荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【イメージ】うちなーカンプーのオバー

= 幾つの人までそう思う?さん =

沖縄のオバーを描いたイラストなんかで、うちなーカンプーに着物ってよくありませよね。
某地元タレントさんが演じるオバーもそうです。

50代半ばの自分が子供の頃、年寄りは明治生まれでしたからイラスト通りのオバーが殆どだったけど、今は90歳でも昭和生まれ、うちなーカンプーで着物の人は目にしない。

「あのイラストやタレントがオバーという意味なのは理解している」ではなく、リアルにオバーってのはあの姿、と思うのは今何歳くらいの人達までなんでしょうか?

3+

16 Comments.

匿名さんより

私のおばーのイメージはパーマに落ち着いた色のワンピースだなー
ワンピースは細いベルト付き

8+
匿名さんより

19:25さん
私もです(笑)
あと、パーマが崩れないようにネットかけてるオバーも多くなかったですか!?
懐かし過ぎて、笑ってしまいました~。
今のオバーたちは、本当に若くてオシャレになりましたよね(>_<)

5+
匿名さんより

年代書いてもらうとわかりやすいですね。

30代前半の私のおばーのイメージも短めの髪にパーマで淡い色のワンピースです。
プラス綿の帽子と傘、半透明のプラスチックの小さな水筒?に玄米がin。
あの優しいおばー達のおかげで幼少期がとても幸せでした。

3+
お駒風さんより

うちのおば~はカンプーに着物でハジチもあって格好良かったです。
もう全然見ませんよね。
そうそう、ワンピースに細いベルトが定番かな~?
でも、お洒落で若見えの方が増えましたよね。素敵だわ♪

4+
匿名さんより

40代ですが、私もうちなーのおばーといえば、パンチパーマが伸びた髪に、平和通りで売っていそうな柄物のワンピースのイメージあります。
カンプーは、琉舞してる人のイメージ。

8+
匿名さんより

ハジチかあ。幼い頃見た覚えがあります。明治の前半までだそうですか今生きてたら130~40歳以上の人。完全にいなくなってるでしょうね。

3+
匿名さんより

前のり後ろ降りのバスに乗って前から降りようとしたオバーに運転手が「クサーカラドーサイ(後ろからですよ)」と声かけすると、クルリと後ろ向きに前のドアから降りたとか、オバーがやってるそば屋で、客に運んできたそばをテーブルに置こうとしたら親指がそば汁に入ってたので客が「えーオバー。指よ!」と怒ったら「ワンネーアチコーネーンド」(私は熱くないよ)と笑って返したという話。
こんなのは昔の格好したオバーってイメージ。

1+
匿名さんより

40代後半ですが、うちの祖母はウチナーカンプーに着物でしたよ。
もう亡くなりましたが、あの姿をテレビで見ると懐かしいです。
幼い頃は何歳になったらあの髪型にするのかドキドキでした〜

1+
匿名さんより

“おばーが笑ってV”の おばあちゃんたちにもうちなーかんぷーあまりいないね

1+
匿名さんより

約20年前に83歳で亡くなった大正生まれのオバーもウチナーカンプーじゃなかったけど、物心つく前に既に亡くなっていたオジーの写真はどれも着物だったから多分明治後半から大正生まれの今105歳以上の人かな?

0
匿名さんより

今日スーパーでうちなーカンプーしてる人みました。
何年か前も違う人で、カンプーしてる人みました。かなりレアだと思います。60代くらいかな。
私の祖母は生きてたら100歳くらいでワンピース、髪は後ろでお団子みたいにしてました。

0
匿名さんより

明治末期~大正初期の人がカンプー&着物だったと思います。

明治生まれのひいオバーがそのスタイルで生活していました。
カンプーを外すと1・5m位の長い髪の毛。
夕暮れ時に薄暗い部屋で髪をといているひいオバーを見た時、幼い私は、「ウワァー!お化けだーー」と大泣きした記憶があります 笑

0
匿名さんより

主です。

やっぱり、うちなーカンプーに着物のオバーをリアルに見た覚えがあるのは40代後半くらいまでみたいですね。
明治生まれの最後の人でも108歳。今の子供達って、うちなーカンプーに着物のオバーの絵とか見たら時代劇のチョンマゲと同じように思ってるのかな。

1+
匿名さんより

40代前半ですが、ひいおばーがうちなーかんぷーで、ハジチそーたん!
もっと話聴いとけば良かった!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。