荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】定年後の仕事

= よよおさん =

小学校、保育園、幼稚園なで定年後の方を準職員形式でやとったらいいのに。

人材足りない昨今若い人いなければ年寄り(まだ働けるまたは働きたい人)を雇うシステム構築して、特に幼稚園、保育園などお年寄りの知恵など子供にいい影響ありそうだし、お年寄りと子供って仲良くなれそうで子供にもお年寄りにも相互的にいい影響ありそう。

9+

13 Comments.

匿名さんより

年寄りはわしの時代はこうじゃった!とか価値観押し付けるから若い人がいい。

1+
匿名さんより

仲良くなれるとは思う。
だけど昨今の保護者って仲良しこよしより、教育優先だから、
懐広い高齢者にクレームしますよ。根本の価値観が違いますよね。

2+
匿名さんより

かつての恩師が定年後、現場で指導に悩む教員のサポートをしているとの新聞記事を見ました。さすが、当時と変わらず熱血漢の先生!と感心しました。

2+
匿名さんより

素人がいきなり保育園など勤めるのは、児童にとっても親御さんのとっても不安です。
ちゃんと幼児教育を受けた人でないと。
たしかに、定年したあとの人の受け皿は必要ですが、
無資格でやるのは外国人を雇うのと一緒ですね。
また、定年男性となると幼児への接触が心配になる親御さんもいます。
この世界は、資格を持っているかどうかですね。
保育士、看護師、教師の免許が必要です。

4+
匿名さんより

幼児教育を受けてる人でも安心出来ない。
教員だって、おかしな人達が沢山いる。

5+
匿名さんより

とある保育園には、保育士のほかに保育士をサポートするためのパートさんがいます
保育士は定められた人数いて、0歳児、1歳児クラスは、プラス2,3人のパートさんが常時いました。お掃除や食事の準備などしていたと思います
なので、その分保育士さん達は保育に集中でき、とても手厚い保育をして下さいます

パートさんは、子育てを終えた年頃の方が多かったですね

そこは、まぁまぁ歴史のある園で、行事にしても日常の保育にしても保護者や子供達の為を考えて色々試行錯誤してきたんだなぁと感心しました

園の予算とか色々事情はあると思いますが、保護者としてはとても有り難かったです

0
匿名さんより

それで採用された私です。老若男女というより、そこに合った理念、教育や人材育成と一致して仕事を再度楽しんでいます。
押しつけを「気づき」に変えられるような姿勢をとらないと、続きません。
見かけより「姿勢」もちろん、「今」を考えて行動できる上司に感謝です。

2+
かのあさんより

幼児教育受けた人って、
幼児教育 “学“を専攻した人の事ですか?

0
匿名さんより

免許がある人たちは免許取ったらハイ終わり!ではありません。研修などで常に新しい知識、価値観の共有をします。「ワシの時代は~」なんて言い出す人はいませんよ。体が動くうちは働ける人は働きましょう。人手不足解消、納税者になり社会の役に立ちます。健康になり病院のお世話になる事も少なくなり、医療費の削減になりますから社会にとってもありがたい存在なんですよ。しかも働くから経済的に余裕が出来て、消費してくれるから経済も回してくれますよね。高齢者で働いている人を見かけると、感謝しています。

3+
匿名さんより

保育士をサポートするパート、、ねぇ。
今度は保育士によるパートいじめが発覚するんじゃないですか。

0
匿名さんより

資格、資格を唱える人が多すぎると、
保育士をサポートするパートさんへ、ストレスがいきそうでパートさんが可哀想。

1+
匿名さんより

自治体や自治会で、集団登下校の守り役などのボランティアはやってませんか。

0
匿名さんより

教科によるかな。家庭科や図工に料理上手なオバーとか、やたら手先な器用なオジーとかいたら面白い。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。