荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【悩】話し合いでの内容が理解できずに苦しい

= ちねんさん =

誰にも相談できず、ここに書き込みました。
職場で、ちょっとしたミーティングや職員間での仕事内容の話し合いの際に、言ってることは分かりますが、内容があまり理解できないんです。
思考が停止するのか。

皆んなが、次から次へと意見を出すのですが、何でこんなに色々考えが浮かんでくるのか不思議です。何か言わなきゃと考えると余計にパニックになり、何も分からなくなります。

皆んなが仕事内容を全体的にみて客観的に把握して動いてるのに、私はそれができません。
特に数名で集まると、もう無理です。

内容が理解出来ない上に話すタイミングも見つけられず、意見も言えない為に上司からは頭の回転が遅いと注意をうけています。
どうしてこうなのか私もわからず、辛いです。

ラインなどで相談を受けると文を何度か読んで時間をかけて理解して返信することは可能ですが、言葉となると厳しいです。
どうしたらいいのかわかりません。

集中してないからだ!とかちゃんと聞け!と言われますが、頑張って集中して理解しようと言葉の意味を1つ考える間にも話しは進んでいて、もう最初から追いつけず、さらに意見が飛び交うともっと追いつけず悪循環です。

何でこんなに頭が悪いのか自分でも嫌気がさします。
どうしたら良いかアドバイスを下さい。

7+

26 Comments.

匿名さんより

主さん辛い思いしていますね。
具体的なアドバイスは出来ませんが、人はそれぞれ向き不向きがありますので、主さんの良さが生かせる業務にたずさわれると良いですね!

8+
匿名さんより

発達障害なのではと思いました。
聴覚から入る情報に弱いんだと思います。

病院で検査をしてみると良いですよ。
あまりに合わない仕事を続けたり、周囲の理解が得られない職場で働き続けると、二次障害の鬱病やパニック障害を引き起こします。
まず、病院へ行ってみるとよいですよ。
自分を大切に
生きていってくださいね。

23+
みどりさんより

人間には聴覚で理解するタイプ、視覚で理解するタイプがあるみたいですよ。
私も言葉で一気に言われると固まりますが紙に文字にして書くと分かりやすいです。なので暗算も苦手ですが、紙に書いて計算する方がスイスイ解けます。会議だと流れも早いので難しいと思いますが紙に書いてみるのはどうでしょう?私は常にメモ帳やノートを持っていてキーワードや要点だけサッと書いてそれを目で見た方が色々思いついて意見しやすいです。

21+
匿名さんより

>言ってることは分かりますが、内容があまり理解できないんです。

つまりは日本語はわかるけれど、話されている内容がわからないってことですか?

もしそうならば、圧倒的にいま就いている業務知識が足りないんでしょう

例えば、医療関係者でもないかつ医療の知識がないわたしが、たまたま中途採用で医療関係の会社に採用されたとします。

話されている言葉はわかるけれど、なぜそういうことが出てくるのがわからないことになるでしょう

同じだと思います。

仕事関連の書籍が売っているならば、読んで知識を取り入れる
なければ、業務資料など読んで知識を取り入れることじゃないですか

まずそれをやってから、ダメならば、私は頭が悪いんでしょうか。と悩むべきです。

誰だって、知識がない人たちとのコミュニケーションなんて難しいんですからね。

簡単なら、みんな異分野への転職なんてのもバンバン行われてますよ、
でも現実はそうではないですよね。

6+
匿名さんより

その仕事はあなたがするべき仕事じゃないんじゃないですか
理解できないなら単純作業の仕事とかもあるじゃないですか。
わからない仕事をし続けるということは苦しいし、
周りにも役不足分を補ってもらってる状況じゃないんでしょうか。
適材適所です

0
匿名さんより

アスペルガースペクトグラムが考えられるので、精神科を受診し検査受けましょう。

3+
匿名さんより

上の方がアドバイスしているようにメモを取るようにしてみては?
私も名前を覚えるとき聞いただけではすぐ忘れるので、名前の漢字を聞いて頭の中でその名前をイメージしたら覚えられます。

1+
匿名さんより

私も似たような感じです。
一回ではほとんど理解できず、2,3回聞いてはじめて理解できます。
まわりに迷惑かけておりますが、幸い優しい人達に恵まれていて
何とか仕事してます。理解には時間かかりますが、単調な作業や
細かい作業は向いているようで、率先して動くようにしてます。
日々申し訳ないという気持ちで仕事してます。

7+
匿名さんより

鬱っぽくなった時、私もそうなりました。
その時は気付かなかったけど、今思うと症状の一つだったようです。
思い当たる事はありませんか?
元々そうではなかったのでは?
私は環境を変えて、時間をかけて改善につながりました。
悪くなる前に、振り返ってみて下さい。
早く本来の主さんに戻れますように。

6+
匿名さんより

主さん

大丈夫ですよ、これだけ自分の事を冷静に客観的に分析して理解出来ているので、自分の欠点?というか特徴をカバーするように工夫すれば良いだけですよ! 大丈夫、心配ないです、しっかりと生きていけます!
文章力もしっかりしているし、思考も正常、貴方は大丈夫!
多分、アダルトチルドレンとか、ADHD、発達障害、学習障害、とか呼ばれるものだとは思います。 病院に行って、相談して指導受けても良いし、投薬も効果あります! 自分自身で工夫しても良い、貴方次第!
私もあると思います、話しながら今話している内容がぶっ飛んだり、人の名前が覚えられないなど、色々あります。 息子2人も軽くあります。 でも、皆んな立派な社会人になりましたし、自立してますよ!

16+
匿名さんより

私もそうです。
理解して 自分の意見をキチンと言える人を
みて感心します。

某サイトの日記なんか読むと
みなさん語彙も表現力も知識も
豊富で お仲間に入りたくても
上手い返しができなくて自分の
アホさに嫌気がしてきます。
年齢を重ねるともっと感じるように
なりますよ。

3+
匿名さんより

主さん私も全く同じです
今は退職しましたが同じように苦手で悩んだ時期がありました。結果向いてないことに気づきましたよ向き不向きあります
私には回りにはできなくてできることありましたし
お辛いでしょうがあまり深く考えずに人生楽しくお仕事してくださいね✨

2+
匿名さんより

病気的なコメ多いですけど
単なる知識不足では

足りない分を頑張って補えば良いんですよ。

3+
匿名さんより

私もですよ。
文章を読むほうが理解できます。
聞きながらメモすることも苦手です。一度に二つの事をするからだと思う。
回りと波長が合わないと、会話も仕事のやり方も合わない気がする。
私も、自分が嫌だー

0
匿名さんより

私も同じ症状で苦しんでいました。
子供の頃から、学校の授業や教科書の内容があまり理解出来ず、その事がバレないように誤魔化しながら生きてきました。
しかし、就職すると些細な事で混乱し業務がうまくこなせず、周りに迷惑を掛けていました。さらに、人を駒のように扱う上司になじられ、うつ症状が出ました。
困り果て、心療内科(予約は1カ月待ち)に行き何度か診察を受け、発達障害の診断を受けました。
処方された薬(結構高額)を飲むと頭の中の混乱が収まり、業務に集中することができるようになりました。
でも、薬代が月1万円ブラス診察料金がかなりの負担でした。
たまたま、自立支援医療を知り、先生に診断書を出してもらい申請しました(毎年更新)。
指定の病院、薬局ては公費が適用されます。
現在は経済的な負担も減り、ある程度業務をこなせるようになり、精神状態も安定しています。主さんも心療内科の受診をお勧めします。

7+
匿名さんより

ただのタイプの違いです。
ふーん族とめっちゃ族で調べてみてください(^^)

3+
匿名さんより

多分、発達障害だと思います。
自分に合う仕事を探したら良いと思います。
合わない仕事をするほど辛いことは無いよね。
辞めたほうがいいと思う。
自分を大切に!!

私だったら、即辞めますね。
今、結局自営しています。マイペースで楽しいです(^O^)

3+
匿名さんより

頭が悪いんじゃなくて、脳の機能に偏りがあると思います。
しかもそれを自責的に悩むと、二次障害となって鬱になったりします。
どういう偏りがあるのか、調査すると良いですよ。
私は糸満の晴明病院で検査しました。そうしたら偏りがよくわかって、過去の全てにとっても納得!
それ以来、どうやって工夫すれば良いのか、工夫しきれないところはどう受け止めれば良いのか、とってもうまくやれるようになりました。
ちなみに私も、言葉だとついていけず、読み書きならなんとかなるタイプです。

2+
匿名さんより

会議についていけない、わたしは病気?

そんなので病気扱いされたら

みんな仕事できませんよ。

問題を病気に向ける前に、努力はしたのですか?
仕事をこなすための

0
匿名さんより

上から目線の事言ってくる人は、大病した事ないか家族も大病してない人だよね。大口叩けるのも今のうち。

1+
ちねんさんより

皆さん沢山のコメントありがとうございます。
この仕事について3年、知識が足りないせいだと思い勉強を頑張って資格もとりました。でもまだ3年、まだまだ足りないですよね。仕事の準備を完璧にしたつもりが詰めが甘くミスをしたりするので、迷惑をかけないよう家でも子供達を寝かしつけてから先々の準備をしたり、勉強にあてたり持ち帰ってミスがないかチェックし直したりしています。
ミーティング等の内容については議題に関連する違う内容を他の職員が話すと、何故その内容がこの議題に結びつくのかがわからず、みんながそれには〜それなら〜と被せて次々に意見を言うと、何故その内容もこの話に結びつくんだろうとパニックになります。
専門の方に話を聞いてもらうのも手なのでしょうか。
それをしてしまうと、自分がダメでおかしい人なんだと自分で認めてしまうことになるんじゃないかとこわいんです。

もう現時点でダメでおかしいひとではあるのですが。
転職も視野にいれてこの先のことをもう一度考えてみます。

ありがとうございました。

2+
マングーちゅさんより

主さん…
私も聞いて理解するより、見たり行動したりで理解するタイプです。会議中は理解出来ない要点を書いてます。会議後に他の職員へ聞いたりしています。会議の前には話したい内容を書いているのを見ながら発言をしています。主さんにとっての3年間の努力は、同じ3年でも努力をしていない人の3年以上の努力の価値があります。自信を無くさないで下さい。

3+
匿名さんより

発達障害があると私も思います。
ネットで調べられますので、まずは調べてみてください。
意識して工夫することで改善出来ることもあります。
精神科の受診、内服治療はきっと誰でも抵抗あると思います。

1+
匿名さんより

ミーティング中、マインドマップみたいな感じで単語レベルをメモしてみてはどうでしょうか?
私もそうなんですけど、主さんも起承転結がはっきりした話でないと理解しづらいんだと思います。
でもミーティングってそんなわけにはいかないですし、話が脱線することだっていくらだってあるので、そういう場に頭を合わせてあげるしかないんですよね。
私も最初はマインドマップすごく使いづらかったですけど、慣れると分かりやすいですし、ミーティングで意外と関係ない話で時間使ってるのとか見えて時間の節約とかにも繋がりますよ。マインドとかついてるから怪しそうな名前ですけど、単なる考えのまとめ方の名前なので、紙とペンがあれば簡単に出来ますし。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。