荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【夫婦】主婦の大変さは夫には分からない?

= リラックマさん =

結婚2年目、子なし兼業主婦です。
結婚を機に扶養内パートで働いていましたが、先月から半年限定の派遣で、週5の9時〜18時フルタイムを始めました。

が、毎日仕事終わりに自宅近くのスーパーで買い物し、夕食作りを済ませると道が混んでいることもあり20時は必ず過ぎます。
フルタイムは大変だ。と思っていると、夫から「このままフルタイムで働いてもいいんだよ?扶養内パートはやめたら?」と言われビックリしました。

買い物に料理、弁当作り、食器洗い、洗濯物、アイロン掛け、ゴミ出し等、毎日仕事終わりにやることは沢山あり、私としては扶養内パートがちょうど疲れない働き方です。

何故フルタイムなのか聞いたら、家計が苦しいとかではなく、二人で頑張ってる感じが良いから。と言われました。

夫は毎日帰りが遅いので私が家事をするのは当たり前かもしれませんが、家事の負担を軽く考えているんだな、と。。

夫に「家事も労働だよ」
と言うと「じゃあ俺の服のアイロンや洗濯物はしなくていいよ」とキレられました。

まとめ買いをしたくても、夫が一人暮らしの時に持っていた小さい冷蔵庫(測ってみたら縦の長さは120cmでした)を使っているので出来ず。
家事をしないからか、冷蔵庫が小さいと何度言っても今度のボーナス時に買うよ、と言われます。

どうしたら家事の大変さを夫に分かってもらえるでしょうか?
夫は全然家事をしません。かろうじて私が取り込んだ服をたたむだけで、洋服ダンスに入れずその場に放置。

トイレ掃除やお風呂掃除も私が全てしています。
子供が出来ても働いてほしいと言われていますが、この状態で子供が生まれても、夫に家事の大変さは分からないのではと不安です。

10+

55 Comments.

匿名さんより

ほとんどの家庭がこんな感じじゃないかな?私もフルタイムでずっと働いてるけど寝る暇ないです。子供が出来たらよけい寝る暇ないし労働も増え疲労困憊します。
男って動かないし家事なんてしません。

18+
匿名さんより

主さんの考え優先でパートでいいんじゃない?
冷蔵庫は必ず買い替える‼️

24+
匿名さんより

子供はしばらく持たない方がいいと思います。
余裕が益々なくなります、そうなると可愛そうなのは子供ですから。

23+
とくめいさんより

私の奥さんは専業主婦、こども3人。うち2人は保育園。
家事は大変だといいますよ。でもテレビの録画はちゃっかり減っている。
イライラします。
せめて夕飯を遅れないで作ってほしいです。毎回言ってますがずれこんだりして、子供たちの寝る時間が遅くなってます。
私が逆に主夫したいぐらいです。

20+
匿名さんより

教育していくしかないんじゃないかな
実家で全部やってもらってたんだはずよ
なのに結婚した途端やらされたんじゃ
旦那さんも怒るでしょう。
だけど、疲労困憊を訴える!役割を与えるなどしていかないと無理です。
怒らず、命令せず、優しい口調で言い続ける!子供を躾けるのと同じです。あなたの腕の見せ所!!!
このままじゃー子供生まれたら離婚しちゃいますよ。頑張れーーーーー

8+
匿名さんより

旦那さん一人暮らし経験ありなら家事できるよね。休日の家事は旦那さんにやってもらうのは?家事はやらないとわからないと思います。

8+
匿名さんより

きっと旦那さんは家事は女性がするものと思っていませんか?
今のうちに何とかしないと、フルタイムで働き家事全般をやり子育てまでと、とてもじゃないけど手が回りませんよ。
子供が出来ても働いてほしいなら、家事を分担しないと無理と伝えては?
旦那さんの要求だけを聞いていたら、都合よく使われるだけですよ。
このままでは、いつか爆発します。
その前に何か手を打たないと。

ちなみに私は専業主婦ですが、家事は折半です。スーパーへ行くのも夫が行く方が断然多いです。
要は相手を思う気持ちがあるかどうかですね。あれば手伝うはず。

24+
匿名さんより

男ってホントに、、!
妻をなんだと思ってるんですかね?
いつも苦労するのは女ばかり。
主さん、一度体調不良のフリして寝込んで全部させたらいいですよ。
アイロンもしないといけない一番忙しい曜日にね!
じゃないと分からないと思う

20+
匿名さんより

うちの旦那は子育ても家事も積極的にしてくれます。自分だけが働いてるのではないとわかっているのかも。言わないとやらないとこもあるけど、お願いすると協力してくれます。
主さんところは話し合いはされてますか?
もしダメなら第三者から言ってもらってもいいかもです。
家事してもらいたいなら、それだけ稼いでくれればいいのにねー

9+
匿名さんより

良い機会です。二人の労働時間の精査をしましょう。

それをやって解決策を実行し、システムが出来上がると主さんも楽になるし、ご主人の望む「二人で頑張ってる感」が高まります。

まずは、時間を全て計ります。

通勤(往復):
買い物:
買ってきた物の片付け:
下ごしらえ:
調理:
洗い物:
拭いて片付ける:
布巾を洗う:

洗濯物の仕分け:
取り出して干す:
取り込む:
畳む:
アイロンかけ:
タンスに収める:

部屋の片付け:
掃除機かけ:
掃除機の中のゴミ捨て:
お風呂掃除:
シャンプー等の詰め替え:
トイレ掃除:
モップ等:
ゴミのまとめ:
ゴミ出し:

SNS:
ゲーム:
テレビ:

などなど、いろいろ細かく項目を分けそれぞれ計測して1日分を出し、掛け算をして1週間分、1ヶ月分の時間を出します。

すると、例えば
買い物の時間が多い。短くするには→2・3日分まとめ買いしてはどうか。そのために冷蔵庫を大きくしてはどうか。

アイロンかけの時間が多い。短くするには→ノーアイロンのワイシャツにしてはどうか。もしくはクリーニングに出してはどうか。その場合、費用はどれくらいか。誰が出して誰が受け取りに行くか。または夫自身がアイロンをかけるか。

夫のスマホ時間が格段に多い→20分減らして「洗い物」と「拭いて片付ける」「布巾を洗う」を分担できないか。

など、論理的かつ建設的に話し合うことができます。

子どもができる前の今がチャンスと思って、ぜひやってみて下さい。

15+
マングーちゅさんより

手伝う男性と手伝わない男性がいるし、母子父子家庭で大変な方も多いです。結婚2年目とありますが、主さんが体調不良の時も何もしてくれない夫ですか?

6+
匿名さんより

一週間くらい寝込んでみたら主さんの大変さがわかるんじゃないですか?
私が主夫したいって言ってる方、休みの日は奥様ノータッチで同じ家事育児を一日やってみてください。もちろん夕飯も遅れずに作ってくださいね。

17+
匿名さんより

最近の男性は家事に協力的になってきているのにね。スーパーでも若い方から年配の方まで、男性お一人や男性とお子さまとでお買い物をされている姿もよく見かけます。

家事の大変さを言うと旦那さまがキレるなら、主さんも同様にキレないと分からないと思います。本音でぶつかり合わないと、今後ずっと我慢し続けることになります。まだご結婚2年でお子さんがいらっしゃらないなら今がチャンスだと思います。家事は主さんだけの仕事ではありません。家族でできる事を分担し合えるように頑張ってください。

14+
匿名さんより

旦那は実家→結婚コースなのかな?お互いフルなら分担は当たり前って発想になりますよね、さすがに。てか実家にいてもやってる人はやってますが。意識から少しずつ変えていくしかないですね。

3+
匿名さんより

旦那よ・・・ありえん。
ちょっと ア ホ なんじゃない?
>「じゃあ俺の服のアイロンや洗濯物はしなくていいよ」
マジ子供!幼稚だね(笑)

36+
匿名さんより

専業主婦で半分って普段は何してますか?旦那も働いてるんだし専業主婦の方は家事全般引き受けてもいいのに?と思ってしまう。私は専業主婦の時子供3人いましたが余裕でこなしてました。朝から夕方まで忙しいんだけど仕事してる時よりは楽でした。主婦向き不向きがあるのかなーって感じですね。

20+
匿名さんより

家事を手抜きしたらどうでしょう。
パートの時と差はつけるべきです。
たまにはお惣菜を買い、疲れが酷い時には買い置きのレトルトカレーでもいいじゃないですか。
旦那さんには奥さんにフルタイムで働いて貰うとこうなると示した方が良いと思います。
大きい冷蔵庫はもちろんだけど、あと衣類乾燥機、食器洗い乾燥機、ルンバなど、家電を充実させるのも良いと思います。

12+
匿名さんより

主さんのフルタイム2ヶ月分給与で冷蔵庫買い換えてください。
で、家事分担を決める。

5+
匿名さんより

うちの家庭も旦那家事一切やらないですよ。子供4人居ながら、朝は早起きして洗濯機を回し干します。それから、朝食づくり、お茶碗洗い、ゴミ出しすべて私です。
仕事は朝9時から5時頃までなので、帰りながら夕食の買い物、主さんと違うのは、旦那の帰りが早いことですね。ほとんど夕方家にいるのに家事任せっきりなんですよ。
結婚生活も18年目なのでそんな生活に慣れたのもあります。最初は毎日家事の事でけんかばかりでした。次第に言っても無駄だと思うようになり今は黙ってやりこなしています。何も言わず家事やっていると、時々『何かやる?』と言ってくる時があるので今はそれでもいいかと宥めています。
家事手伝ってくれる旦那は、最初からやってくれると思います。やらない人はずーーーーっとやらないんだと認識しています。

12+
匿名さんより

逆なら出来る女性なのか聞いてみたいです。

遅くまで仕事して、朝は早くから出る。会社としても、明らかに男性社員と女性社員の対応は違います。

男性は産休・育休はもはや無理。生理もなければ突然休むなんてアウト。女性ならオッケーとまでは言わないが、女性社員だから仕方ないと思われる事は多い。

どなたか話してましたが、主夫になりたい男も多いですよ。女性が働いて養ってみたら男性の言い分も通るでしょう。ここにコメする人が女性なら主さんの言い分がその通りとなりますが、男性側から言わせてもらえば、会社に一生頭下げながらそれでも家族の大黒柱として踏ん張ってるわけです。もし、そんなに辛いなら私が稼ぐからあなたは、パートでもして家の事してねなんてなられば、、妻より完全に出来る自信ありの男性ばかりだと思いますがいかかでしょう?

10+
匿名さんより

横からのコメント失礼します。

我が家は夫婦共にフルタイムですが、私がシフト制で妻は昼の定時です。
私が昼勤の時(週3)は、朝はご飯を食べてそのまま出勤をしていて子供の世話は出来ないのですが、夕方帰宅してから嫁が作った晩御飯を食べて、就寝までは子供の世話とか家事をしています。(嫁は、ソファーに寝転び晩御飯後から就寝まではテレビを観ながらスマホ弄って過ごしています。)

週末夜勤の時は、朝から子供の世話と掃除とか等々をしてからの出勤、平日夜勤の時は子供を学校へ送ってからの掃除とかの家事。

休日は、家の掃除とか家事全般。

まだまだ手伝いとは言えないのか嫁は毎日「家の事もしないで仕事と寝てばかり」と普通なら心の声の筈の言葉を四六時中愚痴っています。

ちなみに、嫁は掃除とかはしません。休日は家族で出掛けるので家は綺麗にはなりません。
私は飲み会の付き合いとかは殆ど無いのですが、嫁は少なくとも月3くらいで夜は出掛けたりします。(残念ながら浮気ではなく笑)

子供の学校関係の事は任せっきりなので感謝はしてますし、もちろん学校行事には極力参加はしています。
自分なりに頑張ってるつもりですが、兼業主婦の方にはまだまだ不満が残る位の手伝いなのでしょうか?

2+
匿名さんより

皆さんお疲れ様です。主婦の大変さをわからないのは旦那だけではありません。私は専業主婦ですが、午前中は子供が学校に行っている間に色々な事しないと。子供の学校、塾、お稽古の送迎であっという間に1日終わってしまいます。妹夫婦は共働きで子供はなし。だから、私が楽しているみたいと思っています。

13+
匿名さんより

自分でやった方が早いし綺麗に出来るので黙々とこなしてます。いちいち怒ってたらストレスたまります。

4+
匿名さんより

夫側ですが、人によると思いますが、共感力が低い人でも、体験すればわかります。
自分は共感力が低く、妻が専業主婦なんだから家の事全部やって当たり前って思ってました。
子供が2歳くらいのとき妻が2泊で親戚の結婚式行って。

家事育児はじめて全部やったんですが、地獄でした… ハンパ無い地獄でした…
それから少しは理解ができるようになったかなと思ってます。

無理やり体験させちゃいましょう!

19+
匿名さんより

子供がいないうちは何を言っても無駄かも。
子供が生まれてもおそらく直らないかもしれません。

子供3人生まれて、フルタイムで働いてると私一人ではほんとに家事まで手がまわりません。
無理すると体調を崩す(実際に寝込んだことあり)ので、手を付けないままでいると自然に夫が洗濯物を干したり、たたむようになってきました。
何かしたら「ありがとう!!助かる、あとこれもやってくれるとほんとに助かる!」とおだてると喜んでしてくれます。
夫からはありがとうなんて言われませんが、夫を動かすため(やり方を覚えてもらうことが大事)にお礼を言っている感じ。
干し方・たたみ方はは雑で文句言いたいところですがいうとやらなくなるので、あえて言わない。
子供の躾より手がかかりますけど、そうでもしないとやらないので(笑)

6+
匿名さんより

モノ系の雑誌を見せて、多機能冷蔵庫や調理器具、洗濯乾燥機、ダイソンの掃除機など男心をくすぐる最新家電の購入を考えさせると旦那様も動くかと思いますよ!

1+
匿名さんより

男ってそんなもの。家事してくれる旦那さんなんて素晴らしい〜と思う。でもこんな旦那さんの嫁さんってだいたい気が強い。

10+
匿名さんより

あまりにも、わーわーわー言ってると、離婚問題まで進むことになりますよ。お互い頑張ればいいじゃない。残業はしかたないし。

5+
匿名さんより

「ふたりで頑張っている感じがいいから」
なら、家事も半々にして二人で頑張ろうよ。
毎日、仕事が遅いなら、土日にやってもらう家事をさせましょう。

18+
匿名さんより

私も主の給料で冷蔵庫買い換えに1票。家事分担はそれから決める。旦那が拒否るなら家事手抜き宣言。がいいと思います。今のうちに旦那さんの考えを改めてもらわないと、子供ができたらキャパオーバーでつぶれちゃうよ。
他の人ができてるからお前もできる理論はパワハラです。ロボットじゃないんだから個人差、向き不向きがあります。それも踏まえて旦那さんとしっかり話し合ってくださいね。

13+
匿名さんより

こどもができた時に更に不満が爆発しそうです。今のうちに、おだててほめて教育です。
ゴミ捨ては 集める、捨てに行く、ゴミ袋の設置 までが『ゴミ捨て』だから、よろしく。と。
今では私が家事をしていると、他の家事(洗濯たたみ、保育園着替え準備、食器洗い、こどものお風呂)等、自然とやってくれています。
早く二人で家事を済ませて、寝る前の二時間おしゃべりしたりテレビを見たり本を読んだり、時間を作り出していますよ。

5+
匿名さんより

冷蔵庫から買うべき。私は10日分買いだめして冷蔵庫に保存してます。昔は毎日スーパーに足を運んでました。疲れるし無駄足でした。これだけで大分変わりますよ。夜のうちに明日の晩御飯作って冷凍庫へ入れとけばチンするだけ。後何品かはチャチャと作って終わりです。簡単。

3+
匿名さんより

9:50さん、専業主婦だからって家事全般をやらなきゃいけないって決まりでもあるんですか?
夫婦で話し合ってお互い合意の上ならいいんじゃないですか。
専業主婦だから全部やらなきゃって考えは古いですよ。
時間あるないではなく、お互い出来る事しようねってだけです。
時間?そりゃ余りますよ…。
だから自分の時間でプライベート充実させています。ストレフリーで夫婦円満です。

11+
匿名さんより

毎晩仕事帰りに買い出しは効率悪いですね。
少しでも早く晩御飯を提供したいからと、冷蔵庫の購入を検討もしくは同意してもらいましょう。旦那さんにもプラスになることがあると強調しないと、検討すらしてもらえませんよ。家電店でローンも必要なら組めるし。

5+
匿名さんより

兎にも角にもお子さんを授かる前に対策が大事です。
お母さんが笑顔じゃないと!

6+
とくめいさんより

夫婦共働きです
夫は家事、子育て何でもやってくれます
帰りが早い方がご飯を作る感じです

まだ結婚2年目でしたらまだまだ間に合うと思います
とにかく話し合い、大変さを伝える事だと思います
私の場合は、結婚前にひとりですべてはできない。出来る事を手伝ってもらいたいと伝えました
完璧に分担だと体調や仕事の疲れ具合で負担になるので、その日によってお互いで協力しています
無理してやり過ぎは出来ると思われるので、無理せず本当に出来る範囲で。
イライラする事もあると思いますが、気持ちを伝えてわかってもらう事がものすごーく大切だと思います

7+
匿名さんより

>じゃあ俺の服のアイロンや洗濯物はしなくていいよ」とキレられました。

私なら「あら、そう?じゃあ自分のものは自分でよろしくねー(^^) 」と言っちゃうな
だって自らやらなくて良いと言っているんですもの。そんなチャンスないでしょう。

17+
匿名さんより

旦那側の大変さも理解する気持ちも大切ですよ
自分だけ!という思考は危険です

6+
匿名さんより

給与の差ってどれ位なのかな?
大して変わらないなら完璧に家事の折半を求める!
大幅に変わるなら、旦那さんの給与から主婦手当貰っちゃう
主婦手当から家事代行サービス頼んで時々息抜きする!!
冷蔵庫を買い換えて!週末に料理をストックする。

どっちか一方が疲れちゃったら大変
お金で解決できるならそーする

1+
匿名さんより

いたたたた。。。耳が痛い
専業主婦です。
旦那が毎朝コーヒーを入れてくれます。
朝のゴミ出し、風呂掃除、窓洗いは夫の仕事です。
皿洗いなどあったらやってくれます。洗濯物もあれば畳んでくれます。
やらせ過ぎですかね?
私がお願いしてるわけではなく、夫が率先してやってくれていたので気付かなかった!
育児も時間がある限りやってくれます。
きゃーーーゴミ出しは私がやろうかな。反省。

家が綺麗で美味しいご飯を家族で食べれたら満足と言ってくれている主人に改めて感謝です。

19+
匿名さんより

夫側からの意見
私の考え、「夫婦は平等に労働する。」
それと同時に、今の時間は何が一番重要かを考えて行動する
仕事をしているときは仕事に集中する、家計を支えなければいけない、お金を稼がなければ、生活は成り立たない。
その間、嫁には家事をがんばってもらう。
仕事が終わり家に帰れば、嫁が働いていれば手伝う、家事の主導権は嫁に任せる
一日の作業(家事)は、2人で同時に終わらせる。
自分の仕事のことを家に持ち込まない、嫁の仕事に口を挟まない。
きずいたことは、率先してやる。得意なことも率先してやる
以上を心がけています。がここから反論
仕事をしないとお金がもらえないのに仕事をしないで家事をするのはいかがなものか。減った分はどうするの
女性はお金がかかるのは仕方ないのか、化粧品、クローゼットいっぱいの季節毎の洋服、・・・
子供のことも、一日1時間ぐらいしか接することが出来ないのに、すべてを理解しないといけないのか
車の事はわからないから、維持管理掃除すべて夫がやらないといけないのか
その他諸々・・・
でもね、嫁のことは大好きだし、子供も大切で大好き、マイナスもあるけどプラスもある。
自分を犠牲にしてもやらないといけないこともある。
自分で決めた道だもの。

2+
匿名さんより

旦那の仕事を主さんが出来るか?と言うと出来ないと思いますよ。主さんの家事業を旦那が出来ないのと一緒じゃないかな?

4+
匿名さんより

沖縄は男の子を甘やかし過ぎるからね(特に長男を)
うちの父親は自分の母親から台所に立つなと言われてきたので未だに何一つ料理ができません(お米を研いで釜にセットするのは出来ますスイッチは入れられません)
定年後にこれではまずいと思ったのか洗濯は担当しています(洗濯機のスイッチはさわれません)

母親はそんな父親の愚痴を言うくせに息子には甘々です
仕事で県外にいますが帰ってきたら王様です至れり尽くせりです
一人暮らしが長いしお金にはしっかりしてるので基本自炊しているみたいですが、実家では何にもやりません

みなさん旦那さんを教育するのは諦めて息子を教育する方が後世の為になります

6+
匿名さんより

16:24さん
旦那さん側の大変さも理解しろ??
フルタイムで働いて帰ったら、夕飯作って洗濯して子どもの世話をこなす奥さんの大変さを世の中のお父さんたちはどれだけし理解してますか?
出勤しても子供の発熱で呼び出しがかかって早退する、子供の通院、学用品販売が伴う授業参観や家庭訪問で半日休まないといけない。
これも家事です。
小学校低学年だと宿題の添削と子どもの音読を毎日もあります。
母親じゃなくて父親でもできますよ。
病児保育に預けるにしても結局は定時に出勤できません
フルタイムだけでなくパートでも休む時、遅刻早退するときは都度頭を下げてお願いするんです。
それを旦那さんたちはどのぐらい理解してますかね。

22+
匿名さんより

家事は分担がいいでしょうね。
私もフルタイムで、未就学児の子供二人いますが旦那と分担しないと厳しいです。
旦那がちゃんとやってくれる人でよかった〜!
主さん頑張れー!!
ご主人に負けるなー!

2+
匿名さんより

定年後の両親は、父親も家事する事が増え、一通り家事できるようになりました。役割分担って必要ですよ。共働きだった両親はよく喧嘩していましたが、定年後は普通に生活しています。

3+
お駒風さんより

うちの夫も結婚当初はごみ出しだけなのに協力してると勘違い男でした。
たまに夫が先に帰宅しても、私が帰るまでなんもやらん。(ーー*)
ちょっとお願いすると嫌々だし、キレるし・・意味分からん。
私もキレて分担を提案すると報酬率で割合を決めようと言ってきました。
始めは簡単な事から担当をさせて、習慣つくと後は二択でお願いしてます。
「食器洗い」と「洗濯物の取り込み」どっちがいい?と。(NOがない)
なんだかんだでやらずに済むから甘えてるんです。(夫談)
当時、職場の先輩で定年離婚の危機で愚痴やアドバイスを沢山聞いてました。
将来家庭内別居をするか、今お互いに努力するかどっちかしかない。
決めるのは貴女よと言われ、夫に話しました。
まだ足りないけど、最初に比べればとても感謝してます。
家庭は2人で作るもので、根比べじゃないけどな・・旦那さん達。
仕事に対する姿勢や家事育児の考え方も日本は独特で遅れてる。
思いやりの気持ちと行動があれば、もっと返したくなるのを分かって。

6+
匿名さんより

たまにお惣菜、レトルトカレーに賛成!笑(^_^)/ 子供できたらもっと大変になります!
冷蔵庫は大きいの高いけど電気屋のカードで分割で買えるので電気屋が分割手数料無料のときにぜひ買い換えた方が良いですよね!月1万円以内くらいで買えたら奥さまの給料で買えませんか。
冷蔵庫が大きいとご飯も冷凍したり作りおきしてチンできるおかずもあります。
私は炊きたてご飯を一食ずつラップして冷凍して解凍はレジンで3分くらいですぐ食べれます。
旦那さん、男の人は必然的に?給料が女の人より高いかもしれないけど奥さまの支えもあっての家族になっていくのだからいばらないでほしいですね。

3+
匿名さんより

>旦那の仕事を主さんが出来るか?と言うと出来ないと思いますよ。主さんの家事業を旦那が出来ないのと一緒じゃないかな?

そういうことでは無いと思う
俺は仕事がある!家事なんて女がやればいいと思うタイプの男性は専業主婦にさせられるくらい稼げれば良いこと
できていないのだから、外で働いてもらってるでしょう?
家事もしろ、稼ぎももってこいなんて、どんな罰ゲーム?

10+
リラックマさんより

主です。皆さん沢山の叱咤激励のコメントありがとうございます。
ゆっくり全部読ませてもらいました。
もちろん、夫には日頃とても感謝しています。
昨日はバレンタインということで、夫のリクエストのケーキ屋に行き、チョコケーキを買って渡しました。
お子さんが居る方や兼業主婦の方含め皆さんもやっぱり色々頑張って努力されてるんですね。
とても励みになりました!
8時43分さんの労働時間の精査はいいですね!
何をどのくらいやったか可視化出来るのは夫にも伝えやすいです。
10時48分さん、家族の大黒柱として頑張っている男性は凄いと思いますが、パートでも。
と言う言い方はないんじゃないでしょうか?
家事をされた経験はあるのでしょうか?
パートだろうと仕事は仕事、そして家事も仕事です。
俺はパートなんかと違ってちゃんと仕事してるんだ!と、恩着せがましい感じがします。
私も夫に感謝してますが、10時48分さんは奥さんに感謝はされてますか?
ちなみに私の夫は、風邪の時はご飯はコンビニですがポカリとゼリーは買ってきてくれます(・∀・)
投稿した時、イライラして長文になってしまいましたが、夫の悪いところばかり最近目についてしまっていたので反省です。
良いところも沢山あるので、ちゃんと話し合いたいと思います。
皆さん本当にありがとうございますm(__)m

9+
匿名さんより

男の仕事を女ができるのか?
と言われたら
じゃあ代わりに子供産めるのか?
と水掛け論になるだけ
こんなこと言う人ってどうかしてる

11+
匿名さんより

まだ子供がいないからじゃなくて、いなくても分担すべきよ。
子育てが始まったらもっとこじれるから、今のうちにさせましょう。
これからも仲良くね。

4+
匿名さんより

35歳までバリバリに働いていました。
収入もそれなりにありました。
婚約して婚約者に専業主婦になって欲しいと言われて合意!
今まで頑張ったから もう働かなくて良いかっ?
って気軽に考え、年齢も年齢だし
すぐ子作りしました。
夫の収入が高額なのでお金の心配はない。
でも、いざ 専業主婦になるともの凄く孤独感と働きたいって欲望が出てきて良く喧嘩になりました。
そして、妊娠。
更に孤独感は増しました。
夫は外で働いてイキイキとしている。
私は私で家の中で閉じこもり
喋る相手は夫しかいない。
息抜きで飲みに出掛けられたら少しは救われるのに、って何度思ったことか!
妊娠中のため息抜きもできず
息抜きの仕方がわからず。
新婚生活、妊娠生活が苦痛でしたが
出産、育児になると
夫は家事や育児にとても協力的!
専業主婦を持て余し
また働きたいと思うように、、
でも、夫は私が働く事を賛成しません。
要は私が暇なんですね。
この暇の解決方法が毎日、デート。
今では週数回ですが、デートしてます。
家事の大変さは知っているのか?はわかりませんが手伝いますし、手抜きや何もしなくても文句も言いません。
逆に夫は何もしなくて良いって言います。
だからと言って何もしないって事はないですが
後は相手の器だと思います。

4+
匿名さんより

自分ができることをして、食べれて眠るところがあって。家族と一緒なら幸せです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。