【贈】卒業式のプレゼント

= おばさんさん =

甥の卒業式にプレゼントを渡したいです。と言うより小学校最後の卒業式、行きたいです。
プレゼントは花にしようか、悩み中。
入学の時にはお金をあげる予定です、皆さんのアドバイス教えてください
(`・ω・´)

1+

14 Comments.

匿名さんより

式典会場で花をあげるってことですか?
貰えない子にも配慮して学校ではプレゼントをあげないように指導しているところもありますから先ずは保護者に確認した方がいいと思います

13+
匿名さんより

花よりお菓子のネックレスが嬉しくないですか
学校にもよるので保護者に確認を

2+
匿名さんより

学校内で贈り物禁止な学校があります。うちの子供の学校もそうでした。でもルールを守って持って行かなかったら花道でたくさんの保護者や知り合いがお菓子のレイや花束を渡してました。何も持って行かなかった私はなんだか悲しくなりました。
会場内に持ち込めなくても花道くぐったら花束やお菓子を渡しても(花道は学校内。外までではなかった)結局最後は何も言われません。注意事項は学校から渡される書面に卒業式案内にともなう注意事項だけ。この質問でみなさんの学校がどうだったかすごく気になりました。

18+
おばさんさんより

皆さんアドバイスありがとうございます!すぐ保護者に聞いてみます。
体育館に入りたいですが、保護者のみであれば外で待機か、終わる頃にでも会場に行って最後の小学校で会いたいです。お菓子のネックレスいいですね!ありがとうございます(^^)

0
匿名さんより

個人的には家で待っときゃいいのにっては思うけど、卒業式に行きたいなら行けばいいんじゃない。
プレゼントは家であげると思うけど、男の子なら花より別のもので消えものがいいんでない?
例えば式終了後の花道タイムに路駐して参加したり、学校が贈り物禁止の通達だしているのにお構い無しとかの非常識な行動さえしなければ甥っ子さんも喜ぶでしょう。

5+
ひまわりさんより

お菓子の首飾りやバルーンとお花のセットをあげましたよ!学校の敷地内は禁止でしたが校内を出た後にみんなプレゼントしてました。持ち込みも禁止だったので車内に置いてました。

0
匿名さんより

学校から禁止のお手紙あるって聞きました。
学校内での贈り物禁止=貰えない子も居るので配慮
校外ならオッケー=学校側が校外の事まで禁止出来ない
という事ですかね。
校外で貰っても写真撮ったりで校内に戻ったりで配慮の意味がない。
みんなやってるからいいさーみたいな感じで自分勝手な大人が多いのかな。
家であげたらいいのにね。

12+
匿名さんより

沢山貰えないとカッコ悪いという理由で中学校では三年生により下級生へのレイの要求(金銭せびり)が確認されていて学校も校内での贈り物禁止の文書を出したりします。
が、現実は…です。小学の卒業式でド派手にやる必要があるのか疑問です。何故、学校でお菓子のレイやお菓子のランドセルを贈る必要があるのか?見栄なのでしょうか?
主さんの返信を読む限りでは優しく、至って常識的な方だと感じました。
どうか主さんもルールを確認した上で、ルールがあればそれを守る事を見せてあげてほしいです。
小中高校の卒業式と成人式は似たような光景ですよね。

10+
匿名さんより

プレゼントは結構だと思いますが「どうしても学校であげたい」というのが理解出来ない。
学校であげないと意味がない、と考えるのならその理由が知りたいと思う。貰う側の子供も、家に帰ってから貰うのはちっとも嬉しくないと思うのだろうか。

毎年この時期になると出る話なんだけど、ハロウィーンとかバレンタインと卒業式が同じになってるんだろうかね。不思議でならない。

8+
るるるさんより

うるま市の小学校ですが、卒業式当日は学校内で花束やレイはあげないようにお願いがありました。毎年お願いしてもそれを破る親御さんがいて、そうなると「あの人はあげてるのに」って周りもあげはじめ収集がつかなくなるようです。また当日親御さんに来てもらえない児童もいるかもしれないので是非そのお願いを守っていただきたいです。

13+
匿名さんより

卒業式は終了後、本人も親も友人やママ友、お世話になった先生にお別れ、お礼をじっくりしたいのに、なんで式場やその周辺に親戚や外野の人が来るんでしょう。
沖縄で暮らして戸惑った一つです。

わざわざ来てもらい⁈びっくり!で、気を使ってお礼を言わなきゃならないし、
その間に先生はいなくなるしー、もうわじわじ〜でした。

お願い、親戚なら後でお家に行ってあげて下さい。

>小学校最後の卒業式
ってなに? 主さんにとって最後の甥っ子さんてことかな?
ご本人にとっては一度だけの、6年過ごした学校とのお別れなんですよ。大切な時間を送らせてあげて下さい。

と、私なら思います。

8+
匿名さんより

主さんは可愛い甥っ子の卒業式にワクワクしてトピ立てたのに思いとは異なるコメントが多くてショックかもしれませんね。

でも、別トピの祖父母が授業料に、と同じく、いくら身内でも一歩引いた方がいい場面も多々あります。
授業参観は我が子の日頃の学校生活を垣間見る機会であって、運動会のようなイベントではないと思います。同様に、入学式や卒業式も子育ての中の大切な過程、セレモニーではないでしょうか。
ここはグッとこらえて、甥っ子さんが家に帰ってから皆でお祝いするほうが宜しいのでは。

6+
匿名さんより

学校内で贈り物禁止な学校があります・・・
それでも多くが渡してますよね。その程度のルールも守れないなんて、卒業してどのような人間に育てたいのかな?未成年の飲酒等の率が全国一なのも頷けますね

2+
匿名さんより

息子が那覇地区の中学校に通っています。

学校いわく、「校門の外に花束やお菓子やバルーンを持って待機する方が大勢いて、迷惑している」と近隣の住民からクレームがあったとのこと。

校門の外は学校の校則などが及ばないが、「だから何をしてもいいだろ!」というのは、子どもの手本となる大人としてふさわしくないと。

厳粛な儀式の雰囲気を大切にしたいので、プレゼントではなく、心で祝福していただけるとありがたい。

プレゼントは、各家庭や学習塾、部活動のお別れ会など別の場所で渡すといいと思います。

卒業式は祭りではありません。入学式と同じ厳粛な儀式です。

大人のモラルが試されています。

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。