荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】保育園の行事多くないですか?

= モンスター親(自覚しています)さん =

運動会に夕涼み会にお遊戯会
こちらに本心書きますが、年に一度上記1つでいいと思っています
まず1つ。保育士さんの負担が大きい
どれも手作り飾りで休む暇がない
次に親。土日または休日休みに成長を見れ、サービス業の親御さんは休みを取るのに大変

最後に一番大事な子ども。年がら年中催し物に追われ、本来の″自由に遊び自由に幼児期を楽しめているか?″最近用事があり、早めにお迎え行くと上手く出来ない子が怒られていました。それって本当に必要な行事?

もし行事が1つになれば、保育士さん達も工作に時間裂かず休憩時間も出来、良いかと感じています。
親御さんは行事間近になるとリハーサルの為、早めの当園を指示され本当に忙しい。

子ども達は別に行事が無くても保育で先生方や友人達と好きな遊びに集中出来、それが無駄に怒られず済むなと見えました
節分には鬼役の先生登場で子ども達は楽しそう。そんな大きな行事じゃなく、節句には鯉のぼり掲揚で楽しかったと寝る前話してくれます
こんなに沢山行事ある事、皆さんどう思われますか?

批判でも素直に受け止めるので是非ご意見下さい。保育園にはこの事は告げませんので安心して下さい

17+

40 Comments.

匿名さんより

行事を通して子供の成長が見れました
フルタイムでの仕事に子育の両立、本当に大変だったけどその行事を見て感動して涙したり喜んだり親も共に成長したと思っています。そして保育士である先生方には感謝でいっぱい。

保育士の負担うんぬん連ねてますが、やりたくない一心なのをカムフラージュしているだけにしか読み取れませんでした

36+
匿名さんより

保育園も多かったですが、小学校も多いですよ。うちの小学校は、月一で何かしらのイベントがあります。学年レクも年に三回はあります。子供の人数分の参加になるので大変です。
保育園はまだ先生方が飾りつけなどやってくれるので助かりました。小学生になったら、飾りなどの準備はPTA=保護者ですよ。
今は保護者の関わりで子供達の学校生活の充実度がかわります。学校によって違うと思いますが、保護者の関わりが深いところは雰囲気が良かったです。
中学からは変わるようですが、小学校までは覚悟しておいたほうがいいですし、楽しめるように気持ちを切り替えることができればいいですね。

15+
匿名さんより

私も17:50さんの意見に同意。投稿内容からは仕事休むの面倒。休みの日はゆっくりしたい、って主の本音が見え隠れしてます。
私は子供の成長が見れて良かったです。
それに行事が多いのは保育園だけじゃありませんよ。就学しても授業参観や学習発表会、運動会、行事は沢山あります。部活なんて始めた日には遠征や大会など、親の休みなんてありませんよ。笑

26+
匿名さんより

行政側と一部保護者の自己満足のため。
現場にいる職員は行事が多いのは嫌がってるのが多い。

10+
3時のママさんより

私も同感です!
以前は上の子達が認可、現在は末っ子が認可外にお世話になってます。
親参加型の行事の回数の差にびっくりです。今の認可外は運動会とお遊戯会のみ親が参加です。正直、フルタイムならこれくらいが助かります。
別に主さんはカモフラージュはしてないですよ。
実際、保育士さん達は行事前になると残業、持ち帰って飾り作りは当たり前になってる感じでしたし…
負担を減らして生涯保育士を続けられる(育児しながら働ける)環境づくりも必要かなと。

27+
匿名さんより

私も同じく思います。行事が多い事で期限や時間に追われた先生がピリピリしてる事があり、敏感なお子さんはそれを感じとり、園に行くのを嫌がったり、熱出す子だっています。
私の上の子は会社の託児所にいたのですが、行事がないので、先生達も余裕があり穏やかで、自分の事は自分でできるように躾もしっかりして下さいました。途中から認可園に行きましたが、「どこの保育園に通われてたんですか?とてもしっかりしてますね」と言われました。
保育園は保育がメインだと思うので、しっかり安全に過ごしてもらえば十分だと思います。教育的に育てたいのなら、3年保育の幼稚園に通えばいいと思います。

14+
とくめいさんより

わかりますー。
多いですね。
預けてる側からすれば、保育園の存在はとても大きく、ありがたいです。
自分が働けているのは保育園のおかげだと思ってます。
先生方の業務が多いのできちんと休めたりしてるのか心配です。
日々の業務(お便り帳や事務作業など)が多いと思うので、その内容を簡素化できないのかなー?と思ったりしますね。
子どもの誕生日にアルバムをいただきましたが、嬉しかったのと同時に、やらないでいいのにー、休んでーと思いました。

保育参観も成長が見れて嬉しいですが、それの飾りつけなどは毎回 作ってるのか?とかも疑問が湧きました。
毎回作るのは大変だと思うので、使い回しでできたりしたらいいかなー。
破損したりしたら、少し足せばいいかなーなどなど。

9+
匿名さんより

そういえば、学校も行事多かったな。暇だったのは大学くらい。大学が一番楽しかった。

0
匿名さんより

私は主様に同感です。
そもそも保育園は育児にかける子供が通う所です。

何故親と触れ合える休日にまで、保育園に縛られないといけないのでしょうか?

子供の成長は行事がないと感じることが出来ないのですか?

我が子が通う保育園は行事が少ないと思われる保育園ですが、子供の成長は日々感じられます。
親が参加する行事は運動会とお遊戯会、親子遠足、サヨナラパーティー位です。

友達の所は毎週のように保育園の集まりがあるみたいです。
父母会の集まりも多いと嘆いていました。

12+
匿名さんより

毎回行事に参加する度に子供達の成長に驚きと感動してます、多い少ない色々あるはずだけどよ俺は子供の成長見たいから嬉しいな
保育士さん本当にありがとう。

17+
モンスターペアレント自覚さんより

1750さん 主です。カフムラージュじゃなく、身近で見ていて、更に持ち帰り仕事があると友人保育士は言っていました
実際雑務が多くてお昼休みはおろから休日出勤で潜在保育士の多さがありますよね?

9+
匿名さんより

私もそう思います。
先生方、可哀想。保育園はあくまでも「保育に欠けた子」を親代わりにあずかる場所ですので、温かく栄養充分な食事、落ち着いて清潔な部屋、ゆったりした保育士さんさえいれば充分です。
子どもって行事で結構消耗しますよね。よく運動会や園外活動の後に熱を出していたような覚えがあります。
幼稚園とは住み分けしてもいいのかなと思いますね・・
先生方の頑張りはすごいと思いますが、やめたらきっともっとゆったり保育できるんだろうなとも感じていましたよ。

10+
モンスター親自覚ありさんより

掲載されないの何でだろう?

持ち帰り仕事や毎日の勤務に行事は日の目を見るのに明らかで、潜在保育士の数を見て、保育士をやめた方の話を聞くと土日は潰れ、全て手作りに疲れた。の一言。カムフラージュではありません
投稿する際のメールアドレス忘れたので名前欄だけ入力します

6+
匿名さんより

私も思います。小規模保育所と認可保育園に預けていますが、小規模は行事がなく、土曜日も毎週預かってくれる、認可保育園は、園内研修、お遊戯会、運動会、夕涼み会、餅つき会…土曜日仕事の私には負担が多すぎる。
正直な、意見です。

運動会ぐらいで良いのかな?っと保育士さんの負担減らす為にも…って思います。

でも、保育士さんには感謝しかありません。いつもありがとうございます!

11+
匿名さんより

今、無認可の保育園なので行事は年に一度のクリスマス会です。

認可保育所はそんなにあるんですね。
どちらが子どもにとっていいんでしょう。

ちなみに私は行事が大嫌いです。
でも子どものためになるなら、子どもの行事は好きになります。

4+
匿名さんより

私も普段家で見れない子供の成長が見れて、感動したり涙したり、保育園の行事はすごく良かったです。
家では甘えん坊でも保育園では成長できていたり、他の園児と一緒に頑張ってる姿を見ると家では出来ないことも他の園児や影響もあって出来るようになってたり…
先生達も一生懸命ですごく感謝の気持ちでいっぱいです。
出来ない子供を怒ってるって言うのは主さんの保育園のことであって、うちはみんなで楽しく出来たら良いって位の緩い感じなので、怒られるのも見たことないし、張り詰めた感じゃなかったです。
保育士さんの負担が大きいなら去年の物品を使いまわしたり、あまり製作するものが無いような内容にしたり工夫はいくらでもできると思います。

11+
匿名さんより

参加したく無いなら参加しなければ良いだけでは?
楽しみにしたいる親御さんもいるので、主さんのような考え方で行事が少なくなるのはおかしいと思います。
別に参加したい親だけ参加して、主さんのような方が行事参加しなくても園児だけでもお遊戯会は成り立つし、夕涼み会なども行かなければ良いだけでは無いですか?運動会は各親のところに戻って来たりするので年一回の運動会くらいに参加すれば良いのでは無いですか?

11+
匿名さんより

冒頭の運動会に夕涼み会、お遊戯会もとても大事な行事かと思うのですが…。
保育士さんの負担は計り知れないくらい大変かと思いますが、行事ごとを通して子どもの成長が分かるので、とても感動します。それに、親がしてあげられないことを保育園でしっかりやってくれる、教えてくれるのは本当に助かります。特に伝統行事とかだと中々教えきれない分野なので、そういう面でもありがたいです。
主さんのように考える方は多いと思いますよ。そういう方はそういう方針の保育園に通わせれば良いだけの話です。
ただ、行事毎を少なくすることでと子ども達が経験できることも少なくなるのかなと思うと不憫な気もします。

19+
匿名さんより

自分が子どもの頃を思い出すと、どれも全て楽しかった思い出です!

子どもが保育園に通っていますが、今まさにお遊戯会の練習真っ只中!!保育士さんたちには本当に感謝しかありません。子どもの成長がまた一つ見ることができ、とても楽しみにしています。

無認可で、行事が一切ないところもあるみたいなので行事が多いと思う方はそういったところに預けるのがいいと思います。認可園には行事があることを承知の上で預けるのですから。

14+
ぞうさんさんより

私は参加して毎回とても感動しています。
うちの園は、運動会やお遊戯会後に感想文の提出があるのでそこで感動したことや先生方への感謝を伝えています(^^)

行事前も「◯◯くん頑張ってますよ〜楽しみにしてて下さいね!」と先生方が言ってくれて感謝しかないです。
周りのお友達と一緒に演舞をするなんて、家庭では出来ませんからね。
ママ友など1人もいませんけど、子供を通して交流出来たりするので行事はやはり有難いです。

15+
匿名さんより

私もそう思います。
行事の少ない無認可に通われた方がいいと思います。そしたら主さんのお子さんの分の認可の枠が空きそこに別の方が入れる。ウィンウィンじゃないですか。

14+
匿名さんより

行事の少ない園に入れれば良いじゃん。
うちの上の子の認可保育園は親が参加する行事は運動会と発表会のだけ。
下の子は別の認可保育園だけど、運動会の前は「保護者も練習があるから保育園に集まって下さい」ってのもあったよ。
しかも平日の夕方。
その他、夕涼み会、親子遠足、慰霊の日は親子で平和学習、発表会。
行事多すぎてほとんど参加してない。

3+
匿名さんより

身内に保育士がいますが、主さんが言うように、子供が嫌がって泣きながらでも練習させたりするそうです。緊張から熱を出す子もいます。
園長は「うちはこんなにできます!」と保護者にいい顔したいので、先生達もプレッシャーらしいです。もちろん、園によるとは思いますが。
親が観るのは披露するその一瞬ですが、子供達の日常が穏やかでないのを目の当たりにしたら、主さんのように行事を減らして欲しいと思う人がいるかと思いますよ。

6+
匿名さんより

典型的な今風の考え方ですね。
嫌なら行事がないところに預ければ?参加しなければ?とか。
これってまったく逆の言い方だって出来るんですよ。そんなに行事がやりたければそういう人だけで集まれば?保育士さんに頼らないでやりたい親が準備すれば?って。

最近トピが立ってた高額の卒園謝恩会の話なんかもそうですけど、何事も程々に、各家庭事情も異なるって事は理解しないといけないのではないでしょうか。
「自分は人付き合いが嫌いだから行事反対!」という人がいればそれはワガママだと思います。集団に加わるんだから多少の覚悟は必要です。
でも、一方で自分がいくらやりたいからといってあまりに数が多くなり、反対する人にやりたくない気持ちのカモフラージュとか、言い過ぎです。

9+
匿名さんより

私は認可園に通っていました。でも行事をやった事は何も覚えていません。小学校の記憶も曖昧(笑)
そんなもんじゃないですか?

2+
匿名さんより

うちは保育園行事正直邪魔です。

休みの日は家族で楽しく過ごしたいから。

夏はお家で本格的な流しソーメン、水溜めるのに半日かかる大きいプール、問屋で買う金魚すくいのポイでやるお菓子すくいやヨーヨーつり。
だから夕涼み会なんて不要。

冬は庭にトランポリンだしたり自転車乗ったりラジコンしたり。
今日はこれからみかん狩りに行きます。

だから保育園行事は運動会とお遊戯会だけでいいです。

行事好きで子供の成長がみれると言う人達、休日行事が多いと子供と遊ぶ時間少なくないですか?

小学生なら友達と遊ぶの楽しいとおもうけど、保育園って子供達が自分から進んでかよっているんですか?

休みの日位子供達も親と遊びたいはずよー。
あっ、もちろん保育士の方には感謝しています。

7+
匿名さんより

行事があるからメリハリがあるのでは?
毎日、毎日自由遊びだけを望んでいるのですか?
きちんと資格を持っている保育士さんは行事がもたらす子供の情緒面の成長等をきちんと勉強していますよ

主さんの知り合いは本当に資格を持っている方ですか?

16+
匿名さんより

7:57さん
泣きながら練習をさせるのはその保育士の力量がないからでは?

気持ちを落ち着かせる時間って必要ですよね
無理やりさせるのが良くないことは普通にわかることですが。

そんなことで行事を減らす?
心からの楽しみにしている多くの親からすれば迷惑でしかないよ

12+
匿名さんより

片親の家庭だと働き手である親からすれば頻繁に行事があるとキツイかもしれませんね( ; ; )
祖父母に育てられている家庭だと、体が不自由な祖父母だと参加できるでしょうか?

両親いて、お互い忙しい職種だとどうですかね?

そういう家庭もあるから、私は頻繁に行事があるのは毎回参加は正直キツイです。

お遊戯会、夕涼み会などの日は基本は終わり次第、降園ですよね
つまり、参加してもしなくても午後は仕事を休まなければなりません。

サービス業なので土日祝は基本 休みナシです

難しい問題ですよね(´-`)

4+
匿名さんより

行事に参加することで、子供の成長を確認出来たり、先生とのコミュニケーションも取れて良かったです。
行事少ない園もあるので入る前に調べた方が良かったのでは?お弁当の回数も多い所と少ない所ありますよ。
保育園に入る時期って成長のスピードが早いし、行事ごとの写真や思い出って大事だと思います。
小学校も行事や授業参観があるので、また不満が出るかもしれませんね。

苦痛なら行事の少ない無認可園を探すのも手ですね。

4+
匿名さんより

その場をみて、無理やり練習させてるようにみえる場合もそれまでの過程はちゃんとあると思いますよー。ただやらないから、その場だけふざけたからすぐ泣かすはないと思います。多分。
行事て月に何回もあるとかですか??
月に一回の保護者参加行事なら保育園での、様子をみながら親も一緒に十分休みを一緒に過ごせないもんですか?丸一日中行事なわけあるまいし。それに、参加不参加きかれません?嫌なら参加しなければいい話。嫌なら認可やめて、無認可にでもいれてください。そしたら、認可に入れたい方達の枠があくので。

9+
匿名さんより

うちの子供は行事前になると保育園に行きたがりません。
大きな行事は運動会、夕涼み会、生活発表会ですが3ヵ月前から練習が始まり、自由に遊ぶ時間が少なくなるのが嫌らしいです。
親としては成長が見られてうれしいのですが、同じ事を何度も何度もするのが苦痛みたいです。
周りのママ友に聞いてもうちの子も~って感じでした。
子供が楽しく出来る範囲でいいと思いますけどね。
何より、行事前になると毎日遅くまで残っている先生たちが大変そうで、、。

3+
匿名さんより

そんなに仕事が休めて行事に参加できるなら最初から保育園に預けずに家で保育するわって本音では思います。

年に2・3回ならまだしも毎月のように保育園行事。
なおかつ、幼い子供なので突発的な熱発・・・。

共働きで定期的に子供の事で仕事をお休みしやすい環境を作って欲しい。

会社って難しい
どこが働き方改革なんだか・・・・

2+
匿名さんより

いくら匿名とはいえ、すごいこと仰る方々ですね。
どうしても行事やりたい、やるのが当たり前、嫌ならよそへ行けば、そうすれば認可に入りたい他の人が助かるし。
親の方が子供みたいだ。

8+
匿名さんより

我が家でもタイムリーな話題です。
認可外でも良いので、行事にあまり力いれず、遊びや工作などが楽しめる保育園情報あれば教えてほしいです!
運動会も正直、小学校からでも良いと考えています。
行進や、整列練習の時間を遊びや読み聞かせに使ってほしい~。
いつも通りの園生活がみれる参観日みたいのだけあれば良いかなと思っています。
どなたか認可外でも良いので情報ください~。

5+
匿名さんより

1631さん、性格悪いですね笑
嫌なら認可やめてとか、枠が空くとか笑

主さんは休めない仕事かもしれないし、休める仕事だとしても保育園に入ったばかりで子どもが体調 崩して欠勤続き、それプラスで親も参加する行事が食い込んでくるとなると職場での立場はどうなりますか?

はたまた生活が厳しくて認可に預けてる可能性もありますよね?
片親家庭だと体調不良で休む、行事で休む、となると生活費はどうするんですか?

嫌なら辞めればいい、行かなければいい、そんな簡単な問題ではないと思いますよ?

7+
匿名さんより

1631です。主さんは批判でもよいとおっしゃってますが見返すとただの性格悪い人ですね。嫌な気分にさせて申し訳ありません。
休みを考えると負担になる親御さんもいるので、簡単な問題ではないですね。
でも、休みのことで考えるなら行事がなくても小さいうちは病気などで休んで職場に、申し訳ないや、生活費が足りないとかは行事は関係なくないですか?働く親が、誰もが通る道でそれは保育園に不満を言う事でなくて自分の職場の働きやすさじゃないかなーと思いますが。。みんながみんな働きやすい職場で働けるわけではないとわかってはいます。
それに、保育士の負担も大きいと思いますので、どの職場でも子どもがいる親御さんも働きやすい環境に整ってほしいですね。休みがとりやすいとか。

ちなみに行事だけで考えるとあるならある。ないならない。園の方針があると思うので私はせっかく入れた保育園に感謝しながら預けます。

5+
モンスター親自覚ありさんより

皆さん、コメントありがとうございます。ここで閉めますね

1+
匿名さんより

保育園によって行事が多いところと少ない所があるので、保育園は行事をしない所で幼稚園は行事を行うところと国がアバウトに決めたらいいのにね。

私は、家で見るのとはまた違う子供の姿が見れるから行事好きです。
中々、私の力では家だけでは大きな事を成し遂げたという経験をさせてあげれないので、幼稚園での行事をありがたく思ってます。

2+

現在コメントは受け付けておりません。