【趣味】貯金が趣味だったのですが。。。

= たるたるさん =

皆さんこんばんは。たまに沖縄のうわさ話を見て楽しんでいるものです。

今回の相談内容ですが、私は16歳の時から38歳の現在まで貯金を趣味にしておりました。「趣味という分野ではないのでは?」と思う方もいると思いますが、16歳の時にバイト先のマネージャーから「何もしなくても1年は食って生けるぐらいの貯金があったら、人生はドン底にはならない。」と言う言葉を聞いて、16歳の私は妙に納得してしまい貯金を趣味にした理由です。

ただ、去年の終わりごろに貯金が大台になったので、他の趣味を探そうといろいろ調べましたが、いまいちピンときません。

なので、皆さんがやっている趣味で面白い事や、初期費用が多少かかっても道具さえ揃えれば、あまりお金がかからない趣味を教えてくれればありがたいですm(__)m

27 Comments.

匿名さんより

貯金が趣味でしたが、投資してお金にお金を稼いでもらってます。
どんなに貯金が増えても生活レベルは変えてないので残高の数字が増えるだけでゲーム感覚です。

匿名さんより

貯金が趣味、素晴らしいですよ。
大台突破おはよう! 1000万かな?
投資の勉強してみてはいかがかな?
今もこれからもフルタイムで働くつもりなら、貯金が趣味の主さんにはイデコで積立定期がおすすめですよ。

匿名さんより

私も投資には賛成です。
しかしそれはそれとして、私の知り合いが最近占星術に目覚めてすごく楽しそうに星回りのことやいろいろなことを調べたり教えてくれます。
最初は趣味の範囲だったのが最近ではお金をもらって占うレベルにまでなってきました。
人を見始めるともっと楽しくなってきたと言っていました。
こういうのもありますよってことです。

ひまりさんより

若いときから貯金できるってすごいですねー毎日遊ぶ事しかなかった私のあの頃にかついれたいわ、、、。カメラや自転車なども楽しいと聞きました。

匿名さんより

ミシンを買って、洋裁教室に通う。

自分や家族の服を作れるようになり、楽しいです。

道具があって基本が分かれば、図書館で型紙付きの本を借りて、流行りの服を作ることもできます。

好みの布を探して歩くのも楽しいです。
ぜひ、やってみて下さい。

匿名さんより

16歳で貯金に目覚めるとは!
主さん、素晴らしいです。そしてそれを主さんに諭してくれたバイト先のマネージャーさんも素晴らしい方ですね。
16歳と言う多感な時期にそういう出会いは本当に大事ですね。
子育ての参考になりました。ありがとうございます。

とぴズレですみませんでした。趣味ですね、、、趣味ねぇ、、趣味、、、

匿名さんより

お金を使う趣味をワザワザ持つことないですよ。
お金はいくらあっても困りませんから。
私は一人の大人がなにもせずに暮らしていくには(保険や年金を納めながら)最低でも150万~200万はかかると思いますよ。
将来病気になって3年無職だとしたら、500万~600万は生きてるだけで消えてなくなる。(がん治療とかならもっとかかるかも)
そう考えると主さんの言う大台が1000万ならまだまだ続けて下さいと言いたい。
1億なら、もはや言うことはありません。逆に貯め方を教えて欲しい。
ほかの方がおっしゃるように、マラソンやヨガなど、出費もやさしく体にプラスで良さそうですね。

匿名さんより

ツッコミ失礼しますm(__)m

>大台突破おはよう!1000万かな?

38歳での貯金1000万はそこまで大台では無いような・・・
もしそうでしたら老後の蓄えで もっと貯めておいたほうがいいですよ

私のオススメ趣味は 海釣りです
ボーっと波間を眺めている時の癒しと 竿がヒットしたときの興奮
どっちも楽しいですよ♪

マングーちゅさんより

主さん尊敬します。
16歳の頃なんてバイト代は携帯代の支払い、洋服買ったり遊びにと全部使っていました。主さんがインド派なら室内での趣味(匿名さんが書いてある様にお菓子作りや裁縫)アウトドア派なら外でのスポーツ等がいいと思います。

匿名さんより

スーパーボランティアにチャレンジしたらどうですか。お金に比較できない満足感が得られますよ。

たるたるさんより

6:02の匿名さん
投資も考えたことあるんですが、性格的に合わないような感じがして距離をおいています。でも、考えないといけないとは思ってます(笑)

6:12の匿名さん。
正解です!1,000万円貯まりました!
イデコの積立てはやってないのですが、他の積立てはしています。イデコも調べてみますm(__)m

6:38の匿名さん。
占星術ですか。少し驚いてます。
あまり占いとかユタさんには興味がなかったのですが見聞を広めるためにはいいかも知れませんね。参考にします。

匿名さんより

7:30の匿名さん。
若いときはカメラに興味あったんですけど、今はSNSもやってないのでカメラは少し違うかなって感じです。でも、教えて下さってありがとうございますm(__)m

ひまりさん
自転車ですか。久しく載っていません(笑)確かに初期投資だけでその後はお金がかからなくて、運動にもなりますね。
検討してみます。

8:53匿名さん。
ミシンいいですね!自分の母親がやってました。宜野湾のしゃりまによく行ったのを思い出します。結婚はしていないのですが、甥っ子かいるのでやってみるのもアリかもしれません。ありがとうございますm(__)m

ライズさんより

やはり人が成長するのは出会ですね。
私もそういう方に出会いたかった涙。
現在30代半ばということですが、色々挑戦してほしいですね。
私の場合は楽器です。
幸い仲間に恵まれ、一生の趣味になりそうです。

匿名さんより

お金を貯めることから一歩進めて投資がいいと思いますね
すぐに始めなくてもとりあえず株式口座を作っておくことをお勧めします
少額からはじめられるし必然的に社会や景気の動向などに敏感になりますし四季報を読み込むので企業や産業構造にも詳しくなります
株だけではなく投資信託やその他債券についても自然と知識がついてくるし社会の勉強になりますよ

額を決めて簡単に信用取引に手を出さなければ怖いことにはなりません

匿名さんより

ここでしたり顔で投資勧める人がよくいるけど本人ホントに経験あるのかな
千ぐらいではなんにもならないよー

あと主さん、とても生真面目で今までとても頑張ってきてお気持ちはわかるんだけどアラフォーで貯蓄千っていったら逆に今後のことが心配なレベルだからあまり人には大台、大台言わないほうがいいですよ、最初てっきり億かと思いました。

匿名さんより

投資は自己責任ですからね
私も株をやってみましたが勉強不足で損失を出してしまいました…
1日に十数万単位で金額が動くので段々金銭感覚がマヒしているのが分かって怖くなってやめました…
私には向いてなかったみたいです(笑)

趣味ならジョギングとか良いですよ
走り終えた後気持ちが良い!
健康にも良いですしね。
後はダイソーで小物買ってプチインテリア改装しても楽しいですよ。
物の配置とか以外と頭を使うのでボケ防止にも良いかもしれません。

匿名さんより

旅行〜ひとり旅なんてどうですか?出来れば50歳までに数億貯めて仕事引退して優雅に過ごすとかは?

匿名さんより

38まで貯金が趣味のような人は投資に向いてません。ペース崩さずにコツコツやりましょう。ジョギングいいんじゃないでしょうか?健康は1億払っても買えないですから。

匿名さんより

株で失敗した、損をしたと聞きますが
いまいちピンときません
850万損をしたとか、本当にびっくりです。
株が上がるまで、持っていたら
損しないんじゃないかな?と思うんですが…
お金に困って、仕方なく損すると分かって
売却するのでしょうか?
横スレですみません、19:50分の方できれば
教えて頂けないでしょうか?
ミニ株始めたいので…

匿名さんより

投資は素人が手を出すと危険だと思いますよ
私もお金あったらやりたい事あるな
旅行や習い事
主さんは、何をやりたいか!
見つけれるといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。