荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】近所の子どもがしつこく話しかけてくる

= アラフォー母ちゃんさん =

こんにちは。いつも楽しく拝見してます、アラフォー母ちゃんです。
さて早速ですが、近所の子どもやわが子の同級生の子どもが、しつこく話しかけてくるので、困ってます。
いや、正直うるさい、めんどう!笑。私に話しかけず、子ども同士で好きにしてくれ、遊んでくれ!爆

うちの子には直接話しかけず、親の私に話しかけてきます…やれやれ。
私はというと、末っ子がいるのでこの子の相手をしたいのに、「ねえ、遊ぼう」と他の遊びを誘われます。

この子にはきょうだいがなく、片親なので、寂しいのかな、話したいのかなと思ってたのですが、最近はもう限界ー!でもこの子の親も側でみてるー。

ま、お互い様といえばお互い様で、うちの子も相手してもらうこともあるのですが。この子の私に話しかける頻度はんぱない!笑

でも皆さん、ママ友の子どもとはいえ、他人の子は他人の子。正直どこまで相手をしてますか? 度が過ぎた時も、注意できます? してます?

0

33 Comments.

匿名さんより

親がそばで見てるのに注意しに来ない時点で程度が
わかるじゃない、無視したほうがいいですよ

9+
匿名さんより

初めに書きますが、私は心が狭いです。
私も子どもと近所の公園に行って、よその子どもの相手を丁寧にしたばっかりにその後しつこく絡まれることがままあります。
機嫌が良いときは相手しますけど、しんどいときや「親!相手してやれよ!」ってときはその子の顔を見ずに生返事をして自分の子どもの方へ「ほらー!〇〇!危ないよー!」なんて言いながら逃げます。
圧倒的に我が子>よその子なのでよその子どもの相手をして自分の子どもの様子を見られないのは嫌だなと思ってしまいます。

22+
匿名さんより

注意できない
子供のそういう心を無下にできない

できるだけ遊びに付き合ってあげてほしいな(本当にキツい時もあるかもしれないけど)

子供好きな俺からしたら、そうお願いするしかない

18+
匿名さんより

私なら自分の子供を呼んで、その子と一緒に遊ぶよう促します。”◯◯(自分の子)、この子と一緒に遊んで~”みたいな感じで。もしくは、その子のお母さんに聞こえるようにわざと大きな声で”お母さんはどこにいるの~?お母さんと遊んで~”って言います。

13+
匿名さんより

わかる。子供同士で遊ばず大人の輪にしかいれんし女の子。
家ではお菓子禁止だったので大人の輪に居て、みんなが食べるお菓子を一人で永遠に食ってました

2+
匿名さんより

子供同士で遊ばない子を否定しないでほしいですね。
そういう大人の感情から、子供同士に広がり、大人の子供への保護が見放されていくんだと思います。

17+
おこめさんより

親が側で見てるってどういう状況なのかしら。
親同士でおしゃべりしてるとか
スマホをいじってるとかならわかるけど
無言で子供をじっと見てるならちょっと怖いわ。

3+
匿名さんより

私はっきり言うけどな。
今日は疲れてるから遊ばない!
駄々こねた時は、その母親に「なんか言ってるよ〜」って言う。
無理なものは無理。無理すると疲れるから無理はしない。
調子が良い時は遊んであげますよ。
はっきり言えば良いんじゃないですか?

5+
プロプロさんより

うーん、その子の話とか聞くと面白いけどね。クリスマス前ならサンタに何お願いした?とか
歯磨きは誰が仕上げしてるの?とか
テレビは何見るのとか?
自分の子の同世代って他の家庭はどうなってるのか、ねほりはほり聞いちゃまいます。

3+
匿名さんより

主さん子供に好かれるタイプだね。子供は思いっきり保育園で遊ばせてあげたいね。

2+
匿名さんより

できるだけ遊びに付き合ってあげてほしいって書いてる人が居るけど、でもやっぱり自分の子が第一なわけで。
他人の子に構ってばっかりで自分の子に構えなかったら本末転倒じゃないかな?
末っ子も、自分のお母さんが他人の子にばかりかまってたら寂しい思いをすると思うし。
難しいけど、その子のお母さんに言うしかないと思います。
子供と遊べる時間は意外に短いので。

13+
匿名さんより

ありますよねー。
少しは相手になってお話するけど、ずっと続くような時は「おばちゃん(私)じゃなくてお母さんに言っといでー」って相手のお母さんに聞こえるように言ったりする。

10+
匿名さんより

何を注意するのですか?
遊ぼうと誘っても悪いことはしていないですからねー。
我が子にそろそろブランコ行こうかーとか言ってその場を離れるしかないかなと思います。

2+
匿名さんより

誰の子でも、一緒に遊んであげれば良いでしょう。
子ども同士で遊んで欲しいなら、そうできるように大人の知恵と工夫で誘導するだけです。
試行錯誤で頑張ってみて下さい。

13+
匿名さんより

あ~、わかります(笑)
それで我が子がヤキモチ妬いたりする時もありますが、ひとつのトークテーマが終わったらお喋りは切り上げて子供同士で遊ばせるように持っていってます!
ずっと付き合っちゃうとその子の友達だと思われてしまうのは困りません?あくまで友達のお母さん!そこの線引き間違えたら後々ストレスになりそう。

3+
匿名さんより

いますね。
私はある程度我慢して、あれ?と不快に感じてきたら「ごめんね、調べ物するからお話しできなくなったよ。
向こうで遊んできたら?おばちゃんと話すより楽しいはずよ」と促します。
上の子から数えて10年くらい公園に行き続けてますが、一人っ子に多いような気がします。
人見知りもしないで、怖いものなしで明るい積極的な子が多い印象。

一人っ子のママさんから聞きましたが、親は就学前に子どもだけでたくさん、たくさん遊ばせる必要があるみたいです。
本当は親戚など、親同士も遠慮のない身近な存在が必要だそうです。
子ども付き合いが育たないまま就学しちゃうと、構って欲しいのに同級生の輪になぜか入れて貰えないタイプ(カマチョといわれますね)になることもあるのが心配で、うちの息子を初め、たくさんの同級生を家に招いて交流させてくれました。

3+
匿名さんより

子供がいたずらしてでも誰かにかまって欲しい時は、大抵親が我が子にかまってない時です。
30年近く接客業をしててそう思います。だからその子は悪くない

11+
匿名さんより

子供は傷つきやすいから、あからさまに嫌な表情や態度や言葉は私は出来ない。
心が狭い広い関係ない。臨機応変さやコミュ力、何よりも想像力が足りないんだと思う。
なんかここのコメント読んでヒジュルーが多いな、と思ったのが正直な感想。
相手は子供だよ。

35+
匿名さんより

子どもが過剰に大人に話しかけるのは自宅で親が関わらないネグレクト。
急に切り離すと、その子は心の拠り所を無くすので児相にネグレクト疑いの相談を。過剰反応じゃなく、実際児童心理を学ぶと出てくる項目です。

5+
匿名さんより

私も20時14分さんと全く同じような事を思いました。大人気ないというか。
私は大人で相手は子供です。
元々子供好きっていうのもあるけど、自分も子育てをするようになって尚更、他人の子でも子供の気持ちは大事にしたいと思うようになりました。

でも、自分だって疲れちゃうからそんな時は上手く交わしたり他の子と遊ぶように促すとかいろいろ方法はあると思う。
保育士さんだって1人の子だけを見てるわけじゃないし、子供同士で遊ばせるように促してるし。
なんだか悲しい気持ちになりました

11+
匿名さんより

構ってあげたいのは山々ですが
自分の子を見るのに手一杯です。
親がそばにいるならお母さんの元へ行く様に促すか、あまりにもしつこかったらその場を離れるかもしれません。
冷たいかもしれませんが‥

以前子供が優しくしてから
しょっちゅう家に遊びに来るようになった子がいました。が、朝早い時間だったり、お昼になっても帰ろうとしなかったりで
困った覚えがあります。
親は夜遊びに夢中で昼間はほとんど寝ている様でした。愛情不足で遊んでもらえず可哀想な子だったのかもしれませんが、そんな子を受け入れる余裕はありませんでした。しばらくしてその子は転校していきました。

5+
匿名さんより

子供と遊ばず大人に声を掛けるのは、同じ子供との遊び方が分からないのでは?
それをどう他の子供(他人)とコミュを取るかを教えるのも大人の役目じゃないかな?
私個人としては幅広い年齢との接触で子供の可能性が広がると思うけど?
もし自分の子供が似た条件の時に大人にカシマサーされたら傷つきませんか?
他人でも話をしたり注意をするのはとても大事な事だと思うけどな。。

5+
39さんより

私はママ友とユンタクするよりは
子供の相手する方が楽。沢山サーターアンダギーを作って食べさせた。毎日じゃあないけど。
他人にも自分の存在を知ってほしいって無意識に
思っているかも 少し相手すると飽きて他の子どもたちの場所に戻る。

1+
匿名さんより

ヒジュルーかぁ…
私も子どもに話し掛けられるタイプだから、主さんの気持ちわかるなぁ。
保育園の送り迎えだけでも、子どもの同級生に限らず、大げさではなくて、取り囲まれてました。あまりにも話し掛けられるから、自分の子どもとバイバイするのも大変で、見かねて先生たちが子どもたちを注意し、謝ってくるくらい…
子ども達に捕まらないようにっていう表現もヒジュルーと言われそうですが、捕まらないようにしないとスムーズに動けず、特に朝なんかは結構なストレスでした。
なんで私がターゲットに?なんで他の父母のように、チャチャっと自分の子どもとバイバイして立ち去れないの?毎日そんなイライラを抱えて出勤してしました。
しかし、そうやって話し掛けてくる子たちを上手く誘導して、今日もウチの子よろしくね!ってやってると、他の子も釣られて、面倒をみてくれようとしてくれて助かった面もありました。

ヒジュルーと言われても、正直ストレスはストレス。だけど、子どもが悪くないのもわかる。んー難しいですね。

6+
匿名さんより

その子はたぶん、愛着障害ですね。
保育園とかでよく見ます。
誰か獲物を見つければ張り付くので、主さんが無理する必要はありません。
うまく逃げるのが苦手なら、そこには近寄らない事です。

6+
匿名さんより

うちは男の子しかいないので、
女の子のお喋りが苦手です(笑)
あまりにもおしゃべりすぎて疲れます。
これも冷たいですか?(笑)

2+
匿名さんより

私は子供が苦手です。小学生の子供がいますが、その子だけで十分。
なので、他の子の相手などまったくもって無理です。
子供がたくさんいる場所では、話しかけるなオーラを出します。
ごめんなさい…冷たい態度で。
でも苦手な人もいるって理解してほしい。

3+
匿名さんより

愛着障がいだのネグレクトだの…色々言ってますが、オンナは昔からゆんたくー!
女子会やガールズトーク、昔で言えば井戸端会議の子ども版と見てあげては?オトナ達のペチャクチャ姦しいうわさ話よりよっぽどマシじゃん!なんて冷たい大人たち。
笑顔で近づく、無邪気で純粋な子どもが可哀想!
愛嬌のある子、そういう優しい見方はできないのでしょうか?
主さん、本当に不快なら耳栓にサングラス、マスクしたら?

4+
匿名さんより

冷たいっていうけど下の子の相手しながら上の子とも遊ぶって自分の子でもたいへんだと思うけど
年齢が分からないけど、乳児と幼稚園小学生だとしたら遊ぶ内容全然違うし一緒に遊ぶのも無理でしょ
子供の輪の中に入れないなら入れるよう促すのはその子の親の役目でしょ?主が自分の子の相手しながらその子と遊んでその子の親は見てるだけってのはおかしい

1+
匿名さんより

>でも苦手な人もいるって理解してほしい。

いや、小学生低学年でそれは理解出来ないでしょ。

0
匿名さんより

私は相手から怖がられるみたいだから、
話しかけれる人が羨ましい。

0
匿名さんより

苦手でも「大人なんだから」ごめんね行こうねくらい言えるでしょ
相手は子供だよ

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。