荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】保育園行事に両家をよんでいますか?

= みかんこさん =

保育園の行事に、両家のおじいちゃん、おばぁちゃんに声をかけよんでいますか?

義母は孫が遊びに来るときや、孫の保育園行事には、自分の子供達に集合をかけやたらみんなで集まりたがります。張り切る人なんです。。
だから保育園行事に声をかけたくないんです。。。

やはりみなさんは両家に声かけしていますか?
子供のことを思うと両家に声かけした方がいいんだろうけど、私がモヤモヤしてしまう。。親ならやっぱり我慢すべきですか?

1+

14 Comments.

匿名さんより

どちらにも声をかけません。
夫婦で参加することはあっても、祖父母までは呼ばないです。
運動会は上の子は数回義父母に来てもらいましたが、あれっきりです。
家族が増え、寂しさもない上に気疲れするので辞めました。

5+
匿名さんより

孫のためにみんなが集まってくれる
ありがたいじゃないですか

年に数回なんだから頑張った方がいい関係を築き続けることができると思いますよ

私はどっちにも声かけしました
どっちの祖父母も大好きな孫に育っています

9+
匿名さんより

しない。そうするとネズミ算式に参列者が増え、他の保護者に迷惑かかる

8+
匿名さんより

私は運動会や発表会だけは一応声かけはします。
ただし、直前に。前もって声かけたら色々面倒だから。
でも子供が楽しみにしてるなら我慢するかな…うーんでも悩むな。
義理両親には旦那に一言言って貰えばいいのでは?じいちゃん、ばぁちゃんだけにしてと。私なら軽く言ってみるかも。私側もじいちゃんばあちゃんだけだし、、、と。

1+
ほしさんより

どんな行事かにもよるかも…
私は、保育園側からおじいちゃんとおばあちゃんもどうぞ!と言われたら、呼んでます。保育園の参観とか、発表会とか。
でも、よく思い出してみれば、色んな行事におじいちゃんとおばあちゃんが来ている家族はいますよね。それに対して私は、特に何とも思わないけど、主さんがモヤモヤしちゃうなら、敬老会とか運動会くらいは声かけて、その他の行事は、写真とか動画だけ見せるだけでもいいんじゃないかなー

5+
匿名さんより

自分の親は呼びたいですけど、ね。気を使わないので。

夫婦で参加して、ビデオを撮って、後日上映会しました^ ^

0
匿名さんより

保育園行事は招待しても良いでしょう。
場所とりやカメラ要員としてバッチリ動いてもらいましょう。

0
匿名さんより

子どもが通っている保育園は毎年3月に卒園式と一緒にお遊戯会もやります。
一度も、義両親はよんだことありません。
夫婦で子供の晴れ姿を見に行くのが普通だと思ってましたが。。
子供の行事まで呼んで気を使いたくないので、、、。イヤです。
ワガママ嫁ですが、その方が楽でいいと思います。

5+
匿名さんより

私は声かけしてます。狭いけど、これたらきてねーと。今しかない子どもの成長を見れますし、何より子どもが喜びます。
親孝行だと思って、招待してみてはどうですか?

0
匿名さんより

うちは私の実家が車で一時間離れた場所にあるので、本当は両親呼びたいですが高齢で運転が心配なので招待してません。

私が迎えに行きたいけど、まだ小さい子もいて弁当作りもあるため当分無理そう。
でも、今度運動会あるけど、遠くて大変だから後でビデオで見せるねと話しています。

義実家は学校からも近く声かけてます。義母は張り切って弁当作りに協力してくれるので助かります。義母が来ると子ども達も喜ぶし、義母も運動会やお遊戯会での成長が見れて嬉しそうです。

私も義実家とは決してパーフェクトな間柄ではなく、何かと気を使いますが、子どもと祖父母がいい関係なら私たち親は多少の事は我慢してもいいのかなと思っています。

ただ、自分の兄弟、義兄弟まで来ると場所の問題や、弁当間に合わないので声かけてません。夫婦で話し合い、義母にもそう伝えています。

0
匿名さんより

頑張る必要はないです。大丈夫です。祖父母も迷惑だしめんどくさいと思ってますよ。
いやな気持ちで呼ばれるなんて、呼ばないで欲しいですよね。
悩むくらいなら呼ばない。
本当に来て欲しいと思えるくらいの間柄ではないから悩むんだと思いました。

0
匿名さんより

私は両家に声かけしてましたよ〜

確かに義両親とか義兄弟とか来ると気をつかうけどね。でも、子供にとっては祖父母だし こちらの都合で祖父母との繋がりを薄める?のは子供にとって良くないかなって思って付き合ってます。← 真面目すぎ?
嫁はこんなもんかなって思って。
もし義両親以外にも多く来るのが嫌なら、ギリギリに声かけたらいいんじゃない?

でも、おじ・おばも行事を見て甥っ子姪っ子に愛着湧くと思うし、子供は嬉しいと思うので来てもいいかなって思う
ま、せめて義両親は声かけてあげた方が いいと思うよ〜

0
匿名さんより

祖父母も参加オッケー行事なら、どちらにも声掛けしています。
両祖母は参加していますね。
何せ義両親側は初孫なので、嬉しそうに参加してくれていますよ(^^)

0
匿名さんより

時節柄でしょうか。
このトピとか、先日の授業参観とか似たような話が続きますね。

親子リレーや綱引みたいに家族の参加を前提としたプログラムがあったり、何より校内で家族との飲食を認めてる(お昼のお弁当)運動会だけは話が別ですが、授業参観や学習発表会に親以外の身内(具体的にはジジババ)が積極的に参加したがる事には違和感を覚えます。

まあ、入学式や卒業式という区切りのセレモニーは心情的に理解出来なくもないのですが、夫婦双方のジジババが来たら一人の子供に父母と合わせて6名ですよね。現実的問題として収容人員に限りのある体育館や講堂はどうなるのでしょう。
大袈裟な、そうなってないのに殊更に問題にするなんておかしい。そんな事言われそうですけどわかりませんよ。あっという間に大半のジジババが参加するのが当たり前になるかも。

授業参観スレにも書きましたけど、これって子供たちの父母ではなくジジババ世代の意識の問題です。私はまだ孫はいませんが、保育園でも小学校でも行事はやっぱり親(つまり息子・娘)に任せるべきで、自分らはいくら孫がかわいくても遠慮するのが大人の分別と思いますけどね。何で、家で皆でビデオ見るのではダメなんでしょうね。年長者が我慢が出来ないなんて、トピ主さんみたいに親を悩ませんなんて、同世代として情けないと思います。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。