【news】うわさ的県民投票

= 富子さん =

2/24は県民投票です。
皆さん投票に行って意思を示して下さい。
ここでは1人1回の投票で理由を書いて下さい。
例:
○賛成
普天間の危険回避で仕方がない

○反対
いかなる理由でも基地建設は認めない

○どっちでもない
決められない

、、といった自分の意見を書いてください。
よろしくお願いします。

辺野古県民投票

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 ...

79 Comments.

匿名さんより

賛成
普天間を早く無くすべき
どうせ他の都道府県も受け入れない
国からお金をもらって沖縄の人々の生活を少しでも良くしてほしい

匿名さんより

賛成。
基地を追い出せるその日まで勉強して策を練らねば。今は力が無さすぎる。
沖縄の貧困、雇用問題の投票なら良かったのに。

匿名さんより

賛成反対どっちでもない
選挙の紙が来て裏をみると
はぁ?どっちでもない
意味のない選挙
曖昧な選挙いらない

匿名さんより

諦めの賛成
普天間基地問題何十年も前に進まないので、少し進展させたいので、賛成
米軍が撤退したら、辺野古飛行場跡地を沖縄の第2の飛行場として北部を発展させて欲しい

匿名さんより

今の政府のやり方は物凄く不愉快だが賛成。
県民投票を強く呼び掛ける人達は圧倒多数で反対!になると決めてかかってるけど、その次はどうするつもり。「民意」を100万回叫んでも何も動かない。
保革問わずウチナーンチュの悪い癖。ちゃんと話すべき時には動かず、どうしようも無くなってから騒ぐ。遅すぎる。

嫌だけど認めて、これからどうやって沖縄を良くしていくか皆で本気で考えるしかない。

匿名さんより

現時点では反対。
「国からお金をもらって沖縄の人々の生活を少しでも良くしてほしい」「沖縄の貧困、雇用問題の投票なら良かったのに」って言ってる人は具体的にどういう経済振興策を取ったほうがいいと思ってるの? ショッピングセンター建設反対、鉄軌道建設反対、薬学部設立反対で、教育、福祉にお金を使いましょう、っていう話をまたするの?テーマパークやカジノを作りたいとか?

匿名さんより

どちらでもない
普天間が確実に返ってくる保証はない。
辺野古につくった後で、やはり普天間は必要と言ってくるかもしれない。
まず返還して、グアムに仮置きしてから作り始めればよい。
借金返す前に、また借金されるのは困るので。

ライズさんより

賛成(消極的)

理想は国外、県外ですが引き取りてがない以上引き受けるしかないと思います。
その分迷惑料として振興費とリンクしていると堂々と受け取り、保革を超えて沖縄にとって何が有効的なのか無駄の無いように議員の皆さんには建設的に議論してほしいですね。

匿名さんより

反対
自衛隊でいいじゃないか。アメリカ軍には嘉手納で十分じゃないか。
移設とはいえ、新しい基地を作るのは感情的にモヤモヤするんだ。

大泉さんより

反対
これだけたくさんの基地があるんです。
もう他の県に持っていってもいいでしょ。
朝鮮半島に近い県がいいと思います。

基地って原発と似ていると思う。
恩恵を受ける人は遠くにいてイザというときにも被害はない。
近くに住んでる人だけが重荷を背負っている感じ。

登美子さんより

賛成。
もう、後戻りはできないし。
ミリタリーバランスを考えると必要。
将来的にはアメリカに頼らず、自国の兵で国防したいものですね。
また、国際社会が結束して大国の暴走を止めたいものですね。

反対と賛成の意見をもっと公に議論する場を設けて欲しい。
反対と賛成の意見が、あまりにも考えに深みが無い、短絡的な印象。
私も言えませんが、もっともっと「なぜ反対なのか?なぜ賛成なのか?」議論したいし、知りたい。
いろいろと自分なりに調べてみると簡単に「賛成、反対」と言えない。

上手く言えないけど、もっともっと巨大な闇の組織に操られているみたいだよ。
みんなで協力して国を守りたいよね。

匿名さんより

どちらでもない

難しすぎて僕には決断できないです。
2月11日の新聞に稲嶺元知事のインタビューが載ってました。
最後の言葉が印象に残ってます。
”勝った負けたでは何も生まない”

うるくさんより

反対
でも、県民投票するのはどうだろう?
最初から反対ありきの投票って意味あるのか?
県民投票は意見が割れて議会でも判断が難しい時に行うものだと思う。
そしてそれを実行する機関は中立でなくてはならない。
今は県民投票の条件を満たしていないと思う。

匿名さんより

fff(フォルティッシッシモ)くらいの反対
1度基地を造ったら2度と元には戻らない。
辺野古へ基地を造った後に普天間の返還は確実ですか?
辺野古の基地が造られた後に普天間もやっぱり必要だからって残されたらどうするの?
基地があるから他国から狙われるのであって、基地が無ければ狙われる心配はない。
武器のない静かな孤島を闇雲に攻撃する阿呆な大国はないよ。

名無しサンゴさんより

賛成
そもそもこの投票で反対が多数っていう結果になると思うが、それをまた”県民の民意”とか言うんだろうね。
これが本当に民主主義なのか疑問だよね
投票=民主主義っていう思考自体小学生の社会の授業レベルであって、高校生くらいでは色々な意見を議論する事が大前提だと思うが、

匿名さんより

反対

仕方ないのはわかるけど、なぜ移設が県内なのか、沖縄はいつまで妥協したらいいのか、どうしてもそんな思いになる。
普天間の危険除去もわかってはいるけど、やすやすと賛成しているわけではないと国民にわかってほしい。

安全保障は国全体の問題なのだから。

匿名さんより

反対
何故新しい基地を更に増やすのだろう。
日本の税金をアメリカに使い過ぎ。
各都道府県に自衛隊で十分では?

匿名さんより

反対

辺野古を埋め立てても普天間基地の返還されるわけではない。
馬毛島か佐世保か海兵隊を移転したほうが防衛力には効果的。

国の防衛が大事なら、全国で平等に負担すべき。
沖縄はもう70年余り負担してきたので、そろそろ別の地域が少し変わってくれても良いと思う。

ひこさんより

反対
辺野古住民と自然破壊(リーフは戻らない)が脳裏を過ります。
不発弾を玄関から勝手口へ移せば住めるのか?
子供たちにはお金よりも汚染のない自然を残したい。

太郎さんより

賛成。
何か事故が起こる前に一刻も早く移設させるのが先決。新しい基地を作るのではない。移転させるんですよね。しかも縮小して。
他の県に移設?
それはどこも引き取らないし、基地が有ることのでの苦しさは沖縄の人が一番わかっているはず。それを他の県にこんどは背負わせようというのは違うと思う。堂々巡りなだけ。
縮小して少しでも安全なところへ移設。そうして少しずつ少しずつまた縮小を繰り返して基地を無くしていくという方向に持っていった方がいいと思う。
間違ってるかな。まだ迷ってます。

お駒風さんより

反対。
投票率が重要で、今回は賛成反対がほぼ同率になる気がする。
既存基地容認派(不要論を払拭出来ないから)だけど、辺野古は反対!
でも、どうせ作るだろうけど、反対の意思を示したい。
ドイツやイタリアのように地位協定を改定する波を作りたい。
日本・沖縄の実情を世界中に知って欲しいけど、一番は国民全体で考えて欲しい。
だから、投票に行って自分の意思を示して欲しい。
正直言って「どちらでもない」を設けた事で意味を無くしてると思う。

匿名さんより

反対です、辺野古の基地では普天間の代わりにはならないと言うし、仮に出来ても日米地位協定により「やっぱ両方使う!」と言い出す可能性もありますので。

匿名さんより

賛成
てか国全体で考えれってよく言うけど沖縄の人が他府県のこと考えてるのって見たことないし聞いたことない
俺だって基地はない方がいいとは思うよ、だけどよ辺野古はダメで浦添はオッケーってどうなのかや?

匿名さんより

投票にいかない
今回の県民投票は結果の公表以外の効力がないので無意味ですし、知事の権限を越える内容を問いてるので意味がないです。
ちなみに、今回の県民投票は「辺野古埋立ての賛否」であって「辺野古基地の賛否」ではないですよ。みなさんの意見をみてると辺野古基地の賛否ばかりのようですが、論点がずれてます

匿名さんより

反対。
そもそも県民が求めていたのは普天間基地の無条件返還。それがなぜか条件付きになりゴリ押しされていることがそもそも気に食わない。沖縄は箱物建設ではなく、もっと教育にお金を使うべき。もともと中継貿易で栄えた国。もっと国際競争力をつけてほしい。

匿名さんより

反対

差別以外の何者でもない
県民がNOを突きつけているのに
なぜ沖縄だけ拒否しても強引に工事が進められるのか
差別されても、お金が入るから賛成なんて口が裂けても言えません

匿名さんより

賛成です
那覇の翁長元市長/県知事さんが基地反対を言い出したのも違和感でした。あとオール沖縄って名称も。オールって。。。オールじゃないし、どうみても沖縄県民じゃない方ばかりが辺野古で基地反対を叫んでいませんか?
普天間の危険除去を進めて欲しいので賛成です。辺野古の工事は進んでるし、反対して止めたらその後どうするのでしょうか?

匿名さんより

賛成
ぶっちゃけメディアが作り上げたこの空気感は異常です。
街頭インタビューで放送されるのは、全て反対意見ばかり。
【反対】こそが【正義】みたいな感じになっているこの沖縄。
ハッキリ言って異常以外の何物でもない。

沖縄のみなんさーん
宜野湾市の人はいつも爆音にさらされて苦しんでいるんですよ
いつ大事故が起きないかビクビクしてるんですよ
市街地の真ん中にあるのは異常ですよ

その事を忘れないでください

匿名さんより

賛成!
中国と台湾との関係を考えると、沖縄に海兵隊基地があることは意義があると思う。
エアホースだけでは中国の台湾進攻を止められない。
世界一危険な普天間基地を移設できるし、名護の議員がネットで放送してたが
辺野古の内陸にあるヘリパットも辺野古基地の増設に伴い移設されるので
辺野古の自治区にとっても整理縮小になるらしい。
本当は中国が民主化して平和な国になればアメリカの介入も減ると思うが、
そんな世界情勢ではなくなっている現在、辺野古は必要だと思う。

匿名さんより

反対。
基地はこれ以上いらない。飛行機や部品が落ちてくる実例があるので怖い!

でも、県民投票を実施する県が反対を推進しているのも中立性の観点からおかしいと思う。

匿名さんより

(辺野古移設、賛成です)
宜野湾市民です。
朝から晩までオスプレイが割と低く飛ぶのでテレビの音が聞こえない時もあります。
辺野古は海に面していて、75%の事故が起きる着陸、離陸は海側です。
普天間基地は着陸、離陸が失敗すると近辺は小学校、住宅地です。
台湾を中国に獲られると次は沖縄です。世界ニュースを見ているといかに日本が馬鹿にされているかわかります。
左翼、右翼関係なく死ぬまで日本人でいたいです。

城山さんより

反対

軍事基地は平和にならない。何の生産性もない。
自衛隊もいらない。災害救助に特化した組織にしてほしい。
武器はいらない。

匿名さんより

反対!
何十年も基地を負担してきました。もう勘弁してください。
他の県も平等に負担してみるといいよ。
どんなに大変か・・・朝から夜から騒音凄いんだよ。
わざわざ基地のために海を埋め立てるのも納得できない。

匿名さんより

賛成!

まず新基地ではない。

自然破壊というが、米軍基地内に作るため元々そこの場所に県民は立ち寄る事も出来ない。
自然破壊を防ぎたいのになぜ埋め立てて新空港には多くが賛成するのか?

基地があるから狙われる?基地があるから諸外国は手を出してないだけ(沖縄へではない日本が標的だが特に中国は沖縄から狙う)

辺野古区民は賛成多数。普天間の危険性、現状の辺野古ヘリポートの危険も同時に解消させるための基地移転であり、これを逃せばもうチャンスはない。

匿名さんより

条件付き賛成
タダで辺野古移設は虫が良すぎる。他府県に移設出来ないなら沖縄振興一括交付金を数倍にしてもらう。

匿名さんより

どちらでもない

基地建設に金が掛かりすぎることに嫌気
ナイチャーも沖縄県内限定の問題だと考えてるし県外移設をまったく考えてないのも残念

しかし撤回されると普天間基地が今後30年以上は現状のままで住宅地にヘリやら輸送機やら落ちる可能性もあるし70年間耐えてきた宜野湾市民があまりにも気の毒
先年米軍ヘリが高江ヘリポートに近いところに落ちたけど燃えたのは牧草地
住宅閑散地だから人的被害がないわけでやはり人家が少ない方に移設するべきだとは思う
たぶん投票にはいかない

匿名さんより

賛成。
抽象的かつ感情論で未来を考えるな。
お隣の国を知れば知るほど、米軍基地は必要。そして普天間から辺野古への移設はもっと必要。
自然環境の観点から言うなら、基地以外で沖縄本島のあちらこちらと もう既に破壊しまくっている。

匿名さんより

賛成、というか容認です。
理想は基地が無い島で平和に暮らしたいよ。
圧倒的に反対派が住民投票で結果を出しても基地は無くならないと思うから。
沖縄に押し付けられる現実に向き合ってみて国に抗うより基地を無くす他の方法もあると思う。例えば
憲法改正して米軍に頼らず自衛隊が主導していく方法や、基地がある根本的な理由を
理解して、軍拡中国や朝鮮半島の安定化を声を大にして国に伝える方法とか。
日本の領土を確定して無意味な争いを避けるべく主権国家として沖縄を含む日本が
他国からの侵害を跳ね返す力を維持する事も沖縄の基地問題を軽減する一つの方法だとも思ってます。

匿名さんより

反対

中国が脅威ならば魚釣島へ作ってください。
韓国が脅威ならば竹島へ。

匿名さんより

どちらでもない(賛成寄り)

この何十年も民意民意で何も動かなかったのが
元知事が行動を起こしたおかげで少し進んだと思う
基地移設が本当に行われるかわからない、
やっぱり普天間は残す。という事はさすがにないのではないでしょうか。

ただ、この問題で自然破壊を引き合いに出す人は嫌いです

匿名さんより

賛成

1996年の県民投票の時とは全く情勢が違う。
米軍及び基地が抱える問題は未だに多いが、だからといって今の反基地運動は常軌を逸してるし、県内2紙のスタンスも沖縄を良い方向に導くようには到底思えない。

自民党支持でもないし基地賛成というのも ちょっと違うけど、今の基地反対活動は ただの反政府ゲリラのようなものなので同じ方向性を向くことは さすがに無理。

一番可哀想なのは、利用されてるおじーおばー達。。

匿名さんより

どちらでもない(関係ない)ですが、賛成に入れます

反対が正義なの?賛成派はなぜ声をあげてはいけないの?
自然破壊だどうのこうの言ってるけど、他の埋め立てについては?
反対派の暴力、暴言、言動もかなり酷いですよYouTubeなどで見れます
辺野古に集まっている暇な元気な老人達はこんな無駄なことやめて地域の通学見守り隊などそういった活動で貢献してもらいたい

これを機会に「オール沖縄」という謎の団体?は解散して!
沖縄県民としては大迷惑です!

匿名さんより

消極的賛成
街中の基地は危険だし、基地跡地開発で基地依存から脱却した経済を目指すべきだと思うから
が、米軍が居ることで中国とのミリタリーバランスをとるという事なんだろうけど、中国はともかくベトナム戦争の時の様に日本と利害関係が無い国に対してアメリカの都合で前線基地として使われるのは嫌。
あと、基地問題に対して本土の人がとやかく言うのは不快。
沖縄戦の際に本土から離れているという事で捨てゴマにされた様に結局他人事なんだろう。沖縄県民の複雑な心情を理解してない

匿名さんより

反対です。
政府(菅 官房長官や安倍総理大臣)は県民投票の結果にかかわらず。
普天間基地の一日も早い全面返還に向けて、辺野古への移設事業を進めさせていただく。と知事選挙も無視・県民投票も無視!
沖縄県民は無視。
なぜ辺野古なのか?なぜ沖縄なのか?
それは、政府が沖縄県民なら押し通す事が出来るから・・⁉︎
他府県では、反対があったら絶対に無理という考えがあるから・・⁉︎
1兆円以上の建設費を掛け、維持管理で年間数十億円がかかる辺野古基地。本土大手ゼネコンが建設費も維持管理費も支配する。
大手ゼネコンからの自民党への献金など、利権関係もある。
普天間基地ひとぐらい、移設無しの無条件撤去でも日本国防衛に全く影響は無いです。
隣国からの侵略や有事の際は、日本国全土の空港や港は、米軍や自衛隊は無条件で使用します。
普天間基地ひとつぐらい無くても大丈夫です。

匿名さんより

反対

街中にある大阪国際空港(伊丹空港)を潰す条件で神戸空港を作ったのに、「伊丹は便利だから」とそのまま存続。ただいま空港ターミナル改築中。

なぜ沖縄に基地をつくるのか?
「他のところは反対されるから」
こんな小学校低学年並みの政治家しかいないのか?この国は?

原発と同じ。絶対安全なら、東京の真ん中につくればいい!!

匿名さんより

反対に〇
移設賛成意見に
「県外のどこにも受け入れ先がない」とあるが。
沖縄自民党議員がダラシないから、菅 官房長官や石破 茂 元防衛大臣に沖縄自民国会議員は言いなり・反論も出来なかった。沖縄なら多少の金(交付金)で騙せるが、他府県の国会議員は多少の金(交付金)でも、騙せない。
『政府から馬鹿にされた、沖縄自民党議員・沖縄公明党議員や沖縄県民である(泣)』
受け入れ先がなければ、移設無しの無条件返還するべき!アメリカ合衆国は普天間基地ひとつぐらい無くても・・・日本国防衛に影響無しとの事。
「普天間の早期の危険性の除去を最優先に」とあるが。
辺野古基地完成は、短かくても2032年ぐらい・・ハッキリしない。
辺野古が完成しても普天間基地返還があやふや!
海底の軟弱地盤で、2兆5千億円以上と・建設費膨大になり税金の無駄!

よって、【普天間基地は移設無しの無条件返還を政府やアメリカ合衆国に要請するべきである。】
反対に◯

匿名さんより

反対に◯です。
普天間基地即時封鎖をアメリカ合衆国に要請とあるが・・・!
アメリカは日本政府から、日米安保条約で日本国防衛の為に、米軍の沖縄駐留を逆に要請されている。
日本国の「思いやり予算」で、駐留米軍の維持管理や生活費まで日本国の税金でまかなっている。
増設辺野古基地の建設費も維持管理費も日本国防衛予算で・・・アメリカ合衆国は一銭も負担しません。家賃無料・管理費無料・逆に生活費も日本国税金で負担します。
アメリカ合衆国は賛成も、反対でもない!
まさしく『どちらでもない』日本政府が決める事・・のスタンスです。
アメリカ合衆国は、日本政府から「普天間基地の移設無しの、無条件返還要請されたら・・」応じるでしょう。
だから、反対に◯です。

匿名さんより

反対に◯です。
『普天間移設で自民5氏、辺野古容認 県連も転換へ』で検索して下さい

その沖縄自民党元国会議員5名の姿を写真で観た、故翁長元県知事は同じ沖縄県民として情けないとなげいた・・!
その後、故翁長元県知事は、辺野古移設を反対に転じた。
石破元幹事長への反発である。自民党本部への反発である。
元翁長元知事は、生粋の自民党員であったが・・・!
ナイチャーにこれ以上沖縄が馬鹿にされたくない思いでもある。
情けない沖縄自民党元国会議員5氏を再度検索して確認して下さい。

匿名さんより

賛成に◯
先月末に放送されたNHKのドキュメンタリー番組(実際に辺野古区に住んで取材したもの)
冒頭で「テント村には辺野古の人間はほとんどいない」から始まり、実際に住んで見えてきたのは辺野古の人は条件付き容認が多く反対派は少数だったこと
反対組織も人数が減って数年前にすでに解散済み。
考えさせられるところもいろいろあって大変興味深い番組でした。
果たして現知事(翁長もだけど)はホントの地元の意向に沿ってるのかな?

ななさんより

賛成に ◯
県民投票行って来ました。
基地はもちろん反対です。
しかし、普天間基地をそのままにしておくのは駄目だと・・・
辺野古の皆さんごめんなさい(T_T)

匿名さんより

賛成に投票しに行きます。 那覇住みですがたまにいく中部の上空で近い距離で飛んでて離着陸するのを見ると普天間基地は本当に危ないと思うからです。

匿名さんより

反対に◯
前文より!
『先月末に放送されたNHKのドキュメンタリー番組(実際に辺野古区に住んで取材したもの)
冒頭で「テント村には辺野古の人間はほとんどいない」から始まり、実際に住んで見えてきたのは辺野古の人は条件付き容認が多く反対派は少数だったこと
反対組織も人数が減って数年前にすでに解散済み』

とありましたが、それは埋立工事着工前に、防衛庁が辺野古区民一家庭に3千万円の補償金を出すと口約束したからである。
いざ、工事着手したら反故にした。あくまでも、区長との口約束だったから・・・!
今では、多くの辺野古区民も埋立て反対になっています。
政府は『沖縄県民は補償金や交付金を出せばすぐに賛成する』笑ってる
本土では、補償金や交付金だけでは騙せない‼︎

匿名さんより

反対に◯

軍事的には、あっても無くてもいい基地。日本政府が建設費や駐留費の一部を肩代わりしてくれるのなら、(軍事的には必要ないけど)作った方がいい位の基地。

中国や朝鮮半島への距離を考えれば、福岡や佐賀が良い。

ミサイルの餌食にならないような距離を考えれば、グァムやハワイが良い。

軍事的には、沖縄のメリットは何もない。あえて言うなら、地元の住民を説得しやすいこと位か。

でも、沖縄県民は怒っている!

沖縄戦で県民の3分の1以上の人が殺されたあげく、戦後も70年以上、基地と隣り合わせに危険にさらし、さらに今後も100年200年単位で負担を押し付けようとする日本政府に対して。

自分の子どもが基地の事故で殺されたら、内地の人も文句を言うでしょ?!

沖縄県民が殺されても「誠に遺憾である」で済ますであろう日本政府を、県民がどう思っているか、今度の県民投票で明らかになるのでは。

匿名さんより

反対に◯

基地には反対ではありませんが、
辺野古につくることには反対なので。

匿名さんより

反対に◯

軟弱地盤や高さ制限の問題をどう解決するのでしょう。さらに大規模な改良工事や例外を設けて、なーなーにして押し進めようとしている感じが全く腑に落ちないです。

匿名さんより

反対に◯です。
海底の軟弱地盤で、辺野古新基地建設に要する工費を2兆5500億円と膨らむ試算。軟弱地盤の為、完成時期もハッキリしない。
政府や自民党・公明党は「普天間飛行場の危険性除去を強調するなら、まず運用停止に向けて努力するべきではないのか」
なぜ沖縄辺野古なのか?
他府県では駄目なのか?

県民投票自体反対さんより

賛成です。5億5000万もの金をかけて県民投票する意味無いと思います。
このお金を公立の子供たちのエアコン代、医療費、教育費にかけてください!!!

匿名さんより

お金の話を持ち出す方がいるので、参考までに。

辺野古に反対です

辺野古はこのまま建設を続けると総工費が大幅に膨らむことが確実となっています。当初の資金計画書で2400億円の公費が、2兆は軽く超えると試算されています。軟弱地盤のせいらしいです。

普天間基地は無条件返還さんより

反対に◯

故翁長元県知事が辺野古基地反対で当選し、玉城デニー県知事も辺野古基地建設に反対で当選したが、政府(菅官房長官や安倍総理)は、『県知事に当選しても、県民の民意ではない』と県民を馬鹿にした発言をする!
だから、県民投票は大事である。
今後は、県民投票の結果によって裁判が行われるだろう!
5億5千万円の県民投票の予算より、2兆5500億円以上の辺野古基地建設費用が、よっぽど無駄だら!

匿名さんより

賛成
早期の普天間基地運用停止、日本防衛、日米同盟を優先。
期日前投票、伸び悩んでますね。
今日現在、全有権者の5%、投票日前日まで5日
5%+(5%×5日)=30%
投票日当日、30%+α
過半数まで届かないですね。

匿名さんより

反対
以前普天間第二小学校付近に住んでいました。
確かに爆音でテレビの音を遮ります。
地震みたいに小刻みに振動を感じることもありました。
今は嘉手納寄りの沖縄市に住んでますが、こちらは防音対策もないのでさらに音が酷く感じます。
テレビの映像が乱れることもしばしば。深夜の飛行もあります。
やけに音が大きいなと窓を見ると両手を広げたくらいの大きさの飛行機が目の前にあることも…落ちるんじゃないの?とびっくりすることもあります。
これ以上埋め立てや新基地は必要ないのでは?

無条件返還はどうなったのでしょう?
普天間返還≠辺野古新設であって別の手を考えると仰っていた翁長さんの意思を玉城さんが継いでいると期待したいです。
アメリカ全体の海兵隊の縮小の話をどこかで見聞きしました。(縮小すれば海兵隊メインの普天間基地を縮小できるのでは?)
海兵隊の司令塔はキャンプコートニーと言うことも。(縮小した海兵隊をコートニーに合併とかは厳しいですか?)
普天間基地は【移設】ではなくて【返還】をして辺野古には埋め立てしないでいただきたいです。
丸め込まれている気がして中々賛成できません。

みらいさんより

沖縄県民の皆さん是非、投票に行って下さい。
賛成。反対。どちらでもない。白紙。
とにかく意思表示はしてもらいたいです。
県民皆さんの気持ちが知りたいです。
私の感想としては反対が多いと思いますが・・・
私は賛成に◯で投票も済ませてきました。 

匿名さんより

賛成
そもそも作るのは新しい基地じゃないし、普天間返還の一助になるなら賛成です。

匿名さんより

絶対反対
何の為に建設するのか意味わからん
安保?海兵隊が北方領土と竹島を奪還してくれたら
喜んで賛成に◯するし、憲法改正して自衛隊だけで
北方四島、竹島を奪還すると宣言すれば国賊の現総理
は恩赦してあげる。

匿名さんより

反対に◯

高さ制限や軟弱地盤の問題が全く解決されていない。その上、辺野古に基地建設しても普天間が返還されないという可能性も指摘されているから。

これまでも、そしてこれからも、だまされて続けていいのだろうか。沖縄には普天間以外にも大量に基地があるというのに。

匿名さんより

賛成に◯
誤解のないように書いときますが純粋な沖縄県民で、苗字も沖縄特有の苗字です
沖縄自体も古来よりの文化も大好きですが、今の異常な状況は大嫌いです
なぜこのような事を書くのかと言うと
今から書くことは沖縄県民を侮辱するような書き方なので…

左派マスコミだけが情報源の沖縄の中年を含む老人達に
この状況でデニーを選んだ民主党に騙された哀れな県民達に
日本の防衛に関わることを選ばせるってことが異常だと思います

あらゆる場所に違法な場所にも反対の幟を掲げ
信号待ちの車に近ずいて反対のチラシを無理やり渡し
基地周辺で軍属にヘイトを浴びせ、それに飽き足らず暴力的に車に危害を加える
辺野古周辺では何故か勝手に検問をして地元の方々に多大な迷惑をかけ

地元の報道機関も過激なテロのような反対運動を報道せず
賛成意見を報道せず、基地反対が県民の総意の如くフェイク報道
極左活動家が戦中戦後苦労した老人を騙し唆して
過激な反対運動に参加させ、反日活動のひどい国の外国人も一緒になり反対運動
自身の都合の悪い事を書かれるとヘイトやフェイク扱い

匿名さんより

どちらでもないに○
九州なら移設しても自民党支持者も多いし、反対運動もあまり起きないだろうし、自民党の票も減らないと思う。しかし沖縄では自民党公明党は厳しい立場にある。工事でますます分裂が進む。沖縄戦とその後の植民地支配でコテンパにやられた歴史を考えると県民にはものすごい恨みがあると思うし、そう簡単にイエスと言わないと思う。移設でさらに恨みが増すのだろうか。沖縄で自民公明の票を失わない為には移設先を見直すしかないのかもしれない。

匿名さんより

賛成
投票には行きませんが
しかし反対派はゼロリスクを求めますが結果的にそれが一番リスクを高めることを分かっていない

匿名さんより

反対に◯です

そもそも
沖縄の基地負担は過重なんじゃない?
地位協定の見直しの話は無し?

辺野古の基地建設後、
本当に普天間返還されるの?
高さ制限はどうするの?
学校が高さ制限にひっかかってるよ?
軟弱地盤改良に2兆5000億使うの?

何〜も解決されてないのに、
ゴリ押し推進でしょうか。

匿名さんより

賛成に入れてきました

県民投票なんて何も影響しないんだから5億も使ってやる事?そこに一番腹が立ちます
基地うんぬんは沖縄が決められない
戦争や争いに負けてきたんだから仕方ない
じゃあ独立しますか?すぐに中国が占領しに来ますよ、その方がまっぴらゴメンです
沖縄人である前に日本人として産まれたのだから日本政府の決める事に従うしかないのです

匿名さんより

反対に○

戦争を体験して、今の生活があると思うと、賛成する事はできない。

子どもが産まれて、お金で潤うより、比べられないくらい大切な事があると気づいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。