荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【仕事】法人化で退職・・・違法では?

= さくさん =

ある任意団体で働いている者です。
3日前に、退職を言い渡されました。

今後は、法人化になりそこで労働条件も新たになり、働いてもいいと言われました。
しかし、何の相談もなく法人化が水面下で進められていました。
法人化になれば、今の方針と大きく変わるため、働く環境ではなくなります。
その為、ずっと反対していましたが、今回、何の相談もなく決定事項が言い渡されました。

0

7 Comments.

労監さんより

会社って常に成長や進化しなければならないし、一個人が法人化反対してもどうする事も出来ないと思う。
働く環境にないとありますが、それが極端な労働条件変更でない限り主さんの意見が通ることは難しいかな、厳しいけどそれが社会だと思います。

12+
匿名さんより

失礼ですが主さんは雇われている身ですよね?
「何の相談もなく法人化が水面下で進められていました」と聞くと、役員かのような口ぶりに見受けられますが。法人化されたということは、会社の成長の証です。そこで働けるコンディションであるかないかは、主さんが決めることで、会社が社員1人1人に合わせるものではありません。そんなことはまず不可能です。
主さんはきっと長期に渡り働かれたのでしょうか。感情論のように感じます。
法人化されたら、グレー部分が明確化されます。良いことではないですか。

12+
匿名さんより

そのまま働いても良いと言われたけれど、労働条件が変わるから主さんから辞めたのでしょうか?
普通の企業ならトップの判断で体制も労働条件も変わりますよ。事前に相談等はあると思いますが、従業員は基本従うしかありません。

7+
匿名さんより

>ずっと反対していましたが、今回、何の相談もなく決定事項が言い渡されました。

矛盾してない?
ずっと反対していたって事は知っていたって事では。

5+
匿名さんより

任意団体って、法人格がないだけでなく、要は私的な集まりですよね。
PTAも そのひとつ。

そこで解雇という扱いになるのか分かりませんが、労働基準法が適用される立場なのに30日前に解雇予告をしていなければ違法だと思います。

0
匿名さんより

妥協点を見つけて、考えを変えてみては?
納得のできなくても、多数決などで賛成が得られたので法人化になった
と思います。
考えの同じ同僚をさそって、別の法人化しない事務所の開設の検討は?
競合して、潰しあいにならない方法があればいいですけど

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。