荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【御願】内地の神社の御札とヒヌカン

= もの知らずさん =

名前の通り、もの知らずな相談です。本土に住んで三十年になる元沖縄人です。

ここ三年ほど夢見が悪く夜中に何度も目が覚めるので、地元の産土神の御札を家に祀っています。しかし、一向に改善されないばかりか、耳鳴りも酷くなってきましたので思い切って実家からヒヌカンを分けて貰いました。

このまま、本土の御札(居間でお祀り)と台所のヒヌカンを祀って問題はありませんか? 問題があるなら御札は神社にお返ししようかと思っているのですが。

0

12 Comments.

匿名さんより

ヒヌカンは別に問題はないとは思うけど睡眠外来受診してみてはいかがですか?

3+
もの知らずさんより

睡眠薬など余り効かなかったし、耳鼻科にも行って特別な疾患は無いと。
生まれ高いとは子供のころから言われ、不眠や耳鳴りには慣れてはいるのです。ユタには、「沖縄に帰った方がいい。」とは言われますが。

0
匿名さんより

「ヒヌカン」は実は沖縄だけのものではなく、「かまど神」を祀るのは日本各地にあります。また、もともとは中国でも竃神を祭っており、旧暦の12月24日に竃神が昇天し、1月4日にお迎えする風習も中国から伝わったものと言われてます。ヒヌカンだけでなく、日本各地のかまど神信仰でも同じように昇天・お迎えの風習はあったそうです。核家族化が進んだ昭和30年代の高度経済成長期までは。

長くなりましたが、日本の古来の神道では例えば天照大御神(あまてらすおおみかみ)を唯一絶対神として、他の神々を祭ってはならない、何て事はありません。神棚には天照大御神と自分の信じる神社の御札を並べて祭ります。
日本各地にかまど神がある、と書きましたが、かまど神をまつるなら他の神社の御札を祭ってはならない、なんてどこの地方にもありません。
沖縄でも、ヒヌカンの御札は神社で売ってます。
八百万の神々を祀る神道で、ヒヌカン祭ったら神社の御札はダメ、なんて有り得ないでしょう。

4+
孫さんより

お札やヒヌカンなど、神様に関連するものを内地の物と一緒の空間に置くのは良くないとおじいやおばあに聞かされていました。

1+
匿名さんより

沖縄でヒヌカン仕立てる時は

買ってきたヒヌカンの香炉(空っぽの状態)の物にミフシの神の12支(干支の神さま)、神ウヤフジ(先祖)居住区域の神さまをヒヌカンに結びかけてお通しどころをお仕立てするねの、いわば電話みたいなもの

「今日もありがとうございます」と感謝の気持ちをのべてみたり
「今日、どこどこの拝所にいきます」
と合図をかけてみたり
季節節々の拝みをしてみたり。(1日、15日)

だけど、古来からのものは⬆︎の2月8日、8時26分さんが書いてるように太陽神であったり、天照大神であったり、竈の神様であったり、荒神様であったり、時代と地域によって変わるのね

何で、沖縄ではそういうやり方になっていたのかっていうとですね

人種の違い、宗教の違い、信仰の違いで争いが絶えない時期があったので、神々を和合させたいと願った神人の方々がそういう祈願をしているうちに、いつの時代からかはハッキリしないけどそういう形式に変化していったみたいですよ。

沖縄ではそういうイメージないって思う方々もいるかもしれないけど、古来琉球の神道も八百万の神々を敬拝しています。

ちなみに、灰わけしてヒヌカン仕立てたと思うんですけど、実は実家の自分に関係のない荷物まで運んでくると信じられないています。

ヒヌカンを仕立てるなら専門の方に新しい状態で仕立ててもらう方がいいと思いますよ。

お札とヒヌカンが喧嘩すると思うのならばヒヌカンに氏神様を結んで和合させる祈願させたほうが良かれかと思います。

その事自体では障りはないと思われます。

生まれの事に関しては…私から、あーやれこーやれと言うことは具体的に申し上げることは出来ません。

こればかりはこの世に生まれる前に先祖御神様との契りの役目なので、ある程度の役目を果たすまでは知らせがあるのかもしれません。

0
匿名さんより

はじめまして
ヒヌカンは家族の神様 産土神様は その土地の守り神様であろうと思います
一つの家で 同時に崇めるには問題ないと思います
主さんは耳鳴りがされたりなさるようですが 産土神様にお参りされていますか?

0
もの知らずさんより

 居住地域の産土神には毎年お参りし、家族の厄年などは御払いも受けています。
 幼少時より生まれがかなり高いとは言われていて、色々な事がありましたが二十歳前に待って下さるようにと御願をしています。それで落ち着き始めて仕事をし結婚し子供もいて問題無かったのですが。

0
アカリさんより

お札のせいにしてるけど、本当にお札が原因ですか?
お札の向きは大丈夫ですか?
まさか何年も前のお札って事はないでしょうかね?
お住まいの土地とかに因縁はないですか?
あなたの先祖さんからの、何かの知らせってことも考えられませんか?

0
もの知らずさんより

アカリさん
最近になって、先祖からの知らせだと分かり始めました。
ご丁寧な指摘ありがとうございます。ここは一度閉めます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。