荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】児童虐待のニュース

= サクラサクさん =

連日報道されている児童虐待により亡くなったお子さんのニュースを見る度本当に心痛いです。

私にも子供がいます。言うことを聞かない我が子にイライラして、叱るのではなく自分の都合で怒ったりもします。叩いたりするわけではないけれど。

ニュースを見て私に出来ることがないか考えた時、まずこんな自分を変えなければと本気で思いました。
子供は親の所有物ではない。

7+

34 Comments.

匿名さんより

本当に虐待されて亡くなってく子供たちのニュースはいたたまれないですね。
虐待する親も精神的につらいんでしょうが、やっぱ抵抗できない子供への虐待は絶対ゆるされませんよね。現代社会の歪みなんでしょうか、少子高齢化が問題と認識しているにもかかわらず、政府は対策しないですよね。できることはすべてやるとか口ばっかで。日本って国は育児環境がわるすぎでとにかく子育てって本当に大変じゃないですか? 金もかかる、時間もかかるなら生まない選択するひと増えるの当たり前だと思うんですよね。これ負のループだと思います。

6+
匿名さんより

沖縄内の児相への相談も前年に比べると増えているとテレビでやっていましたね。
1面前DV
2ネグレクト
3身体的DV
だったみたいです。
沖縄も昔に比べると、よその家との繋がりが薄れてきているように感じます。
今回のような事件が起こらないように
自分ができることはやっていけたらと思います。
行政のシステムも早急に見直してほしいですね。

4+
匿名さんより

児童虐待のニュースを見て、正義感のある大人って減ったんだろうなって思いましたね。関係者にはがっかりしました。
親も完璧ではないので、反省は必要です。親としての責任感を強く感じるから、叱る事もあります。親が一方的に言い過ぎたと思った時は、子供に謝る事もありますね。

8+
匿名さんより

子供に怒る事はあっても、普通は尾を引かないはず。
子供は未熟なものだし、生きてく上で親しか頼れないんだよ。自分だって子供だったのに。

あの事件はあまりにも酷すぎる。
昔から犯人は友人や妹も虐めていたみたいですね。それでやってこれた人みたいですね。

親子の場合、刑が軽くなる可能性があるそうです。
あの事件は立派な殺人、監禁事件です。
反省もしていない、どういう判決になるかによっては、あの子が報われない。場合によっては皆んなで訴えて罪をなるべく重くした方が良いと思います。

12+
匿名さんより

怒りをどこにぶつけていいのかわからない、犯人には反省してほしい。
どうすればあんな人間になるのだろう、人の痛み、苦しみを全く感じないのかな。

7+
匿名さんより

育ちの違いで自分をコントロールできない人に育つのだと思います。親を躾ることはできないから。学校で怒りの感情コントロール方法など、道徳心などしっかり教えるしかないと思います。

3+
匿名さんより

子供がほしくてもできない家庭もあります。
子供は小さい頃は大変な日もあると思うけど、恩返ししてくれる日もあるし、笑顔を見れば苦労でもない。
でも本当に辛い人は専門機関に相談してほしい。
また、周りの子供の様子が変だったら、皆んなで助けてあげてほしいです。

7+
匿名さんより

DVの気がある人は、カッとなって自分をコントロールできない人だと思うので、薬を処方してもらうか、国も定期的に無料カウンセリングなどを実施してほしい。
母親もいつのまにか共依存して、本当に周りにいる人が亡くなる事もあるから。
そういう人、全国にどのくらいいるのかな。

3+
匿名さんより

児童相談所と警察が連携して家庭に入れるようにするなど行政が子どもを強権的に保護できる仕組みが必要なんじゃないでしょうか?

児童相談所だけではあの事件の父親のような態度に強硬に対応することは難しいでしょうし、子どもを確保するまで時間を要してしまい虐待を止めるまで長期間を要してしまいます
慎重さは本質を見つけ出すことに必要だと思いますが、疑いのある親から子どもを取り上げる措置が優先されてほしいです

無論冤罪じみた事例もあるでしょうし本質が不明で長い時間を要することもあるでしょう
その間児童相談所で子どもがなるべく平時と同じ生活や通学ができるように預かって対応しておけば少なくとも子どもへの危害を加える行為はストップして対策が練られると思います

数多くの事例と反省を生かして将来ある子どもを守ってほしいですね

6+
匿名さんより

虐待は本当に許せないですね。犠牲になる子供達。救えなかった命に心が痛みます。
そして東京目黒の 5歳の女の子がノートに「ごめんなさい」って書かせてた事件や最近の小4の虐待も名前に「愛」が入ってました。虐待なんかしないで名前通りにちゃんと愛して欲しかった(/ _ ; )

9+
匿名さんより

虐待とたかひどい話です。 がうちなーんちゅは良い人のふりして人助けなんかしようとはしない。それが現実。はたから批判なんかだけ上手。くちだけ。

10+
マングーちゅさんより

虐待もあれば育児放棄もあるし、子供の力では出来ないことが多いから大人の力が必要なのに。違う形で力を使う親や、見捨てることができる大人。子供が心から相手を思いやることができる大人に育てたいです。

2+
匿名さんより

沖縄観光コンベンションビューローの嘱託って知って、余計にショック。

9+
匿名さんより

うちな~んちゅだけじゃないですよ。
国民全体的に、見て見ぬふり。
今回の件も、泣き声や親の怒鳴り声など聞こえていた周囲の人々など、通報が頻繁にあれば、すぐ警察につながっている。
保護した後の問題もあります。
児童養護施設も引き取り手がいない、ヤクザや生死に係わる家に帰せない、両親共に精神障害で子育て能力がないなど、
本当に行き場のない子どもが入ってる。
戻せる家庭があれば児童相談所は家庭に戻したいもの。それは、やはり子供が家に帰りたい、子供の成長には親の愛が必要だから。
定員もあるし、あぶれたらどうする?
皆さん、変わりに養育家庭として手をあげますか?
ほとんどがあげないと思いますよ。
だから、児童養護施設はもっともっと必要。管理費がかさもうと、税金があがろうと作らなければね。
どこかの自治体では、児童相談所つくるくらいで大反対だしね。
結局、子どもを助ける風潮のない国民性なのでは?

7+
匿名さんより

雇用制度にも問題がある。低年収なのに出ていくお金は多い。仕事とお金のダブルストレス、それに育児が加わるとトリプルストレス。非正規じゃ結婚なんてできない。家族持っても悲惨な末路、不幸な人間増やすだけってわかるからまだ一人の方がマシって考えるわけさ。

2+
匿名さんより

国の税金を何処へ使うかだと思います。
必要な所へ金が回っていない、どうでも良いところへばっかり金を注ぎ込む。
これで日本の人口が減少していくから、益々税収入が減少する。
で、一人当たりの税金が増す。
悪循環!
どんどん国外へ人口流出。
国は無くなるんじゃないの?
危機感のない国民と想像力が欠落した無能な政治家。

4+
匿名さんより

心愛ちゃんの事件は、全容が明らかになればなるほど憤りや心が痛いです。
心愛ちゃんは何度もSOSを出していました。周りの大人は見て見ぬふり。
児童相談所の体制を抜本的に変えることは大前提ですが、
私達にも当たり前にできること、地域の目も大事ではないかと。
明らかにしつけではない罵声や物音を聞いたり違和感を感じたなら、まずは児相な通報するべき。現場を見たら警察に通報すべきだと思います。バレるとか近所の付き合いを気にしてるのがバカバカしいです。
心愛ちゃん、怖かったね痛かったね冷たかったねお腹空いてて苦しかったね、助けてあげられなくて本当にごめんね。
生まれ変わって温かい家庭で幸せになろうね。

2+
お駒風さんより

職員の増員が急務ですが、専門員じゃないと意味がない気がする。。
児相や学校、教育委員会など親が乗り込んで来る場合は録画必須にして、
証拠になるし、何かあれば公開すれば抑止力にならないかな?
警備員立会いと威嚇があれば警察に通報で。
事例に応じて家族別々でカウンセリングの受診を義務付けとか。。
児童虐待はこれから減る事はないだろうから、早急な法律改正を!

3+
匿名さんより

見抜くのは難しいと思いますよ。
私の元夫も、DV、ギャンブル、借金の三冠王でしたが、まわりは彼に寛容でした。
口もうまく、ニコニコと外面が良くてそんなふうに見えないからです。
どこに相談しても、対応なしでした。
引っ越ししてくださいとかぐらいです。
私の被害妄想だとも言われましたよ(笑)

今なら警察が連れていきニュースになってたはずなのに。
風の便りできいた話、彼は、離婚理由を私のせいだと言い歩き、新彼女と再婚準備中だとか
そう言う人は見抜けないし、相手家族もそんな素振りは見せません。悪質ですよ、大分。

5+
匿名さんより

防衛費に5兆円。その10分の1を“子供を守るため”のお金に使ってくるないかな

まだ直接被害がない外国からの脅威に莫大なお金を使う前に、現状年数人が犠牲になってる“虐待”や“いじめ”を防ぐためにお金を使うべき

国会で審議される案件はたくさんあるけど、しょうもない事に時間を割く前に、子供を守るために審議する時間くらいいくらでもあっただろうに

子供を守るようなマニフェストを出す政党があれば、そこに一票入れたいんだけどな

あと、デニさんも、基地問題で大変だろうけど、沖縄は沖縄で、子供に対する問題を解決できるような事をしてほしい

4+
匿名さんより

7:59さんに同意。
あのお子さんも、糸満で何かアクションがあれば、くい止めれてたかもと思うと居たたまれません…
母親はウチナンチュ…本当に、何か出来なかったものか…
デニーさん、基地問題より先に考えて…お願いします

5+
匿名さんより

数年前まで不況だったころは皆で公務員削減ってまくしたててたじゃない?
そういう国民にも問題があると思いますよ。
児童相談所なんて関係ない人には関係ないので、真っ先に削減の対象になるはず。
その先にこうゆう不幸な事例が発生することを想像できないのかな?
公的支援は当たり前ではなく、費用の掛かることだと認識しましょう。

5+
匿名さんより

子供に躾と称して暴力を奮う悪魔のような父親、自分がターゲットにならないように夫と一緒に子供を虐める母親、冷酷無知な両親に厳罰を臨みます。
メディアでは児童相談所、教育委員会の対応を取り上げているけど私は行政より両親を咎めたい。

6+
匿名さんより

児相に1回でも関わった家庭は無料で強制的にカウンセリング受けた方がいいと思うけどお金かかるのかな~?お金削れる所たくさんあると思うんだけどな~。
沖縄からでも始められる事と思うけどな~。
育児ストレスとかも改善されるだろうし、カウンセラーが親と話して直らないと思ったら引き離すようにすればいいと思う。
強制的にやるのは難しいだろうけど、そうしないと子供が心に傷持ったまま成長して同じ事の繰り返しになりそう。

0
匿名さんより

逃げ場がない家庭での虐待は日々地獄だったろうなと

子供だって大人と同じ人権があるんだから、虐待していたら暴行罪で懲役刑にすべきだと思う

逃げる事、訴える事ができない子供に代わって国がちゃんと虐待した者を裁くようにしなきゃ

早急に審議、法改正、仕組み作りをやっていってほしい

これ以上子供が犠牲になった事件を聞いて涙流したくない

あと、お子さんのいる方達へ

カッとなってヒステリックに怒鳴ったり、叩いたりしてませんか?

イライラして子供にキツくあたってませんか?

自分も“躾”だと勘違いして精神的・肉体的な虐待をしてないか、今一度考えてみてほしいです

0
匿名さんより

個人でやれる事って何かある?
国が何か変える事は必須だけど、国民が個人個人でできる事は何だろう?
いろいろ考えてるけど思い付かない

デニさんに何かしら動いてほしいけど、その要望とかどうすればいいの?

0
匿名さんより

あります。
子どもが兄弟げんかでおこって、ドライヤーの線を引きちぎろうとしたときはカーッとなって、バシッと叩いた…。
何があっても叩いてはいけない。
虐待親と同じですね。
しつけと称して、ですから。
反省です。

0
匿名さんより

DVする人は過去に自分もDVを受けていた可能性がある。

こんな話になると政府とか法律改正とか人のせいにしがちだけど。。。
結局は人にうーして言いたい放題いってるだけ。
自分はうごかないんだよね。

2+
匿名さんより

とうとう、こどもが
母親も殺そうとした
この子は、
SOSも届かず
沖縄でも起こってしまった

4+
匿名さんより

沖縄にいた頃からサインはいっぱい出してたのに、誰も助けてあげられなかった。
今日は小学生が母親を刺した。他人ではなく親族間の殺傷事件が多い沖縄。
少し前にはテレビ番組で十代の出産が全国一位。それによる貧困も問題になっていると。
基地問題よりこっちのほうが早急だし闇が深いでしょ。なんとかしないと。

6+
匿名さんより

こういったことがおこる背景に孤立ってのがあるんじゃないかな
男がなんでも話せる友達や兄弟や親がいないで、精神的にストレスを抱える場合におこるのかな、誰にでもおこるかもしれないことではないかな。孤立、それがキーワード。犯罪の多くはそこからくるはず。
核家族化が進む中、孤立をどうにかしないことには、またおこると思ってます。

1+
匿名さんより

法律改正とか、人員増とか、
声高々にうったえてますが、
児童相談所の職員になりたい人いるかな…?
こんなにバッシングされて、
他にも案件沢山かかえて神経すり減らして業務してるはず。
人増やしても状況は変わらない気がする。
一人一人の意識が変わらないと、
何も変わらないと思う。
周りの知り合いでも、
例えば男の子を育てるなら
てを出さずにいられない状況が多々ある
とか、殴ってでも怒らないと親をナメる
とか、今のうちに厳しくしないとろくな大人にならないとか言ってる人も
結構多いんですよ。
大人の教育から変えていかないと
何も変わらない。
今まで日本では人は人、他人は他人って感じで戦後の競走社会で生きてきているから、助け合いや道徳心の無い大人が充満してるよね、きっと。
自分もその一人だと認める事から、
始まる気がします。
児相の職員が~とか教育委員会が~とか
確かに落ち度はあり、結果的に
小さな女の子の絶望を救えなかった。
でも、絶望に追いやった罪は、全ての大人にあったのでは。
今、私も含めた普通に暮らしている人も、
無関心が誰かを追い詰めていませんかと、気になるところです。

2+
匿名さんより

児相の人数をいくら増やしてもダメな気がします。
アメリカのように警察も同行して強制的に救出したらいいのに。
児相の職員だけだと、どうしても親がなめてかかるから。
今回の事件もそうだと思います。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。