コメント承認システム試験中!

【育児】4歳の娘が医者になると言い出しました。

= あいさん =

前々から病院で働きたいとは言っておりましたが
まさか医者とは驚きました。

4歳の言ってることとはいえ、本人がやる気ならいまから精一杯サポートしたいのですが何からやっていけばいいのか。

私も夫も親類に医療従事者はいません。
みんな普通のサラリーマンですし私と夫にいたっては
高卒です…

どなたかご教授いただけますでしょうか。

35 Comments.

匿名さんより

お子さんは地頭は良い感じですか?
周りに比べて算数が強いとか、それなら公文などで先取り教育を進めると良いと思います。
まだ4歳なので、様子見でも良いと思いますが。
高卒でも両親が頭が良いと子供も学力が高い思います。遺伝的要素って強いです。

匿名さんより

夢があっていいですね。
医者、総理大臣、宇宙飛行士、花屋さん、ケーキ屋さん・・・・
サンタクロースが親だと気付く頃にはしっかりした目標に変わるかも
知れません、それまではお子さんのユメを一緒にはぐくんで下さい。

匿名さんより

本気で医者にさせたいなら、すぐ幼児教室へ行かせてあげて下さい。
小学校も考えた方がいいですよ。
地元公立のレベルによっては、入学校を考える。
もちろん中学受験。
それ位は当たり前と思わないと無理です。

匿名さんより

うちの息子が4.5歳くらいの時 病院の先生になりたーいとずっと言ってましたが今は整備士になりたいそうで学校通ってます!
今19歳です!

匿名さんより

このサイトはプライドの高い親御さんが多いのでキツいコメントが多くなりそうなタイトルですが・・
とりあえず小学校入学までに公文でも学研でも七田でもいいので、ある程度の幼児教育を受ける。
熱心な親御さんなら小学校入学後には大体、自分の子の立ち位置はわかるようになります。
そこで学習塾へ何年生から通うか見極めて、県立か私立の中高一貫校へ受験させてください。
公立中からでも医師にはなれますが、やはり環境と勉強の進み具合で中高一貫校のほうが手っ取り早いです。
あとはお子さん自身の問題です。子供の夢は案外ころころ変わるので・・
頑張ってください。

匿名さんより

うーん…まだ4歳ですよね?
これからじゃないですか?子供はコロコロ変わると思いますよ。

うちの子も生まれた頃から病院にお世話になることが多く、身近に感じ格好良さを感じているようで4歳になるまえからお医者さんになる〜と言っています。
今は5歳になりましたが、大きくなったら何になる?と聞くと「お医者さん、救急隊員、サッカー選手、仮面ライダー、コックさん…」などとその時々で変わります。

子供が進路を決めるときや仕事を選択する時に狭い世界で選択するのではなく、広い分野で選択できるようにしたいと考えています。小さいうちから色んな体験をして好きなこと、得意なことを知り、自分の目で見て体験して、感じて欲しいと思っています。
だから学校ではなかなか体験できないことを保育園のうちからさせてます。旅行や習い事(本人がやりたいこと限定)、外で元気に遊ぶのも身体作りに大切だと思ってます。

匿名さんより

まずひらがなとかからかな。
器用なほうがいいからピアノ
体力も必要だからスイミングなどの習い事。
貯金はたっぷりして
学資保険もかけてね。

雨宮さんより

素晴らしい夢だと思います。
子どもは親の教育ではなく、社会関係(友だち関係)の中で自己を形成していくようです。
なので、親にできることは、お子さんを良い環境に置くことだと思います。
職業体験などを踏まえ、本人の意志が明確であれば、私立中学など視野に入れてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

凄いです。
四歳でなりたい、っておもうこと。
大事にしてあげてください。

匿名さんより

幼児教育やってみる?
一歩間違ったら大変な事になりそうだけど。。。
あまりガツガツせず、生活の中で色々教えていけば良いと思います。
子供が興味を持つように色々話しかけて
視野を広げてあげる事が大事だと思います。
勉強はその次かな〜

匿名さんより

女医は得るものもあるけど、失う物の方が多いと思うよ。留年せず、国家資格取れたとして、24。その後研修医2年、専修医3年で29。仕事は当直ありの激務。要領のいい子ならいいけど、婚期も遅れるし、孫の顔が見れないかも。本人がそれで幸せならいいけど、親ならあとあと絶対に考えると思いますよ。決していい仕事ではないよ。

匿名さんより

子供の将来の夢はコロコロ変わりますから今は話を聞いてあげる気持ちだけ良いと思いますよ

匿名さんより

知的好奇心を大事にしてあげれば、医者とは言わずとも立派な大人になりますよ。研究者になるような子はやはり夏休みの自由研究から親が全面バックアップしてますし。

匿名さんより

あせる必要はないですよ!
夢はころころ変わりますし

大学の同期で2浪して入った大学なのに、やっぱり医者になりたいって、大学を1年で退学し、そこから3年かけて国立医学部に入り、今は県外の大学病院の部長やってるって人もいます。
本人に希望があれば医者になるのに年齢制限はないんですから
子供がすくすくと育つように見守ってあげてください

匿名さんより

先ずはお勉強。

今は医者になりたいと言っていても、今後はケーキ屋さんになりたい、幼稚園の先生になりたい等、夢も変化していくかもしれませんね。

でも、どんなときでも先ずはお勉強です。脳を鍛えて素地を作れば将来の選択肢が増えますよね。

4歳の子のお勉強は、
1、童謡や唱歌をたくさん聞く、覚えて一緒に歌う。
2、大量の絵本の読み聞かせ。
3、実体験をさせる。
ことだと思います。

ご両親に、「この子の可能性を伸ばしたい、将来の選択肢を増やしてあげたい」という決意があれば、高卒とか全く関係ないですよー。

確かな導きが欲しい、最短ルートを通りたいと思えば、公文式をオススメします。

子どもに「出来る」「分かる」ことが増えると、子ども自身も楽しいし、親も嬉しいです。どうか幸せになって下さい。

匿名さんより

公文を始める、通信教育(進研ゼミやZ会など)の1年先取り学習、ですね。
あとはモチベーションを保つ。これが意外に難しいです。
押し付けず・・・おだてる感じ??
あとは読み聞かせと読書をたくさんすると良いと思います(^^♪
子供は夢があっていいですね。楽しみですね。

匿名さんより

弟は医師になりましたが志望職種がコロコロ変わりました
小学校低学年:プロ野球選手
小学校高学年〜中学1年生ぐらい:手品師
中学2〜3年:やっぱり野球が好きだからプロを目指す
高校入学後:働くのはしんどそうだし勉強するのが一番楽だから大学教授がいい
高校卒業時:医学部目指す、意志は固いぞ
一浪後なんとか地元医学科に進み現在は内地の病院に勤務しています
野球は今もチームに入ってるし手品は人前で披露してるようですからいちおう全部役に立ってます(笑

子どもがなにかになりたいと言ったらどのようなものでも絶対に否定せず応援したりアドバイスするのが大事なのかなと思います

匿名さんより

女医はかなりの覚悟と、親の経済力(豊かな環境かどうか)がないと精神ズタボロになるので体力精神力を鍛えてあげてください。奨学金でなんて行かそうと考えないことです。医者の苦学生の末路は優秀な頭脳の無駄遣いです。どんどん医者の世界より
凡人社会に心寄せられると平凡なレベルになっていきます。

匿名さんより

凄いです!
家の娘は6歳ですが、「魔女になりたい」と言っています

魔女になる方法を一緒に調べようねと言っています

匿名さんより

皆さん公文って言ってるんですが
公文って、地頭良い子が利用してこそ発揮できる物だと思いますよ。
一般だと。計算式のみで応用は全くの子ばかりです。
まーやらないよりはやった方が良いですが
それよりは、読み聞かせをしたり
算数を好きになるように工夫したりが大事かと思います。
公文を習っていた自分と別の方法で育った娘を比べての感想です。

匿名さんより

楽しみですね〜。知り合いに高卒の両親で、医師になった子供達はとにかく無駄がない。母親は料理上手で栄養バランスに気をつけ早寝早起きと規則正しい生活をしていましたね。絵本、読書好きみたいです。

匿名さんより

4歳の夢、素敵ですね。
でも、まだまだ4歳。将来の夢はコロコロかわりますよ〜。
これからいろんな経験をして、本当にやりたいこと、なりたい職業が決まってくると思います。
個人的には、幼児期〜小学校低学年まではたくさんお外遊びや、自然に触れさせてあげて、おうちで読み聞かせを習慣にしてあげるといいと思います。
もし、本当にお医者さんになりたいなら、なるまではもちろんのこと、なってからも一生勉強しなくてはいけません。
なので、幼児期〜小学校低学年まではいっぱい遊ばせてあげてくださいね。
いろんな経験が、人間力を作って、素敵なお医者さんになってくれると思いますよ。

長くなってすみません。

匿名さんより

医療業界の士師は医師、歯科医師、薬剤師、看護師(士)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)などがあります。
系統は違うけど、柔道整腹師、あんま師、鍼灸師は医療業界にいることもあります。
業務独占資格じゃないけど、医療事務は専門の課程を経ないと従事できないみたいです。
薬剤師と歯科医師以外は沖縄にある養成機関を通れば就業できます。

匿名さんより

医大生の友達は、一度も習い事をしたことがないという人もいたし、医者を目指したのも高校からって人も知ってます。
でも、知ってる限り高校は私立の人が多いです。

私は、まだ子供がいないので偉そうなこと言えませんが、今はまだ学ぶことの楽しさみたいなのを教えるだけで良いのかなと思ったり。
あとは、体力をつけさしたり学費の貯金だったり。

匿名さんより

4歳ですよね。
医者だからと身構えすぎに思えます。

ライダー、プリキュア、YouTuberなどなど、子供が憧れるものは様々あると思いますが、何であっても それに合わせて準備してあげようと思っていますか?
医者だから、親のほうが その気になってしまってませんかね。

匿名さんより

4歳なのでまだコロコロ変わるかと思いますが
医者になりたいと子供が言ったら親も何となくその気になりますよね。
私の息子も6歳ですが医者、お天気のお兄さん、警察官、仮面ライダーなど
時々で言う事が変わっています(笑)
今出来る事は知的好奇心を伸ばしてあげて、色んなものに興味を持たせることかなと思います。
世界は広い、世の中には不思議なことがいっぱい、知らないことがまだまだたくさんあるんだという事を親子で楽しみながら経験するといいんじゃないかな。
あとはお外遊び沢山させてあげてください!
今の時期は遊びが学びになると思いますよ。
食事・睡眠・運動。基本的生活が大事だと思います。

匿名さんより

女医が大変?今期が遅れる?
うちの妹、在学中に妊娠、結婚、出産、卒業
国家試験合格、東京で研修医へ
そして、研修医中、2人目出産!3人目出産。
夫婦共に医者で忙しくしておりますが
まだまだ子作りするそうです。
昔はキャリア積む事ばかりでしたけど
今は両方! 子育て 仕事の両立ができる時代ですよ。

匿名さんより

教育方針も考え方も人それぞれですが、
4歳という事を考えるとゆったりと構えて宜しいかと思いますよ。

何名かの方が書かれてますが、今は外で遊んで健康な体を作ったり、友達を作ってコミュニケーションの能力を蓄えたり。それから、絵本や図鑑(全部買い与えなくてもいいです。親子で図書館行ってみて下さい)に親しむ機会を作ったり。本を読む習慣がついてる子って、本当に後々役に立ちますよ。少なくとも、小学校の低学年までなら塾だの習い事だのよりずっと大切です。4歳ですからこの先夢はドンドン変わったとしても、何を目指そうと必ず役に立ちます。

いろいろなものに知的な興味を持って
本を読む習慣を持ち、他人とのコミュニケーションも出来る心身ともに健康な子は伸びます。今公文だ七田だ行くなら私立が、とかそういう事を考えなくても。

あと、食べ物が非常に大事だそうです。贅沢な高い食材を使わないといけない、という意味ではなくて、スナック菓子、添加物だらけの甘い飲み物をとりすぎたり、カップ麺やピザで食事を済ませるような事はせず、お肉、お魚、野菜をバランスよく、ちゃんと調理した食事が大事、という事です。

匿名さんより

私立に行かせて小学生から塾も、というやり方なら勿論かなりのお金がかかりますが、必ずしもそうではありませんよ。
私の甥っ子は県立4Kのうちの1校から琉大医学部に進みました。他の受験生のレベル、全体の中での自分の位置を知らないと困りますので、全国規模の模試は必ず受けてましたが、小・中とも塾は行ってません。学校も小・中・高とも公立です。
その代わり、親は小さな頃から本を読む、そして机に向かって勉強する習慣を付けるのには心を配ってました。

医学部に進む為には相当な勉強が必要なのは間違いありませんが、絶対に私立に行かせなければダメ、小学生から塾に行かせなければダメ、という事ではありません。

匿名さんより

4歳なら とにかく本好きになるように読み聞かせ等
算数的な思考力を鍛える為に、キュボロの様な玩具
幼児英語

本人が好きなら暗記物
例えば、地図、ことわざ等はじめても良いかも知れませんね

夢は変わる可能性もありますが、上記内容でしたら 結局その後の学習に役立ちますし、年齢が低い方が頭に入り易いと思います

公文→小4から学習塾は、現在のスタンダードではないと思います
公文は算数が特に良くありません 
また、学習塾も4年では遅くなりつつあります

匿名さんより

私の子も医者を目標にしてます。小学校低学年の頃から自宅学習を始めて4年生から大手の塾に通い現在は県内の中高一貫校の中学1年生です。
医学部への進学を希望するなら中学受験は必須かと思います。子の同級生も医者志望が多いようです。
親としては医者にならずともしっかりとした学を身に付けて仕事を選べる大人になって欲しいです。

匿名さんより

教育トピには「地頭」なる言葉がよく出てきますが、コメントの内容によっては違和感を覚える事があります。

私は東大に現役で毎年数人は合格するレベルの県外高校の出身です。こいつは脳の作りが違う、としか言い様がない人が本当にいましたし、親も東大京大など高学歴で、沖縄にはいないハイレベルの職業の人が多かったという記憶があります。
「地頭」「親の遺伝」は、そういうレベルの人達の話ではないかと思います。

同じ医学部でも東大京大慶応あたりの話をしてるのなら、キレイごとではなく「地頭」「親の遺伝」も含めて考えるのも仕方ないでしょう。

でも、それ以外、とりわけ沖縄で医学部を目指す子の大部分が目標にする琉大医学部については疑問に思います。

勿論、琉大医学部が簡単という意味ではありませんよ。国公立の医学部に易しいところはありせん。

私見ですが、読解力、論理的な思考力は塾に通って身に付くものでは無いと思います。私は共通1次世代ですが国語は受験勉強全くやったことありませんが200点満点の196点(予備校採点)でした。その代わり、子供の頃からの読書量は自慢してもバチは当たらないと自負しています。
加えて、図鑑などが大好きだったので社会科科目、理科科目でもあまり苦労はしませんでした。教科書も試験問題も子供の頃から目にした記憶があるテーマが多く、問われている事はだいたいわかりました。アウトラインさえ分かっていれば方向性を誤る事はありませんから。

沖縄での小中学校では「生まれつき頭がいい」(「地頭」という言葉は当時聞いたことなかったけど)と言われてました。実際には、本を沢山読んでただけ。「頭がいい人」がどういう意味なのかは高校で目にして初めて知りました。自分とは世界が違います。

自慢話を書いてしまいましたが、「地頭が良くないと無理、親も頭が良くないとダメ」的なコメントへの疑問からです。

幼い頃からスタートするのなら本を読む事にまさるものはありません。
小学生くらいの段階で「地頭が良い子」と言われてるのは、実際には本を沢山読みいろんなものに興味を持ってる子で、そしてそういう環境を作ってあげてる親が多いのだと思います。勿論、上に書いた、私が高校時代に初めて出会った「本当に頭の良い人」も中にはいるのでしょうけどね。

医学部を目指すという話について、お子様の年齢で答えが大きく異なるのは当然です。
既に高校生ならば、現時点で模試で県内トップクラスでもない限り医学部は非常に困難(冷たく言えば間に合わない)としか言えないでしょう。
中学生なら高校は進学校を狙うべき、その為に今すぐ塾に行かせるべき、という答えにもなるでしょう。
あるいは、小学校高学年でも中高一貫とか私立がいい、という答にも。

でも、このトピのお話は4歳です。「地頭」「親の遺伝」「公文」「小学校から私立」「何年生から塾は必須」よりも 本に親しむ機会を作り、いろんな事に興味を持つように育てる事の方が最優先です。

夫婦とも高卒とか身内に医療関係者はいない、と仰ってますが、気にする事はありません。4歳の子には、無限の可能性が広がっています。楽しみですね。

匿名さんより

うちの6歳の子は最近色々な事に興味が出てきて「ホネって何?この固いもの?」と自分の腕とか指して聞いてきます。「なんでホネがあるの?この体の中はどうなってるの?」と質問が凄いので、近いうち人体図鑑でも買ってこようかなと思っています。

この子が4~5歳位の時にお医者さんになりたいと言ってたので、今、この気持ちを満たしてあげられるのは何かなと考えていた時、たまたまおもちゃのお医者さんセットをお店で見つけ本人が欲しがったので買ってあげたら、家でぬいぐるみ相手にお医者さんになってました。

「これはお医者さんが持ってるものじゃない?」とうちにある救急箱にも興味を示したので、ハサミ等危ないものは取り除き、今日から救急箱係ねと言って持たせてあげました。暫くすると飽きましたが。

子どもが何かに興味を示した時に、親が本なり博物館に連れて行くなり何かしらその内容に沿った環境を整えてあげるのは大切かもしれませんね。

うちは子どもには1歳位から約1年位就寝前に毎夜平均10冊ほど読み聞かせしていたからか本が大好きです。

まだ幼稚園児なので勉強が出来るかどうかは分かりませんが、いつの間にか興味が絵本から探偵シリーズ(100ページ位の活字が多め)に変わってきて帰ってきたら一人で読んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。