荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】喧嘩したあとの謝り方

= 匿名さん =

夫婦で喧嘩したあとみなさんは、どうしてますか?自分から謝りますか?

自分は、喧嘩したあといつも言い訳をしたり、相手を責めたりしてしまいます。

喧嘩や意見を言われたらイラッとして、なかなか謝れません。すぐに謝れたらいいのですが…自分が悪かったら頭を冷やし翌日以降に謝ります。すぐに謝れる方が羨ましいです。あと、そうだねと共感するのが苦手です。

言い訳言わず、すぐに謝れる方法や謝ることができる方の心情などあればアドバイスお願いします!

0

23 Comments.

匿名さんより

中島みゆきの「糸」の歌詞を思い出す。

“縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます”

「仕合わせ」という言葉には幸せという意味もあるが、「めぐりあわせ・運命」という意味もあるそうです。

6+
匿名さんより

悪いと思っても直ぐに謝れないときってありませんか?

私は気持ちが落ち着いてから謝ります。
旦那が悪い時は旦那も同じように謝ってきます

最初の方のレスがとても素晴らしくて私がジーンときています。ありきたりなことしか言えなくてごめんなさいね

6+
かーつーさんより

怒ってる時は謝ろうとは思いませんが、時間がたつにつれ離れた所から、友達も親戚もいない所に自分を信じて嫁にきてくれた…そう思うと幸せに、笑わせてあげれなくてゴメンと思ってきます。なので少々納得がいかなくても謝りますよ…あとは子供たちにケンカを見せたくないのも理由の1つにあります。

2+
HHさんより

私の場合喧嘩をして冷戦状態が続きそうになっても、かなり極端ですが「この人が今日事故で死んでしまったら…きっと一生後悔するんだろうな」と思ってしまいます。そう思ったら謝らずにはいられなくなります。

12+
匿名さんより

喧嘩した時に、自分が悪かったと思った時に謝ってきましたが、夫はごめんとか謝る事ができないタイプなので、しばらくは無視ですね。時間が経つと普通の生活。だから根に持つんでしょうね。

4+
匿名さんより

怒りがある内は話しても良いことはないと思い、頭を冷やしてから話すと伝えてその日は無視しますw

1+
匿名さんより

うちも昔は喧嘩したら、2・3日引きずって
結構疲れてました。
今は歳とったせいか?喧嘩しても翌朝には普段の会話に
戻ってます。お互いが忍耐強くなったか、妥協したかは
わかりませんが。ただ言える事は、上のコメントの方と同じく
いつ事故や災害に遭うか分からないので、日々の生活が大事だと
この歳になって感じるようになりました。50代入ったばかりですが
エンディングノートも準備してます。前向きな生き方ができるように。

4+
匿名さんより

あなたが自分の不手際に気づいてる点
変わろうと質問相談している点
素晴らしいです!

わかっていることですが、感謝の心。いつもありがとうと言いましょう。

2+
マングーちゅさんより

主さんの気持ちわかります。
匿名さん同様いつ何がおきるのかはわからないので、少し時間はかかりますがなるべくその日のうちに仲直りしています。気持ちのある謝り方と、ただ謝ればいい謝り方はお互い避けています。

1+
匿名さんより

どのような喧嘩をするのですか
罵りあうのですか。(昔小さい頃の両親がそうだった)

0
匿名さんより

妻側ですけど、謝らないです。
そのかわり、夕飯を旦那の好物で揃えます。
旦那もそれが私の侘びのサインだと分かっているので そのあとは普通に戻ります。^ ^

2+
匿名さんより

そうそう。長年 夫婦してるとケンカした後でも、自然と家事してる自分がいます。
意地はってても、お腹はすくし、翌日、仕事、学校行かなきゃならないし、気が済んだらまたいつもの日常になって普通に会話してますね。
子供が要と昔の人は言いましたが、まさにそうで、~とお父さんに伝えてと子供に言わせたり…

夫婦喧嘩の後に謝るのが嫌とか、言い合いになったりとかは、若いうちかな?

1+
はちみつこはまさんより

喧嘩を翌日まで持ち越して頭が冷えたころ、謝ってました。
でも持ち越すのは気持ちがザワザワして嫌だとお互いに話し合って、何度か繰り返しながら今はごめんねをすぐ言えるようになりましたよ笑
喧嘩はお互いにとって悪いことでなく、関係を作る上で大事なことって言うのをお互いに認識するように話し合ったら喧嘩する事も怖くなくなったし、謝るのもスッと出来るようになりましたよ〜

2+
匿名さんより

特に謝らなくても、翌日とかにあえて普段通りの会話(ライン)をするかな?
夕ごはん、食べたいのある~?とか。
だいたい、普通にもどれます。

0
匿名さんより

若い頃は自分の気が済むまで言ってスッキリしようと思って喧嘩になりましたけど、50歳を境に夫婦喧嘩そのものが馬鹿らしくなって言い合うことはしません。
今は夫の意見をまず聞いて、それから自分の意見を言ってます。
もうお互い性格が分かるので、これを言うとこじれる、嫌がるというのは知っているので喧嘩になりそうな言葉は言う前に頭の中で削除します。
簡単に言うと、何でもお互い相手に寄り添った話しになるように持って行きます。
年と共に性格が丸くなり穏やかになりますよ、普通は。
一緒に生活してるのに喧嘩しても楽しくないでしょ。

3+
匿名さんより

滅多に喧嘩はしないけど、たまに意見の食い違いがある時は、一晩考えてから、翌日落ち着いてお互いの折衷案を提示します。夫も大抵そこで納得してくれて、譲歩もしてくれます。

0
匿名さんより

私も結婚する前は、家族に対して事故があって、感謝や謝る事ができなかったらどうしようと思って、すぐ伝えていました。

結婚して主人は絶対に謝らないタイプです。
私はすぐ謝っていたのですが、だんだん面倒になってきて。
何も言わなくなりました。
事故を起こして会えなくなったらと想像しますが、その時はその時と思う自分にびっくりです。
何かあったら、他人だしすぐ別れられるとも思えてしまい。

気持ちを言葉で伝えあわないと終わりは見えますね。
ちなみに結婚1年目です。

1+
お駒風さんより

当初は大人なんだしお互いにちゃんと謝れると思ってたら、夫は超頑固でした。
とにかく謝らない!アメリカ人か?ってくらい謝らないし無言地獄。
数日の冷戦を耐えるなどしてると、全く意味がないと数年後に私がブチ切れ。
今では、お互いに言いたい事を言っても終わったら普通に戻ります。
超わじっても響の長友みたいにあの顔をして「どうもすみません!」って言えば、どうにかなります。
どんなに喧嘩をしても絶対仲直りして下さいね。後悔しますよ。ほんとに。

1+
匿名さんより

主です。コメントありがとうございました。とても参考になりました!私も自分の気が強い性格、自分から謝れない私が嫌になります。口論しているとき、自分の非を認めてしまうともっと責められる気がして無意識に自分を守ってしまいます。そして、少し時間がたち自分に非があると謝るようにしてますがその場でごめんの一言がいえずに苦しいです。
普段の夫婦の喧嘩は、意見の食い違いや家事の方法、時間の活用法など色々な場面で口論になります!確かにパートナーが言うことが当たっていることが多いです。正論を言われて悔しいときなかなか謝れないです。もちろん、謝れるこころの余裕があるときは、謝りますが、、

0
匿名さんより

でも、皆さんのアドバイスにあるように明日何が起こるかわからないと考えたら素直になれそうです。実践してみます。ありがとうございました(^o^)

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。