荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【受験】県立高校の倍率発表日

= いち、に、さん =

初回発表がいよいよ今日の夜ですね。那覇国際や普天間、向陽と言った毎年高倍率の人気の学校の志望者はドキドキでしょう。
今年の動向はどうなるんでしょうね…。
受験生の皆さん後1か月です。頑張りましょ!

2+

81 Comments.

匿名さんより

普天間人気はずっと前からですよね
那覇国際高校も人気あるし
向陽はそこまで人気ではないけどいい学校ですね

受験生、がんばれ!
親もドキドキだろうね
懐かしい

49+
匿名さんより

開邦0.72倍。全入時代へ。
やっぱり定員40人増やしたのはまずかったよね。スクバ、カフェテリア、制服変更早くしないと。

26+
匿名さんより

那覇と小禄、未来工科(ITシステム)、普天間、名護は高倍率。特に小禄人気凄い。名護高校は素敵な制服に変更したからかな??那覇国際は国際科は人気だが普通科はそれほど高くない。
球陽は定員を削減し倍率維持へ。
開邦は18人不足→来年は予定通り定員40人を削減すると思われる。

18+
匿名さんより

那覇、首里、浦添、小禄が60〜80人定員越え。
この辺の層は多いので学校を増やすかしてほしい。

33+
匿名さんより

那覇、首里、浦添、小禄が定員数を相当オーバーしています。この層があと変えられる普通校は那覇西、西原になりますが、それでも数10名はオーバーします。

27+
匿名さんより

一極集中してるので、高校浪人するよりは上手く散ってくれればいいですが。

6+
匿名さんより

開邦行けるレベルの子が、他校へ進学するパターンが多いですね。
やはり立地の悪さと校舎建て替えの時期が被ってしまうからでしょうか。
2〜5年位はプレハブ校舎は厳しいです。暑いし寒い。
那覇国際や那覇は相変わらず人気がありそうですね。
建て替え済んだら凄い人気が出るのでは?

22+
匿名さんより

4kは定員割れしてても基準以下は落としますよ
県立中の人気と比べると高校の人気はいまいちですね
中学の進路やクラス担任等が安全な方へ誘導するからってのもある
球陽・開邦は1クラス減らすって話はちょくちょく出てますね
受験生保護者からの反対意見も多くてなかなか踏み切れない(1クラス減らしたせいでウチの子が落ちたら責任とるのか???みたいな変な意見)そうです。

8+
名無しさんさんより

開邦は今の中3生が一期生で、当時の倍率が男女共々、倍率が11倍あったんだよね。 その当時に合格出来なかった子供達が再度集まるのか期待してたのかな・・ 球陽は逆に中学生の繰上り分を増クラスしなかったのが今回の結果なんだろうね。
那覇国際や那覇高受ける予定の方々もこの際、開邦に鞍替えしちゃったら良いのでは

18+
匿名さんより

普天間はやはり100名以上のオーバーですね
昔から人気の高校はやはりすごい

44+
匿名さんより

首里、那覇もオーバーしてますね
伝統校はやはり根強い人気ですね

開邦には驚きました
あんなに定員割れしてる!

43+
匿名さんより

今年度も開邦減らす説流れて結局同じ定員数でしよね。
那覇国から首里、那覇に流れているみたいです。

14+
匿名さんより

那覇国際の格が年々上がってるのか今年はそれほど倍率は上がってませんが、その分他の学校に流れていますね。

26+
匿名さんより

08:44
わかりもしないことを書くな。冷暖房は今のプレハブ校舎でもついていて暑さ寒さ対策はしている。わかりもしないのに、悪口書くのは止めようよ?

12+
匿名さんより

首里高は人気高いけど、山ほどある指定校推薦を出さない。一般推薦も滅多に出さない。どうにかならないかと思う。

3+
匿名さんより

開邦は全入させません。酷い成績の場合は、容赦なく落とします。そして2次募集します。

7+
匿名さんより

小録の英語科がなくなって、浦添も1クラス減らしたようですね。

23+
匿名さんより

去年の新聞にも定員割れしてても基準にあわない生徒は落とされるので、他県からみても沖縄の学校は中学卒業後に行き場がない子が多いと書いてありました。

11+
匿名さんより

中部。普天間は根強い人気。
100オーバーはきつい。
何処かに流れますかね?

40+
匿名さんより

>冷暖房は今のプレハブ校舎でもついていて暑さ寒さ対策はしている
雨でも煩くない、強風でも揺れない、猛暑でもクーラーガンガン効く環境じゃないと

28+
匿名さんより

13:38
開邦高を下げているわけではありません。
前の首里高のように建て替えの時期の人気は下がりますよね。他の学校ですがプレハブ校舎体験しましたが、やはり気象の影響は色々ありました。
今年受験ではありませんが、今のうちの子なら那覇国際を選ぶと言っています。
校舎が完成したらまた考えは変わると思いますが。

25+
匿名さんより

去年の新聞にも定員割れしてても基準にあわない生徒は落とされる

それが受験というものだと思います。大学受験でも基準点てありますし。 それに、二次募集、私立、高認という方法もあるので落ちたら行き場がないのは大げさだと思いますよ。

14+
匿名さんより

14:46さん
定員割れしてるから、誰でも合格ってしてしまうと、極端に学力の劣った子とか素行不良な子が入学してしまい、他の生徒にも影響が出てしまいますから、ある一定の基準はしかたないと思いますよ
H26の文部省のデータをみてみると、高校進学率は全国平均98.4%、就職率0.4%なので、行き場のないと思われる子は1.2%
それに対して沖縄は高校進学率95.8%、進学率0.7%なので、行き場のないと思われる子は3.5%、確かに多いですね!
どっかに高校中退者の追跡データがあったはずなんですが、見つからないですね
記憶をたどれば、沖縄は中退率も全国平均より高く、中退後の編入率も就職率も悪かったはずです。
これは、受け皿うんぬんより沖縄の経済的な問題は風土的な問題(働かなくても周りがどうにかしてくれる、ゆいまーるの悪い例)等々もあると思います。

15+
匿名さんより

16:23さん
不合格者の中に基準を超えてる子が多いから辞退者が出れば繰り上げ合格としてるんだと思いますよ

1+
匿名さんより

その学校にこだわる人もいれば、安全圏狙いの人もいるでしょうし、皆どこかに決まるといいですよねー。

33+
匿名さんより

普天間人気なのはわかります。やはり、学力が向上していて、現役で今年のセンター試験91%出し、開邦生の上位層の子を数点上回ったそうです。普天間は去年、誰もが驚く結果を出し中堅レベルの学校ではなく最早、上位県立校の一つになってきているんではないでしょうか。人気は基地があるかないかは関係なさそうですね。

23+
匿名さんより

倍率が出るまで毎年心配ですね。定員割れしている学校に出願した人は幸運です。質が下がらないといいのですが。

26+
匿名さんより

匿名さんより2019年02月08日(金) 17:48さん

煽りに反応しては駄目ですよ。県立高校スレにわざわざ県立中学や校舎の話題を出すいつものパターンです。
私立は90名も定員より多く合格者出すなど厳しい現実を突きつけられたので県立に行く生徒達を引き留めないといけないんです。
ちなみにうちの近隣の小学校は一部プレハブですが雨音も防音されてるし、台風の日でも揺れませんよ。そもそも台風の日に登校しませんし。

6+
匿名さんより

沖縄は人口の割に私立高校が少なく、受け皿になってくれる私立高校が無くて、公立高校受験は失敗ができない分慎重になりますね。
だから開邦や那覇国にチャレンジするよりも二番手グループで定員の多い那覇・首里・普天間あたりに集中してボリュームゾーンになるのだと思います。

22+
匿名さんより

高卒認定や通信制高校から大学や専門学校にも行けます。大事なのはやる気です。諦めたら人生終わり!!

31+
匿名さんより

向陽高校、琉大医学部推薦合格者出たので最終志願倍率では期待を込めて挙がりそう。

6+
匿名さんより

私にはプレハブは暑いし寒いの話をしてるだけなのは分かります。プレハブの話ですよね。別に開邦を下げてるわけじゃないって分かりましたよ。
逆に何で過剰反応するのかが分かりません。

35+
匿名さんより

プレハブ校舎の間の不便な期間の人気低下は仕方がないよね。環境を見て選ぶ層はいるわけだし、プレハブが快適であれば新校舎建設の必要もないわけで。募集人数の二倍以上も合格を出しているのはその影響も要因の一つにあるのではないかと思う。もちろんそれだけではないけれど。

25+
匿名さんより

プレハブなんかは理由にならない子たちなんだから、新校舎もコンビニも全然関係ないよ。

21+
匿名さんより

学校選べるような内申や成績の人はいいですね。
基準にあった内申や成績の人がそれぞれの学校に集まるのだからいけもしない学校の評論はしないでいいよ。

6+
匿名さんより

本当に親や受験生なら倍率が上がらない事を願うはずだよね。
倍率引くても基準はあります。受験生の皆さん頑張って下さい!

11+
匿名さんより

21:11さん
普天間が人気なのは学校行事がメチャクチャ盛り上がり、部活も盛んだからですよ

勉学とのメリハリがしっかりできていて生徒自身も学校生活満足度沖縄県ナンバーワンと話していました

29+
匿名さんより

そういえば、新校舎でも募集定員よりも1/3以上多目に合格者が出た私立がありましたね(*^^*)
さて、県立高校の倍率ですが全体的に低下しているので来年以降は定員減となるところや、0校時廃止等大改革があると思います。

2+
匿名さんより

19:31
基地があるとかないとか高校進学には関係ないのでは?普天間高校だけではありません
沖縄は基地だらけなのですから。

22+
匿名さんより

高校受験で入るより、中学受験で入っちゃった方が楽だよね。基準も内申もないからさ。

17+
匿名さんより

04:01
「わかりもしないことを書くな。」って書かれて怖かったんです。開邦を下げるつもりもなく、人気が下がった理由に思い当たる事があったのでコメントしただけだったのですが。高校3年間は楽しく過ごして欲しい親心です。

11+
匿名さんより

募集定員を倍に増やしても、更に2倍の合格が出る県立中学受験が入りやすいと思うな。

24+
匿名さんより

那覇国際も実績上げようとして入ってから結構ハードと聞きます。倍率下がったのはその影響もあるのでは

5+
匿名さんより

11:50
募集定員が倍になっても80人。
私立は200人だもんね。
辞退者人数はあまり変わらないみたいだよね。
私立は分かってない分や稀にいる塾なし合格含めたら100人近くまで繰り上がりいるんじゃないかって話もあるよw
倍率も私立の方が全然低いから入りやすくなってるし!
辞退者が出ても170位くらいまでしか繰り上がってない県立と
300位くらいまでの繰り上がってる私立では明らかに上下層の幅ががありすぎと思うな。
どこの学校選ぶかはそれぞれの判断です。

4+
匿名さんより

普通に考えても定員が割れてもオール3くらいの人が開邦や那覇国際にはいかないよね。
だから沖縄の受験は大変。

6+
匿名さんより

人気があるなら、募集人数の二倍の合格は出ないよね。競って入るじゃん。受かっても、実際に行く人数より他を選ぶ人数が多いのってどうなんだろ。

20+
匿名さんより

>>オール3くらいの人が
内申書が5段階評価なので、中学の評価も5段階になるはずですが?

2+
匿名さんより

やっぱり勉強だけの人間より、諸活動も適度にやってる方が人としての幅も広がるんじゃないかな。普天間人気も頷ける。
個人的には、部活動が無理っぽい学校は避けるかな。成長期だし、身体を動かす事も必要だと思うからね。

21+
匿名さんより

倍率で比べる人ってさ、
勝手に墓穴掘ってない?
様々な要因が絡んでの倍率。

例えば、今回の県立高校受験の倍率は見て言ってるのかな。データの見方が単純過ぎるわ。

18+
匿名さんより

2019年02月09日(土) 13:30さん
本当に論破ありがとう。それが言いたかったんです。

2+
匿名さんより

ほんとだ!今年の普天間生は、あの昭和薬科大学附属高校の上位層の子よりもセンター試験の点数とれてるね。
これは、何かしら学校に学力上げる秘訣があると思う。前から倍率は高かったけどこの志願者上位層は球陽狙いよりも凄い子達が含まれてるんだろうね!

12+
匿名さんより

高倍率且つ進学実績が急上昇の普天間、低倍率でも進学実績が崩れない開邦、高倍率でも進学実績が伸び悩む球陽、那覇国際。こうみると、15:39さんのいう通り倍率はあまり関係無いんですね。ちなみに商業とか工業高校はどこも以外と高倍率ですね。

8+
匿名さんより

同じ県立でも普天間生が開邦生より高得点だと開邦も立つ瀬が無い。しきりに開邦に模試の上位がいることを言い続けていた関係者もこれにはダンマリ。高校まで定員割れじゃあ仕方ない。

24+
匿名さんより

ここ県立高校受験のトピでしょう。
どうして私立の話を持ち出してくる人がいるのでしょう。ここでスクールバスや給食の話を持ち込んできているのは、某県立中の方かしら。高校には給食なんてなくて普通ですよ。

18+
匿名さんより

普天間高校の行事見たことありますか?
圧巻ですよ
生徒達が本当に楽しみ、盛り上がり方も凄い!
勉学の力の入れ方も素晴らしいし、部活動も盛んなんです
なので球陽、開邦レベルの子で、勉強はもちろん、スポーツも頑張りたい、楽しむ時は楽しみたいという子達が集まります。
中部の子達はそれをよく知っているので普天間人気は本当にすごいです

12+
匿名さんより

中部の事あまり分からなかったんですが普天間高校すごいですね。
昭和薬科や開邦の子を上回ってるなんて。
末っ子の受験を色々考えていましたが私立行かなくても県立高校からでも充分ですね。
別スレでどなたかが昭和薬科一強時代は終わると書かれてましたが本当なんですね。

11+
匿名さんより

区域外の学校に煽られる意味がわからん。
どこの高校も部活はあるさー。
運動苦手な人もいるさー。
センターの点数って今年の?
まだ二次試験も終わってないし、目標大学学部も人そろぞれやし。

9+
匿名さんより

どこの学校が一強とか別にないですよ。
特にこれからの時代は、偏差値偏重主義の時代ではなく、特色を持っている学校や子どもが必要とされてくるから、どこの学校の特色に自分が合うのか、その学校で何が出来るかを見極める力が大事。

14+
匿名さんより

2/10 00:06
同じ県立だからとか関係ある?
県全体で見て私立も含めて普天間高校凄いと思うけどな?
これで県立の教員の質が悪いとか言えないですね!
私立は定員埋め合わせで次々と追加多いけど、県立高校は基準満たしてないと合格できないですよ。

6+
匿名さんより

もし中部に住んでいたら普天間か球陽で迷ってたはず。開邦は、飛行機の翼型変形で飛行効率上昇という発見した生徒がいるらしいね。今まで滑らかにカーブしていたのをギザギザにすると効率が上がるとか何とか。こういう研究に関心を持った生徒が増えれば倍率は上がるはず。

3+
匿名さんより

たまたま成績がいい人が普天間の平均点上げてるんじゃないの?
それぞれの学校の良さがあるから逆に一極集中しない方がいいと思うさ。

5+
匿名さんより

浦添高校、クラス減らす必要あるの?
需要があったはずなのに。
近隣の高校ももっと良さをもっとアピールしてほしい。

10+
匿名さんより

内申点偏重主義を続ける限り、大学進学となると無残な結果を残し続けるんじゃないかな?大学受験となると(推薦やAOなど就職となると相手にされない入学方法じゃなく一般入試の話)5教科7科目の実力判定となるから、お利口さんや、丁寧に仕上げた提出物や、ノートをきれいに書いてるとか、授業態度がとかetc.高校受験の内申点みたいなどうでも良い部分は関係なくなるからね。ハッキリ沖縄で進学校として実績を残し続けてるのは薬科くらいでしょう。それ以外は他都道府県の中間程度か、チョットはマシな進学校レベル。やはり、目標が偏差値50程の国立とかだと勉強に身が入らないかな?

5+
匿名さんより

13:25昭和薬科はこのスレに関係ないのでご自身でスレを立てて持論してもらえますか?もう、皆聞き飽きてます。

10+
匿名さんより

15:05さん
私も以前から中学受験スレなどで見てましたが昭和薬科の父兄なのか『薬科が1番‼︎』と言いたいばかりのコメ多いと思ってました
それに いいね してる人も同類w
13:25さんのコメ見ると昭和薬科では人を見下す教育してるのか⁈と思うくらい
ここでも“同じ県立でも”とか上から目線で開邦高校の事見下してる気がする
昭和薬科は確かに実績あるかもしれませんが、それはかなりできる一部の上位層だと思うし、
私立に6年間お金かけても県立の子と同じ琉大に進学してる子も多いですもんね
別に中学から私立行かなくても公立中→県立高でもできる子はたくさんいますよね

スレ違いで長々とすみません

5+
匿名さんより

人気がなくなったから県立スレに宣伝に来るんですよ。現に私立スレのコメ伸びてないし。

3+
匿名さんより

そういえば昔、塾で働いていたときに普天間高校の生徒を勧誘してくるよう塾長から命令されて朝、門前で勧誘したことがあります。雰囲気がどことなく首里高校+那覇高校を2で割った感じで挨拶してくれる子もいました。今となっては、あの頃から伸びる学校だって見抜いていたのかなあと感じました。所謂、先見の明ですね。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。