荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】残業・休日出勤と育児

= 小さい子供がいてシフト制の仕事をしている方さん =

特にサービス業など休みが固定でなく土日も出勤が多いと思うのですが、小さいお子さんがいる方は家事育児をどのようにこなしていますか?

現在兼業主婦で未就学児が3人おりまして、土日祝休みの17時までの仕事をしているのですが、以前から興味のある業種に転職したいのです。
しかしその業種はだいたい土日も出勤必須で時間も21時終業とかです。

やはり子供優先で仕事を選ぶべきでしょうか。

0

12 Comments.

匿名さんより

私は子供が小さいうちは子供優先の仕事をした方がいいと思います

10+
はなさんより

子供が産まれる前からサービス業で土日祝日仕事しています。子供達は現在保育園に通っています。
正直土日仕事だと子供と過ごす時間は少ないですよ。運動会や発表会は土日なので休みを取りますが土日が1番集客があるのでお願いするのも気が引けます。旦那は土日休みですが、休みのが合わないので家族でお出掛けもあまり出来ません。上の子はいつも土日私がいないことが最近は寂しいみたいです。。
主さんの考えている職場は21時までなので保育園のお迎えや夕食やお風呂、寝かしつけはどなたかサポートしてくれそうですか?旦那様や両親のサポートが必須です。私は家計の為に続けていますが、子供のことを考えると土日祝日休みの仕事に転職したいです~。。

5+
ぞうさんより

その条件で働く場合、子供達とのスキンシップ時間が無くなりますよ‥
それでも転職しますか?
今の勤務体系がベストだと思います。

8+
匿名さんより

私は逆に
(以前は看護師をしていました)シフト制で夜勤もあり、残業で朝7時に出勤、帰りは夜の9〜10時という仕事から、
週5出勤のパートに変わりました

理由は、夫も同じような職業で、子育てが厳しいから。祖父母は頼れるほど元気じゃなかったから。それと、同僚の話(子供が精神的に落ち着かないという話をよく聞いてた)から不安だった。

もし主さんが、家族の協力、特に夫や祖父母の理解や協力が得られるならありかな。
主さんの興味はあっても、収入が増える等、家族としてのメリットがないなら後々家族から不平不満が出てきませんか?

家族の理解がないと、残業が多くて休みが合わない仕事は辛いですよ

6+
匿名さんより

子供が小さい内は子育てを優先にしました。成長に伴い給与の良い職種へ転職しました。やはり、土曜日は出勤でも日曜・祝祭日は休みの方が子供も落ち着く感じです。皆色々な事情があると思いますので一概には言えませんが、子供と一緒にいる時間って長いようで短いので内容でスキンシップを深めてほしいです。

3+
匿名さんより

子供達と過ごせる時期はあっという間に
過ぎます。子育て終えた年代ですが、
子育て中の頃がとても懐かしいです。
その時代はもうかえってこないです。
可能であれば現状でしばらく頑張ってみてはいかがでしょうか?

5+
匿名さんより

私は子どものために転職しました。
サービス業が楽しいのですが、土日祝休みじゃないと、子ども達と過ごせないので。
大きくなったら親から離れていくのだから、今はそばにいてあげてください。

2+
匿名さんより

短期間にお子さんを3人も作ったんだから、今は子供優先にするべきですよ
好きな仕事をやっている人は、結婚や子供を諦めたり何かを我慢している事も多いです
今の時代、子育ても仕事も思い通りに出来てる人はほとんどいませんよ
子育てが落ち着いてから考えてはいかがですか?

2+
匿名さんより

その興味のある職種は正社員だけの募集しかない職種ですか?
もしパートなど短時間で働けるところがあれば転職して技術を少しずつでも身につければ子育てが落ち着いたら本格的にはじめやすいと思います。
子育ての時間はあっという間に過ぎますが、同時に自身も歳を重ねていくので今から取り組まないと転職も難しくなっていくと思いますよ。

0
星さんより

私も丁度、子育て、フルタイム、土日、祝日シフト勤務中です。今年4月から小学校に入る娘が居ます。学童も沢山検討しましたが、子育て終わった上記のコメント読んで、子育てはあっという間に過ぎる・・・その時間はもう帰って来ない・・・納得です!主ではありませんが、背中を押された感じがします。
収入は落ちますが、食べて行ければ良いかなぁ。子供中心のお仕事でパート勤務になるつもりです。

0
匿名さんより

個人的にはこんな時こそ政治的関与をして欲しいです。

特にサービス業等に従事している人で未就学児童がいる家庭は保育園に預けられない上に周囲に預かる人がいない場合、出勤してはいけない。また、会社側は必ず休ませること。・・・みたいな条例を罰則規定も含めて沖縄県が主導して作って欲しい。

なぜ沖縄県が主導かというと、沖縄はサービス業務従事者が非常に多く、県民の生活環境を整える責務があるから。

0
匿名さんより

家庭環境や家族の協力体制によると思います。

ただ、仕事も何もかもを子供のために自分のやりたいことを我慢したところで、「あなた達のために お母さんは諦めたのよ」と思ってしまうことはないんですかね。

やりたい仕事をして、生き生きとした お母さんと日々を過ごすほうが子供も健康的ではないのかなと思いますけど。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。