荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】現在の残業の考え方について

= シンさん =

はじめまして沖縄県の仕事での残業の現在の考え方について質問です。

月40(年400平均)時間だとする場合
常識的に考え方て普通or多い
どちらになりますでしょうか?

質問に至った経緯が、ネットのサイトで40時間は多くの会社で行われているとあったので、40時間は多いと考えてしまうのは常識的におかしいのかなとふと疑問に思ってしまいました。

務める会社の部署によっても変わるかと思いますが、クライアントから仕事がどんどん来て断れない場合40時間はやっぱりどこもやってるから普通だろという考え方になってしまう自分もいます。

働き方改革も4月からですし、今皆さんにとって残業についてどんな考え方なのか気になり質問しました。

よろしければご回答お願いいたします。

0

6 Comments.

匿名さんより

有給休暇が法律で義務化されるそうですね、明らかにその前日に残業が増えます。有給休暇も実態は仕事してる人が多いです。月に40は管理職以上なら手当に含まれる場合もあります。法律は80がラインでした。以前、労基の立ち入りがあり80以上でしたが実は、事務所内で飲み会をやってるのも含まれてました。家族や飲み会に参加してない人からの通告により大事になりましたが原因の当事者達である末端まで話は伝わりませんでした。直接的に利益に関係する事だけに集中しても残業になるなら業務領域配分が適正ではないパワハラの可能性があると考えます

1+
匿名さんより

36協定の上限は年間360時間(つまり残業は年間360時間以内)となっていますが、今は労働力不足ですので、各企業守れているのか怪しいですね。

5+
匿名さんより

でも守らないと、会社が労働者から訴えられたらアウトじゃないの

ましてや過労死とかね。

だから私の会社は、36協定かなり遵守してますよ。

0
匿名さんより

36協定あるから、残業は別日に振替休日でとってというところで働いてました。
嫌だったので残業つけてたけど、、、
今となっては辞めてよかったです。
月40時間でも多いよー

0
匿名さんより

国が推奨するのは45時間でしたよね。
仕事内容によると思いますが、多いとは思いません。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。