荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【人生】これから、どう生きるべきか?

= 匿名さん =

おはようございます。いつも勉強になります。
51才 独身です。
父親亡くなり、母親は入院 最近、人に騙されたり、家族とも折り合い悪くなり、一人になったんだなあという事を痛感しています。

これから、第二の人生 どう生きるべきか考えています。
そんな事自分で考えてというかたも多いでしょうが、アドバイスもらえたら、これから生きる勇気が、湧いてくるので、よろしくお願いします。

1+

20 Comments.

匿名さんより

趣味はありますか?なければ趣味同好会などに参加するのはいかがでしょうか。
1人で悩む時間が長いと気分が滅入ってしまうので、夢中になれるものがあると、充実した生活を過ごせますよ。
1人が気楽だと思いませんか。私は1人が好きですね。

10+
匿名さんより

私も独身です。結婚したいと思った時期はありましたが結婚にはいたりませんでした。
自分で決めた人生です。ちゃんと働いて老後資金を貯めたいと思います。
独身は孤独との戦いです。でもそれも自分で決めた人生です。前向きにがんばりましょう。

18+
匿名さんより

一生懸命、一生懸命、心残りなく
お母さんの世話をしなさい
そして、人に騙されたら
一生懸命、一生懸命、働きなさい
お金がはいったら、まず、
月一万定期にいれなさい
それから、
100だけお花をかいなさい
仏壇に飾り、見守ってください、と
そして、
家の中をきれいに掃除をして
玄関の隅、トイレに白い丸皿に塩をもり
庭に花のたねをまいて
みずをかけましょう
清明ころに花がさき、
それを墓に飾りましょう
おかあさん大事にしましょう

8+
匿名さんより

この前アドバイスしましたよ?
あれでは不安ですか?
1人で県内から出てやり直しましょう〜その土地で友人も出来るかもしれないですよ。

8+
匿名さんより

主さん、大器晩成型ですかね。
これからですよ、51歳でしょう、まだまだ若いし何でも出来る。
挑戦あるのみ。
運動してみてはどうですか?
細胞が活性化してどんどん若くなりますよ。
今は人生80年は普通、90歳までも生きる時代なので何をしようか考えるのも楽しいですよ。

6+
匿名さんより

1ヶ月前主人が緊急入院しました。子供はまだ7歳。
主治医からは、この病気は死に繋がるからという説明もありました。再発すれば生存率は1/2。とてもこわくなりました。
今回は運が良かっただけ。周りには誰も知り合いもいない。もしものとき私は子供を連れて動けるだろうか。
生きる、ってこんな大事なことを普段の生活では考えもしませんでした。幸いに主人の退院も近いです。
主さん、頑張って生きていきましょう。
周りにいる人達を大事にして何気ない会話を楽しみたいと思います。長い月日がその人のいる安心感を伝えてくれると思います。

13+
平和通りさんより

私も51歳でいつも孤独感に悩まされています。NY在住でこんな時には国際通りを歩いたり波の上で海を見つめていたくなります。長い間沖縄に里帰りしていないので
匿名さん健康は大丈夫ですか?gymとかに通ったり歩いたりしてみてはいかがでしょうか?首里城もいいですよ。お体ご自愛下さい。

6+
匿名さんより

一人で生きていくのに大切なのは、「お金」と「健康」。このふたつがあれば、あとは何とかなるようですよ。

それらの強化を、当分の人生の目標にしてみてはどうでしょうか。

14+
匿名さんより

目の前のことを懸命に取り組んでみる。

例えば、適当にお料理していたら、手をかけてみる。
仕事もいつもより気を入れて取り組んでみる。

なんでもいいと思うのですが、丁寧にしたり、取り組む姿勢を変えると、
自分は何に対して喜ぶか、幸せを感じるか、振り分けができてきて。
そこから、どう生きたいか、どう過ごしたいかが見えてくるのかな、と思います。

7+
匿名さんより

うるさい家族と一緒にいるぐらいなら、1人になりたいですね。自由でのびのびしたい。

7+
匿名さんより

男性ですか?女性ですか?
まずは、自分磨きをして、婚活などどうでしょうか?
パートナーが出来ると世界も変わると思います。

3+
匿名さんより

おはようございます。主です。みなさん コメント ありがとうございます。家族とも、誤解が溶けて、この掲示板最近いいなあと思ってます。でも家族に迷惑かけたら、いけないので、みなさんのコメント通り、まず自立する事ですね。健康 運動 食事 趣味 人との交流 清掃 花に水をまく お金 どれも大事ですね。衣食住はあるので、それを活用するのも自分次第なので、これから楽しみです。でも、やっぱり一人は、寂しいので、今まで失敗して、諦めていた婚活も再チャレンジしてみます。みなさん 暖かいコメントありがとうございます。( ^∀^)

14+
匿名さんより

住む家はありますか、生活に困っていませんか、好きな事する時間ありますか。
最低限の生活ができれば普通に幸せです。

4+
匿名さんより

お一人様も楽しいものですよ。
楽しみましょう。身体が動くうちは自分磨きをしながら、貯蓄もしながらです。

7+
コロンどすさんより

好きなように生きたらいいと思うが、 趣味と友達は作ったほうがいいと思う。
うちの親父がいい歳なんですけど、趣味もなく、友達もいなくて毎日、暇を持て余していますから。

そういう人は酒に逃げるのが多いと聞きますが、うちの親父も例に漏れず・・・

3+
匿名さんより

老後世代(60~80代)の独身女性がそれぞれマンションの部屋を買って毎日集まって話したり、たまに旅行に行ったりするというドキュメンタリーを観ました。老後は友人を作るのが一番です。友人と楽しんだり、親戚に迷惑かけないようにする為にはある程度お金が必要になります。(なければ生活は厳しくなり、生活保護になると思います)頑張って稼いで貯金して、残りの人生を楽しんでください。

6+
匿名さんより

お金と、健康と、友達。
お金があっても友達いなきゃ精神が貧しくなる。
お金より、健康のほうが真の友達は作りやすい。
お金はほどほどでいい。
お金があると習い事、旅行いろいろ楽しめそうに見えるけど、一人じゃつまらない。友達がいるから心から笑い会える。

3+
匿名さんより

ぼっちはとにかく多い世の中に
どこを見ても車にはほぼ一人でしか乗ってない
日曜日でも
中高年男性はそんなのばかり
女性はと言うと、ほぼ子供といるだけ
わいわいしてるのは子供や学生ばかりで
飲み会以外ほぼボッチばかりの世の中に
人間は多くなるけど、繋がりは少なくなる一方
でも負けずに頑張ろう。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。