荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】インフルエンザが流行する原因

= マングーちゅさん =

インフルエンザが流行りすぎている原因ってなんでしょうか。
完治していないのに外出する方が増えているのかな…。

3+

24 Comments.

匿名さんより

同じA型(もしくはB型)でも種類があって、インフル罹患した直後に別のタイプにかかることもある。
でも同じA型だから微熱程度だったり、症状も軽いことが多いので、ただの風邪と本人、家族は思い込む。
病院へはいかず、もちろん検査もしないのでインフルなんて気が付かない。
動けるので、普段通りに近い生活。
と、テレビでやってましたね。
個人的には新薬のせいかなと思っています。

4+
匿名さんより

予防接種した方や、元々免疫が強い方が、感染してるけど症状が強く出ないみたいでインフルと気づかないみたいです。
あとインフルは薬飲んだら割と直ぐに元気になるからウイルス排出期間にも関わらず
普通に外出しちゃうみたいです。

私は高熱がでてすぐにインフルを疑ったので、家族や職場の誰にもうつす事なく対処できました。

3+
匿名さんより

前場レポートが出るまでは学校で集団接種だった。皆さんはインフルワクチンを重症化予防とみていますが、公衆衛生は違います。集団で接種すると集団免疫を獲得し、流行しにくくなります。そしてインフルワクチンには発症を50~60%抑える効果があり、皆がワクチンをすればそれだけウイルスは出回らなくなり流行出来ません
厚生労働省のちんたら発言よりWHOのインフルトピック見れば書いていますよ

4+
匿名さんより

そういうのもあるけれど、予防も関係しているのでは?

職場でインフルなった人はいても、わたしも含めかからない人はかかりません。

私は風邪ひきやすい体質なので、意識して予防しています。

R1ヨーグルト、納豆
最近の研究では、風邪、インフルエンザ対策にはビタミンCよりビタミンDが予防対策になるそうです。

毎日、キノコ類食べてます。
ビタミンDが多く含まれているそうです。

自宅に帰ったらうがい、手洗い

なによりも大事にしてるのは、しっかり睡眠は取るようにしています。

6+
おこめさんより

そもそも感染しても症状が出ない人も多いらしいですね。
発病した人だけ隔離しても意味ないとか。
マスクや予防接種より催眠を十分に取って体力をつけて発病しないように
日頃の生活に気をつけるのが一番の予防って最近ニュースになってましたよ。

4+
マングーちゅさんより

お返事ありがとうございます。
読んでいてどう気をつけていこうか、何がいい等わかりやすく勉強になります。インフルエンザ年々広がりすぎて怖いです。

2+
匿名さんより

成人式あととか結構増えますよ
そこで感染して次々かかっていくのかなって思ったりする

2+
匿名さんより

どこに行ってもかかると思ったほうがいい。他人のせいではない。

5+
なーさんより

発症する前日からウィルス排出してるんですよね
そこが大きいと思います
熱が出始めたらときすでに遅し、、、、

3+
匿名さんより

1週間も仕事休めなから日曜日の夜に救急でインフル診断受けたけど学校には金曜日の帰宅後病院でインフル診断されたって伝えて早めに登校させたり、2日や3日欠席ついてもいいからインフル罹患してるのは学校に伝えないって人も一定数いるようですよ。
今ライカムだけど小学生連れの親子が多い。月曜日なら代休とかだろうけど、学年閉鎖とかしてる人達が遊びに来てるだはずね~って話してたとこです。

3+
とんさんより

発熱する前から、ウイルスは排出されてるそうなのでそれが原因だと思います。熱が出た後に隔離しても他の家族に感染していました。

1+
匿名さんより

ttps://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html
※厚生労働省
『ワクチンは感染しても発症を抑えたり、重篤化を防ぎます』
発症抑えるんだって。ワクチン打たない人多いよね

2+
匿名さんより

一年中ウイルスは存在していて、体温が下がる冬が発症しやすいと聞きます。沖縄は夏にも流行ります。冬は寒くて夏はエアコンかな?体温下げる機会が多いからだと思います。

1+
匿名さんより

今回、軽症で済んだ人が多かったようですね。
微熱や平熱の隠れインフルが出歩いた可能性大。
実は我が子もインフルエンザでも微熱で気づきにくい子です。
翌日には元気になります。
(部屋隔離で学校は休み)
今回、そういった元気なインフル患者が歩き回った可能性あります。
そういう意味では妊婦さんや乳幼児や高齢者は
自衛しないといけないと思います。

3+
匿名さんより

ttps://this.kiji.is/466499266293302369
※国立感染症研究所発表
今シーズンだけでインフルエンザ脳症127人

1+
匿名さんより

ちょっとそれるけど
マスク大国、マスク普及率世界一の日本でなじぇに風邪やインフルエンザが
そげに大量に発生するんじゃ?
近くの物も霞んで見えない微小粒子状物質「PM2・5」煤煙の中でマスクもつけず
普通に生活するちゅうごくじんは偉大なり。
人間本来の免疫力がちがう。

1+
匿名さんより

良い薬が出来て回復が早く、
感染期間中にも出歩くようになったからかな。
やたら平日にスーパーなどで小学生みかけるし
元気で5日間も家にいるって難しそう。

3+
匿名さんより

平日の昼間に子供が2人3人でコンビニにいるのを最近よくみるけど学級閉鎖?
今どのくらい学級閉鎖してるの?

3+
匿名さんより

私は風邪予防のために、よく風邪対策の番組見ます。

いろんな番組でやっているので、大抵似たような対策になるのですが

先日、テレ東の番組でみた情報

手を洗う時に
ゴシゴシ手を擦りながら洗うのと
流水でただ流しておくだけで
20秒間
どちらが、風邪の対策になるか?

風邪のウィルスは、墨汁と同じくらいの大きさとのことで

手に墨汁をかけて実験

なんとゴシゴシ洗うより、流水でただ流している方が、墨汁が落ちていました。

ゴシゴシこすると、粒が小さいので、手のしわとしわに押し付けることになる。
つまり、余計にウィルスを手に入れ込むことになるらしいです。

石鹸を使って強くこすらずに、優しくなでるようにして、そのあとは流水に手を出して流すだけ
これがベストな手洗いのようです。

5+
匿名さんより

まず、インフルエンザんいかかった事がない。風邪もひいたことがない。
観光業で年がら年中観光客と接しているのにも関わらず。
きっと葛根湯を飲み続けているおかげだな。

2+
匿名さんより

今年3回かかった。一度かかったインフルAとBって免疫つくから一度ずつしかかからんって聞いた事があるけど嘘だわ

1+
匿名さんより

今年はA型2種(香港A型と新型インフル)同時に流行ってるとテレビでも新聞でも見ました。
うちの子のクラスのお子さんがA型に続けてなってました。

1+
匿名さんより

1935 インフルはA型二個B型二個あるから、最高4つ罹る。かかった3つは今後かからないけど、今後この3つがインフルシーズンに出てくる可能性は低い
なんと声かけていいか悩むけど、素直ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。