荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】50歳を前に転職

= おじさんさん =

勤めて数ヶ月ですが、モラハラで軽うつを発症してしまい、会社には内緒で通院しています。
これ以上続ける気力体力の無さと転職できるかの不安が重なり、病気も長引きそうなスパイラル状態です。

転職は無謀ですか?

0

23 Comments.

匿名さんより

今の精神状態だと転職は無理ではないでしょうか。一時的に仕事を休んだ方が良いと思います。その方が周りも理解してくれると思います。

3+
匿名さんより

身体壊してまで仕事続けなくていいよ。
必ず主さんに合う仕事みつかります。

8+
匿名さんより

何か技術とか資格とか持っていれば別ですが、求人誌を見ても20代30代中心ですよね。
年齢不問の求人を手当たり次第応募してみて下さい!

0
匿名さんより

転職せざるを得ない状況だと、思います。
無理をするとますます状態は悪化するのでは?
しかし、会社にも責任はあると思うので、病休を上手く取得しながら
回復に努めてみるのは?
病休取得について、社会保険事務所?社会保険労務士等に相談するのもいいかと思います。

4+
匿名さんより

そんなおかしな会社、辞めてもいいと思う
数か月でしよー
別の所で再スタートしましょー
もっと重病になってからだと取り返しつかないし
転職は無謀でもないです、自分次第です。
でも辞める時病院の医療費関係して来るので辞めて国民健康保険に切り替えて通院しないとね。まー調べてね。

2+
匿名さんより

身体が資本です。結局続けても体を壊したら意味がありません。
夫もそうでした。やめて転職したら体調も良くなりイキイキとしています。
あなたに合う職場がみつかりますように

11+
これからの貴方へさんより

主さんの細かい内容は見えてこないのですが、私も半年間鬱病を発症し休職し復職し五年が経ちました。現在勤続20年になります。復職した時点でフルタイムでの勤務でした。その時の私は仕事がまた出来る喜びと家族の為にと言う気持ちで復帰出来ました。
まずは考え方を多様化する答えは必ずしも一つではありません。自分の中で選択する考え方を様々な方向から観ることが一番大事です!
私の経験ですが固定的な考え方が自分自身をわからなくしているのかも知れません。あなたの夢は何ですか?大人になって質問された時、私は答えられませんでした。結論、大人になろうが何歳になっても夢は持つことが出来ます。それって最高です。あなたは今の自分にちゃんと向き合ってますか?また、まわりにも向き合ってますか?
悩みは幸せに繋がります。大事にして下さいね!

8+
匿名さんより

ひと昔前なら、50歳前で転職は難しかったと思いますが、今は人材不足なので50歳前でも転職ありだと思います。
私の知り合いも それぐらいの年齢で理不尽な職場環境にいて悩んで身体もヘトヘトになって迷っていましたが、思い切って転職して今は良かったと言っています。
転職にはスキルがあれば なおいいと思いますが、、

今の状況では その仕事も時間の問題かと思いますので 他を考えた方がいいかと思いますよ。
メンタルが大きく崩れる前に動いた方が いいんじゃないかな〜
どうぞ お大事にしてください。

8+
匿名さんより

すでに数ヶ月前に転職されてるようですし、その時には無謀だと思わなかったのでしょうか。

新しい職場でなら心機一転やり直せると考えてるなら、そうされたらよろしいかと思います。

4+
匿名さんより

そのまま転職は大変だと思います。
病院に相談員さんがいると思うので仕事を続けることがつらい、
転職したいが現状が不安であることを相談したほうがいいかと。
失病手当てをもらって少し休みながら転職できるのか、
考える時間ができれば最高かなと思います。
転職ってすごくエネルギーいりますよね。
今多分あまり相談されているおじさんは面接に行っても、
その場にいくだけでもいっぱいになりませんか?
それならば一度落ち着く時間が必要だと感じました。

2+
匿名さんより

無謀では無いです。私も同じような歳、同じような職場環境で体調を崩しました。このままでは身体が壊れてしまうと仕事を辞めました。そして再就職もできました。自分の身体を最優先に大事にして下さい。

8+
匿名さんより

今すぐ辞めて少しの間休養してから再出発!必ず主さんに合う仕事ありますよ。私は47で転職しました。私も人間関係で精神状態おかしくなって今思うとあれが鬱だったんでしょうね。今の職場入って5年目です。転職して心から良かったと思ってます。主さん!頑張って!

7+
匿名さんより

会社に相談して部署異動をお願いしてみては?
それが無理なら病休、もしくは有休消化しながら通院、様子見もありかと思います。
当方40代後半女性ですが、雰囲気になじめず軽く鬱っぽくなっていたので思い切ってて転職しました。
今はどこも人手不足なので以前よりはスムーズに就職活動ができると思いますし、
人材派遣に登録してみるのもありだと思います。
ご家族には相談されていますか?私は体を壊してまで、我慢して働く事はないと思います。どうかご自分を大切にされて下さい。

2+
おじさんさんより

主です。
仕事が立て込んでいて、見れない間に、正直、厳しい言葉が並んでいるんだろなぁと、恐る恐る開いて見ました。

こんなにも、見ず知らずの方々から、叱咤激励いただけるなんて。この場を借りて、本当にホントに御礼申し上げます。

振り返ってみると、ここ以前の職場では、教育費と親が作った借金返済のため12年勤め、其々のメドがたったことから、やっと自分の夢に向かおうと決めたのが、現在の会社でした。

これまで積み上げたスキルが生かされるとの見込んでの転職でしたが、ミスマッチでした。

会社全体は本当に雰囲氣が良いのですが、私が在籍する部署、そこに勤める人たちから、私の仕事の進め方が異質に思えたんだと思います。
遅いし。一度で覚えられず何度も書き直したからか。そこからモラハラが始まりました。

これの克服のため、コミュニケーションをとりますがスルーの空回り。

では、職場環境に合わせようと、自費で仕事に関連する講座に通ったり、専門書を買って学習しても追いつかない。例えると昨日、正しいとされたことが今日では誤り。また、その逆だったり。細々と指摘され続けると、気力も萎えてしまいました。

で転職を改めて考え直し、これまでのスキルに拘らず、仕事以外の時間が持てることを重点にして、探そうと思います。

明日で13勤です。
部署のメンバーだと18勤もいて、私が最小なので、休みも取りづらい状況。
月休2日から4日ぐらいです。

そんな事もあって、楽しかった仕事も辛いものになっているので、再度、転職を考えます。

4+
匿名さんより

主さんの職場は休みが少ないですね…
以前私も休みが少ない職場で働いていた事がありますが、疲れが取れず仕事の効率も悪くなっていたような気がします。
今は転職して休日が増えたことで疲れも取れ、気分も前向きになりました。
主さんも転職しやすい今の時期に行動してみては?

3+
匿名さんより

今なら職種業種にもよるけど、案外いけますよ。「あれ、前の職場なんだったの?」って思える日が来ます。まずは挑戦ですね。

2+
匿名さんより

72才でも働いている人います。有能な人は何をさせてもできる。できるうちはなんでも挑戦してほしい。50から資格取得なんて珍しくない。体を休めながらやればいい。若干収入が下がっても体の方が大事ですよ。

2+
匿名さんより

父は79才で経営コンサルタント、現役です。
週の半分は全国に出張に行ってます。
講演会ではホワイトボードに文字を書く時、漢字が
出てこなくて焦る・・と言ってましたが、他は特に変わらず
働いてますよ。50才から初めても79才まで30年近くもある。
まだまだ行けます!頑張れ~。

3+
匿名さんより

動画サイトでも講座だったり自分が得意な分野で授業してる人もいますよね。副業なんでしょうね。1つの仕事だけしていればよかった時代はもう終わりつつあると思う。

1+
おじさんさんより

主です。
「1つの仕事だけしていればよかった時代はもう終わりつつある」

同感です。年齢のせいか、「これ、やってきたから」とか「せっかく学んだのだから」で、続けてきた仕事(業種)に縛られていたのかなぁと思いました。しかも、ごく最近になって。

全くの未経験たけど、どこか、根元で「今までのやってきたコト」が繋がってる仕事を見つけようと思います。

焦りはありますが、背伸びせず、無理せず。で、前向きに探してみます。

有難うございます。

3+
おじさんさんより

主です。
これまでの職種では、年齢からしてダメでした。そこで、未経験をあたりますが
既に4社落ちです。

結構凹みますね。

0
おじさんさんより

主です。
ちょうど50歳!数カ月経ちましたが、未経験ですが、契約社員で勤め先が見つかりました!有難う御座いました!!

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。