荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【家族】嫁&母親ばかりに責任負わせる風潮

= なみこさん =

例えば法事。
配偶者側の法事を旦那から情報知らされておらず知らなかった or 忙しくて顔出せない or 夫婦二人参加できないため香典だけでも出すよう伝えてても旦那が忘れていたなど、そういう夫婦連帯責任的なものって、表面上旦那は自身の身内に「あんたよー!」と軽く叱られるもけど、影では「◯◯(嫁)さんなってないねぇ」と言われる始末。

例えば子どものしつけ。
子どもが駄々こねて周囲に迷惑をかけたとき周りは父親ではなく母親ばかりに白い目を送るなど。

なんでこう結婚して所帯持つと女性ばかりが一番の責任者みたいに負わされるんでしょうか。

16+

21 Comments.

匿名さんより

だっからよ~
男の稼ぎが悪くても
「あんたの旦那よ~」って
白い目でみる人少ないのにね。
(でも同情はされるな…)

13+
匿名さんより

そういう風に思われても見られても全然平気。
気にすると相手の思うツボなので、放置。

10+
匿名さんより

丁度私も思っていました!
「なんでいつも母親が悪い、女が悪い」と言うのかな?と。
とても頑張ってるのは、母親なんだけどな。
離婚になれば女の人は、
見る目がない。あんたが悪い。ちゃんと男を使えないから。うまくできないから(ジンブンがない)。
などなど。
大体離婚は男側に理由がありますよね?
だから子供たちは母親側にいくのに。
男や身内の言うそんなダメ嫁に普通、子供いかさないでしょ(笑)
子供引き取ってない点で男側に問題ありですよ、どうせバレないからって嘘ついて、自分保身。
相手身内なんかは、モロ嫁が悪い!ですよね。どんなに男が悪くてもほぼそう。
しかも、そんな悪態つくような人間に再婚を進めるという(笑)

ほんとほんと、なんでも「女が悪い」の習慣は改めるべき。
根っこは男尊女卑&女の敵は女ですね。
こんなんだから離婚絶えない。結婚すると生きる事がとても大変だなと思っています。

13+
匿名さんより

子ども産んで同じように感じています。
何かあれば母親ばかりが責められる。
しつけだって夫婦の協力のもとにやってるのに、外野は母親ばかりに目を向ける。
ジェンダーフリーの世になるのはいつのころか…

5+
匿名さんより

考えすぎじゃない?
私は自然体でやってるしそんな風に見られてる感じは全然ない
義親ともお互いに言いたいことも言いつつ、大切に思いやりをもっていると思う。多少は嫌なことはあるけどそれは実親とも同じ
あんまり気にしない方がいいよ

27+
匿名さんより

10:13さん
落ち着いて〜
>大体離婚は男側に理由がありますよね?

自分の物差しで決めつけてはいけません
感情的になると説得力がなくなり、だからあんたが悪いって言われるわけさ〜ってなるよ

17+
匿名さんより

私も常に感じてます。子供の事とか特に全部私のせいになっててその他にも旦那のミスなのに私が悪いと勘違いされてて、旦那の親戚に私だけ嫌われてます。笑

結局は嫁は他人で部外者なんですよね〜!
なんか気になっちゃう時期もありますが、
あなたはあなたなりに頑張ってるから胸張って堂々としといたら良いよ!私なんか目が合ったら睨まれるくらいですからww

6+
匿名さんより

男女平等にね。日本は遅れてるってよ。イスラム圏じゃないんだからさ。

4+
匿名さんより

昔の男尊女卑を勘違いしてるからそうなりますよね。
私の嫁ぎ先は行事にとらわれてないかたが多いです。しかもみんな高学歴でいい職業。
息子達には宗教や行事の概念を学んでもらってます。また、女性を大切にするよう教えています。
親の教育で徐々に変えていくしかないですよね。

8+
匿名さんより

んー。
躾に関しては、日頃母親中心で子供が生活してるし、母親の影響を一番に受けるから言われるでは?
それと結婚して旦那の文句を言う時、姑の育て方が悪いって良く嫁とかが言ってるから同じじゃないかな?

6+
匿名さんより

基本的には女性の敵は女性です。

子供が悪い面は母親の問題となり、子供が良い面は父親、もしくは子供自身、その他学校の先生などのおかげとか。

意味はないと諦めて気にしないのが一番だと思いますよ。

気にしてれば、今度は被害妄想ありや、精神疾患、メンヘラ扱いに変わるだけ。
気にしすぎと言われるだけです。

そういう主さんも女性ですから、無意識に同じ事してるかもしれませんよ。

4+
匿名さんより

所詮、女どうしの問題だと思います。
嫁がどうのこうのって、言うのは女の人だけです。
男性は主さんいうようなことは言わないです

3+
匿名さんより

余り、そう言う風に感じた事ないなぁ〜
主人にも義家にも大事にして貰ってて、私の回りは、皆んないい人ばかりです(^^)

6+
匿名さんより

義母のことですが、私が父の日のプレゼントを一度忘れたことがあり
私のLINEに父親尊敬のポエムや四字熟語画像を送ってきた。
送信先、旦那(息子)と間違えてないですかって返したら
連投の最後にはメッセージボイスに「なんで父の日なんの一言もないの。お父さん怒っているよ」
…( ;゚Д゚)怖っ

もう母の日にも何もしたくないわw

7+
りんごさんより

私も気にしないですよ、言う人には言わせとけばよいよ、めんどくさ

2+
匿名さんより

嫌な事を言われたら同じように言ったらどうでしょう。姑も嫁だし、親族も嫁の立場、女性の立場としての振る舞いはどうでしょうか。

2+
匿名さんより

6:24さんの義母怖っ!こんな押し付けな人、私は無理ー。父って旦那の父でしょうに、主さんの父親ではないのにね。何勘違いしてるんだろ。

8+
匿名さんより

沖縄は男の子の教育をきちんとしないから色々な問題がでてくると思う。
嫁にも気遣いができず、親族とのコミュニケーションもできないし、残念!
男の子に色々教えましょう。

9+
匿名さんより

子どもの躾に関しては、嫁が専業主婦だろうが兼業主婦だろうが、血を通わせた親子なら父親も同じように夫婦まとめて注意されるべきでは?
それか、昔を重んじるなら尚更、大黒柱とやらの父親である旦那を一番の責任者として攻めろよって感じ。

2+
匿名さんより

だから、片親だけ責めるのがよくないんだってば!昔を重んじて大黒柱が責任をとか全く昔を重んじてないから。
私達の代からは母親や嫁のせいにするのはしないでおきましょう。それで良くない?

1+
匿名さんより

男だけど、それって女性同士のコミュニティでの話では?女性が女性の事言ってるだけで、男性云々はあまり関係ない気がする。男同士だと嫁の文句言うやつはあんまりいないですよ。そういうやつは「お前が悪いんじゃないか?」って言われます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。