿名さんより

東京だってそうでしょ

東京駅周辺、上野、池袋、新宿
秋葉原は電気製品、パソコン関連色も前ほど強くないし

どこもおいしい飲食店があって、賑わって
そんな大きく変わらないですよね。

0
匿名さんより

沢山のコメントありがとうございます。

私の言いたいのは似たようなものをやたら作って大丈夫なのかなって勝手な心配もあります。別に必ず遊園地、プールといってるわけじゃなく、特色が欲いいと思うのです。 温泉とかいいですね。カプセルホテル新設、クラブ/バー隣接、ライブ会場隣接等々ただの例なんですが買い物ついでにできることが隣接してるといいなぁって。今までの古い常識を破ってなんかやってくれないかなぁって期待ですかね。確かに費用はかかるでしょう、でもそれを成功させるのが企業努力じゃないでしょうか? ただ箱作って同じ店入れて、でかさを競うより内容で勝負してほしいな。私含め元々日本人っていう人種が他まねをしてそれをさらに進化させる文化ですからオリジナルのいアイディアは海外からのパクリになるんでしょうがね。私含め沖縄の人、会社には無理かもですね。本土企業でやってくれるとこないかなぁ。ジンブンでは本土に勝てないもんね、私含めて。 

9+
匿名さんより

つまらないのなら何故東証1部に上場できるよか?1つのスーパーから始まってここまでくるのは、並大抵の事ではないですよ!

コメントには、「沖縄は攻めない」「新しいものがない」などなどありますが、1つのスーパーが何も変革もせず、同じ事を繰り返してここまでこれるのか?歴史を振り返る事も必要では?

「これから」を考えるのならまだしも、現状の不満を言うだけは易しでしょう。

14+
匿名さんより

内地なんて一部の大都市圏をのぞいたらショッピングモールもっと悲惨だよ、むしろ沖縄のモールの方が活気があって良い。

内地田舎のイオンなんて行くところない人の集会所みたいなもんで、モール内にいる人がどこの誰なのか、店員さんも知っている人だったりするらしいからね…

6+
匿名さんより

サンエーの凄さは一定規模のショッピングモールをあれだけ多く県内各所に作ってもそれなりの売り上げと利益を上げているところですよ
出店のたびに内地の人気店などが増えていってるので洗練されて進化してませんか?
これと同じことを九州各県でやっても100パーセントうまくいかないと思いますしやろうとする企業もありませんから九州のスーパーでNo.1になったのだと思います
内地でも一時各所でアウトレットモールがたくさん出現しましたがボロボロで消えたところも多いですよね
coopの規模も他県とは比較にならないくらい大きいしかねひでやりうぼうもあるし他県の人たちは買い物は不便で当然という刷り込みがあるのかな?と勘ぐるぐらいです
県民の購買意欲と他県を圧倒する観光客の多さというのが現在の需要増だと思います

福岡のマリノアシティやキャナルシティのようなモールを期待する人もいると思いますが今となっては古さを感じてしまいませんか?

11+
匿名さんより

沖縄は本土の田舎に比べりゃ都会でしょ。
商業施設も近くにあって決して過疎じゃないし。
大都会と比較し過ぎじゃないの。

10+
匿名さんより

論破しようという気はないけど、

>温泉とかいいですね
→はにんす宜野湾とメガドンキ宜野湾店のすぐそばに温泉施設があります。

>カプセルホテル新設
→メインプレイスの向かいに東横インが・・・。新しく出来るパルコシティはホテル付きです。(入浴施設もあるかは不明)

>クラブ/バー隣接
→那覇メインの裏手、緑地公園を挟んですぐの通りに飲み屋街あり。(自分勝手に「新都心飲み屋通り」と命名してる。)夜に家族や子ども連れでも歩ける、栄町や松山のようなネクラな雰囲気がない不思議な通り。(飲み屋の隣になぜか塾がある)

>ライブ会場隣接
→ショッピングセンター内でライブイベントなどあり。

観光・レジャー業界の手法は小売り大手なら大なり小なり取り込んでるから、わざわざ提案する必要ないかと。
同じ作りばかりになってる食品売場がつまらない、とか言ってみますか?生け簀とか作ってみるとか。

3+
匿名さんより

でも、自分も米軍基地跡地や埋め立て地などの開発で、ショッピングセンターばかり建つのは嫌ですね。でも、手っ取り早く開発するとなったら、ショッピングセンターを建てるしかないんですね。

だから、小売施設ばかりでなく、内地に余りすぎて沖縄にないもの、薬学部とか歯学部施設を作って欲しい、ってのは結構 主張してるけど、誰も乗っかってこないんだよねー。今回のスレでも誰も提案してこない。

4+
匿名さんより

全国的にみれば薬剤師も歯科医師も過剰気味

ショピングセンターのように、私営がお金使うのは構わないけれど

莫大な税金使って、無駄遣いはやらなくて結構

ほぼ自力で建設、運営する私立大なら
どうぞご自由に作ってください。レベルです。

9+
匿名さんより

県外の田舎のショッピングモールとか閑散としてるよー。
沖縄はまだましだけどね。
どこの店も人いっぱいいるし。

6+
匿名さんより

みんな贅沢だよ〜。
はっさ、県外って大都会23区しか知らないの?
沖縄のこと小馬鹿にしたり、だから沖縄は〜って何が楽しいのか?
沖縄活気があっていいさぁ。
モールも次々建てて、こんな県なかなかないよ。
県外ってヤバい田舎沢山だよ。
イオンとか死んだ目の年寄りとかばっかりだよ。
沖縄のイオンは外国人いっぱいでお金落としてくれるさ。

7+
匿名さんより

水族館とか遊園地作ったとして、小売業よりお金落としますか?
週一くらい行くの?

3+
匿名さんより

>薬学部とか歯学部施設を作って欲しいってのは結構主張にてるけど 誰も乗っかってこないんだよねー。

2/7 19:14さんが仰るように、私学ならどうぞご自由に、ですが。国公立で、とか、私学でも土地は地元自治体が提供するというように多額の税金を使うのなら冗談ではありません。絶対に反対ですね。
歯学部薬学部が沖縄に出来たとして、それが沖縄の発展にどうリンクするのでしょうか。
沖縄の発展を阻害している最大の要因は人材不足です。本土復帰前から琉大医学部が出来るまであった「国費留学制度」もメインは医学部です。沖縄では、勉強の出来る子の殆どは医者を目指し、親もそれを願ってます。法曹界、中央官庁のキャリア、大手マスコミ、大手企業、技術者は殆どおらず何処を見ても医者、医者しか考えてません。

そういう様々な世界に少しずつでも人がいれば、今の沖縄とは別の展開もあったと思いますが。

このトピにある大型ショッピングモールがつまらないとか、再開発も大型商業施設しか出来ないとか、県や市町村にも産業界にも視野の広い人材が不足している結果でもあります。

薬学部や歯学部を作っても、今県外のそれらの大学に進学させてる親の経済的負担が減る、という以外の効果はありません。税金を投じる意味がどこにあります?医者ばかり作った失敗をさらに拡大してどうなるのでしょうか。

6+
匿名さんより

薬学部 歯学部 設立を保守が大反対するなら私は熱烈に設立推進運動するので、是非、「沖縄に薬学部と歯学部はいらない。沖縄では薬剤師も歯医者も育てなくていい。」と熱烈に主張してください。
私は「沖縄に薬学部と歯学部がほしい」と一生言い続けます。

0
匿名さんより

付け加えると「人材」というのは一流大学・大学院を出た人だけの話じゃないですよ。
白いタイ焼きの話をコメントされてる方がいらっしゃいますが、「上手くいった商売を真似する」のは実は沖縄に限った話ではありません。何処でもある話です。ちなみに、漫画喫茶の発祥は名古屋と言われてますが、実はそれより沖縄が先だったとご存知でしょうか。
昔は、雑誌類は東京から国鉄(JR)の貨物列車に積み込まれ、途中途中で降ろしながら最後は鹿児島で船に積み替えていたそうです。だから東京の発売日から早くて1週間、下手すると10日くらい遅れてました。それを航空便で取り寄せ、東京とほぼ同じ日に読めます、を売りにした喫茶店、というのが漫画喫茶の始まりです。
但し、週刊(新刊)だけでなく単行本を沢山揃えたりインターネットへ拡大したのは勿論沖縄ではありません。
他にも、真偽は不明ですが「ゴキブリホウ酸ダンゴ」も沖縄が始まりという説があります。確かに、幼い頃(復帰前)からオバーが作ってた記憶がありますね。

話が大きくズレましたが、大学進学だけでなく、県外に行ってそれなりの年数働いた、という人材も不足しています。他の地方でも上手く行った商売の真似は当たり前、と書きましたが、真似と言っても県外では真似する対象が全国、あるいは海外まで含まれ、さらに自分が働きながら様々な工夫、改良を加えて発展させます。漫画喫茶が新刊のマンガに留まらなかったように。
でも、沖縄では外を知らず、本当にすぐ目の前にあるものだけ真似しますし、外で働いて腕を磨いた人材が不足してるので工夫も思い付かないのです。

東京の料亭で十数年働いて沖縄に帰ってきた知り合いから聞いたのですが、魚に関して世界一うるさい(舌が肥えてる)日本人(沖縄県民以外)に、何の工夫もなく魚を出すから「沖縄の魚は不味い」と言われるのだと。グルクン唐揚げとバター焼(しかも現実はマーガリン焼)くらいしか思い付かない。県外で働くと言っても一年二年ではダメで、それなりの年数辛抱しないと身につかない、と。

板前さんだけでなく、フレンチのシェフでもパティシエでも、アパレル業界て店舗企画でも何でも、様々な世界に沖縄の子達がチャレンジして、しっかり学んできた人材が増えればショッピングモールがつまらない、なんて話は無くなるでしょうけどね。

3+
匿名さんより

サンエーは頑張ってると思う
同じ店舗って株の関係では?
数年前居酒屋で飲んでたら隣の客がこの方はイオンの創業者だよて言ってた人がいた。沖縄にイオンを持ってきた人?
もっと話すればよかった(笑)

0
匿名さんより

そうそう、サンエーは食事の楽しみが薄いと思う。どこいっても同じで、ここ行けば
これがある。!!ってゆうのがない。せっかくの西海岸ならば、ディナーだけでも楽しめたらいいなぁ〜
ガンバレサンエー!!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。